みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

慢性痛 チームで支える/「平日1000円/90分」ブッフェで満腹

2021-12-07 22:37:34 | ほん/新聞/ニュース
夕方以降、暗くなると本や新聞の小さい字がぼやけて読みにくいので、
メガネの度が合わなくなっている気がして、メガネ屋さんに行ってきました。
大垣の中学時代の同級生のお店で、今のメガネはセミオーダーです。
目の状態を見てもらったら、なんと近視のはずの右目の視力がよくなって
メガネが合わなくなっていました。
左もメガネを作った時とずいぶん変わっているとのこと。
眼内の光の透過もよく、白内障はなし、ということです。
軽いチタンフレームは使って、レンズだけ変えることにしました。
替えのメガネを持っていないので、そのまま預けてきました。
車は運転しませんが、かけなくても何の不自由もない状態です。

帰りに、お昼ご飯を食べがてら、大垣のイオンに寄り道。

ひさしぶりのブッフェで「平日1000円/90分」。

二人ともよく食べて、満腹になりました。

応援クリック 人気ブログランキングへ してね 

このところ痛みに対して敏感になっているので、
痛みについて調べていたら、少し前の中日新聞の記事を見つけました。
「慢性痛」で悩んでいるひとは多いのですね。

  慢性痛 チームで支える 
2021年11月9日 中日新聞

 痛みが長引き、なかなか治らない「慢性痛」。原因はさまざまで、体の問題や心理・社会的な問題が複雑に絡み合うケースもある。いくつもの病院を渡り歩く患者は少なくなく、他人には理解されにくいストレスが、さらに痛みを増幅させることも。一人一人に合った対処法を見つけようと、麻酔科や精神科の医師、臨床心理士、看護師らがチームで患者を支える取り組みが広がっている。(細川暁子)

多職種連携 一人一人に最適な対処を
 慢性痛は、傷や炎症が治るのに十分と考えられる期間を超えて続く痛み。一般的に三カ月以上続く痛みをいい、日本では四、五人に一人が抱えているとされる。その背景はさまざまで、体の傷、変形性ひざ関節症や関節リウマチといった炎症、ウイルス感染や椎間板ヘルニアなどの神経障害のほか、痛みを伝える神経の経路や脳の働きの「変調」が関わる例も。脳には痛みを抑制する機能があるが、痛みへの恐怖心、仕事や家庭環境などのストレスは、その働きを弱める場合があることが知られている。

なくすのは困難 どう付き合うか
 「痛みをゼロにするのは難しい。痛みとどう付き合うかが、毎日を有意義に過ごす鍵」。そう話すのは、名古屋市立大病院いたみセンターの麻酔科医・日本ペインクリニック学会専門医の徐民恵(ソウミネ)さん(47)だ。

 慢性痛の場合、薬物治療や、痛みに関連する神経を注射で一時的にまひさせる神経ブロック療法、心理療法、運動療法を、患者に合わせて組み合わせる治療が重要と分かってきた。二〇一七年開設の同センターでは、麻酔科医と精神科医が診察・投薬するだけでなく、臨床心理士が痛みとの向き合い方を伝えたり、理学療法士がリハビリを指導したりして患者を支える。これまでに三百六十九人の慢性痛患者が受診した。

 愛知県内の五十代女性は子どものころ、交通事故で脊髄を損傷。以来、足や首などの痛みに悩まされてきた。二十年近くリハビリ専門病院に通い、薬も飲み続けてきたが、ピリピリとしびれるような痛みは治らない。家族にイライラをぶつけてしまうこともあった。

心理士から提案 楽しみ見つける
 毎月一回、同センターを受診するようになったのは今年初めだ。臨床心理士・公認心理師の酒井美枝さん(37)は女性に、痛みを取り除くことに時間や労力をかけるのをいったんやめてみるよう提案。その上で、五感を活用し、目の前の楽しめる活動に意識を向けるよう伝えた。

 提案を参考に、女性は普段使わない香辛料を使い、香りを意識しながら料理をしてみた。料理をする間、それを家族が喜んで食べる姿を見ている間は、痛みから気がそれる瞬間があった。「以前は、痛みが消えることだけを願っていた」。今は「痛みがある中でも楽しいことを見つけようと意識が変わった」と話す。

 同県内の別の五十代女性は、涙を流しながらする自分の話を、徐さんがしっかり聞いてくれるのがうれしいという。酒井さんからは痛みや不安に振り回されるのではなく、イライラしたら呼吸に注意を向けるなどの提案を受けた。「痛みを恐れて体を動かさないようにしていたが、散歩に出かけるなど前向きになれた」と話す。

 こうした専門チームによる痛み専門外来は、中部地方では愛知医科大病院や三重大病院、富山大病院などにも設置されている。慢性痛は初診時に、体の検査や問診、アンケートを通じて多角的な評価をすることが重要。名市大病院では、多職種のスタッフが一人につき四、五時間かけて評価するため、完全予約制。他の病院の紹介状が必要で、予約は一年待ちだ。

 まずは、信頼できるかかりつけ医に相談することが不可欠。その上で、徐さんは「骨や関節、内臓などに異常がなくても痛みが続く場合は、心療内科などに相談するのも一案」と話す。  


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<ニッポン女政考>立候補にも壁、女性議員低い比率 席もノウハウもなく/政治資金 与野党で透明化に動け

2021-12-06 22:11:58 | ほん/新聞/ニュース
金曜日、パートナーが朝日大歯学部病院を受診している間に、
わたしは近くのplant6でぶらぶらお買い物。
レジ近くで冬季限定のロッテのラミーチョコを見つけたので買いました。
ラミーは大好きなチョコです。
新発売のアップルブランディもget。
(ラミーチョコアイスもあるそうだから見つけたら買いたい)

今年初のおでんを作ろうと、おでん種も買いました。
土曜日の夜、遊びに来ていた子どもたちと、
一緒に夕ご飯をお腹いっぱい食べて大好評。

昨日は、モレラの豆腐で辛くないマーボー豆腐。

大根がたくさんあるので、今晩はかくふ入りの赤味噌おでんです。


応援クリック 人気ブログランキングへ してね 

  <ニッポン女政考>立候補にも壁、女性議員低い比率 席もノウハウもなく 
2021年11月24日 中日新聞

 女性の政治参画が進まない。立候補者数の男女均等を目指す「政治分野における男女共同参画推進法」が二〇一八年に施行されてから初の衆院選が十月にあったが、当選した女性は四十五人。全体の9・7%にとどまり、前回の一七年より0・4ポイント減った。国政候補者を輩出する地方議会で、やはり女性は少数派。さらに身近な自治会役員でも女性は少ない。何が課題で、どうすれば変わるのか。

衆院9・7% 都道府県11・6% 市区16・8% 
 今回の衆院選で立候補者の女性比率は17・7%にとどまり、前回と同水準。数少ない女性候補者の一人、愛知県尾張旭市の元市議大島もえさん(45)は「女性がバッターボックスに立った方がいいと思った」と話す。
 二十六歳から尾張旭市議を計四期務め、一九年の同市長選で落選。今回、立憲民主党の比例単独候補として声が掛かった。「地方政治で努力したい」と悩んだが、県内では他の党公認候補者が全員男性だったことが背中を押した。初の国政挑戦となったが、比例東海ブロックで大島さんの名簿順位は二十九番目。立民の東海ブロック獲得議席は五だったため、落選した。
 「政治分野における男女共同参画推進法」が施行された一八年時点で「既に今回の候補者の席はほぼ埋まっていたのでは」と大島さん。自身の地元の愛知7区も立民公認の男性候補が既にいた。「国政挑戦は会社を一つ起こすくらいの力が必要。簡単に候補者は代えられない」
 今回、九政党の候補者計九百四十八人のうち、地方政界経験者が最多の二百八十二人(計29・7%)に上った。だが地方議会も女性比率は低い=表。
 愛知県みよし市は、かつて五人いた女性議員がゼロになり、六年がたつ。一五年の市議選で出馬を打診されて断った同市の五十代主婦は「私は経済に疎いから無理」と語る。市民活動に取り組み、「議員になるのもいいかな」と思ったことも。しかし夫は家事や介護に協力的ではなく、手を挙げられなかった。
 東海地方の女性議員らでつくる「女性を議会に!ネットワーク」副代表で、愛知県日進市議の白井えり子さん(70)は、女性が手を挙げにくい理由について「現職男性の活動を見て『夜の飲み会はどうしよう』と家庭との両立に不安を感じたり、ロールモデル(手本になる人)があまりおらず『私でもできる』と思えなかったり。『私は法律も知らない。勉強もできていないから無理』と生真面目に思い込む人が多い」と説明する。
 (今村節、松野穂波)
 政治分野における男女共同参画推進法 女性議員の増加を目指し、各政党に男女の候補者数をできる限り均等にするよう求めた法律。2018年5月施行。今年6月の改正で政党や国、地方議会などにセクハラやマタハラの防止策を求める内容を盛り込んだ。この法律に沿って20年12月に閣議決定した第5次男女共同参画基本計画では、衆参両議院選挙の立候補者の女性比率目標を、いずれも「25年までに35%」と掲げた。


  社説)政治資金 与野党で透明化に動け
2021年12月6日 朝日新聞

 総務省が昨年の政治資金収支報告書を公表した。政治資金規正法は、政治活動を国民の監視と批判の下におくことで、その公明・公正を確保し、民主政治の健全な発展に寄与することを目的としている。収支が適正かどうかを国民が判断するには、包み隠さず報告され、使途が明確でなければならない。

