みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

麻生副総理の「ヒトラー発言」 撤回して済む話ではない/ヤサイたっぷり。アジのマリネとかぼちゃのチーズ焼き

2017-08-31 22:11:23 | ほん/新聞/ニュース
岐阜に出かけた帰りに足をのばした北方のアピタで、
生きのよい真鯵があったので、マリネをつくることにしました。

3枚おろしの大きめのアジ2尾を、それぞれ4つに切って、
片栗粉を薄くまぶして、少なめの米油で揚げます。

マリネに使う野菜は、タマネギと赤玉ねぎと、ありあわせのピーマンとゴーヤ。

野菜はスライサーで薄切りに、熱々のアジをつけるために柿酢も準備。
  

虫食いの坊ちゃんカボチャもあったので、
5ミリくらいに切ってレンジにかけました。

アジを揚げてマリネにしているうちに、カボチャが柔らかくなりました。


マリネをちょっと寝かせて味をなじませているうちに、
カボチャにチーズをのせて焼きます。



いっしょに買ってきた枝豆も蒸し焼きにしました。
  
野菜たっぷり、ヘルシーでおいしい夕ご飯でした。  

クリック してね 
人気ブログランキングへ

またまた、麻生氏の暴言です。

こういう人は、即刻、政治家をやめてもらいたい、とわたしは思うのですが、
安倍首相を筆頭に、暴言を繰り返しても辞めない、
どころか、
こういう議員がのさばっているの、この国の政治の現実がかなしいです。

  社説:麻生副総理の「ヒトラー発言」 撤回して済む話ではない
毎日新聞2017年8月31日

どうしてこんな発言を繰り返すのか。全く理解できない。

 麻生太郎副総理兼財務相が、ナチス・ドイツの独裁者、ヒトラーの動機は正しかったと受け止められる発言をし、きのう慌てて撤回した。

 だが、「誤解を招いた」と撤回すれば済む問題ではない。なぜ、わざわざ大量虐殺を生んだナチスのヒトラーを持ち出す必要があるのか。まさに麻生氏の動機に疑問を抱く。

 発言は自ら率いる自民党麻生派の研修会で飛び出した。

 「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」

 「ヒトラーの動機」とは何を指すかは不明だが、同派所属の議員に政治家としての心得を指南する文脈の中での発言だった。

 批判を受けて麻生氏は「真意と異なる」「あしき政治家の例としてヒトラーをあげた」等々と釈明する撤回コメントを発表した。

 しかし、発言の真意をそう受け取れというのは無理がある。

 麻生氏は2013年にも憲法改正に関し、ナチス政権を引き合いに出したうえで「手口を学んだらどうかね」と語って後に撤回している。その反省はなかったというほかない。

 この発言の際には、ユダヤ系人権団体が批判声明を出すなど国際問題となり、政府は沈静化に追われた。にもかかわらず繰り返すのは、どこかでナチスを評価したがっているのではないかと疑わざるを得ない。

 加えて、政治家になる動機は問わないという発言にも問題がある。最近の「議員の劣化」状況を持ち出すまでもなく、結果だけでなく、政治家を目指す動機も大切だ。

 米国では白人至上主義団体と反対派との対立が続き、人種差別問題が改めて深刻になっている。

 反対派に車で突入して死傷者を出した事件の容疑者はヒトラーの崇拝者だった。そしてトランプ大統領が当初、双方に非があると発言し、批判を浴びたのは記憶に新しい。

 そんな国際的な現状認識が麻生氏にあったようにも思えない。

 日本国内の一部にもナチスを肯定するような言説がある。麻生氏らの姿勢がこうした傾向を助長しているとすれば責任は重大だ。  


社説;麻生副総理 あまりにも言葉が軽い
2017年8月31日 朝日新聞
 
 首相や外相を歴任した政治家として、あまりにも軽すぎる発言である。

 麻生副総理兼財務相がおととい、自らの自民党派閥の研修会でこう語った。

 「(政治家になる)動機は私は問わない。結果が大事だ。いくら動機が正しくても、何百万人も殺しちゃったヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくてもダメなんですよ」

 何が言いたいのかよくわからないが、ヒトラーが率いたナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺(ホロコースト)に、正当な動機があったとの考えを示したとも受け取られかねない。

