みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

田中ビワを収穫。翌日猿に食べられて全滅/寺町畑のジャガイモの花。スナップエンドウ、タマネギ収穫。

2023-06-27 19:50:16 | 有機農業/野菜&ハーブ
今年は田中ビワが大豊作でした。

オレンジに色づいた実を50個ほど収穫。
酸味も抜けて、甘くておいしかった。

ネットがかけてあるから鳥にも食べられないし、
まだ大量にあるから完熟したのからじゅんばんに食べていこう、
思っていたら、翌日、
数百個のビワの実がほとんどなくなっていました。

青いネットがそこら中に落ちています。
ちょっと外出しているうちに、猿の群れが西の畑に侵入したようです。
畑はフェンスと電気柵で囲ってあるので、
猿が怖がって近づかなかったのですが、
実は1年ほど前から電気が切れていたのです。

ビワがあまりにもおいしそうなので、
フェンスをよじ登ってみたらかんたんに入れた、
ということのようです。

西の畑はこれから夏野菜もシャインマスカットもとれるので、
猿が味をしめる前に、何か対策をしなくては、と思案しているところです。

応援クリック 人気ブログランキングへ してね 

6月の寺町畑の様子。
ジャガイモの花。



スナップエンドウ、

タマネギ収穫。




最後まで読んでくださってありがとう
  クリックを

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャインマスカットの花が咲... | トップ | 日本ミツバチの採蜜しました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

有機農業/野菜&ハーブ」カテゴリの最新記事