 しかし、昨年は、その前提を覆す事態が明らかになった。安倍元首相の後援会が「桜を見る会」の前夜祭の収支を報告していなかったとして、規正法違反(不記載)の罪で公設秘書が罰金の略式命令を受けたのだ。安倍氏は不起訴だったが、公的行事の私物化と批判された、首相在任中の活動にかかわる事件は、規正法の理念に背く。

 報告はされていても、最終的な使い道がわからなければ、チェックのしようがない。「政策活動費」などの名目で、政党から政治家個人に渡される資金のことだ。受け取ったのが政治団体であれば、その使途を明らかにする義務があるが、個人はその必要がなく、ブラックボックスになっている。

 昨年の場合、自民党は議員12人に計9億8330万円を支出した。うち6億円余りが当時の二階俊博幹事長宛てだ。近年は毎年10億円台で推移し、ピークの17年には19億円を超えた。

 この巨額の資金は何に使われているのか。自民党は、政治家個人が党に代わって党勢拡大や政策立案、調査研究を行うためだと説明する。税金が原資の政党交付金は使っていないともいうが、お金に色はついておらず、他の費用に交付金を充てられるからこそ、政策活動費を捻出できるとの指摘もある。

 同様の支出は自民党に限らない。日本維新の会は昨年、当時の馬場伸幸幹事長ら幹部に計4497万円を渡している。国会議員に月100万円支給されながら、使途を公開する義務のない文書通信交通滞在費(文通費)について、維新はきょうから始まる臨時国会に、領収書の公開を義務付ける法案を提出する方針だが、政策活動費の使い道の公開には後ろ向きだ。

 立憲民主党は当時の福山哲郎幹事長に3千万円、社民党は福島瑞穂党首らに計1480万円を支出している。与野党の枠を超えて、政治全体で取り組むべき課題である。

 岸田首相は政治資金の透明性の確保を掲げ、立憲の新代表に就いた泉健太氏は「国民目線の政治」を強調する。「政治とカネ」をめぐる様々な問題で傷ついた政治への信頼を取り戻すためにも、政策活動費や文通費を含む政治資金の透明性の抜本的な向上に向け、与野党が足並みをそろえて動き出すべきだ。 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

給付の事務経費 国民が納得できるのか/早生みかん「日南の姫」を収穫

2021-12-05 22:51:33 | ほん/新聞/ニュース
岐阜から帰ってきたら、裏山に日本猿の群れが来ていました。
お隣の山際のみかんは皮が散らばっていてほぼ全滅、
急いで先日袋をかけた倉庫の南のみかんを見に行ったらまだ無事でした。

とはいえ、猿はまだ裏山に居座っているので、
早生の「日南の姫」を全部収穫しました。



収穫したミカンは、風通しのよいところで一週間ほど「予措」します。

「日南の姫」の隣の石地ミカンは中生(なかて)で、
収穫まで半月ほどあります。

山にいる猿から見えないように、
木全体をすっぽりパオパオで覆いました。

花柚子や金柑も色づいてきたので、

長いパオパオを南にぐるっと回して、晩柑の甘平の木までかぶせました。

猿は採りやすい食べものを好むそうなので、
これで猿があきらめてくれることを祈るばかりです。

応援クリック 人気ブログランキングへ してね 

  社説:給付の事務経費 国民が納得できるのか 
2021年12月3日 中日新聞

 十八歳以下に配る十万円相当の給付の事務経費が千二百億円規模に達することが分かった。クーポンを導入したことで経費が膨らんだ。政府は膨張した理由を国会審議で詳細に説明すべきだ。

 政府は新たな経済対策として十八歳以下の子どもがいる世帯に対し年内に五万円、来年以降に五万円相当のクーポンを配る。夫婦のどちらか多い方の年収が九百六十万円未満なら原則対象となる。

 給付の予算総額は七千億円程度となる見込みだ。この中に含まれる事務経費が膨らんだのは、クーポンをめぐる費用が膨らみ、現金一括とした場合に比べ九百億円規模で増えるためだ。

 クーポンを使えば印刷代や偽造防止措置、デザイン費などで余計に予算がかかるのは事前に分かったはずだ。政府は六日から始まる臨時国会で、現金とクーポンに分けた理由や具体的にどうコストがかかるのか金額を含め詳細に説明する必要がある。

 鈴木俊一財務相は当初、事務経費の細目について十分に把握していなかった。事務経費などは経済対策の裏付けとなる補正予算案に計上されている。だが担当大臣が予算案の詳しい内容を把握していないのなら看過できない。財務相にも国会の場で事実関係を明らかにするよう求めたい。

 昨年実施した国民一人当たり一律十万円現金給付でも千四百億円の事務経費を使ったが給付額の七割程度が貯蓄に回り消費刺激効果は薄かったとの指摘もある。

 今回の給付はこれまで同様、効果に疑問符が付くだけでなく、費用もかさむ制度設計になっている。増える九百億円規模の予算を他に振り向ければ、より効果的な支援が可能だと考えるのは自然な流れだろう。

 コロナ禍に限らず政府による暮らし支援策は、経済効果はもちろん公平性やスピード感、財政的裏付けが重要になる。しかし、給付はいずれの項目でも課題を抱えている。

 国会審議では岸田文雄首相自らが次々と浮かび上がる疑問に納得ゆく説明をしてほしい。十分な説明ができないのであれば、躊躇(ちゅうちょ)なく修正に応じる柔軟な姿勢を示すべきだ。

 財源に限りがあることを改めて肝に銘じ、真に助けを求める人々に支援が届くよう中身の濃い審議を求めたい。 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

果物 体も喜ぶ生ビタミン「割高」「面倒」…敬遠しがち? 成長手助け 食習慣に取り入れて

2021-12-04 23:31:18 | ほん/新聞/ニュース
西の果樹園のキウイフルーツを一気に収穫したので、
長期保管の温度を調べました。
未熟なキウイは1℃前後の低温で保存すると何か月も持つ、
ということなので、玄米保管庫に入れて保存することにしました。

まず木ごとに分けて収穫したゴールデンキングを
傷があったりしわが出たりするものを抜いて、番号を付けました。

一番少ない赤肉の紅妃(こうひ)は傷のない秀品がほとんど。

傷物のキウイはまとめて別トレイに分けます。

空けてもらった玄米保管庫一台を1℃にセットして、

種類ごとにコンテナに入れたキウイを保存します。
キウイは乾燥するとしわしわになるので、
とりあえず低温保管庫に入れた後、ボードン袋で小分けするつもりです。

先週からエチレンで追熟していたキウイは、そろそろ食べごろ。

柔らかくなった3種類のキウイを切ってみました。

やはり小粒の紅妃(こうひ)がいちばん甘いです。
キウイはカリウムが多いので、わたしはちょびっとだけ味見、
パートナーが毎日、数個ずつ食べています。

応援クリック 人気ブログランキングへ してね 

後半は、
中日新聞生活面の「果物 体も喜ぶ生ビタミン
「割高」「面倒」…敬遠しがち? 成長手助け 食習慣に取り入れて」の記事。
苗から育てた果樹が収穫できるようになったので、
季節のフルーツを毎日食べられるようになりました。

  果物 体も喜ぶ生ビタミン 「割高」「面倒」…敬遠しがち? 成長手助け 食習慣に取り入れて
2021年12月3日 中日新聞

子どもたちの果物離れが続いている。割高感に加え、皮をむいたり切ったりと一手間必要なことなどが理由だ。ただ、生のままで食べられる果物は、体の成長に大事なビタミンを、加熱で壊すことなく摂取できるメリットがある。(長田真由美)

 JR岐阜駅内の「カネ井青果 アクティブG店」。長野や青森、和歌山などの産地から届いたリンゴやミカン、イチゴといった旬の果物が並ぶ。小学五年と中学一年の娘がいる岐阜市の女性(40)は「子どもが好きなので、毎日欠かさない」と話す。運営するのは、創業五十年の青果仲卸、カネ井青果。社長の藤井雅人さん(53)は「お客さんが『おいしい』と思う果物を用意すれば、また買ってもらえる」と良い品を並べることに力を入れる。

摂取量 続く減少
 厚生労働省と農林水産省の食事バランスガイドによると、一日当たりの摂取目安量は約二百㌘。「リンゴなら一つ、バナナなら一本強」と名古屋文理大短期大学部准教授の上田洋子さん(53)は言う。ミカン、キウイなら二つ程度だ。「一度でなく、ちょこちょこ分けて取っても大丈夫」と勧める。

 実際の摂取量はどうか。厚労省の「国民健康・栄養調査報告」によると、二〇一九年は一~六歳が九三・二㌘、七~十四歳が七三・九㌘、十五~十九歳が六六・三㌘。いずれも目標の半分以下にとどまった上、五年前より三~十四㌘も減っていた。

 毎日食べない理由について、中央果実協会が男女約千五百人に聞いた同年度の調査では「値段が高い」が25%で最多。「日持ちがせず買い置きできない」が17・5%、「手間がかかる」が14・9%と続く。例えば二百㌘をリンゴ一つで賄うと百五十~二百円、キウイ二つだと二百円ほど。果物は、肉・魚、野菜ほど食事での優先順位が高くないため、割高に映るようだ。

 加えて、上田さんは社会の変化を挙げる。核家族化が進み、割安に箱で買っても、食べきるのが難しい。お菓子やケーキといった甘い物が周囲にあふれている子どもたちが、酸味を嫌がる場合もあるという。

免疫力にも一役
 ただ、「嗜好しこう品」のスイーツと違い、果物は栄養が豊富だ。「ビタミンCを筆頭に、ビタミンKやビタミンB群、食物繊維が簡単に取れる」と上田さん。糖質をエネルギーに変えるビタミンB群は、成長に欠かせない。Kは骨をつくり、Cの抗酸化作用は免疫力を高めるとされる。「生で食べられるので、ビタミンが加熱によって壊れることもない」と強調する。

