鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

不気味な猫バス

2010-10-26 21:03:09 | Weblog
雨の一日。もう晩秋か・・・と思うような冷たい雨。

どうも、最近というか・・・(昔からか・・・???)、街には、ヘンなものが溢れている。
フォルムがヘンなもの、色彩がイカレてるとしか思えないもの・・・・そんなものばかりで、気が滅入る。

何を隠そう・・・私の通勤経路に出没する某・幼稚園のスクール・バスもそのひとつなのだけれど。

・・・所謂、猫バス・・・。
誰が、デザインしたものなのかは、分らないのだけれども、とにかく、不気味なのだ。
アレを、可愛い!というひとの美的感覚を疑いたくなるようなバスなのである。

はっきり申し上げる。
ワタシが園児なら、多分、あのバスには、乗りたくないと思う。

通勤時もできるだけ遭遇しないようなルートを選んでいるものの、あのバスを見かけると一日、不吉なことが起こりそうな気がして、ほんとうに気が滅入るのだ。

・・・もっと、普通の可愛いスクール・バスにできなかったんだろうか?

この猫バス・・・たぶん、あの『となりのトトロ』あたりから、ヒントを得たのだろうと思うが、どうも似ても似つかない・・・。
猫の顔が、中途半端で、どこか中国的???な気もするし、はっきり見ると気持ちが悪いから、出来るだけ見ないようにしているから、ディティールについては、コレ以上詳しく述べることは、出来ない。

真偽の程は、不明なのだが、この幼稚園の園児の制服は、●●●ンシーらしい・・・。
所謂、ブランド・・・ということなんだけれども、幼稚園児に、●●●ンシーの制服?を着せて、あの不気味な猫バスで通園・・・考えただけで、気が滅入る。

おかしくないか?

別に、制服が●●●ンシーであっても、なくても、着心地がよくて、お家で、洗濯ができて、汚したり、破いたりしても、惜しくないような素材は、どこにでもある。

親のステータスの見栄だけを満たすこの幼稚園(真偽の程は、知らないので、本来なら、なんともいえないのだけれども・・・)、吐き気がする。

小学生のガキが、銀座の鮨屋のつけ台で、イクラとかウニとか注文するのと同じようないやらしい嫌悪感を隠すことができない。

・・・猫バス・●●●ンシーの制服に醜悪ささえ感じるのは、成金趣味が鼻につくだけなんだろうか・・・。
これらのものになんの美的価値を見出せずにいる今日この頃。
明日は、会わねばよいのだが・・・。