 麻生氏はきのう「ヒトラーを例示としてあげたことは不適切であり撤回したい」とするコメントを出した。「私がヒトラーについて、極めて否定的にとらえていることは発言の全体から明らかであり、ヒトラーは動機においても誤っていたことも明らか」としている。

 理解不能である。

 ならばなぜ「動機が正しくても」と2度も繰り返したのか。

 ナチスは強制収容所にユダヤ人を移送し、ガス室などで殺害し、数百万人が犠牲になった。残虐極まる蛮行に正しい動機などありえるはずがない。

 欧米では、ナチスやヒトラーを肯定するような閣僚の発言は直ちに進退問題につながる。安倍政権の重鎮である麻生氏が、このような発言を国内外に発信した責任は重い。

 ナチスを引き合いに出した麻生氏の発言は、今回が初めてではない。

 2013年には憲法改正をめぐり、「ある日気づいたら、ワイマール憲法がナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね」と発言。批判を浴びると、「誤解を招く結果となった」と撤回した。

 麻生氏はきのうのコメントでも「私の発言が誤解を招いたことは遺憾だ」と釈明した。

 発言が問題視されると、誤解だとして撤回し、とりあえず批判をかわす。自らの発した言葉への反省は置き去りにし、また過ちを重ねる……。

 麻生氏に限らず、そんな軽々しい政治家の言動を何度、見せつけられてきたことか。

 政治家にとって言葉は命である。人びとを動かすのも、失望させるのも言葉によってだ。

 その言葉がこれほどまでに無神経に使い捨てられている。

 そんなものかと、この状況を見過ごすことは、この国の政治と社会の基盤を掘り崩すことにつながる。


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

8月30日(水)のつぶやき

2017-08-31 01:59:59 | 花/美しいもの
コメント

夏休み明けの登校「つらければ休んで」 自殺防止へ団体がメッセージ/命を奪うマダニ感染症 ペットも野生動物も危険!?

2017-08-30 19:27:50 | ほん/新聞/ニュース
昨日、中日新聞生活面のマダニの記事を紹介したのですが、
きょうの「NHK クローズアップ現代+」でも、
「命を奪うマダニ感染症 ペットも野生動物も危険!?」が放映されます。


「マダニ」の危険な感染症がわたしたちの身近に迫っているのです。

  命を奪うマダニ感染症 ペットも野生動物も危険!?

NHK クローズアップ現代+
2017年8月30日(水) 午後10時~午後10時25分まで放送

先月厚労省は、猫にかまれた女性が「SFTS」(重症熱性血小板減少症候群)とよばれる感染症で死亡したと発表した。過去4年間に国内で50人以上が死亡し有効なワクチンもないSFTSを媒介しているのは「マダニ」。番組ではSNSを駆使して1000件を超える情報を収集。すると、これまで野生動物に付くと思われていたマダニが、全国でペットの犬や猫にも広がっている実態が明らかになった。視聴者と共に番組を作る“オープンジャーナリズム”第一弾。危険な感染症の実態と対策をお伝えする。 
出演者
五箇公一さん(国立環境研究所 生物・生態系環境研究センター室長)
武田真一・田中泉(キャスター)


昨日は、6歳と3歳の子どもたちがきゅうきょお泊り。
ちょうど午前中にオフハウスで、ほぼ新品の
河合楽器の「ひらがなつみき」を500円で
買ってきたところだってので、一緒に遊びました。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、
2月期が始まる明後日9月1日に増える
自殺予防のよびかけのこと。

18歳以下の自殺は、9月1日がいちばん多いとのこと。
「命をかけて学校に行かなくてもいいよ」とすべての子どもたちに言いたい。

  夏休み明けの登校「つらければ休んで」 自殺防止へ団体がメッセージ
2017年08月30日 ハフィントンポスト/朝日新聞デジタル 

夏休み後の登校、無理しないで 自殺防止へ団体呼びかけ
2017年08月30日 朝日新聞

 夏休み明けに増える子どもの自殺を防ごうと、不登校支援などに取り組む団体が居場所を開放したり、子どもや保護者からの相談を受け付けたりしている。25日には5団体が合同で緊急メッセージを発表。「つらい時、支えてくれる味方はここにいる」と呼びかける。