 こうした効果を知った上で生活に取り入れたい。ビタミンB群が豊富で糖質も多いバナナは朝に食べれば一日のエネルギー源になる。疲労回復の効果もあるビタミンCを多く含むかんきつ類は、遊んだ後のおやつにという具合だ。

 日持ちがしないと心配する声は多いが、バナナやイチゴ、ミカンなどは冷凍保存が可能。酸味を嫌うならヨーグルトなどにまぜるのも手だ。皮をむくのが面倒な人にお薦めなのは、キウイ。半分に切ってスプーンですくえば食べられ、ビタミンCと食物繊維が多い。

 藤井さんは売り手として「旬の果物なら通常より安く手に入り、味もいい。ぜひ子どもに味わってもらえれば」と呼び掛ける。「おいしいものは気持ちを和らげ、朗らかにする。果物を家族団らんのきっかけにしてほしい」  


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうする相続 遠距離介護もめる前に /キウイフルーツを全部収穫しました。

2021-12-03 22:05:03 | ほん/新聞/ニュース
ここ数日、朝晩冷え込むようになってきて、
近辺では霜注意報も出ています。
西の畑のキウイフルーツは霜にあたると凍みてしまうので、
いそいで全部収穫することにしました。

夕方から採り始めて、外から帰ったパートナーといっしょに
日没までに全部収穫しました。

収穫したキウイは、このままでは食べられないので、
品種ごとに分けて、春まで低温で保存して、
少しずつ追熟させて食べます。
キウイの保存のことは、あらためて紹介しますね。

庭の紅葉はすすんでモクレンの大きな葉が、
毎日、どっさり落葉しています。

お多福南天も赤く色づいてきました。

お正月ごろには鮮やかな赤い花が花が咲いているようになります。

マンサクも黄葉がすすみました。

万作は落葉せずに、枯れ葉がついたままの枝に、花が咲きます。


応援クリック 人気ブログランキングへ してね 

  どうする相続 遠距離介護もめる前に 
2021年12月2日 中日新聞

 離れて暮らす親の生活を応援する「遠距離介護」。距離が壁となるのはもちろん、仕事や子育てなどで多忙であれば頻繁には行き来しにくい。家族間でコミュニケーションが取りづらくなり、お金のことでもめるケースも。遺産相続を巡る「争族」を防ぐためにも、親が元気なうちに要望を聞いておき、介護時の入出金を記録するなどしたい。 (砂本紅年)

 東京都内に住む六十代男性は八年前、一人暮らしの八十代の父を介護するため、毎週末、新幹線で東北地方の実家に通っていた。父は認知症が進行し、金銭管理ができなかったため、男性が父の通帳を預かっていた。すると、めったに実家を訪れず、疎遠だった他県在住の妹から、弁護士を通して父の預貯金を使わないよう求められた。

 妹は使い込みを疑い、男性に尋ねることなく弁護士に相談したらしい。男性は「父にかかる費用以外は一切使っていないのに」と心外だった上、父の死後は、妹に遺産分割調停を申し立てられた。調停は成立せず、審判で争うに至り、兄妹の縁は切れたという。

 「親のお金に関する情報は、きょうだいで共有しましょう。善かれと思ってやったことも、後で知った側は嫌な気持ちになる」。遠距離介護の情報発信などに取り組むNPO法人「パオッコ」(東京)の太田差恵子理事長(60)は話す。

 親の介護で複数のきょうだいが関わると、誰が何にお金を使ったか分からなくなり、トラブルになりやすい。親の突然の入院に対応するため、誰かが入院保証金や下着類などの費用を支払っていることもある。親にかかったお金の入出金は記録し、共有しておきたい。「メールや家計簿アプリなどを活用するのも手」

 遠距離介護の場合、交通費や通信費もかかる。パオッコが十年前に行ったアンケートでは、回答した約五百五十人の半数近くが、帰省の交通費の一部または全額を親からもらっていた。

 一方で、実家の近くに住むきょうだいの方が、訪問回数が多く、介護に費やす時間が長いことも。初期は問題にならなくても、介護が長期化するうち、遠方のきょうだいだけが交通費を受け取ることに対する不公平感が生まれることがある。太田さんは「介護が始まる前に、家族全員で誰がどのように負担するか相談して」と呼び掛ける。

 親の介護費用をどう工面するかは、遠距離介護でなくとも悩ましい問題だ。太田さんは「原則、親のお金を充てる。介護費用はいくら『かかるか』ではなく、いくら『かけられるか』」と強調。まず親が元気な時から経済状況を確認するよう促す。預貯金や年金額、借金などのほか、住民税課税世帯かどうかも分かると、公的サービスを利用する際などの参考になる。

 だが、帰省時にぶしつけにお金のことを聞くと、親を不愉快な気持ちにさせる恐れもある。「普段から親子のコミュニケーションを密にして信頼を得ることが大切。強引に聞かないように」と太田さん。「知人の親が突然倒れて苦労したらしい」などの事例を話題にしたり、確定申告などの手続きのついでに聞いたりするのもいい。

 金融口座が複数ある場合は、引き落としを年金口座に統一するなど整理するよう助言。保険証、キャッシュカードや保険証券の置き場所や金融機関の暗証番号も確認しておきたい。ただ、金融機関で出金できるのは原則として名義人のみ。本人が認知症などになった場合に備え、代理人指定などの対策を調べておくことも肝心だ。  


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外国人投票条例 多様性反映するために/外国籍にも日本国籍住民と同じ投票権の条例を提案 東京・武蔵野市

2021-12-02 22:29:27 | ほん/新聞/ニュース
パートナーに頼んで、西の畑からいちばん大きな大根を
一本引いてきてもらいました。
さっそく冷蔵庫の中にある、人参とゴボウ、かぼちゃ、
ラディッシュ、お揚げ、しめじ、大根葉などといっしょに煮込んで、
味噌味のけんちん汁を作りました。
無農薬野菜の出汁がでて、滋味あふれるおいしさでした。

翌日、残りの大根で、人参、こんにゃく、厚揚げ、鶏団子を入れて、
昆布だしが効いた大根おでんをつくりました。

お昼は、さいきん定番の野菜たっぷりちゃんぽん麺。

そうそう、一昨日はモレラに買い物に行って、
お昼は、お寿司を買ってきて、お家ごはんにしました。


応援クリック 人気ブログランキングへ してね 

後半は、
東京都武蔵野市が外国籍住民にも投票権を認める住民投票条例の制定について、
中日新聞の社説「外国人投票条例 多様性反映するために」です。

  社説:外国人投票条例 多様性反映するために 
2021年12月2日 中日新聞

 東京都武蔵野市が外国籍の住民にも投票権を認める住民投票条例の制定を進めている。市政の課題を問うための投票で、外国人を含む多様な意見を地方自治に反映する機会ととらえたい。

 松下玲子市長が先月、市議会=写真=に提案した住民投票条例案は、住民登録して三カ月以上、十八歳以上の市民に国籍に関係なく投票資格を認めている。有権者の一定の署名が集まれば、投票を実施する「常設型」条例で、市長や議会に投票実施の拒否権は認められていない。

 一九九〇年代後半に始まった住民投票実施の条例制定のうち、永住外国人にも投票権を認める動きは二〇〇二年の滋賀県米原町(現米原市)に始まり、愛知県高浜市などが続いた。武蔵野市のように居住期間を要件とし、国籍を問わない条例は神奈川県逗子市、大阪府豊中市に先例がある。

 住民投票条例に限らず、条例は法律に反しない範囲で定められる。日本の法律に外国人の住民投票の権利を制限する規定はなく、投票資格者を自治体で定めることに法的問題はない。にもかかわらず、武蔵野市の動きに反対する人たちが市役所前に押しかけ「外国人が選挙権を持つことになる」「外国人が大挙して移住し、市政を乗っ取られる」とヘイトスピーチまがいの主張を繰り返している。これらは制度を曲解した言い分だ。

 武蔵野市の住民投票条例は投票結果に法的拘束力がなく、公職選挙法に基づく通常の選挙権とは異なる。住民投票実施には一定数の署名が必要で、多くの外国人が移住するだけでは難しい。

 住民投票条例に詳しい武田真一郎成蹊大教授(行政法)によると、これまで行われた住民投票のうち外国人に投票を認めた条例は二百件を超える。現在は外国籍住民の登録制度があり、定住者を把握しやすいため、武蔵野市型の条例はさらに増えるだろう、とみる。

 地域の大事な課題に意見を表明することは、表現の自由として保障された基本的人権だ。国際協調や多様性が重視される時代には、同じ街に住む外国人の意見も、街の特色を生かした地方自治の一つとして尊重されるべきである。 


  外国籍にも日本国籍住民と同じ投票権の条例を提案 東京・武蔵野市 
2021年11月12日 朝日新聞

 東京都武蔵野市の松下玲子市長は12日、外国籍の住民にも開かれた住民投票条例案を市議会に提案すると発表した。投票資格者について条例案では、市の住民基本台帳に3カ月以上続けて登録されている者としている。

 外国籍住民を投票者に含める住民投票条例があるのは全国で40自治体ほどあるが、武蔵野市によると、日本での在留期間に条件をつけず日本国籍住民と同条件で投票権を認める条例は全国的にも珍しいという。

 条例案では、18歳以上の住民のうち、市内に3カ月以上住んでいる人に住民投票権を認める。外国籍住民も同様で、技能実習生や留学生も含むとしている。投票資格者総数の4分の1以上の署名があれば、住民投票の実施を市長に請求できる。投票資格者数の2分の1以上の投票で成立し、市長と議会は結果を尊重するよう求める内容だ。

