鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

仕事納め~~錆びついた宝刀

2011-12-28 22:56:27 | Weblog
朝8時・・・氷点4℃。
それでも、明日から、1週間の年末年始休暇。


仕事納っていっても、私の仕事の完了は、翌月の2日目にならないと終わらないから、12月度分会計は、折り返し点に差し掛かったところ。
普段なら、残業に突入だけれども、今日は、あまり遅くまでは、居残れない。

午後3時過ぎから、組織変更と異動に伴うデスクの移動(・・・といっても、コレも椅子とキャビネット二つ、4メートル程、動かすだけだから、異動も随分とラクになったと思う)と事務所内での大掃除。

月末の一番忙しい時に、移動だとか、旧組織の昼礼やら新組織の夕礼やら・・・。
1分1秒だって惜しいのに、そんなことには無関係に、バタバタやってる。

もう10年くらいそんなことを繰り返していて、本当に、もう・・・うんざり・・・で、こんなとこ早く辞めてしまいたい~~~と、いつもいつも思っている。

旧所属課での仕事の引継ぎも、来年から始まるし、新所属課の仕事も引き継がなければならないし・・・やはり、来年は、また波乱の年なんだろうか・・・と思う。

面倒なんだよな~~~。

私は、どうも、派遣期間が長かったせいで、派遣先の会社では、ここの社員じゃないし・・・という伝家の宝刀があったので、いつ抜こうか・・・いつ抜こうか・・・って思っているうちに、アレヨアレヨという間に、世界的不況の元凶?リーマン・ショックに流されて、溺れながら、しがみついていたのが、今の会社だから、伝家の宝刀は、抜き身になるまえに、錆ついてしまったようだ。

『いいよ。いつでも辞めるから・・・。でも、だれが引き継ぐのかな・・・???』
これが、伝家の宝刀だったのだけれど
『派遣切りにだけは、なりたくないです。』
・・・って、錆ついてしまった。

宝刀も、若さも、その時だけ、輝く、旬というものがあるのだろうなぁ・・・。
それを過ぎると、無用の長物・・・というよりは、迷惑なゴミみたいで・・・。

錆びた抜き身をいつまでも、後生大切にしていても、何の役にも立たないってことだね・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。