 「学校へ行きたくないあなたへ 味方はココにいます」と題した緊急メッセージを発表したのは、全国不登校新聞社など五つのNPO法人。「つらければ学校を休んで」と呼びかけ、相談先や学校以外の居場所の情報を提供している。


 「自殺だけでなく不登校が始まるのも、長期の休みが終わった時が多い。子どもに大きなストレスがかかっている」と不登校新聞の石井志昂(しこう)編集長(35)。「問題解決の兆しは見えないが、味方がいることを子どもたちに知ってもらえれば」

 同紙のサイトでは「9月1日がイヤだなって思ったら、自殺するより、もうちょっとだけ待っていてほしいの」という俳優の樹木希林さんのメッセージや、「いやなところからは、逃げよう、逃げて生き延びよう」という社会学者の上野千鶴子さんの言葉も並ぶ。

 「学校がつらくてもココがあるよ!プロジェクト」を展開するNPO法人「フリースクール全国ネットワーク」(東京、http://freeschoolnetwork.jp/)のサイトでは、8月下旬から9月にかけて居場所を無料で開放したり、電話相談を受け付けたりする全国のフリースクールを紹介している。

 いじめや嫌がらせを受けている子どもや保護者に向けて、「いますぐ役立つ脱出策」をサイトで紹介しているのは、NPO法人「ストップいじめ!ナビ」(東京、http://stopijime.jp/)だ。「いつ、どこで、だれから、何を言われたか、されたか」を書き込むメモや「いじめ発見チェックシート」を掲載。須永祐慈副代表(38)は「つらいのは9月1日だけではない。すべての子が楽しく暮らせる環境づくりを大人が広げていく必要がある」と話す。

 NPO法人「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」(東京、http://www.futoko-net.org/の事務局員で、子どもや親からの相談を30年近く受け続けている山口幸子さん(74)は、相談に対してアドバイスするのではなく、傾聴を心がけている。「話すことで気持ちが解放され、道が開けるかもしれません」

 全国で約3千の児童館が加盟する児童健全育成推進財団は、「がまんできないほどしんどくなる前に、児童館にいってみよう」などと、生きづらさを抱えた子どもたちにSNSなどを使って来館を促している。(太田泉生)

■母の「行かなくてもいい」に救われた
 「学校に行きたくない......」。東京都内に住む富山雅美さん(28)は、中学に入学してから同級生に無視されたり、「嫌い」と陰口を言われたりするようになり、初めてそう思った。

 次第に同級生の声を聞くのが怖くなり、「飛び降りたら楽になるのでは」と思うほどに。耐えきれず、夏休み直前に「もう学校には行かない」と母に話すと、「気持ちわかるから、行かなくてもいいよ」と言われて救われたという。

 9月1日から登校しなくなり、翌年からフリースクールへ。不登校の子どもたちが明るく過ごしているのを見て、「学校へ行けないことをマイナスにとらえなくていいんだ」と思えるようになった。不登校経験者らを受け入れる都立高校を経て大学で社会福祉を学び、今、私立中学校でスクールソーシャルワーカーとして働いている。

 「私も中学生の時、つらくて死にたいと思ったことがあるけど、今すごく充実している。必ず幸せだなと思える時が来ると思うので、一人で抱え込まず、大人を頼ってほしいです」(杉山麻里子)

■「子ども変化に注意を」文科省、学校に要請
 8月下旬から9月にかけての夏休み明けに子どもの自殺が増える傾向があることを踏まえ、文部科学省は小中高校などに、子どもの様子の変化を注意深く把握するなど自殺予防への積極的な取り組みを求めている。

 具体的には、子どもの心身の状況に変化がないか注意し、自殺の兆候が見られたら一部の教職員で抱え込まず、保護者や医療機関などと連携して組織的に対応する▽保護者に対し、子どもの悩みや変化を把握したら積極的に学校に相談するよう学校の窓口を周知する▽自殺をほのめかす書き込みがないか調べる都道府県教委などのネットパトロールは夏休み明け前後、頻度を上げて集中的に実施する――などを挙げている。