 19日に始まる市議会に提案し、可決成立すれば来年度中に施行される。

 松下市長はこの日の記者会見で、条例案について「意見交換会など市民参加を進めてきた中で、外国籍住民を除くことはしていない。住民投票制度についても、国籍でわける理由はない」と、上程の説明をした。(井上恵一朗) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「元気脳」のつくり方 40代から対策意識/寺町畑の無農薬新生姜を収穫

2021-12-01 22:49:28 | ほん/新聞/ニュース
寺町畑で作付けしていた無農薬新生姜を収穫。
里芋を掘った日の午後に、ショウガを掘ったそうです。
種ショウガと出荷できない小さい新生姜をバケツ一杯もらいました。

泥付きだったので、すぐに洗って、
種ショウガと新生姜を分けて、ストーブの前で少し乾かしています。

庭の紅葉はすすんで、モミジの紅葉やセンダンの黄葉がきれいです。

白芙蓉の花がらはすっかり種に返信しています。

敷地の西端のサザンカも花が咲き始めました。
  

けさは暖かかったのですが、明日の朝は冷え込みそうです。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

後半は、
中日新聞生活面の認知症対策の記事。
今週はウオーキングをお休みしましたが、
「週三回、三十分の早歩き」がおすすめとのこと。
ほかにも、できそうなことはやってみましょう。

  「元気脳」のつくり方 40代から対策意識 
2021年11月30日 中日新聞

 いつまでも心と体を健やかに保つ方法を学ぶWEBセミナー「認知症専門医が教える『元気脳』のつくり方」(中日新聞・東京新聞生活部主催)が十八日、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を使ってあった。講師の遠藤英俊さん(67)は百人を超える視聴者に向け、高血圧や糖尿病などが認知症のリスクを高めると指摘。発症の予防には、四十代からの生活習慣病対策が不可欠と語り掛けた。

 まず説明したのは、物忘れと認知症の違いだ。物忘れは、昼ご飯に何を食べたかを思い出せないなど「体験の一部を忘れること」。認知症は、ご飯を食べたかどうかが分からないというように「体験ごとすっぽり忘れること」という。

 二〇一七年に英国の医学雑誌「ランセット」に発表された論文で、四十五〜六十五歳の中年期の認知症のリスク要因として挙げられているのは三つ。高血圧、肥満、難聴だ。

 高血圧の状態が続くと、血管が硬くなる動脈硬化が進行しやすい。その結果、脳梗塞や脳出血を起こすと「血管性認知症」の原因になる。血圧は毎日測り、適切にコントロールしたい。

 一方で、認知症全体の六割以上を占める「アルツハイマー型認知症」の原因は、タンパク質「アミロイドβ(ベータ)」だ。脳内に蓄積されたアミロイドβが神経細胞を破壊することで引き起こされる。遠藤さんによると、異常蓄積は、睡眠不足や高血圧などを理由に発症の二十〜三十年前、四十代後半〜五十代で始まるという。

 発症を予防するには「脳の血液循環を高め、アミロイドβがたまりにくい状態にすることが大事」だ。ウオーキングやジョギング、エアロビクスなどの有酸素運動が役に立つ。全身の血の巡りがよくなり、脳に流れ込む血流量が増加するからだ。脳の酸素量が増えることで、栄養も神経細胞に届きやすくなる。

 お勧めは「週三回、三十分の早歩き」。歩きながら百から七ずつ引いていく計算をするなど、体を動かしながら頭のトレーニングをすると、より効果があるという。その場で足踏みをしながら、決まった数の倍数で手をたたくのもいい。

 アルツハイマー型の患者は高血圧や糖尿病、肥満などの生活習慣病を合併している例が多い。遠藤さんは「食生活を整えるなど四十〜五十代の生活習慣病対策は、そのまま認知症予防」と訴えた。もう一つ、難聴は人の話やテレビなどの音が聞こえにくくなり、脳に入る情報が減ることの影響が大きいと考えられる。「早めに補聴器を着け、頭を使って考えることが欠かせない」と呼び掛けた。

 同じランセットの論文によると六十五歳以上の晩年期は、喫煙、うつ、運動不足、社会的孤立、糖尿病の五つが認知症のリスク要因という。遠藤さんは「定年後、家に閉じこもるのはよくない。趣味などを通じて社会とつながってほしい」と訴えた。

 他人と会話をすることも重要。その際に取り入れるといいと紹介したのは、回想法だ。記憶を引き出す古い写真や使っていた道具、思い出の品などを見ながら話をする。「高齢者は今のことは忘れるが、昔のことはよく覚えている」。昔のことを思い出しながら楽しく話すと、感情や理性、記憶をつかさどる脳の前頭前野の血流が増えるという研究もあるという。

 遠藤さんは「筋肉と同じで、頭も鍛えないと衰えてしまう」と強調。「『元気脳』は、夢や希望、そして楽しく生きるもとになる」と締めくくった。 


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たな変異株 水際の警戒を強めたい /新変異株 監視と封じ込め徹底を

2021-11-30 22:40:30 | ほん/新聞/ニュース
藤九郎イチョウの葉が黄色く色づきました。
晩生のイチョウだからか他のイチョウより黄葉が遅いです。

落葉も始まっていて、木の下には黄色のじゅうたんが広がっています。



マホニアにはミツバチがたくさん訪れています。

花の少ない時期にマホニアは貴重な蜜源です。



南天の実も赤く色づいてきました。

見上げると、季節外れのオオデマリの白い花も咲いています。




応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の
感染者が日本でも確認されました。
ヨーロッパのように第6波に突入するのでしょうか。
いずれにしても、
気を引き締めて、今までのコロナ対策をちゃんと続けることが重要ですね。

  社説:新たな変異株 水際の警戒を強めたい 
2021年11月30日 中日新聞

 新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」が世界で広がりつつある。日本ではこれから人が動く年末年始を迎える。空港などの水際対策を強化すると同時に、いずれ国内でも広がると想定して警戒を強めたい。

 南アフリカで見つかった変異株は欧州や豪などに拡大し、各国は水際対策の強化を始めた。日米欧の先進七カ国(G7)は、対応を協議する緊急会合の開催を決めるなど対応に追われている。

 国立感染症研究所は、南アフリカではデルタ株からの置き換わりが進んでおり、オミクロン株が強い感染力を持ち、ワクチンが効きにくくなる可能性があると懸念している。重症化リスクは不明だ。

 世界保健機関(WHO)がオミクロン株をデルタ株と並んで警戒度が最も高い「懸念される変異株(VOC)」に指定した。

 日本でも感染研が二十八日に同様の扱いを決め、厚生労働省は自治体にゲノム(全遺伝情報)解析による監視強化を要請した。

 政府は、南アフリカを含むアフリカ九カ国を入国規制緩和措置の対象から外すことを決めたが、二十九日には全世界からの外国人のビジネス目的などの新規入国の原則禁止に踏み切った。

 日本では新規感染者が減り、海外との人の流れを含む社会経済活動を再開する段階にあるが、デルタ株の感染が爆発的に広がった今年夏の「第五波」のような事態を許すわけにはいかない。

 水際対策の遅れで欧州からのウイルス流入を許した経緯もある。その反省に立てば、水際の検疫でウイルス流入を確実に抑え込む対策が最優先だ。入国規制の強化はやむを得まい。感染状況に注視しつつ必要な対策を迅速に実施すべきだ。

 政府は、コロナ対策の全体像で柱とした、専用病床と人材の確保など医療態勢の強化に引き続き取り組んでほしい。希望者への三回目のワクチン接種も進めたい。

 オミクロン株に対しても、私たち各個人ができる対策は変わらない。三密(密閉、密集、密接)を避け、マスクの着用、手指消毒の徹底を心掛けたい。 


  (社説)新変異株 監視と封じ込め徹底を 
2021年11月30日 朝日新聞

 新型コロナの新たな変異株が見つかり、世界各地から感染者の報告が相次ぐ。

 南アフリカで最初に確認されたこのウイルスは「オミクロン株」と名づけられ、現地では従来の変異株からの置き換わりが急速に進んでいると伝えられる。感染力がより強く、既存のワクチン効果が低下する可能性も指摘される。まずは最新の知見をもとに、冷静にリスク評価をしていくことが重要だ。

 政府はきのう、全世界を対象に当面の間、外国人の新規入国を原則として停止すると発表した。先週末に南アとその周辺国からの入国者について水際対策を強化したばかりだが、欧州など他国の対応もにらみながら、一気に踏み込んだ。

 様々なルートを経て、どこからオミクロン株が持ち込まれてもおかしくない状況だ。毒性をはじめウイルスの性質がはっきりしない以上、「緊急避難的な予防措置」(岸田首相)をとるのはやむを得ない。変異株の脅威を甘く見て、有効な対策をとらずに感染を広げてしまい、社会経済に大きな傷を残した過去の失敗に学ぶときだ。

 一方で、ウイルスの解明が進み、門戸を開く環境が整った際には、速やかに実行できるよう準備しておくことも忘れてはならない。留学生などの受け入れに必要な事務作業や審査は継続し、あわせて関係者に対し、今後の見通しや対応を丁寧に説明することが求められる。

 これまでのウイルスの流行の経緯を振り返ると、オミクロン株がすでに国内に流入している可能性も否定できない。

 現在は、PCR検査などで陽性反応があった者から採取したウイルスを、ゲノム解析に回さなければ株の特定はできず、数日間かかる。これをリアルタイムでチェックできるように態勢を整えたうえで、徹底した接触者調査を行うことが、封じ込めには不可欠だ。

