鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

ここも10周年~世田谷パブリックシアター~

2007-12-07 19:21:26 | Weblog
世田谷パブリックシアター・・・新国立劇場と同じ年に出来たのね。
つい、最近出来た劇場かと思っていたのに・・・ワタクシの時間軸って、世間と相当ズレてんのかしら?

でも、21世紀に突入したばかりの時、『二十世紀(山崎正和・作/麻実れい・主演』を観にいったのだから、7年前か・・・。

やっぱり、ズレとるわ・・・私の時間軸。相対性理論でも勉強するか?

さて、この劇場、とても見やすい・・・というのは、1階席のお話。
二階席は、大変コワイ・・・というのも、座席が空中に浮いてる感じ。
想像出来ないかもしれませんが、足を乗せる床の下に、かなりの高さの空間があるんですね。
モノを落としたら、拾うのが相当大変そうだし、いくつかの席(10席前後?)ごとに仕切りがあって、入り口間違えると、座席たどり着けないんですわ。
まあ、『空中座席』と勝手に呼んでますが・・・。

キャパ600席くらいでしょうか。

今年は、2月に『地獄八景・浮世百景』と7月に『国盗人』を見ました。

この劇場のあるキャロットタワーの展望質から見るの眺望はとても素敵。
都内が見渡せます。
7月に訪れたときは、丁度、梅雨の時期でしたが、雨に煙る都内もまた一興です。
灰色の雲に覆われて、霞んでみえて、灰色の世界。
晴れているときも、綺麗だし・・・。夜景は、見たことないんですが、きっと綺麗だろうなあ。

区の施設で、これだけ出来ちゃうってやっぱり世田谷って住みやすい街なのですね。
お金持ちさんの住んでる街ですしね。外車との遭遇率もすごいし。
住人のステイタスも高そうだし・・・。
ワタクシの居住地とは、比較にならんわ・・・ほんと・・・。
こういうところも格差社会なの?
税金ばっか高くって、分別ゴミは、県内一くらい、うるさいし。
住みづらいったらありゃしない・・・世田谷区に引っ越したいです。

この劇場に来るたび、そう思います・・・。区民に劇場特典もあるみたいだし(うらやまし~)。