 内閣府が2年前、過去42年間の18歳以下の自殺者数を日別に集計した結果、最も多かったのは9月1日で131人だった。9月2日も94人、8月31日も92人で、夏休み明けは1学期の始まりの時期と並んで子どもの自殺が多かった。

 また、厚生労働省自殺対策推進室によると、昨年9月の小中高校生の自殺は33人で、1月、4月、11月の35人に次いで多かった。

 昨年改正された自殺対策基本法には、子どもの自殺予防策として、学校は「心の健康の保持」や強い心理的負担を受けたときの対処の仕方を身につける教育・啓発に努めるとの規定が盛り込まれた。これを受けて文科省が小中高校の啓発の実施状況を調べると、実施したのは全体の66・8%だった。文科省は不十分だとして、相談窓口の周知を含めたさらなる啓発をするよう呼びかけている。(片山健志)

■子ども向けの主な相談先
●24時間子供SOSダイヤル(0120・0・78310)......夜間や休日も含め、いじめやその他のSOSの相談を受け付ける。原則、電話をかけた場所の都道府県、政令指定都市教育委員会の相談機関につながる

●チャイルドライン(0120・99・7777、http://www.childline.or.jp/)......18歳までが対象で、月~土曜の午後4~9時。9月6日まではチャットでも相談可で、以降の日程はホームページで確認できる。NPO法人チャイルドライン支援センターが運営

●子どもの人権110番(0120・007・110)......祝日を除く月~金曜の午前8時半~午後5時15分。最寄りの法務局・地方法務局につながる

●子ども110番(http://www.kodomo110.jp/)......小学生~高校生が対象。通常はメールで相談を受けるが、9月9日までの午後4~9時はLINEで相談に応じる。ダイヤル・サービス社が運営
(朝日新聞デジタル 2017年08月30日 05時53分)  


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

8月29日(火)のつぶやき

2017-08-30 02:00:25 | 花/美しいもの
コメント

むだ毛処理などで肌トラブル アレルギー症状の可能性/マリス100%シアバター(オーガニック認証)

2017-08-29 20:54:59 | ほん/新聞/ニュース
愛用していたシアバターがもうすぐなくなりそうなので、
数か月前からオーガニックのシアバターを探していて、
よさそうなのがあったのでお取り寄せしました。

「マリス100%シアバター(オーガニック認証)」です。

さっそく使ってみたら、伸びがよくて気に入りました。
最初のオーガニックシアバターは50gで5000円ほどでしたが、
マリス100%シアバターは、たっぷり85g2000円でお値打ちです。

わたしは、ほとんどの化粧品が肌に合わないので、
数年前から、肌につけるのはシアバターだけです。

クリック してね 


外に出る時は日焼け止めを塗るのですが、
「高価で強力」なものは、かゆくなります。
使えるものは限られていて、ベビー用の無添加のものくらい。

ちょうど中日新聞生活面に、肌のアレルギーのことが出ていました。

  むだ毛処理などで肌トラブル アレルギー症状の可能性
2017年8月29日 中日新聞
 
 むだ毛処理や化粧、髪染め、アクセサリー、制汗剤などをきっかけに、肌のトラブルを招くケースがある。薬などでは肌荒れが治まらず、かえって悪化することも。これまで気付かなかったアレルギーやホルモンバランスの変化が、原因として潜んでいた可能性がある。

 都内の会社員女性(28)は六月中旬、かみそりで脇毛をそった痕がかゆくなり、赤いブツブツができた。この発疹はやがて首元や脚など全身に広がった。汗による「あせも」と思い診療所で塗り薬をもらったが、治るどころか悪化。紹介された東邦大医療センター大森病院(東京都大田区)で診察を受けた。

 一カ月以上かけて複数の検査をし、原因はかみそりの刃による金属アレルギーと分かった。女性は「これまで使っても平気だったのに、アレルギーなんて」と驚いていた。

 診察した皮膚科教授の関東裕美さんは「アレルギー症状は抑える力があるうちは気付かないので、起きた時は突然と感じてしまう」と説明する。

 本来無害な花粉や食物などを体内から追い出そうとする抗体が体質的につくられてしまっている人は、免疫システムが乱れると、無害なはずの物質が皮膚や目、鼻などから吸い込まれた時にさまざまなアレルギー症状が出る。

