鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

第29回目の観月会&価値のない仕事②

2016-05-16 23:34:22 | 食・料理

昨日(15日)は、午後から、例の(拙ブログ/今月6日、10日記載分をご参照下さい)シュレッダーかけの仕事3時間、そのあと、月例の観月会へ。

1時間1250円で請けおった書類の細断作業だけれど、某企業の機密書類溶解サービスのコスト比較表を見て驚いた。

書類15000枚をシュレッダーで裁断する作業のコスト。
細断時間300分(その他、シュレッダーの紙詰まり直し、ホチキス針・クリップ外し、袋交換、ゴミ掃除など100分)

人件費(50円/1分):400分×50円=20000円という概算になっていた。
・・・ということは、1時間3000円の人件費なのか・・・。
(正社員だと、健康保険・労災保険・雇用保険・通勤交通費などの人件費から割り出されたのだろうけれど・・・?)
・・・ということは、単なるアルバイトで、1250円は、まあまあなのか(それほど、高い金額でもないのかもしれないし、単純作業だと高めかな?)・・・と思う。

正社員さんが、いかにコストが高いか・・・しかも・・・私の派遣されていた企業では、働かないひとばっかりだったから、労働力としては、高過ぎだよな・・・(などと思うけれど。そういう社風???だから仕方ないか・・・それで、派遣社員に向かって、自分たちの賃金は、安すぎ・・・と愚痴るから、それより少額で、仕事は、ほぼ倍?だから、やってられない・・・過去の話ですが・・・)

まだ、あと2箱あるんで、今週末も、作業に行きます。


今月は、日曜日だったから、観月会のお店は、混雑していた。

入店は、いつもより1時間早い18:00
まだ、外は明るくて、だんだん暗くなっていく初夏の夕暮れを、食事をしながらの堪能。

季節の筍、お刺身は、春かつを。
やわらかな春キャベツに、牛肉を包んで、ロールキャベツ風のトマトソースで仕上げた一品。
蕨(わらび)、薇(ぜんまい)などの春の野草の味わい。
もう鮎の季節。稚鮎と獅子唐の揚物。

いつも手の込んだお料理。
西の空には、沈んでいく彎月(わんげつ)。

たまに労働するとすぐ疲れてしまうのに、なかなか寝付けない。

会社員だったころが、奇跡!と思える今日この頃・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。