鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

鴉(からす)と猫

2008-02-13 00:10:01 | Weblog
三千世界の鴉を殺し、主と朝寝がしてみたい・・・。

先日、今年の初観劇で、見た舞台『IZO』の中で、三味線をつま弾くお女郎さんと以蔵のささくれた感情のシーン。

まあ・・・色っぽいことで・・・。

鴉は、朝と夕方に鳴くようです。ウチのまわりでも鴉増えましたね。

生ゴミの収集の日なんてね、道路で出くわすモンね。
狡猾そうな目をしているし、あの鋭いくちばしで、つつかれた日にゃ、相当深い傷を負いそうで怖いですね。

翼を広げると50cmくらいありそうで・・・(もっとデカイかも・・・?)
結構、凶悪そうな顔をしているし・・・。

以前、自宅で飼っていた三毛猫と裏の雑木林をネグラにしているらしい?鴉との間で、結構なバトルがありました・・・。
三毛猫は、物置の屋根に止まっている鴉が気に入らず?あの可愛らしい声?で、
『ニャア!!!』
と威嚇すると、翼をバタつかせて、鴉も応戦。
『アホ~!!!』
ニャア!アホ~!!ニャアニャア!!!!アホ~ッアホ~ッ!!!!ニャア!ニャア!!ニャア!!!アホ~ッ!アホ~ッ!!アホ~ッ!!!

ウルサイっつ~の・・・。

仕方なく猫を部屋に取り込むことにしまして、興奮した猫は、身体を舐め舐めして、落ち着きを取り戻し、カラスとタイマン張ってたのも忘れてお昼寝タイムに突入・・・やれやれ。

黒猫の別名をカラス猫なんていいますね。


三千世界の鴉を殺し、主と朝寝がしてみたい・・・。

この小唄の中には、鴉とそして、三味線(猫の皮)という相容れない二つの動物が存在していて、どうにも切ない気がしてきます。