 この女性は妊娠初期だった。この体質変化が一因となり、アレルギー症状が出やすくなったとも考えられる。

 同様のことは、耳にピアスの穴を開けた後、金属アレルギーが誘発されるケースでもいえる。ピアスを初めて使う時期が、ホルモンバランスが不安定で肌質が変わりやすい思春期と重なることも多いため、アレルギー反応が出やすくなるというのだ。生理、妊娠中とその前後も、アレルギー反応に起因する肌トラブルを起こしやすいという。

 関東さんによると、過去に何らかのアレルギーを経験した人は、いったん症状が治まっても、何らかのきっかけでアレルギー症状が出ることがあるという。

 「幼児期のアトピー性皮膚炎は小学校高学年ごろまでに治まることが多いが、素因(病気にかかりやすい素質)としては残っているので注意が必要」と関東さん。本人や親が忘れた頃に再発したり、花粉症や金属アレルギーなど別のアレルギー症状として現れたりすることもある。

 関東さんは「アレルギー性の鼻炎、結膜炎、気管支ぜんそく、じんましん、食物アレルギーなどの経験も素因として残ると考えていい。次のアレルギー反応が出ないよう、ホルモンバランスや体調の変化に目を配ることが必要」とアドバイスする。

 まだまだ暑い日が続く。汗をかくと肌荒れが起きやすい。そこへ脱毛クリームやワックス、制汗剤、毛染めクリーム、二重まぶたをつくるのりやテープなどを繰り返し使用すると、アレルギーでなくても、肌トラブルの原因になることがある。

 関東さんは「肌にピリッとしみるなど、刺激を感じたら使わないこと。体質や皮膚質は一人一人違う。『友達が大丈夫だから、自分も大丈夫』とは限らない」と警鐘を鳴らす。
 (砂本紅年)


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

8月28日(月)のつぶやき

2017-08-29 01:59:44 | 花/美しいもの
コメント

マダニが媒介、鳥のふんで感染・・ペットがうつす病気注意 野良猫にかまれ、死亡も/晩生のミョウガとイベリコ豚の焼肉

2017-08-28 18:28:37 | ほん/新聞/ニュース
パートナーが晩生のミョウガを収穫してきてくれました。
早生ミョウガよりぷっくりしています。

50度洗いをして半分切って、熱いお湯に一分ほど浸けます。

色が少し抜けたミョウガを 

さらに四分の一に切って、甘酢漬けにしました。

つけたばかりは辛みがあるのですが、
数日たてば、もっと赤くなって味もなじみます。

空芯菜(クウシンサイ)がたくさんあるので、

焼肉の下に敷くために、しんなりするまでさっと炒めました。

イベリコ豚のロース肉が3枚あるので、食べやすいようにそぎ切りにして、
ニンニクとショウガと黒こしょうをふって、粟国の塩少々で焼きました。
浸け合わせのピーマンと青ナスも焼いて、
ゴールデンイエローキウイをお肉の上に乗せました。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

ところで、
中日新聞の生活面に、野生動物が介在するマダニのことと、
ペットからうつる病気のことが載っていました。

いまはペットはかっていないのですが、
秋になると、外仕事が増えるので、
手足をむき出しにしないように注意しています。
マダニもこわいのですが、この辺りでは
ツツガムシ、マムシも要注意です。

マダニが媒介、鳥のふんで感染… ペットがうつす病気注意 野良猫にかまれ、死亡も
2017年8月22日 中日新聞

 野生動物やペットなどから人に感染する病気「動物由来感染症(ズーノーシス)」。近年多くの人が発症し、中には死亡したケースも。野良猫にかまれた女性が、マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」で死亡した事例や、妊産婦2人がオウムやインコのふんから感染する「オウム病」にかかって死亡した事例などだ。身近な場所や場面で感染する危険性もある。国はあらためて感染への注意を呼び掛けている。(砂本紅年)

