みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

『老いる準備』読書会のお知らせ。

2005-06-28 13:07:31 | ジェンダー/上野千鶴子
上野千鶴子さんの著書、
『老いる準備』読書会のお知らせです。

『老いる準備 介護することされること』
(上野千鶴子/学陽書房/2004)

昨日は何をネボケてたのか、
「明日は読書会」と書いてしまったのですが、
29日(水・明日)でした。
訂正がてら、読書会のご案内をします。

この本は、『当事者主権』の姉妹本とも、
『市民派政治を実現するための本』の続編とも言える、
中身の濃い本です。
1年ほどかけて、じっくりと読みこんで、
ディスカッションしていきたいと思います。
ご都合のつくときだけの、単発の、
お試し参加、飛び入り参加もできます。
明日の読書会に参加を希望される方は、
みどりまで事前にご連絡ください。

----------------------------
プロジェクトb
『老いる準備』読書会
-右肩上がりの方はご遠慮ください-

日時:6月29日(水)10~12時
会場:岐阜市文化センター・茶室
テーマ本:『老いる準備 介護することされること』
今回の章:プロローグ&第一章(P3~43)
今回の担当:みどり
参加費:1000円

※読書会終了後、昼食のオプションあり。
-----------------------------------


『人気ブログランキング』に参加中。
一期一会! 
応援クリックしてもらえると、うれしい。。
→『人気ブログランキング』




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイいろいろ七変化&ハ... | トップ | くちなし物語~黄花クチナシ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (るな)
2005-06-28 14:15:57
「当事者主権」コツコツ読んでいます。3日の講演会までに読み終わらねば。

次にこの本読みます。

この本を読もう!という選択に、刺激与えてもらって感謝してます。



読書会の雰囲気もまた伝えてくださいね。

一人で読むのではなく、みんなで読み込むというのは、どんな感じなんでしょうか。
返信する
老いじたく (サラサ)
2005-06-28 23:29:59
近くに住んでいたら、ぜひ出席したかったわ。

介護するのもされるのももうじきの私です。



お言葉に甘えて、TBさせていただきました。

返信する
上野ファンが増えた!? (みどり)
2005-06-29 04:23:30
るなさん

上野さんの本を読んで、じっさいに話を聴くと、はまります(笑)。魅力的な方ですから。

わたしの周辺には、そうやって、片足だけのつもりが、首まで浸かった人が数知れず(笑)。わたしが第一号ですが・・・。

わたしの場合は、昔々、県民ネットのニュースに「築80年の家」のゴチャゴチャの30畳の居間を紹介して、「興味のある人はお越しください」と書いたら、「上野です。遊びにいってもいいかしら?」とお電話。

「えっ、どこの上野さん?」と思ったら「上野千鶴子です」。ドヒャー!!しどろもどろで、そのとき何を答えたかよく覚えていない・・・・。

 結局、掃除してないのにも気づかず「ご招待」してしまって、わが家に泊まることになったんです。 

 その夜いきなり「みどりさん、本を世に出しましょう」と言われて、晴天のへきれき。「書けません」と言下にお断りしたのに、、、「いやがる彼女を押し倒し(笑)なだめすかし、説得して本の著者になってもらった」(上野さん弁)。で、う余曲折の末、本が世に出たというわけ。本については、出すまでのサイドストーリーのほうが、ずーっとおもしろいのです。そのときの上野語録、原稿のコメントやFAX、ちゃんと宝物にしてとってあります。

そのときから、上野さんの本の読書会をしています。
返信する
TBありがとう。 (みどり)
2005-06-29 04:33:51
サラサさん

TBありがとう。

この「国立マンション訴訟」のこと、本文の記事で紹介させていただきますね。

(昨日の閲覧数1200ぐらい、アクセスIP-417でした)。
返信する
読書会 (むく)
2005-06-30 01:22:06
近ければ読書会に参加したかった。

なんとか近くで上野さんの読書会を開きたいです。模索中です。
返信する
読書会。 (みどり)
2005-06-30 05:28:54
むくさん

こんどの本は、「読書会」と食事オプション付きで開催することにしました。

毎年、試行錯誤でちがうやり方をしているんです。

ずっと平日の夜だったんですが、じっくり話せる昼間にしました。

昨日は10時に集まって読書会は12時まで、食事をして、おいしいコーヒー専門店に移動し、別れたのは4時でした。

言い出しっぺさえいれば、なんとかなるもんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェンダー/上野千鶴子」カテゴリの最新記事