なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ユッケが逝きました。

2013-11-21 | 愛猫ユッケ
2013年9月10日、愛猫ユッケが天国に逝きました。
16年間ありがとう。
そしてお疲れ様。

この記事をはてなブックマークに追加

唐突ですが、ブログの引越しをします。

2009-08-05 | 日々徒然

 ★お引越し先 なつの天然生活 (FC2ブログ) 

ちょっと思うところがあり、「ブログの引越し(仮)」をすることにしました。
お引越し先は、「FC2ブログ」ですが、なつがFC2ブログを使いこなせずに、gooブログに、また出戻ったり、
または、仮住まい先のブログから、再転居もありえるという、かなり流動的なお引越しです。

もし、ブックマークをしてくださっている方がいらしたら、とりあえず変更して頂ければ嬉しいです。
このブログは、そのまま残していきます。
(で戻ってくるかもしれないお家だから…)

  ka-chanはどこに行くのだろう…。ついて行かなきゃ!


この記事をはてなブックマークに追加

夏の過ごし方。

2009-08-03 | 日々徒然
8月になるとさすがに暑い。
愛猫ユッケは、どんどん自分が快適な居場所を探し出していて、最近は出窓で涼むことが多い。
家って、こんなに暑かったっけなぁと回らない頭でボーっと考えていて、気がついた。
去年の夏も、一昨年の夏も、私は働いていたから、家に居なかったことに。
うちの家が、真夏にどれぐらい暑いかを忘れていただけ…。おバカだ。

気がついて、ブログの3年前の夏頃を「何してたんだろう」と思って、だーっと見たら、
暑さにひーこら言いながら、眠れなくて苦しんでる、私がいた。
今年と同じだ…。
私って、3年前に戻っただけ。
違う、習い事してた分、3年前の方がマシだ。
もう、がっくりして、思いっきり自己嫌悪。

これから先、家に居ないことはないだろうから、もっと自分の人生が快適になるように考えないと、
このままおばあちゃんになってしまう。
猫だって、こんなに自分の快適な場所を日々見つけているのに。。


写真は今日のおやつ「黒船どらやき」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

穴子パラダイス

2009-08-02 | 美味しいもの大好き

我が家は、夫の仕事関係の試食品や頂き物で、突然、ある食品が“豊富”になることがあって、
それは、私によって、“○○○パラダイス”と呼ばれている。
先日、突然来宅したのは、明石の魚の棚商店街にある穴子専門店「林喜商店」さんの穴子蒲焼と白焼き。
夫が出張中だったので、週末を待って、ようやく食卓に上った。
まさに「穴子パラダイス」!

“パラダイス”は、ヤマト運輸か佐川急便のお兄さんによって、突然、もたらされることが多い。
もちろん、有り難く、とても嬉しいのだけれど、大量だとちょっと困る。
我が家は二人家族、そして、そのうち一人は留守がちなので、パラダイスの余韻が延々とつづくからだ。
(もちろん、友達や知人にお裾分けをして回るのだけれど。)
夫に「今晩の晩御飯は、“○○○パラダイス”です!」と電話で宣言すると、
「えっ!」と叫んで、電話口でかなり引く。
自分がもたらしたものなのに…。

ちなみに、この前のパラダイスは、“干物パラダイス”。

写真にとった、福井の田村長さん「若狭若狭甘鯛(ぐじ)一夜干し」
それから、福岡は上野市兵衛さんの一夜干しの干物に、
義母宅から来た大量のあじの干物の三つ巴だった。

その前は、“トマトジュースパラダイス” と“ぶどうジュースパラダイス”が延々と続いていた。
トマトジュースは苦手だけれど、頑張って飲み続けた。
トマトジュースの“パラダイス”
は、しばらく遠慮したい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月とともにテレビが逝く。

2009-07-31 | 日々徒然

PET検査の日で、午後早い時間に家に帰ってきた夫が言う。
「テレビつけた?」
「ほへっ?何のこと?」
(↑ほとんどテレビ要らず、今日も、一回もテレビをつけてない人。)

「朝起きて、つけたら映らなくなっていて、後ろの配線とかを直してみたけど、やはりダメだった」と夫。

最近、画像が悪くて、コンコンと叩いたりしたら直ったりしてたけど、あれは前兆だったんだなぁ。
7月の終わりと共に、テレビさんが、逝ってしまった。
テレビさん、17年間お疲れ様でした。
いきなりテレビを買うという大きな宿題を背負った8月。
今年は
暑い夏になりそうだ…。。



私「今夜は、ゲゲゲの鬼太郎か魔女の宅急便か、どっちを見ようと思っていたのに…」
オット「買うのは、○○○(ブランドらしい)の○○インチだ!」
私「??? 謎の言葉だ…」

愛猫ユッケ 「私のせいじゃないわよ!」
(↑毎日、裏にもぐって寝ている人)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加