 12月早々から始まる「3回目のワクチン接種」への影響も懸念される。

 ファイザー、モデルナ両社のワクチンは、接種から一定期間を過ぎれば発症予防効果が低下することがわかってきた。このため、2回目接種からの間隔を「原則8カ月以上」としつつ、状況に応じて「6カ月」に縮められるとする基準が、厚生労働省から示されたばかりだ。

 既存のワクチンはオミクロン株にどの程度有効か。追加接種する意義に変わりはないか。新たなワクチンが開発されるとしたら、入手までにどれくらいの時間を要するか。国はそうした情報を迅速かつ適切に収集・発信し、自治体の作業に支障が出ないよう努めねばならない。 


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝の時報、必要?不要? 「生活に定着」×「睡眠の妨げ」/寺町畑の里芋の収穫。青ミニトマトと早生みかんも。

2021-11-29 22:42:12 | ほん/新聞/ニュース
午前中、寺町畑の里いもを掘っていると聞いたので、
パートナーと畑に向かいました。

畑についたら、もう里芋の掘り出しは終わっていて、
余分な土と根を取る作業をしていました。

作つけしているのは味のよい「円空芋」。
今年は種イモの植え付けが遅かったのですが、
とてもきれいな丸い子芋がたくさんついています。

向かいのネギもよく育っています。
真夏に苗を干したのが正解でした。

西の畑のミニトマトの実が寒さで青いまま落ちてしまったので、
パートナーが収穫してくれました。

その間に、わたしはみかんの収穫。

ミニトマトはヘタを取ってきれいに洗って
未熟な青い実は日に当てて乾かしています。

もったいないので加工しようと思って調べたら、
青いミニトマトには、ジャガイモの芽と似た毒素があるそうです。
エチレンで追熟させて赤くなれば消えるそうなので、
リンゴといっしょに袋に入れましょう。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

今朝の中日新聞生活面に、山県市のことが載っていました。
朝昼晩と毎日三回、防災行政無線から鳴り響く、
騒音とも思えるメロディのこと。
山県市民としては、「迷惑な騒音」以外のなにものでもない。
それぞれの生活に、いきなり侵入してきて、
聞きたくもない音を聞かされて、迷惑しています。

  朝の時報、必要?不要? 「生活に定着」×「睡眠の妨げ」 
2021年11月29日 中日新聞

 「私の地域では、毎朝六時に時報が鳴ります。夜遅くまで働き、朝ゆっくり寝たい人もいるはず。本当に必要なのでしょうか」。岐阜県山県市の六十代女性から今夏、本紙にこんな相談が寄せられた。昼と夕方も合わせ毎日三回、防災行政無線から音楽が流れるという。時報は防災とは関係ないように思えるが、取材を進めると、一概に良いとも悪いとも言えない現状が見えてきた。 (長田真由美)

■時刻7時に変更
 朝日に照らされた山県市美山地区(旧美山町)。今月中旬に訪れると、屋外スピーカーから「牧場の朝」のメロディーが約四十秒間、鳴り響いた。ただ、時刻は午前六時ではなく七時。市によると、市内の他地域に合わせて、今月から一時間遅らせたという。

 美山地区で朝六時の時報が始まったのは二十年以上前。かつては田畑に出ている農家の人らに時刻を知らせる役目があったようだ。二〇〇三年に高富町、伊自良村と合併した後も同地区だけ六時に鳴っていたが、市民から「朝早すぎる」との声が上がっていたこともあり、防災無線のデジタル化を機に変更された。

 ただ今月に入り、市には「なぜ変えたのか」という市民からの問い合わせが毎日数件あるという。担当者は「朝の時報自体は地域に根付いているため、取りやめることは考えていない。今後も市民の声に丁寧に応えていきたい」と話す。

 県内の周辺自治体に朝の時報について聞くと、本巣市は午前七時、関市は同八時。北方町、岐南町は昼と夕方、岐阜市は夕方だけ鳴らしている。美濃市では、市民の意見を受け、午前七時の時報を今年五月中旬から休止。「今後の対応は検討中」という。

 時報は何のため? 時刻を知らせるだけかと思いきや、もう一つ大事な役割がある。それは、防災無線が正常に作動しているか、日常的に動作確認や点検をすることだ。災害が発生した場合、自治体は災害の規模や現場の位置、正確な状況などの情報を地域住民にいち早く伝える必要がある。そのための防災無線をいつでも使える状態にしておくために、毎日の点検が欠かせないというわけだ。

■やめた自治体も
 朝の時報を取りやめた自治体も。静岡県富士市は昨年十二月末で午前七時の時報を廃止し、昼と夕方だけにした。市によると、「生活の一部として無くては困る」という人がいる一方、子育て世帯や交代勤務の従事者らから育児や睡眠の妨げになり、ストレスを感じているという意見が年間十〜二十件寄せられていた。市民の世論調査でも「無くても困らない」「どちらかといえば無くても困らない」が四割を超えたため、「朝の時報は必要性が低い」と判断。廃止後、特に混乱はないという。

 騒音問題総合研究所(青森県八戸市)の代表で、八戸工業大名誉教授の橋本典久さんによると、電車の車内放送や朝の時報などは「文化騒音」と呼ばれる。「明らかに迷惑な騒音なのか、聞いている人の不寛容による騒音なのか、見極める必要がある」と指摘する。

 「サウンドスケープ(音の風景)についても考えてほしい」とも訴える。近年、盆踊りや除夜の鐘がうるさいとして取りやめるケースもあるといい、「風景に定着していれば、やめる必要はない」と強調。「やめるなら、社会的に必要がなくなったなど、はっきりとした理由が必要。地域によっては時報のチャイムが生活に定着していることもあるので、一概に必要ないとは言えない」と話す。 


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無投票回避へ 地方議会の試行錯誤/不祥事の議員 「居座り」に厳しい目を

2021-11-28 23:14:04 | ほん/新聞/ニュース
11月17日に収穫・追熟したキウイフルーツが
残り少なくなったので、また収穫して3回目の追熟をすることにしました。

このところの寒さでキウイフルーツの葉がだいぶ落ちたので、
霜が降りる前にぜんぶ収穫して春まで保存します。

とりあえず今日は3種類10個ずつ、全部で30個収穫しました。
  
洗って汚れを落とし、陽に当てて水分を乾かします。

シャインマスカットも黄葉して葉が落ち始めています。

畑の白菜が虫に食べられて穴だらけなので、
収穫して食べてしまいましょう。

お昼は、野菜たっぷりちゃんぽん麺が食べたいとリクエストがあったので、
収穫した白菜と人参、カブ、キャベツをやわらかく蒸します。

鶏むね肉と魚肉ソーセージといっしょ煮て、
ちゃんぽんの袋めんを入れて2分ほど火を通せば

野菜の出汁が効いたうまみたっぷりちゃんぽん麺の出来上がり。

夕ご飯は、マーボー豆腐と焼売。

抗菌剤を飲んで5日目。
やっと痛みがひいてきました。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

後半は、
「地方議」会関連の中日新聞の社説をふたつ紹介します。

  社説:無投票回避へ 地方議会の試行錯誤 
2021年11月27日 中日新聞

 小規模な市町村の議会で、議員のなり手不足が深刻化する中、長野県中川村が、議員報酬に年代別で異なる額を上乗せし「現役世代に手厚くする」というユニークな仕組みの導入を検討している。選挙が成立しない無投票は、いわば地方の民主主義の危機。他の議会でもさまざまな策が試みられており、その効果に期待したい。

 中央アルプスと南アルプスを望む中川村は人口が二十年間で約千人減り、四千五百人余。村議会の定数も二〇〇五〜〇六年に一六から一〇にまで減らしたが、それでも一〇年選挙から三回続けて無投票が続く。現職の平均年齢は六九・二歳だ。

 村議会は「議会だより」=写真=などを通じて報酬増を検討。月額十七万五千円の報酬引き上げについて「全議員一律に」「二十五〜五十九歳の議員で一律に」「年代別に別々の額を」の三パターンで村民にアンケートすると「年代別」の支持が最多だった。

 結果を受け議会は二十五〜三十四歳と六十歳以上は「現行額で村内他業種と遜色ない」と上乗せせず、間の年代を四つに分け、例えば四十〜四十四歳は月額四万四千円、五十代は七万一千円上げるよう宮下健彦村長に要望。村長はこれをたたき台に村の特別職報酬等審議会に諮問した。山崎啓造議長(76)は「私らには年金があるから増額しなくてもいい」と話す。

 年代別は、一律増額より総額が抑えられ村費の負担も軽い。アンケートで「年代別が採用されれば出馬してみようと思う」との回答が複数あったという。

 来年八月の次回改選で、十六年ぶりの選挙戦が実現するかは不透明だが、月額十八万円の報酬を五十五歳以下一律で三十万円に上げた同県生坂(いくさか)村では、今春の村議選は二十年ぶりの選挙戦になった。

 もっとも「カネ目当てで議員を目指す人が出る」と五十歳以下の報酬増額条例を廃止し、元に戻した長崎県小値賀(おぢか)町のような議会もある。他にも、夜間・休日議会の開催に取り組み、議事の一部オンライン化を検討している地方議会もある。そうした試行錯誤の中から、民主主義を守る道が見えてくるよう望みたい。 


  社説:不祥事の議員 「居座り」に厳しい目を 
2021年11月25日 中日新聞

 東京都議選中に無免許運転で当て逃げ事故を起こした木下富美子都議が辞職した。不祥事を起こす地方議員は後を絶たず「居座り」も多い。議員を選び民意を託すのは地域の有権者であり、選挙後も厳しい目を注ぐことが大切だ。

 木下氏は五〜七月、免許停止中に七回運転したとして道交法違反罪で在宅起訴された。交通違反の常習性、順法意識の欠如が疑われる。知っていれば票を入れなかった有権者も多いのではないか。

