鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

三十六回目の月命日・春先取りの予報

2024-02-07 23:05:16 | Weblog

久々の氷点下の朝。乾いた晴天。

 

三十六回目の月命日。

積雪で道路の状況も悪そうだし、川沿いの崖っぷちに建つ墓所も、路面が悪くて、川風吹きすさんでいるだろうし、来週の天気予報では、春先取りの暖かさ・・・らしいので、来週か再来週あたり、墓参に行ければ・・・と思う。

そんなことを思いながら、母のことなど考えながら、御天気はよいのに、午前中は、うとうとと眠って過ごした。

 

夜になって、階段を踏み外して、転がった・・・。

去年の暮に落ちたときよりは、軽い転倒ですんだ。

旧居宅の階段より一段ばかり多いせいか・・・(それとも、老化現象なのか・・・)

左右の膝に、紫色の内出血。

カンナビスオイル(大麻)と生姜入りのクリームを塗り込んでおく。

なかなかに、個性的な香りのする・・・英国製のクリームなのだけれど、使用期限間近ってことで、廉価で売られていた。

もともとは、割と高額な品なので、定価で買っても、合わなかったりして、捨てるのも勿体ないけれど、投げ売り?価格だったので、買ってみた。

匂いは、わりとすぐに消えるし、足のカサカサも治まるし、今回のような打ち身などにも効果があるようだ。

本来の目的は肩と首の痛みに効果があれば・・・と思ったのだけれども、塗って眠ると、朝方の痛みは、少しラクになったような気もする。

 

寒いと身体が硬くなるので、早く暖かい春になるとよいなぁ・・・と思う。

予報では、来週は、気温が上がるとのことだから、来週が待ち遠しい。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。