 国内で2013年以降毎年、死亡例が報告されるSFTSは、シカなどの哺乳動物からマダニを介して感染する動物由来感染症の1つだ。

 国立感染症研究所によると、13年以降に報告された国内患者280人のうち58人が死亡し、致死率は約20%。同研究所ウイルス第一部長の西條政幸さんは「患者の平均年齢は74歳。年齢が高くなるほど死亡率も高い」と話す。

 SFTSは11年に中国で初めて報告され、その後、日本と韓国で相次いで見つかった。感染経路や症状は、同じ動物由来感染症のうち、アフリカや中東で流行している「クリミア・コンゴ出血熱」と酷似する。

 国内の症例は西日本が中心。マダニの活動期にあたる5〜10月、野山や草地で、人が直接マダニにかまれて感染する例が多い。

 先月には、身近な動物から感染したとみられるケースが明らかに。50代女性が昨夏、体調の悪い野良猫を動物病院に連れて行こうとして手をかまれ発症、約10日後に死亡した。猫がマダニにかまれSFTSに感染していたとみられる。今年は、ペットの犬と猫一例ずつから、SFTSの感染が確認された。

 西條さんは「感染はまれだが、屋外にいる体調不良の動物には触らないでほしい。触れる時はかまれたり、なめられたりしないよう最大限の注意を」と話す。飼い主は、ペットにダニ駆除剤を投与したり、体調不良時は動物病院を受診したりすることが必要という。

口移し、はし共用など 濃厚接触避ける
動物由来感染症の予防のため、日常生活で注意すること

 動物由来感染症は、動物と人との間で感染する病気で、世界で200種類以上に及ぶ。重症急性呼吸器症候群(SARS)、エボラ出血熱など治療法、ワクチンが未確立の病気もある。日本での感染リスクは低いが、ペットなどから感染する可能性があり、日ごろから注意が必要だ。

 動物の口の中や爪には細菌やウイルスがいることがある。ペットに口移しでえさを与えたり、スプーンやはしを共用したりしない。布団で一緒に寝るなどの濃厚接触も避ける。

 動物が病原体を持っていたり、毛にカビの菌糸や寄生虫の卵がついていたりすることもある。触ったら必ず手洗いをする。砂場など動物がふんをしがちな場所で遊んだ後も同様だ。

 ペットのケアも大切。ブラッシングや爪切りなどで手入れし、寝床や小屋、鳥かごなどは清潔に保つ。タオルや敷物、水槽などは細菌が繁殖しやすい。定期的な洗浄、清掃が必要だ。 


最後まで読んでくださってありがとう

クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

8月27日(日)のつぶやき

2017-08-28 02:01:03 | 花/美しいもの
コメント

関東大震災の朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る/今年最後の愛媛の「ジューシー柑」

2017-08-27 18:00:09 | ほん/新聞/ニュース
洗濯物を干していたら、ヤマトの宅急便で荷物が届きました。
「C級品ジューシー柑」10kg箱です。

ジューシー柑は、河内晩柑と同一品種。

まえに訳ありを頼んで美味しかったので、
今度は、もっとお値打ちな「C級品」。
見た目が悪いのでジュース用ですが、生でも食べられるとのこと。

並べてみたら、なんと30個もあります。
代金は1540円ですから、一個50円ほどです。
特大から小まで不揃いですが、傷んでいるものはゼロ。
皮がグリーンのは未熟ではなく、黄色になってから緑に戻る性質があるから。

むけば問題なし、味もとっても美味しいです。
お昼のデザート用に、皮をむいて冷蔵庫に入れました。

クリック してね 


お昼は、玉ねぎと自家製トマトソースに、
レトルトハヤシ一箱とチーズをのせたハヤシライス。

完熟「坊ちゃん」カボチャの煮物と、赤玉ねぎのスライスも。

デザートには、ひえひえの「ジューシー柑」を食べましたよ。


今朝の中日新聞のコラム「中日春秋」、よかったです。
まさに、小池知事の本性が表れてきました。

中日春秋(朝刊コラム)
2017年8月27日 中日新聞
 
 「みんな、こいつを生かしておくとなにをしでかすかわかンねエぞ、なんしろ、宇宙人だ」「そうだ、やられる前にやってしまった方がいい」「やっちまえ」-。ト書きはこう続く。(集団の暴徒になっている)