 さらに説明不足のまま議会を長期間欠席した。「体調不良」「捜査中」との釈明は、政治家の重い説明責任を忘れたかのようだ。

 不祥事を起こす地方議員は少なくない。昨年以降だけでも全国で公然わいせつ罪、傷害罪、新型コロナ感染療養中のパチンコ店通いなどの問題で辞職勧告を受けながら、居座るケースがある。

 河井克行、案里夫妻の大規模買収事件では、現金を受け取ったとされる広島県議十四人のうち十三人が職にとどまったままだ。

 議席が選挙で決まることの意味は重い。それは票を投じる私たちの主権の重さでもある。簡単に辞めさせられる制度では困る。

 実際に、不祥事を起こしながら居座る議員を辞めさせる手段は限られている。

 刑事裁判での失職は禁錮刑以上などの場合で、議会による除名は議場内の行為だけが対象となる。

 地方自治では、条例の制定など幅広い直接請求権が有権者に認められているが、議員や首長の解職請求(リコール)は選挙後一年間は行うことができない上、住民投票前に有権者の三分の一以上の署名(有権者四十万人以下の場合)が必要となる。

 二〇一七年度までの九年間で全国でリコールが成立したのは首長七件に対し、議員は一件。途中まで進んだリコール手続きも首長二十九件に対し、議員は四件にとどまる。首長に比べて議員のリコールは少ないのが実情だ。

 首長と議員では権能や影響力に差があることや、有権者の関心が異なることも、議員リコールが少ない理由だろう。

 しかし、居座る議員の良識に委ねては混乱を長引かせるだけだ。「投票したら白紙委任」ではなくいざという時には有権者が進退を問うことも必要だ。リコール制度が適切に機能しているか、問い直す機会としたい。 


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感染症が死因上位だったのは昔のこと...現在の死因1位は? 医師・山本健人が著書で解説

2021-11-27 22:51:52 | 健康/くらし/薪ストーブetc
今朝は今年いちばんの冷え込み。
北海道では大雪になっているところもあるようです。
このところの寒さで木々も色づいて、一気に紅葉がすすみました。
ハクモクレンの黄葉。

ハナミズキの紅葉、花が咲いているようです。

カラフルな葉色のカエデ「花散里(ハナチルサト)」。

モミジの紅葉。

満開のサザンカの花がひときわ目を引きます。


抗菌剤を飲み始めて四日目。
まだ食べものは噛めませんが、痛みはだいぶ軽くなってきました。
二月の保存科の予約日までは、もし再発したら、
今回のように、抗菌剤を飲んで炎症を抑えていくしかないそうです。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

医師の山本健人さんの著書『すばらしい人体 あなたの体をめぐる』( ダイヤモンド社 /2021/9/1)、
刊行される前に注文して、読みました。
おかたい医学書ではなくて、読みやすくておもしろかったです。

  感染症が死因上位だったのは昔のこと...現在の死因1位は? 医師・山本健人が著書で解説
2021.11.26 yahooニュース

 今も昔も猛威を振るってきた「感染症」。しかし、感染症の原因が「微生物」であると発見されたのは、約100年前のことです。その発見から「その微生物だけを殺す薬をつくれば治療できる」と、病気の原因を特定してそれに合う薬を投与するようになったのは、実は長い人類の歴史において、ごく最近のことなのです。

 そこから、治らないとされていた病気も、新しく発見された感染症も、人類は医学の力で乗り越えてきました。「医学を学ぶことは、途方もなく楽しい」というのは、『すばらしい人体 あなたの体をめぐる知的冒険』の著者である消化器外科専門医・山本健人さんです。山本さんは本書で、人体のしくみや「がんや心疾患、感染症などを例に、人は何によって命を失うのか」などを丁寧に解説しています。

 今回紹介したいのは、本書の第2章「人はなぜ病気になるのか?」です。かつては、世界で一番の死因となっていた感染症も、先述のとおり治療法が確立してからは激減しました。では現在は? 「1980年代から死因の1位を独走し、今なお増え続けているのが悪性新生物、すなわち、がんである」と山本さん。

 がんによる死亡率が増えたのは、感染症のように治療が進歩していないからかというと、そうではありません。昔はがんになる前に他の病気で死んでしまっていたけれど、医療の進歩により長く生きられるようになり、相対的にがんで死亡する割合が増えたのです。

 実際は「がん治療は近年驚くほど進歩した。新たな抗がん剤が次々に生まれ、手術の質が向上し、放射線治療や免疫療法など、使える武器がますます増えてきたからだ」と山本さんは記します。医療はずっと進歩を続けているのですね。

 がん以外で死因の上位を占めているのは、心疾患と脳血管疾患(脳卒中)です。これらの背景には生活習慣と関連して発症する高血圧や糖尿病などの「生活習慣病」があると山本さんは指摘します。

 「生活習慣病」は、以前は「成人病」と呼ばれていました。歳をとれば現れる防ぎようのないものだと考えられていたからです。しかし食習慣や運動習慣などで改善・予防できることから、1996年ごろから「生活習慣病」と呼ばれるようになりました。

 生活習慣病が背景にあるといわれると、自身の生活が脳裏をよぎり、ドキッとしてしまいます。健康を意識した生活習慣を心がけるのはもちろん大切なことです。では発症したら生活習慣に気をつけなかった人の「自己責任」なのでしょうか。山本さんは「病気の原因はそれほどシンプルなものではない」といいます。

 つまり、大なり小なり体にはダメージが蓄積され、"どれほど健康な人でも歳をとれば必ず死ぬ"のです。山本さんは「あえてざっくりと表現するなら『今の日本人の多くは、がんか生活習慣病か加齢で亡くなる』といえる」とまとめます。

 本書ではほかにも、人体のしくみの面白さを解説した章もあります。ひとつ、以下の実験をしてみてください。

「今読んでいる文字を固定し、目を動かさずに他の文字を読もうとしてみてほしい。おそらく、ぼやけて読めないのではないだろうか? そしてあなたは、視線を動かさない限り、『文字を読める範囲』が非常に狭いことに気づくはずだ。(中略)普段このことに気づきにくいのは、無意識に視線をせわしなく動かし、常に対象物を中心で捉えているからだ」(本書より)

 試してみると視野の狭さに驚きます。山本さんは本書で目の精巧なしくみについて、カメラのレンズを例に詳しく解説しています。その内容はここでは書ききれないため、ぜひ本書で確かめてみてください。

 ほかにも、すぐに試せる実験がいくつか紹介されており、実際に試してみると「人体ってこうなっていたのか」と身をもって実感できます。また、「ミステリードラマで頭を殴られて床に血だまりが広がるシーンがなぜかよく使われるけれど、実は頭皮は出血しやすいため致命傷とは限らない」や「おならができるのは肛門の識別機能のおかげで、人工ではつくれないシステムだ」など、思わず笑ってしまうような内容も。

 医学関連の本は難しいため、ただ読むだけでは疲れてしまう人も多いかもしれません。しかし本書にはこうした遊びがあり、専門用語も丁寧に解説されているので、非常にわかりやすいです。一番身近で大切な体のことを、ぜひ本書で楽しく学んでみてください。
[文・春夏冬つかさ] 


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「年金支援給付金」対象は?/手続き必要 書類確認を/午前・午後と病院をはしご。

2021-11-26 23:21:01 | ほん/新聞/ニュース
9時過ぎに家を出て、11時から名大病院の手の外科を受診。
「デュピイトラン拘縮」の右手のひらのしこりは少しだけ増えて、
手を開くと突っ張った感じがするのですが、
広げた手のひらが机につくか確認し、機能的な問題はなし。
女性は進行が遅くて指が拘縮して手術が必要になるまで進行する人は少ないので、
引き続き経過観察していくことになりました。
次の予約は半年後になりました。
名大病院は午前中に済んだので、コストコ羽島でガソリンを入れてから、
午後に朝日大学歯学部付属病院を受診することにしました。

口腔診断部で問診とレントゲンを撮ってから、保存科を受診。
やはり治療済みでクラウンをかぶせてある右の奥歯の根が膿んでいるということで、
痛みがあるうちは歯科的な治療はしないで、
抗菌剤と消炎鎮痛剤で炎症を抑えていくということ。
抗菌剤は効いてくるまでに数日かかるということで、
飲み始めてまだ2日半のアモリンはあと数日飲むことになりました。
抜歯しかない、と言われるかと思っていたのですが、
歯内治療ができるかクラウンを外してみるということで
2月から3回の予約を取ってもらえました。
午後は外来患者が少なくて、実習の学生がたくさんいて、
とてもていねいに(かつ時間をかけて)診てもらえました。
わたしは歯科の受診があったので昼ご飯は抜き、
パートナーはプルコギベイクを食べながら待っていてくれました。

夕ご飯は、簡単に食べられるコストコのお寿司、

食べてみたかったミルクブレッドは明日の朝ご飯。

コストコの寿司は小さく切って、もぐもぐと食べました。

ロキソニンが効いてて、昨日よりは痛みが軽くなりました。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

後半は、
中日新聞生活面の<くらしとお金の相談室>。
年金のことが詳しく書いてあって、ためになりました。

  <くらしとお金の相談室> 「年金支援給付金」 対象は?  
2021年11月25日 中日新聞

Q「年金支援給付金」対象は?
 先日、友人から「年金生活者支援給付金を受給している」と聞きました。年金受給者が、年金とは別に給付金を受け取れる制度とのこと。私は老齢基礎年金をもらっていますが、生活は楽ではないので、対象になるかどうか気になっています。条件や給付額などを詳しく教えてください。
<回答>相川裕里子さん-社会保険労務士
(あいかわ・ゆりこ) 1968年、千葉県出身。横浜市で社労士事務所「AIコンサルティング」を夫婦で経営。「世界一やさしい障害年金の本」(学研プラス)の著書がある。

