みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

2年目にして「アラウーノ」の水漏れ、でひどいことに。

2012-07-03 22:06:04 | 健康/くらし/薪ストーブetc
築100年の古い家で、まだできて2年足らずのパナソニックのおそうじトイレ「アラウーノ」。
10日ほど前から、なぜか足元に水が染み出すようになりました。

白木の無垢材の床なので水は大敵・・・大ショックです。
   
最初は拭けば乾いていたのですが、ペーパータオルを敷かないと乾かなくなってきたので、
トイレを取り付けてくれた水道屋さんに電話しました。

   
すぐに見に来てくれたのですが「トイレ本体の問題。メーカー(パナソニック)に連絡してこさせる」とのこと。

     

それが先週のこと。
金曜日にパナソニック(の代理店?)から女性の声で電話があり、
「土日はお休みなので週明けに行きます」とのこと。
茶色の水のシミは日一日とひどくなっていくので、気が気ではありません。

ガス漏れや水漏れはいつでもすぐに対応するのが当然、と思い
そういいましたが、けっきょく火曜日の9時に来るということになりました。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

けさの9時すぎにやっと修理に来てくれたのですが、かなり床は黒ずんでしまいました。
先週ならこんなにひどくなかったのに、と思い、
「水漏れで白木の床が黒くなってしまった。すぐに来てほしかった」と言ったら、
「自分はメンテナンスに来ただけだから、床は関係ない」とのこと。

メンテナンスじゃなくて、修理でしょう!

さすがむっとして、「まだ新しいトイレが原因で水漏れしてるのにそれはないでしょう。
修理はしなくて良いから、パナソニックの責任者といっしょに出直してきてください」と言ったら、
電話で相談したらしくて、いきなり低姿勢になりました。

さっそくトイレを取り外し、水漏れ箇所を確認。
使い方には全く問題なく、原因がトイレにあることを確認。

   

トイレのウォッシュ部分のパッキンの不具合が原因でが少しずつ水漏れしていたのが、
ボールをつたって真下で溢れ、それが外に流れ出てきたとのこと。

アラウーノの本体を外した床はこんなにひどいことになっています。
   

とりあえず本体を分解して、原因か所を特定して説明してもらい、
小さな黒いパッキンを取り換えるということなので、修理してもらいました。
     

   

すぐに原因が分かったみたいなので、アラウーノではよくあることですか、
と聞いたのですが言葉を濁してみえます。

パナソニックの人ではなく代理店みたいで、メーカーには報告するとのことなので、
ちゃんと現状の写真を撮ってもらって(携帯で撮っ手報告したそうです)、わたしのほうから、
「なにが原因で水漏れしたのか、こういう問題は今まで他にも発生しているのか、
件数はどれくらいか把握しているのか、再発したらどうするのか、本体を交換してもらえるのか、
床の黒ずみはどうするのか」など、パナソニックからお返事をもらうように約束してもらいました。

   

本体の修理をしているうちに、床を拭いてみたのですが、全然効果なし。
   
原因は100%トイレ本体にあるので、床は黒ずみが消えなければ床材の張り替えも考えます・・・
(来た時と比べるとずいぶんな変わりよう)ということらしいですが、
そんなに簡単に張替えできる床じゃないですよー。
元のきれいな床ににもどしてほしいよー。


全自動おそうじトイレ「アラウーノ(A・ La・ Uno)」(Pnasonic)

完成した時のユニバーサルなトイレルーム(2010年10月)。

乾くまでトイレを外しておくわけにもいかず、
少しでも風通しを良くして乾かすために、カバーを外しておいてもらいました。
   

「直したのでもう水漏れはないと思う」とのことですが、
耐久性が必要なトイレで、こんなに早く水漏れしたこと自体が大問題です。

なにしろわが家では一番あたらしいスペシャルトイレですもの、
男性にも座って用を足してもらうなど、大切に使ってしていたし、
使用の仕方には問題も原因もない、とのこと。

このブログを書いているうちにも、テレビでは「アラウーノ」のコマーシャル。
「アラウーノ」自体の使い勝手は気に入っていたのですが、
構造的な欠陥があるのではないかと思ってしまいます。

水漏れがもう少しひどかったら、白木の床は水浸しになっていたはず。
何よりもっと早く修理に来てほしかったです。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ  クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 7月2日(月)のつぶやき | トップ | 7月3日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです (クリリン)
2016-07-17 08:26:31
うちも同じ所から水漏れし、床がびしょびしょになりました。
我が家はトイレ用のビニールクロスの様な床なので大事には至りませんでしたが、匂いが今だに気になります。
やはりウォッシュ部分のパッキンを交換したのですが、同じ部品に交換したんです。
対策済の部品に交換した訳ではないので、また漏れるんじゃないかと気になって仕方ありません。
新築して4年目の事でした。
うちも水漏れ (名無し)
2018-09-23 01:01:58
床が濡れていて修理依頼。いちどには治らず、 3回修理。その都度言ってる事が違い、最後は結露だと。
8年使って初めての事、結露なんて???
結露だとしても、対策していないトイレは製品としダメでしょう。
今もじわっと・・・ (みどり)
2018-09-23 08:00:52
その後の経過です。
パナソニックからは何の連絡もありません。
アラウーノ本体の床の水漏れはおさまったので、白木の漂白剤を買ってきて床を漂白。今度は本体後ろの水道管の立ち上がりに接する床に、じわっと黒い水染みが広がってきました。床を漂泊して管のまわりに給水スポンジを巻き付けているのですが、また広がっています。いまは木目に沿って10センチほど。トイレ本体で隠れるところですが、座れば見えるし、いつも湿っているので床が腐るのではと悲しくなります。「結露としても対策していないトイレは製品としダメでしょう。」に同感です。トイレ専門メーカーにしとけばよかった・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康/くらし/薪ストーブetc」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事