▼一九七一年放映の「帰ってきたウルトラマン」の「キミがめざす遠い星」。テレビ放映時のタイトルである「怪獣使いと少年」の方がなじみが深いか。ただ自分の星へ帰ることだけを願う宇宙人と、それを手助けする少年にデマに扇動された一般市民が襲いかかる

▼脚本は上原正三さん。一つの事件を題材にしている。一九二三(大正十二)年の関東大震災の朝鮮人虐殺である。「朝鮮人が暴動を起こした」などのデマにあおられた人々によって朝鮮人らが殺された。差別、人間の集団心理の恐ろしさを沖縄出身者として、この作品で描きたかった

▼その朝鮮人犠牲者の追悼式。小池百合子東京都知事は歴代知事が応じてきた追悼文の送付を今年は断った。突然の方針転換である

▼都慰霊協会主催の大法要ですべての犠牲者に哀悼の意を表しているためとは説明になっていない。「虐殺の事実を否定するもの」と批判されても仕方があるまい

▼その追悼文は日本人にとっての「お守り」だったかもしれぬ。それが失われ、かつての過ちを忘れたとき、「やっちまえ」のあの怪物がこの世に再び現れまいか。それを恐れる。


関東大震災の朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る
2017年8月24日 中日新聞

 東京都の小池百合子知事が、都立横網町(よこあみちょう)公園(墨田区)で九月一日に営まれる関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文送付を断ったことが分かった。例年、市民団体で構成する主催者の実行委員会が要請し、歴代知事は応じてきた。小池氏も昨年は送付していたが方針転換した。団体側は「震災時に朝鮮人が虐殺された史実の否定にもつながりかねない判断」と、近く抗議する。 (辻渕智之、榊原智康)

 追悼文を断った理由について、都建設局公園緑地部は本紙の取材に、都慰霊協会主催の大法要が関東大震災の九月一日と東京大空襲の三月十日に開催されることを挙げ、「知事はそこに出席し、亡くなった人すべてに哀悼の意を表しているため」と説明。「今後、他の団体から要請があっても出さない」としている。

 追悼文は一九七〇年代から出しているとみられ、主催者によると確かなのは二〇〇六年以降、石原慎太郎、猪瀬直樹、舛添要一、小池各知事が送付してきた。

 追悼式が行われる横網町公園内には、七三年に民間団体が建立した朝鮮人犠牲者追悼碑があり、現在は都が所有している。そこには「あやまった策動と流言蜚語(ひご)のため六千余名にのぼる朝鮮人が尊い生命を奪われた」と刻まれている。

 追悼碑を巡っては、今年三月の都議会一般質問で、古賀俊昭議員(自民)が、碑文にある六千余名という数を「根拠が希薄」とした上で、追悼式の案内状にも「六千余名、虐殺の文言がある」と指摘。「知事が歴史をゆがめる行為に加担することになりかねず、追悼の辞の発信を再考すべきだ」と求めた。

 これに対し、小池知事は「追悼文は毎年、慣例的に送付してきた。今後については私自身がよく目を通した上で適切に判断する」と答弁しており、都側はこの質疑が「方針を見直すきっかけの一つになった」と認めた。また、都側は虐殺者数について「六千人が正しいのか、正しくないのか特定できないというのが都の立場」としている。

 式を主催する団体の赤石英夫・日朝協会都連合会事務局長(76)は「犠牲者数は碑文の人数を踏襲してきた。天災による犠牲と、人の手で虐殺された死は性格が異なり、大法要で一緒に追悼するからという説明は納得できない」と話した。

<関東大震災の朝鮮人虐殺> 1923(大正12)年9月1日に関東大震災が発生すると、「朝鮮人が暴動を起こした」などのデマが広がった。あおられた民衆がつくった「自警団」などの手により、多数の朝鮮人や中国人らが虐殺された。通行人の検問が各地で行われ、殺害には刃物や竹やりなどが用いられた。。


小池都知事、関東大震災の朝鮮人犠牲者への追悼文を取りやめ 自民都議の指摘が背景(2017年08月24日 朝日デジタル)

最後まで読んでくださってありがとう

クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

8月26日(土)のつぶやき

2017-08-27 02:00:45 | 花/美しいもの
コメント