手続き必要 書類確認を
 この給付金は、年金などの収入・所得が低い人を支援するため、国が2019年10月に始めた制度。消費税を8%から10%に引き上げた分を財源として、所得基準などの条件を満たす人に年金に上乗せして支給されます。一度きりではなく、対象者であれば継続して受け取れます。

 給付金には、受給している年金に応じて老齢、障害、遺族の3種類があり、それぞれ支給の条件が違います。老齢の給付金は、65歳以上の老齢基礎年金の受給者で、同じ世帯の全員が住民税非課税の人が対象。さらに、本人の前年の「年金収入」と「その他所得」の合計額が88万1200円以下であることが条件です=図1。
「年金収入」は老齢基礎年金と老齢厚生年金のほか、企業年金も入りますが、生命保険の個人年金などは含みません。「その他所得」は給与などの額面でなく、経費を差し引いた所得額で見ます。

 給付金の額は、所定の計算式=同2=で算出できます。例えば、国民年金保険料を40年(480月)納めた場合、月額は5030円。保険料を20年納め、残りの20年は免除を受けていた人なら7938円となります。免除期間の計算式の方が金額が大きいのは、免除期間が長い人ほど年金額が少なく、給付金を充実させる必要があるため。ただ、年金額と給付金の合計は、納付した期間が長い人の方が多くなります。

 一方、所得基準額が78万1200円を超えている場合、計算式をそのまま当てはめると、給付金を支給することによって、もともと年金額が低い人の所得が高い人を上回ってしまうケースがあります。このため、78万1200円超、88万1200円以下の場合は「補足的老齢年金生活者支援給付金」として、所得に応じて減額して支給されます。

 所得状況が確認できないなどのケースを除き、新たに給付金の対象となる人には8月末以降、日本年金機構からはがき型の請求書が順次発送されます。支給の条件を満たしていても、請求の手続きをしなければ給付金は受けられません。

 年金機構からの書類をそのまま放置していないか、自分が対象外だと勘違いしていないか、あらためて確認しましょう。所得基準だけでなく、世帯構成の変化によっても受給の可否が変わるので注意が必要です。

 例えば、会社員の子どもの家族と同居していた老齢基礎年金のみの受給者が、家庭の事情で世帯を分離して一人暮らしになったことで「世帯全員が住民税非課税」の要件を満たし、新たに給付対象になる、といったパターンも考えられます。逆に、給付金を受けていた人が、子どもの家族らと同居を始めたことで、対象から外れるケースもあるでしょう。

 現在の支給サイクルは10月〜翌年9月。来年1月4日までに届くよう請求すれば、10月分までさかのぼって受給できます。

<詳しく>「障害」「遺族」には別基準
 扶養親族がいない場合、障害、遺族の給付金の所得基準は、本人の前年の所得が472万1000円以下。障害年金や遺族年金の額は含まず、各種控除を差し引いた後の額で判定する。

 老齢の給付金の場合、本人が所得基準を満たしても、同じ世帯の全員が住民税非課税でなければ受けられないが、障害、遺族の場合はそうした条件はなく、安定した所得の同居家族がいたとしても、本人の所得のみで判断される。

 障害の給付金の月額は、等級1級が6288円、2級が5030円。遺族の給付金は月額5030円だが、2人以上の子どもが遺族基礎年金を受給している場合、子どもの人数で割った額がそれぞれに支給される。 (河郷丈史)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎮痛剤はどれも一緒? 飲み過ぎると効かなくなる? 婦人科医が教える、上手な痛み止めの飲み方/歯の根の痛みのある時の食べもの

2021-11-25 23:09:57 | 健康/くらし/薪ストーブetc
昨日に続いて、歯の根のいたみのこと。
抗菌剤と痛み止めを、時間を決めて飲んでいるけれど痛みは続いています。

何か食べたりしたときにうっかり右の奥歯を合わせたりすると、
ズキーンと痛みが走るので、噛まなくでも食べられるものが多くなっています。
朝ごはんはトマトと鶏ミンチのオートミール、
お昼は、コストコのマスカルポーネロールを一口大に切って、
ルイボスティーに浸して食べました。

食べたりしゃべったり口を動かした後にジーンと痛みが残るので、
夕ご飯は、とろとろに炊いたオートミールと、ヨーグルトとお豆腐など。
口に入れたらそのままの飲みこめるものにしました。
ビンチョウマグロの漬けと栃尾揚げはパートナーの分です。
痛み止めが効いているあいだに、ブログをササっと作成。

明日は名大病院の手の外科の予約日。
はてさて、この痛みはいつになったらよくなるのだろう・・・。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

  鎮痛剤はどれも一緒? 飲み過ぎると効かなくなる? 婦人科医が教える、上手な痛み止めの飲み方 
2021.9.17 .yahooニュース

生理の痛みが強ければ痛み止め(鎮痛剤)を飲みますよね。ドッグストアには生理痛用の鎮痛剤がいくつも並んでいますが、どれも中身は同じで販売している会社や商品名だけが違うのでしょうか? 痛み止めを飲む回数が増えると効かなくなるという話を聞きますが、これは本当なのでしょうか? 今回は生理痛に使う鎮痛剤についての疑問を解説していきます。

鎮痛剤は成分で選ぶ。一番効くのはどれ?
薬局やドラッグストアで販売されている鎮痛剤の成分は、主にアスピリン、イブプロフェン、ロキソプロフェンナトリウム、アセトアミノフェンの4つです。

このうちアスピリン、イブプロフェン、ロキソプロフェンナトリウムは「NSAIDs」(非ステロイド性抗炎症薬)に分類されます。NSAIDsは痛みの原因となる場所での「プロスタグランジン」という物質の産生を抑制し、炎症を抑えます。プロスタグランジンは痛みの原因物質だけではなく子宮を収縮させる物質でもあるので、子宮の強い収縮も和らげることにより生理痛に効果があります。

一方、アセトアミノフェンにはプロスタグランジンの産生を抑える効果はほとんどなく、どちらかというと脳に作用して痛みを感じにくくすると言われていますが、実はその仕組みはまだ完全には解明されていません。それでも痛みを抑える効果や安全性はちゃんと確認されていますので、安心して内服できます。

では、どの鎮痛剤が生理痛には一番効果があるのでしょうか?
理論的には痛みの原因であるプロスタグランジンの産生を抑えるアスピリンやイブプロフェン、ロキソプロフェンナトリウムがよく効きそうですが、必ずしもそうではありません。アセトアミノフェンの方が効くという声も患者さんからはしばしば聞かれます。
鎮痛剤の効き方はかなり個人差があるので、いくつか試してみて自分に合った鎮痛剤を選んでもらうのがいいと思います。

飲むタイミングは? 昔はぎりぎりまで我慢と言われたが…
鎮痛剤を飲むタイミングはズバリ「痛くなった時」です。どうしても我慢できなくなった時だけ鎮痛剤を飲んでいるという方がおられますが、実は我慢するだけ損をしています。
生理痛の原因は子宮内膜から放出されるプロスタグランジンです。プロスタグランジンが神経細胞を刺激して痛みとして脳が感知します。また、プロスタグランジンによって子宮が強く収縮することで、さらに痛みが強くなります。
前述の通り、NSAIDsはプロスタグランジンの産生を抑制することで効果を発揮します。プロスタグランジンがすでに大量に放出されてしまってから内服しても、痛みを抑える効果が限られてしまう可能性があります。痛み止めは早めに内服するようにしましょう。

鎮痛剤を飲み過ぎると効かなくなると思っている方もいるかと思いますが、そんなことはありません。頭痛の場合は鎮痛剤の服用回数が多くなると、鎮痛剤のせいで頭痛が起こりやすくなる「薬物乱用頭痛」が起こることがあります。生理痛の場合はそのようなことは起こりませんので、我慢せず痛い時に内服してください。

痛すぎて鎮痛剤を多めに飲んでいるけど大丈夫?
鎮痛剤は飲めば飲むほど効くわけではありません。場合によっては胃の不快感など副作用だけが強く出てしまうこともあります。必ず用法・用量を守って服用してください。

鎮痛剤を内服しても痛みが取れない場合は、子宮筋腫や子宮内膜症などの病気が隠れているかもしれません。用量以上に飲むようなことはせず、婦人科を受診し診察を受けてください。

鎮痛剤の副作用で胃が痛くなる…。対策は?
プロスタグランジンは痛みを起こす物質ですが、胃粘膜の保護作用や、胃の粘液を分泌して酸性になりすぎることを防ぐ役割もあります。NSAIDsは胃でのプロスタグランジン産生も阻害するため、胃の粘膜保護作用が低下し、胃炎や胃潰瘍の原因になることがあります。鎮痛剤を飲むと胃が痛くなることがあるのはこのためです。

アセトアミノフェンにはこのような作用はないため、胃痛が起こることはほとんどありません。
市販の鎮痛剤には胃粘膜を保護する成分が一緒に含まれている商品もありますので、胃が痛くなりやすい方はアセトアミノフェンが含まれている鎮痛剤か、胃粘膜を保護する成分も一緒に含まれている鎮痛剤を飲むようにしましょう。

鎮痛剤は生理中に起こる痛みを一時的に和らげるものであり、治療薬ではありません。鎮痛剤を飲む回数が増えてきた、以前は効果があったのに最近痛みが消えない、そうなった時は婦人科を受診するタイミングです。生理痛の原因となる病気がないかどうか確認が必要ですし、鎮痛剤以外の薬が必要なのかもしれません。
痛みを我慢せずに婦人科で相談してみてください。

