鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

メイ・ストームの午後

2022-04-29 22:50:00 | Weblog

朝方は、少し晴れる気配があったのだけれど、だんだん雲が厚くなって来て、夕刻前から、本降りの雨に。

雨が降って、急激に気温が低下してきたようで、1枚余計に着こんで、そういえば、今年は、メイ・ストームは、まだだったかな・・・なんて思ったり。

春から初夏にかけて、暴風雨になることもよくあるけれど、一昨日が、真夏日直前で、現在は、気温10度に満たない・・・季節が進んだり、戻ったりと忙しい大型連休の始まりの日。

連休のお昼には、よくビールなんか飲んだりして、ゆっくり、まったり・・・というか、のんびりした気分を味わうには、良い時期で、気候も爽やかな時期だから、外(拙宅の庭)で、食事をするのもいいかな・・・と思って、毎年、外で食べられるようなメニューを考えたりしたけれど、結局は、実行することなく現在に至っていて、だったら、母の居たサンルームで、気分だけでも・・・と思っていたのだけれど、実際に行うには、母は、小食になりすぎて、(去年は、もう現存していなかったけれど)一昨年は、サンドイッチをひとつつまんで、昼食もおしまい・・・なんてことも。

ファースト・フードでは、モス・バーガーが、母のお気に入りだったけれど、これも、あの円形のバンズ1/4くらい食べれば、お腹が一杯だというし、それに、ポテト3~5本とサラダもほんの少しとビール100ml弱・・・デザートの甘い物。

そんなランチだったなんてことを思い出した。

昨日、久々に菩提寺側のベッカライ(オーストリア・パン屋)で、ヴァイセアベッケン(フランスパンのような形状で、味も塩味で、外皮がカリカリ硬くて、中は軟らか)を2本購入して、焼立ては、包丁で、分割しようとすると中身が潰れてしまうので、一晩置いて、翌日である本日、切り分けた。

1本は、6等分して、ラップに包んで、冷凍しておく。残り1本の半分は、昨日の夕食に食べた。

本日は、残りの半分を、ポテトをマッシュして、鶏肉のペースト、香辛料などで味をつけたホットサンド用の缶詰のフィリングをのせて、オーブンで、数分焼いて、夕食にした。

作り置きしておいたキャロット・ラペ、茹玉子、茹アスパラガス、酢漬胡瓜。

爽やかな初夏の風の中、ビールと一緒だったら、もっと良かったんだけれど。

 

今日は、強風と強い雨。

 

今年も、爽やかな季節の訪れだけれど、相変わらず、世の中は、荒んでいるものよ・・・とニュースなど眺めながら。

 

最近は、食事をするとすぐに、眠たくなってしまうので、少しうとうとして、目が覚めた。

 

母の着ていた(・・・といっても、たぶん、気に入らず、箪笥の中に仕舞っておいたのであろう防寒下着用のベストを、この冬、私が借用して着ていたのだけれど、高額だったわりに、少し着ただけで、数か所、穴が開いている・・・化繊素材だから、虫ではないだろうなぁ・・・と思って、刺繍で、ダーニング。

こういうチマチマした針仕事は、下手なんだけれど、嫌いじゃないので、図案があるわけじゃなくて、穴塞ぎだし、どうせ、アンダーウエアなんで、適当に、穴の開いた箇所を花の刺繍してみた。

暫く、刺繍(・・・と言うほど、立派なもんじゃないけれど)は、やっていなかったので、ステッチなんか、殆ど忘れてしまった。

・・・母の亡くなったとき(去年の今頃)に、整理した手芸用品の中から、沢山の刺繍糸が見つかって、使っていないものも多くて、綺麗な光沢の糸が、随分残っていたから、使ってみた。

やはり(百円均一のお店の者とは違って)メーカー品の糸は、色彩が凄く綺麗で、ひと枷、150円くらいするのだろう。

百均は、10枷くらいで、100円だから、比べるのも酷というもだろうけれど、やはり、綺麗な糸を見てしまうと、百均のものは、使いたくないし、絡んだり切れたりしないメーカー品は、流石だな・・・と思ったり。

単なる穴塞ぎなのに、いろいろと面倒なことよ・・・。

刺繍糸ひとつにしても、母は、贅沢していたね・・・というより、百均に刺繍糸があるなんて、母は、知らなかったコトだろう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。