みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

くちなし物語~黄花クチナシの開花

2005-06-28 22:51:39 | 花/美しいもの
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

わが家には2本のクチナシがある。
どちらも花の時期に鉢で買って、
大きくなったので地面に降ろした。
純白の八重咲きと黄花クチナシ。

黄花クチナシは、最初は純白だが、
花の終わりごろ、黄色にかわる。

三田洞弘法で見つけた黄花クチナシ
    

  

10センチくらいの大輪クチナシにも魅せられた。
純白の気品ただよう姿形、甘く魅惑的な香り。
こんな素敵なクチナシ、あったらいいな。
  

わが家の八重咲きクチナシ
  

クチナシいろいろ
  

  

大好きなクチナシがいっぱいでうれしい。

GOOのアクセスがどんどん悪くなっていくので、
写真ばっかりだけど、とりあえずアップしよう。

『人気ブログランキング』に参加中。
一期一会! 
応援クリックしてもらえると、うれしい。。
→『人気ブログランキング』




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『老いる準備』読書会のお知... | トップ | 「国立市マンション訴訟」署... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クチナシいろいろあるんですね! (ぶんちゃん)
2005-06-29 00:48:55
うちのブログにコメント&トラックバックありがとうございますm(__)m



クチナシっていろいろあるんですね!

じっくりは観察しないからわからなかったけど、白い花があとで黄色くなってたんですね。

別のものかと思ってました(^^;)
返信する
クチナシいろいろ (みどり)
2005-06-29 05:12:21
ぶんちゃん

こちらこそ、さっそく見に来てくださってありがとう。

クチナシは、一重から八重まで、わい性から大きな株、実をつけるものから付けない品種までいろいろです。

どれも真っ白で素敵な香りがして(クチナシの香りって好きな人が多くて)、たくさんの人に愛されているんでしょうね。

クチナシは、花の終わりにちょっとクリーム色になって、あと茶色になるんですが、黄花クチナシは鮮やかな黄色になります。ちょうど手ごろなのがなくて、ちょっとクシャクシャの黄花ですが・・・・。
返信する
おはようございます (赤毛のアンちゃん)
2005-06-29 06:14:35
よくそろいましたね、



香り立つ くちなしの花 夏近し



即興ですが、俳句まで浮かんできました。



返信する
知りませんでした (ヤスコ)
2005-06-29 06:39:30
TBありがとうございました。



私も知りませんでした。

クチナシの種類って、こんなにたくさんあるんですね。

香りもそれぞれで違うんでしょうか?

クチナシの香り、大好きです。

返信する
おはようございます (ホスタ)
2005-06-29 08:47:26
TB&コメントいただき、ありがとうございました。

クチナシ・・・と一口に言っていましたが、こんなに

種類があるとは存じませんでした。

10センチの大輪!ぜひ一度見てみたいです。

それにしても これだけクチナシの写真が並ぶと

PCからも香りがしてきそうですね。=*^-^*=
返信する
くちなしの花 (出羽ママ)
2005-06-29 11:50:56
こんにちはー。

クチナシの花ってこんなに種類あるの知らなかったです。

しかも10㎝もある...大きいね!黄色に変わるなんて面白いです。

白い花って綺麗ですよね!良い香りするのでしょうね!!
返信する
口無し (るな)
2005-06-29 14:35:30
どこからか香ってくると、嬉しくなって探します。

秋の金木犀と違い、背が低い木が多いのでなかなか探し出せない。

うっとうしい梅雨もアジサイとクチナシのおかげで少しは気が晴れます。

この花は、こうして写真で見ても雰囲気がよく伝わってきます。すてきです。



返信する
クチナシ、アジサイ (KY)
2005-06-29 16:15:37
先日の沢山のアジサイもクチナシもとても綺麗ですね。

特にアジサイは沢山の品種があり、とても素敵でした。

我が家の一重のクチナシはもう終わったのですが、お花が黄色くなりました。これは黄花クチナシなのでしょうか?とてもよい匂いでした。特に黄色くなった時、どこから匂ってくるのかと思っていたらクチナシでした。

クチナシの花の寿命は短いですね。

あっという間に終わりました。

写真を写そうと思い一輪写してUPして、次の日に沢山咲いているのを写したのですが、誤って削除してしまいました。その次の日、撮ろうと思ったら、もう終わりがけでした。
返信する
クチナシ(ハート) (bloom)
2005-06-29 17:28:30
いっしょに登りますようれしいです。クチナシ。

こんなに沢山、キレイに咲いてる!

切花は、花びらにどうしても配送で傷が入ります

みどりさんの八重が私はいちばん好き!

あま~い香りが伝わってきました。

幸せ
返信する
クチナシを愛する人がこんなに多いなんて・・・・ (みどり)
2005-06-29 19:11:27
赤毛のアンちゃん

コメントありがとう。

すてきな俳句もありがとう。

花のうつくしさ、って心の琴線に響くようです。



ヤスコさん

わたしもクチナシの香り大好きです。

香りの違いはよくわかりません。

甘い香りがただよってくると、どこが出クチナシが咲いてるなって探します。



ホスタさん

わたしもクチナシが花ごとにこんなに個性的だなんて、初めて知りました。

クチナシを愛する人が多くて、アップしてかいがありました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事