山中 章義(やまなか・あきよし)/婦人科医・医学博士
茶屋町レディースクリニック副院長
滋賀医科大学医学部医学科卒業。滋賀医科大学附属病院にて初期臨床研修を修了後、滋賀医科大学産科学婦人科学講座に入局。関連病院で研鑽を積みつつ、大学院にて子宮内膜症・子宮腺筋症の研究を行い医学博士号取得。現在は大阪駅に程近い茶屋町レディースクリニックにて生理痛や生理に伴う症状で困っている多くの患者の診療にあたっている。 


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

医療現場でメス方向に工夫 傷痕の腫れや隆起 術後にステロイドテープ/痛い根尖歯周炎の再燃

2021-11-24 23:14:28 | ほん/新聞/ニュース
数日前から歯の根が痛み始めたので、
月一回のかかりつけ医の受診を早めにして、抗菌剤を処方してもらいました。
昨年夏もほぼ同じ症状で朝日大病院(歯科)を受診して、
その時に処方されたのが、アモリンカプセル(アモキシシリンカプセル)です。
歯科領域の第一選択の抗菌剤で「250gを一日3~4回」服用、
対象細菌の守備範囲は広くて、副作用も少ない抗菌剤です。

痛み止めは、カロナール(と痛みが強いときはロキソニン)を適宜飲んでいます。
虫歯の歯痛とは違う痛みで、朝日大病院で根管治療を終了してから2度目の発症。
前回の時に、朝日大病院で根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)との診断、
根管が細くて複雑な形をしているので再根管治療は難しく、
抜歯をすすめられたのですが、何とか薬で対応できないかと頼んで、
抗菌剤と痛み止めを処方され、前回は数日で痛みがなくなりました。
薬では根本的に治らないので、疲れた時やストレス、免疫が落ちているときに再燃するようです。
ということで、
そろそろ抗菌剤と痛み止めを飲んで寝ることにします。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

  医療現場でメス方向に工夫 傷痕の腫れや隆起 術後にステロイドテープ
2021年11月23日 中日新聞

 けがや手術後の傷痕に悩む人は少なくない。痛みやかゆみなどの不快な症状に加え、赤く腫れる、大きく盛り上がるといった見た目も、生活の質(QOL)に影響する。傷の治りが遅いほど、そうした状態になるリスクは高まるため、医療現場では手術の際、メスを入れる方向を工夫する試みが広がる。皮膚にかかる力を分散し、傷によって生じる炎症を早めに抑えるのが目的だ。 (砂本紅年)

医師「傷のケアは心のケア」
 多くの患者を悩ませるのが、皮膚の傷が赤く腫れて盛り上がる「肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)」と、もともとの傷の範囲を超えて大きく広がる「ケロイド」だ。日本医科大形成外科教授の小川令さん(47)=写真=によると、いずれも傷を治そうと、皮膚が過剰な炎症を起こすことが原因。高血圧や、血中の女性ホルモン(エストロゲン)濃度が高いとなりやすいという。

 きっかけとなる傷は、ピアスの穴やにきび、手術などさまざまだ。肥厚性瘢痕は数カ月から数年で炎症が引き、症状も見た目も改善していくが、ケロイドは一般的に自然に治ることはない。「傷痕が原因で心の病を患う人もいる。傷のケアは心のケア」と小川さんは強調する。

 ケロイドは、もとの傷が関節など皮膚が引っ張られやすい部位にあると生じやすい。傷ついた皮膚は、硬く、伸びにくい状態になるため、日常生活で体を動かすと、そこに過剰な力が加わることに。例えば、腕を動かすと胸は横に引っ張られ、その結果、周囲の柔らかい皮膚にまで強い力がかかって新たな炎症が起き、皮膚が伸縮を繰り返す中で広がっていく。

 発症を抑えるには、こうした仕組みを理解した上で手術をすることが大事だ。小川さんは外科医に対し、メスを入れる方向を広めている。立ったり座ったりすると皮膚が上下に引っ張られる腹部は、縦に切ると傷の両端に過剰な力がかかって発症につながる。一方で横にメスを入れれば、上下に引っ張る力は傷痕全体に分散される。同様に、胸は縦に切開するのがいい。

 「引っ張られる力に対し直角の方向に切るのが鍵」と小川さん。現在、米国では帝王切開の約九割が横にメスを入れており、かつては縦が多かった日本も変わりつつある。医学的な理由で望ましい方向に切開できない場合は「力を分散させる方法を考える」。メスを縦と横のジグザグに入れるのが、方法の一つという。

 術後は傷に放射線を当て、炎症の原因となる血管の増殖を抑えることが大事。医療用テープを貼って皮膚を補強し、傷にかかる力を弱めるのも効果的だ。医療用テープはドラッグストアで千円程度で買えるという。傷が十分隠れるように貼るのがポイント。術後三カ月から半年は、できるだけ傷痕を動かさないことも予防につながる。

 それでも二〜三カ月後、皮膚が盛り上がってきた場合は、医師の処方を受け、炎症を鎮める効果があるステロイドテープを貼るといい。ケロイド治療には、手術で病変を切除する方法もある。しかし、日本医大では年間約二千人の患者のうち、八割はステロイドテープなど手術以外の方法で改善しているという。 


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ、長引く後遺症 現役世代、仕事に支障も/長良川に沈む夕陽

2021-11-23 23:23:05 | ほん/新聞/ニュース
新型コロナの新規感染者も少なくなったので、ナガシマに行ってきました。
帰り道、木曽三川公園の長良川の橋の東から、
長良川に沈む夕陽を見ました。

川面に陽が当たって、あたりが赤く染まってとってもきれいです。

お昼ご飯は、湯あみの島の大広間で。

夕ご飯は、マーサで買ったお寿司と半額になっていたお刺し身など。

ひさしぶりに温泉を堪能して、のんびりゆっくりしました。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

後半は、中日新聞生活面の
「コロナ、長引く後遺症 現役世代、仕事に支障も」です。

  コロナ、長引く後遺症 現役世代、仕事に支障も 
2021年11月22日 中日新聞

 新型コロナウイルスの感染後に現れる「後遺症」。確立された治療法がない中で、倦怠(けんたい)感や息切れ、味覚・嗅覚障害など症状は幅広く、一年以上続くケースがあることも分かってきた。流行は落ち着いているものの、今夏の「第五波」によって、後遺症は若い人にも広がることが予想される。働けなくなるなどの場合に備え、活用できる公的制度を確認しておくことが大事だ。 (海老名徳馬)

 感染確認から三カ月以内に発症して二カ月以上続き、ほかの病気では説明できない症状−。世界保健機関(WHO)は十月、新型コロナの後遺症の定義を初めて発表した。倦怠感や呼吸困難、認知障害など症状は多岐にわたり、感染中に始まるもの、回復後に始まるものがあると指摘した。

 一月に感染した名古屋市の女性(24)が悩まされているのは、突然襲ってくる激しい眠気だ。十月から新たに保険の営業の仕事を始めたばかり。研修を受けている最中に眠り込むことが数回あった。

 上司には「コロナ後の症状」として理解してもらえたが、今後は社外で人と会う機会も増える。「寝てはいけないと思うほど、眠くなる」と、今月初旬、愛知医科大メディカルクリニック(同市)のコロナ後遺症外来を受診した。

 同外来には四月の開設から七月までに、百四十六人が訪れた。クリニック長の馬場研二さん(64)によると、二十〜三十代に次いで四十代、五十代もそれぞれ二割ほどと現役世代が多い。受診希望者は後を絶たず、今月から診療時間を延ばした。馬場さんは「仕事ができず、休職している人もいる。症状が長引いている患者も多い」と明かす。

 国立国際医療研究センターが十月に発表した国内最大規模の調査では、四人に一人が発症または診断から半年後も何らかの症状があると回答。一年後に症状が残っている人も8・8%に上る。感染症法上の「新型インフルエンザ等感染症」に分類される新型コロナの治療費は公費で賄われるが、後遺症の場合は現役世代だと三割負担だ。

 療養で働けなくなった場合、会社員や公務員なら、健康保険の傷病手当金がある。休んで四日目以降が対象で、給与の三分の二程度が受け取れる。期間は支給開始から一年六カ月で、健康保険組合や全国健康保険協会(協会けんぽ)などへの申請が必要だ。

 一方で、感染したのが業務中であっても、後遺症で労災保険の補償を受けられるかは不透明だ。厚生労働省は昨年四月、仕事が原因で感染した可能性が高ければ、積極的に労災を認定する方針を示した。労働基準監督署への申請は十月末時点で二万七百二件で、認定率は約八割と高い。認定されれば治療費は全額、休業四日目から給与の八割が補償される。期限もなく傷病手当金より手厚い。

 ただ、名古屋労災職業病研究会の成田博厚さん(49)が支援した人の中には、後遺症で仕事を休んだ期間の休業給付が一時的に停止された例があった。企業の人事労務に詳しい特定社会保険労務士の深津伸子さん(48)は「症状がコロナによるものか、他の病気によるものか、医学的な知見が集積されておらず、判断は難しいだろう」と話す。

 厚労省による診療の手引は「症状の遷延」という言葉で後遺症を表現する。遷延は「物事が長引くこと」の意味で、「それぞれの症状と新型コロナウイルスの因果関係は不明」としているのが現状だ。

 成田さんは「後遺症のケアにどう取り組むかは、大きな課題」と指摘する。実態がよく分からない分、患者の不安は大きい。深津さんは「まずは後遺症をよく診ている医師を受診するのがいい。その上で給付申請を考えてほしい」と呼び掛ける。 


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする