みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

9月18日(火)のつぶやき

2018-09-19 02:02:03 | 花/美しいもの
コメント

子の無戸籍 制度を見直して解消を/苗木いろいろ。キウイフルーツの雄と雌、赤い梅「露茜」、ブドウサンショ、赤い梅「露茜」。

2018-09-18 21:07:04 | ほん/新聞/ニュース
三重県に行ったときに、桑名市の花ひろばに、
果樹の苗木を探しに行って、お目当ての苗を買ってきました。

キウイフルーツの雄の中では花粉が多いロッキー。
雌で実の中が赤い紅妃(コウヒ)。
杏との交配で赤い梅「露茜」。
ブルーベリーは、オマールとサンシャインブルー。
  
実がでかくてブドウのようにたくさん着くブドウサンショの苗。

珍しい木なので探してもらったらあったのですが、
この苗木がいちばん高くて4,400円でした。

注文しておいたマーシュの種も届きました。

寒さに強いので冬中とれるよう
輸入種の専門店のおススメの4種類です。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、朝日新聞の社説、
「子の無戸籍 制度を見直して解消を」を紹介します。

  社説:子の無戸籍 制度を見直して解消を
2018年9月18日 朝日新聞

 出生届が出されず戸籍がないため、社会生活で様々な不利益をこうむる。こうした無戸籍問題への対策を検討するため、法務省や弁護士、学識者らでつくる研究会が10月にも発足する。
 背景には、明治時代から変わらない「嫡出(ちゃくしゅつ)推定」という民法の規定がある。問題の一刻も早い解消に向けて、幅広い議論と具体的な提言を期待する。
 民法は「婚姻中に妊娠した子は夫の子」「離婚後300日以内に生まれた子は元夫の子」と推定すると定める。様々な事情からこの適用を避けようと母が出生届を出さない。そうして無戸籍になった子は、国が把握しているだけで700人を超す。
 例えば、夫の家庭内暴力(DV)から逃げて別居中の妻が、新しいパートナーとの間に子ができた時、出生届を出すと戸籍上は夫の子になってしまう。
 民法には、生まれた子との親子関係を否定する「嫡出否認」の制度もあるが、否認権があるのは夫だけで妻や子にはない。
 この嫡出否認の規定が男女平等を定める憲法に違反するとして、無戸籍問題に直面した60代の女性や娘、孫らが国に損害賠償を求めて裁判で争っている。
 大阪高裁は8月の控訴審判決で「合憲」と判断した。法的な父子関係を安定させるため、否認の権利は限定的であるのが望ましいとの理由だ。一方で妻や子が大きな不利益を受けることがあり得ると認め、妻や子にも否認権を認めるかどうかは「国会の立法裁量に委ねられるべき問題」と指摘した。
 女性は約30年前、夫のDVから逃れて別居している間に、別の男性との間に娘が生まれた。離婚成立後、この男性の子として娘の出生届を出そうとしたが民法の規定を理由に受理されず、娘もその子の孫も元夫が死亡するまで無戸籍が続いた。
 娘は旅券を作れず、孫には小学校入学前の健康診断の連絡が届かなかった。女性は「苦しんでいる人たちは、一日も早い解決を望んでいる」と訴える。
 大阪高裁は、昨年11月の一審・神戸地裁に続き、制度に不備があるとしながら現状を追認するのにとどまった。女性らは最高裁に上告したが、制度の見直しは待ったなしだ。
 発足する研究会は、否認の権利を妻や子に広げる是非などを議論するという。それだけでなく、嫡出や結婚に関する規定を幅広く見直すべきだ。
 上川陽子法相は記者会見で「子どもの視点に立った家族の在り方の問題に真剣に取り組む」と述べている。その言を実行しなければならない。
 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 

コメント

9月17日(月)のつぶやき

2018-09-18 02:01:01 | 花/美しいもの
コメント

物語をしてください 敬老の日に考える/70歳以上、初の2割超え 働く高齢者も最多/おいしいプレゼント

2018-09-17 21:36:32 | ほん/新聞/ニュース
きょうは敬老の日。
名古屋から健さんとみくさんと子どもたちが遊びに来てくれました。

プレゼントはおいしそうな焼き菓子の詰め合わせ。

ありがとうございます!

朝ごはんは、冷蔵庫にあった伊勢うどんに、
  
玉ねぎと豚肉を乗せた肉うどん。

たんぱく質と食物繊維たつぷりの青大豆の蒸し豆も。
    
夕ごはんは、マーボー豆腐と空心菜炒め。

ムカゴとことし最後のスイカもあります。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

  社説:物語をしてください 敬老の日に考える 
2018年9月17日 中日新聞

 戦中戦後を生き抜いた人たちは、誰もが“鍵”を持っています。私たちの未来を開く鍵。だからおじいさん、おばあさん、今宵(こよい)また物語をしてください。
 「あたしは金日祚(キムイルチョ)=写真。日本名は松本君代。君が代ね。学校の友達にはキミちゃんと呼ばれてました。昭和三年九月十八日生まれ、数え年九十一歳。もう年寄りでね、耳が遠いけん…」
 ロビーのいすに腰を下ろすやいなや、金さんの小さな体から、言葉があふれ出しました。
 滑舌良好、正確な日本語、歯切れのよい広島弁でした。
 韓国南東部の陜川(ハプチョン)郡。戦前から戦後にかけて、多くの人が職を求めて日本にわたり、原爆の被害にも遭いました。
 戦後帰国した被爆者が今も多く住んでおり、「韓国のヒロシマ」と呼ばれています。
 金さんは街を見下ろす高台の中腹の「陜川原爆被害者福祉会館」に入居する約百人の被爆者の一人です。一九九六年に日本政府の支援で建設されました。金さんは開館二年目から、ずっとそこで暮らしています。
 金さんの両親は、大正時代に、同胞のつてを頼って陜川から日本へやってきました。
 金さんは京都で生まれ、二歳の時に広島へ引っ越しました。
 金さんの家があったのは爆心地から南へ三キロ。漫画「この世界の片隅に」の舞台にもなった「江波(えば)」という地区でした。
 なりわいは同胞相手の「乾物屋」。母親が特に働き者で結構繁盛したそうです。
 「親は苦労したけれど、私たちには苦労がなかった。日本人と一緒に暮らしていても差別はなかったし、高等小学校へ上げてもらって、卒業後は広電バスの車掌にも採用されました。べらべらしゃべるのは、そのせいね」と、おどけて笑います。
 「今朝のことはすぐ忘れてしまっても、日本のことは忘れられん」と繰り返し、金さんの“ファミリーヒストリー”は、よどみなく続きます。

日常が砕けて散った
 そんな暮らしが粉々に砕け散った、四五年八月六日。
 早朝に発令された空襲警報が解除され、金さんが家で遅い朝食の後片付けをしていたときでした。
 「何かがピカッと光ったと思ったら、ババーンと広島がひっくり返るような音がして、天井が頭の上に落ちてきて-」
 気が付くと、頭から血まみれの母親が、がれきの中から引っ張り出してくれていた。
 家に防空壕(ごう)がなく、軍の射撃演習場近くにある避難所まで一時間ほどかけて歩いて行った。
 そこには、焼けた着物が体に張り付いて、男女の別さえつかなくなった数百人の人々が、力なく地面に身を横たえていた。半数以上はすでに息絶えていたらしい。
 やがて救護所がしつらえられたが、薬と言えばバケツで薄めた赤チンだけ。
 「今にも死にそうな人たちに、どうにかして水の一杯、くんできてあげようという気持ちにもなれなんだ。本当にまあ、かわいそうに、かわいそうに…」
 冗舌が涙で途絶え、広いロビーがしばし、沈黙に包まれました。
 「結局あたしが話をしたいと思うのは、被爆のこと、皆さんや子どもたちに伝えたいのはね、もう二度と戦争を起こしてほしくないからなんよ」。沈黙を破ったのも金さんでした。
 「本当のことを知ってわかり合えれば、みんな仲良くなれるのよ。でもね、一回や二回で語り尽くせるもんじゃないけんね、またいらっしゃい。六年前に胃を三分の二切り取って、こんなにやせてしまったけんが、口だけは元気じゃけ」と言いながら、携帯電話の番号を教えてくれました。

記憶の中にある未来
 えたいの知れない黒く大きな何者かの足音が、じわじわと近づいて来ているような気がします。被爆者に限らず、戦前、戦後を知る人たちの記憶や体験が、今ほど貴い時代はありません。そしてそれらを記録にとどめ、次世代に手渡すことも。未来を照らし、生き抜くヒントは記憶と記録の中にこそ、必ず隠れているものだから。
 金さん、あるいは君代さん、また物語を聞きに参ります。だから、いつまでもお達者で。 


  70歳以上、初の2割超え 働く高齢者も最多
2018.9.16 日本経済新聞
 
 「敬老の日」を前に総務省が16日に発表した推計人口(15日時点)によると、70歳以上の人口は前年比100万人増の2618万人だった。総人口に占める割合は20.7%で、初めて2割を超えた。65歳以上の高齢者も44万人増の3557万人で、全体の28.1%と過去最多だった。超高齢化社会への早急な対応が迫られる現状が改めて鮮明となった。

 70歳以上の人口の増加は、1947~49年生まれの「団塊の世代」が17年から70歳を迎え始めたことが背景にある。65歳以上の人口を男女別にみると、女性は24万人多い2012万人で、初めて2千万人を超えた。男性は20万人増の1545万人だった。
 地方や中小を筆頭に企業が深刻な人手不足に直面し、労働市場で高齢者が担う役割も相対的に拡大している。17年の高齢者の就業者数は807万人と過去最多だ。増加は14年連続。65歳以上の人口に占める男女別の就業率は男性が31.8%、女性は16.3%で、いずれも6年連続で上昇した。
 就業者総数に占める高齢者の割合も12.4%と過去最高だ。政府は継続雇用年齢の引き上げや年金制度の見直しなどで、高齢者の就労を後押しする。
 高齢雇用者の74.4%と約4人に3人は非正規の職員・従業員が占める。非正規を選んだ主な理由は「自分の都合のよい時間に働きたいから」が最も多い。親や配偶者などの介護をしている高齢者の数は17年に197万2千人おり、このうち4人に1人は働いている。体力や家族など一人ひとり抱える事情は異なる。多様な働き方を後押しする仕組みも必要だ。
 総務省は高齢者の人口移動に関するデータもまとめた。転出が転入を上回る「転出超過」は東京都が最も多く、転入が転出を上回る転入超過は埼玉県が最も多かった。総務省によると、定年退職などを機に東京から関東の近県などに移り住む人が多いという。
 高齢者世帯の消費の特徴も盛り込んだ。世帯主が65歳以上の2人以上の世帯では、健康維持や増進のための保健医療への支出が非高齢者世帯の1.69倍と高かった。


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

9月16日(日)のつぶやき

2018-09-17 02:01:43 | 花/美しいもの
コメント

樹木希林さん死去。心から哀悼の意を表します。/キャベツ、白菜、ブロッコリーの苗。秋蒔き野菜の種もいろいろ

2018-09-16 20:39:05 | 花/美しいもの
秋から来年の春まで食べる、キャベツと白菜、
ブロッコリーなどの苗を、いろいろ買ってきました。
キャベツ  湖水

キャベツ  彩音    恋岬
    


キャベツ さとうくん  赤キャベツ
    
ハクサイ 無双

黄ごころ  金将二号
  
ハクサイ 冬峠   ブロッコリー アレッタ
     
茎ブロッコリー スティツクセニョール




種も大根は、青首の耐病太り大根、冬どり大蔵、方領大根、
ニンジンは金時、ミニキャロット、
菜っ葉類は宮内菜、紅菜苔(こうさいたい)などの茎立菜です。
種屋さんで売ってない珍しい種は
注文してお取り寄せしています。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

夕方、樹木希林さんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。
カンヌ国際映画祭パルムドール受賞の「万引き家族」を観たばかり。
先月から入院されていたので、体調がよくないのではないかと心配していました。
好きな俳優さんだったのでかなしいです。

心から哀悼の意を表します。

  樹木希林さん死去 AERAに明かした「ヌードより恥ずかしい姿」で見せた女優魂
2018.9.16 18:46AERA#お悔やみ

 5年前に全身のがんであることを公表しながらも多くの映画、ドラマで活躍していた俳優の樹木希林(きき・きりん/本名は内田啓子)さんが9月15日、都内の自宅で亡くなっていたことわかった。享年75歳。夫はロックミュージシャンの内田裕也さん(78)で、長女は内田也哉子(42)さん、その夫は俳優の本木雅弘(52)さん。

 樹木さんは8月13日に左大腿(だいたい)骨を骨折し入院したが、最期は家族に看取られながら自宅で息を引き取ったという。

 個性派で知られ、最近ではカンヌ国際映画祭パルムドール受賞の「万引き家族」や「モリのいる場所」に立て続けに出演し、樹木さんのリアルな演技に多くの人が圧倒された。いかに「人間」「日常」を描くのか。樹木さんが今年6月、縦横無尽に語った貴重なインタビューを再録する。

***
「女優がそんなことをするのは、ヌードになるより恥ずかしいことですよ」って人に言われた。入れ歯をはずしたのよ。映画「万引き家族」で。髪の毛もだらぁと長くして、気味悪いおばあさんでしょう?

 自分の顔に飽きたの。是枝(裕和)監督の作品に出るのも、これが最後だと思ったから提案したわけ。私ももう後期高齢者で、店じまいを考えないといけない時期ですから。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 

コメント

9月15日(土)のつぶやき

2018-09-16 02:01:07 | 花/美しいもの
コメント

沖縄知事選「辺野古」を論じよ/沖縄県知事選 地位協定を見直さねば/沖縄知事選告示 争点がかみ合う選挙戦に

2018-09-15 21:36:37 | ほん/新聞/ニュース
前にデラウェアとニューピオーネを送ったくれた、
鳥取のパートナーの学生時代の友人から、
こんどはシャインマスカットが届きました。
市販のものよりずっと大きい特大サイズの房と粒です。

輸送のあいだに下側が少し脱粒していたので、

一房ずつ丁寧に見てチェックして冷蔵庫に。

貴重な一粒を口に入れて、パリっと皮ごとかむと、
口に広がる香りとさわかな甘さは
まさしくシャインマスカットだ。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

ところで、
9月13日に沖縄県知事選が告示されました。
翁長雄志前知事の遺志をひきつぐ
玉城デニーさんが当選されることを祈っています。

  社説:沖縄知事選 「辺野古」を論じよ
2018年9月14日 朝日新聞
 
 翁長雄志(おながたけし)氏の死去に伴う沖縄県知事選が告示された。
 安倍政権が全面的にバックアップする前宜野湾市長の佐喜真淳(さきまあつし)氏と、翁長県政を支えてきた「オール沖縄」勢力が推す前衆院議員の玉城(たまき)デニー氏との、事実上の一騎打ちだ。
 選挙は、ただひとつの争点をめぐって行われる住民投票などとは違って、さまざまな要因が絡みあう。
 この知事選でも、本土に比べて依然として立ち遅れている県内経済をどうやって発展させていくかや、福祉・教育の充実、離島の振興など、論ずべき課題はたくさんある。
 ただ間違いなく言えるのは、政府が進める米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設の行方に、選挙結果が大きな影響を及ぼすということだ。だからこそ政権幹部らが次々に沖縄入りして票固めに奔走している。
 玉城氏は辺野古に新基地を造ることに反対を明言した。一方の佐喜真氏は賛否を明らかにせず、県による埋め立て承認の撤回についても「流れを注視する」と述べるにとどまる。告示前に開かれた2人の討論会も、結局かみ合わなかった。
 思い起こすのは2月にあった名護市長選だ。政権の支援を受けた新顔候補は、辺野古問題に明確な姿勢を示さないまま当選を果たした。「辺野古隠し」との批判も多く聞かれた。
 選挙戦術としてはありうるのかもしれない。保守・革新のイデオロギーを超えた集まりであるオール沖縄側にも、共闘を維持するために、踏み込むのを避けているテーマが現にある。
 しかし、「辺野古」が問いかけているのは、基地建設の是非にとどまらない。
 憲法が定める地方自治とは何か。中央政府と自治体はいかなる関係にあるのか。過酷な歴史を歩み、いまなお重い基地負担にあえぐ沖縄の荷を軽くするために、本土は何ができるのか、何をなすべきなのか――。
 知事は基地建設にかかわる多くの権限を持ち、この先、県が進む方向を決めるかじ取り役である。全国の関心が集まり、今後のこの国の姿をも占う「辺野古」に、どう向きあっていくのか。考えを明確にして、論戦を深めてもらいたい。
 改めて思うのは、くり返し示された民意を無視して基地建設を強行する一方、自らの意に沿う動きをする勢力には、経済振興の予算をしっかり手当てするなどして、沖縄に深い分断を持ち込んだ政府の罪深さだ。
 そうした政権の振る舞いもまた、審判の対象となるだろう。


 社説:沖縄県知事選 地位協定を見直さねば
2018年9月14日 中日新聞

 十三日告示の沖縄県知事選の論点の一つは、日米地位協定の見直しだ。争点ではない。有力立候補者がそろって公約に掲げる。米軍輸送機オスプレイの本土配備も間近。広く問題を共有したい。
 米軍ヘリが大学構内に墜落しても警察、消防は立ち入り禁止。小学校校庭に窓を落下させても、翌月には同じ上空をヘリが飛ぶ-。
 故翁長雄志沖縄県知事は、こんな地元の状況を「憲法の上に日米地位協定がある」と指弾し、改定を強く主張してきた。
 知事選の最大の争点は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の是非だが、地位協定見直しは党派を超えた県民の切実な願いだ。選挙戦では、安倍政権の支援を受ける前宜野湾市長佐喜真淳氏、反政権側の前衆院議員玉城デニー氏の両有力候補者とも、翁長氏と同様の考えを訴えている。
 在日米軍の権限などを定めた地位協定が、国際的にもいかに不平等か。沖縄県はこれを探るため昨年度から諸外国の調査を始めた。
 初年度は、同じ第二次大戦敗戦国のドイツ、イタリアが対象。その結果報告は非常に興味深い。
 基地内の米兵の取り調べや事故機の差し押さえといった警察権が行使できない、米軍機は航空法に縛られずに飛び回るなど、米軍の活動には国内法が原則として適用されない日本に対し、両国では自国と同じ法規制を行っている。
 訓練は事前通告し承認を得ること、自治体職員らの基地内への立ち入りなども認めさせている。
 日米協定は一九六〇年の締結以来一度も改定がないが、独伊では冷戦後の九〇年代に大幅な改定や覚書締結で対等関係を確保した。
 「国際的な(協定)見直しを進めないと日米関係だけが奇異になってしまう」「米国の言うことを聞いているお友達は日本だけ」
 県の聞き取りに、イタリアのランベルト・ディーニ元首相はこう直言。問題が起きるたび「運用改善で対応」と、改定に及び腰できた日本政府を痛烈に皮肉った。
 背景には、日本国民の無関心さもある。
 沖縄県の調査結果を重視した全国知事会は七月、協定の抜本的見直しを求める提言を決議し、日米両政府に申し入れた。東京都の米軍横田基地では十月、沖縄などで不時着や墜落が相次ぐオスプレイの正式配備が始まり、本土上でも広く訓練が行われる見通しだ。
 協定見直しはもはや沖縄の問題ではない。選挙結果にかかわらず国民全体で取り組むべきである。 


 社説:沖縄知事選告示 争点がかみ合う選挙戦に
毎日新聞2018年9月14日 

 米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対してきた翁長雄志(おながたけし)氏の死去に伴う沖縄県知事選が告示された。

 安倍政権の支援する佐喜真淳(さきまあつし)前宜野湾市長と、翁長県政の継承を訴える玉城(たまき)デニー元衆院議員による事実上の一騎打ちだ。
 佐喜真、玉城両氏は「世界一危険な基地」といわれる普天間飛行場の「一日も早い返還」では一致する。
 ただし、玉城氏が移設を前提としない「閉鎖」を主張するのに対し、佐喜真氏は辺野古移設への賛否を明言していない。
 佐喜真氏は自ら日米両政府と交渉することによって「現実的に取り組む」と主張している。移設受け入れも視野に、経済振興策などを政府に求める構えとみられる。
 沖縄の政治は、日米安全保障体制に反対して反基地闘争を展開する革新系と、「基地より経済」という保守系の対立が長く続いてきた。
 日米両政府が普天間返還で合意した1996年以降、5回の知事選が行われ、翁長氏が当選した前回2014年を除く4回は保守系が勝ったものの、辺野古移設の受け入れを明言して当選した知事はいない。
 その曖昧な構図を打ち破ったのが4年前の翁長氏だ。
 翁長氏は自民党出身ではあるが、「辺野古新基地反対」の一点で保守系の一部と革新系を糾合して「オール沖縄」勢力を構築した。日本全体で負担すべき米軍基地が沖縄に偏在するいびつな現状と闘うのに保守も革新もないとの考えに基づく。
 玉城氏は第一声で、翁長氏の唱えた「イデオロギーよりアイデンティティー」を強調した。弔い合戦ムードを高めて前回知事選の翁長氏支持票を取り込もうとしているが、翁長氏の死去によって陣営の革新色が強まっている側面も否めない。
 対する佐喜真氏は、翁長県政下で国との対立が深まったことを念頭に「対立から対話へ」を掲げた。ならば、辺野古移設問題で政権とどう対話するのかを明らかにすべきだ。
 4年前に示された民意を無視することはできない。今回、どちらが勝つにせよ、国と沖縄の間で、辺野古移設を含む基地負担のあり方をめぐる協議が必要になるだろう。
 争点のかみ合う論戦を展開し、県民に判断材料を提供してほしい。 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 

コメント

9月14日(金)のつぶやき

2018-09-15 02:04:19 | 花/美しいもの
コメント

バリアフリー化で転倒防止 介護保険生かし工事を/落ち瓜の漬物

2018-09-14 20:48:45 | ほん/新聞/ニュース
秋冬野菜を植える場所を作るために、
瓜やスイカをぜんぶ収穫してきました。

落ち瓜は自然にツルから落ちたら食べごろ。
ということで、落ち瓜と呼ばれています。

黄色のコウセキウリはそのまま食べていもおいしいのですが、
まだ未熟な落ち瓜もあるので、
一口大に切ってお漬物にします。

味付けは昆布と白キムチ少々。

漬物用のウリじゃないので、
一晩おけば食べられるはずです。

サクサクした歯ざわりで、
ほんのり甘みがあっておいしいです。

寺町畑のとれたて枝豆も。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

バリアフリー化で転倒防止 介護保険生かし工事を
2018年9月13日 中日新聞

高齢者が寝たきりになるきっかけの一つが、自宅での転倒や転落。手すり設置や段差解消など改修費の一部は、介護保険サービスから支援を受けられる。住宅のバリアフリー化は介護予防にもつながる。制度の特徴や、利用する際のポイントを紹介する。
 妻と二人暮らしで、徐脈などの持病がある千葉県船橋市の藤田守さん(76)=仮名=は昨年十月、心臓ペースメーカーの取り付け手術をした。健康に不安を抱いた藤田さんはネットで介護保険制度を調べ、住宅改修費の支援制度があることを知った。
 自宅は築二十五年の一戸建て。介護生活になっても自宅で暮らせるように改修しようと、比較サイトなどを活用しながらリフォーム業者を自ら選んだ。要介護認定の申請をしたところ、要支援1の判定だった。手続きにのっとり工事前に市に申請書類を提出。許可が下りた今年二月、一階と二階のトイレ、階段に手すりを取り付けた。費用は計七万二千円だった。藤田さんは「歩きやすくなった。やってよかった」と話す。

 介護保険制度を利用する場合、二十万円までの住宅改修であれば、自己負担をのぞいた額が支給される。自己負担は所得に応じて一~三割。藤田さんの自己負担は二割で一万四千四百円。工事費は工事後にいったん全額支払い、今年三月に市から八割分の五万七千六百円が振り込まれた。自治体によって一定条件のもと、利用者が自己負担分のみ業者に支払い、残りを自治体が負担する方法を選ぶこともできる。

 藤田さんは続いて浴室も改修。段差の解消やユニットバスの入れ替えなどで約百三十万円かかった。この制度は、住宅改修費が二十万円に達するまで何度でも申請できるため、前回使い切れなかった十二万八千円について給付金を市に申請した。
 施工したリフォーム会社「フレッシュハウス」(横浜市)によると、高齢化で介護リフォームの需要は増えているという。担当者は「担当のケアマネジャーに相談して申請するのが一般的」とする。支援制度は基本、一人当たり生涯に二十万円までしか使えない。しかし病気の悪化で改修時より介護度が原則、三段階以上重くなった場合や、認定を受けた市区町村の外に引っ越した場合、住宅改修費二十万円の枠を再利用できる場合もある。
 この制度が使える改修工事は、手すりの取り付け、段差の解消など対象が限られている=表。住宅のバリアフリー化に詳しい一級建築士の尾間紫(おまゆかり)さんによると、車いすが曲がり切れない狭い廊下は困ることが多いのに、改修は介護保険が利用できない。「廊下の拡幅は大掛かりな工事になる。一階に和室がある家なら、畳を水に強いフローリングに替える工事で介護のための部屋にし、庭などから直接出入りできるようにするのも一案。廊下の拡幅より工事費を抑えられる」
 業者については「二、三社に声を掛け、どんな改修が必要か提案に沿った見積もりをもらい、応対をよく見て選びましょう」とアドバイス。工事実績が豊富で、民間資格の「福祉住環境コーディネーター」が在籍しているとさらに安心という。
 ほかに、所得など条件によってはバリアフリー改修費の一部が税額控除できるケースや、自治体によっては独自の住宅改修支援事業を利用できる場合もある。一度確認しておきたい。
 (砂本紅年) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 



コメント

9月13日(木)のつぶやき

2018-09-14 02:01:37 | 花/美しいもの
コメント

急な運動、中高年は要注意 「速筋」衰え思わぬけが/おみやげクロワッサン。

2018-09-13 21:43:56 | ほん/新聞/ニュース
三重県に用事で出かけたので、
長島温泉に泊まりました。
翌日はアウトレットをひと回り、

おみやげにクロワッサンとサブレを買いました。

クロワッサンはバターの香りが高くて、
サクサクふわふわでおいしかったです。

収穫したムカゴは、でかける前に家のあいだの通路で
扇風機の風邪をあてて乾燥。

雨が続きそうなので、家の中に取り込みました。


きょうは一日、本を読んだり、たまったメールのお返事を書いたり。

夕ご飯は、冷蔵庫の栃尾あげのチーズ挟み焼きとナス。

デザートは畑から収穫してきたウリです。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、
帰ってきてから読んだ昨日の中日新聞生活面の記事、
「急な運動、中高年は要注意 「速筋」衰え思わぬけが」。
30台で久しぶりにしたバドミントンのゲームで
アキレスを断裂したわたしとしては、他人ごとではありません(笑)。

   急な運動、中高年は要注意 「速筋」衰え思わぬけが
2018年9月12日 中日新聞

 まもなく運動会シーズン。この時期、しばしば耳にするのが「子どもの学校の運動会で張り切って、けがをしてしまった」という話だ。男女を問わず中高年になったら、「ほどほどに頑張る」心構えが重要だが、体の衰えを自覚しつつ、どんな準備をしたらよいだろうか。
 「スピードやジャンプ力など、落ちてきていると感じてはいたんですが…」。三重県桑名市の会社員女性(39)は八月、大学時代の仲間と参加したバスケットボールの試合でドリブル中に、左足の感覚がなくなった。アキレス腱(けん)断裂。全治三カ月の大けがだった。
 バスケは小学生のころに始め、大学時代は週一回、サークルに参加していた。卒業後は数カ月に一度程度になり、今回は三カ月ぶり。だが、「まだまだいける」感触だった。
 バスケをする機会は減ったが、年明けからヨガやジョギングを三十分するのを日課にしてきた。「体の維持には気を使ってきたんですけど」と、固定具をつけた脚に視線を落とした。
 「ジョギングで鍛えられる筋肉と、バスケで必要な筋肉はまったく別」。名古屋スポーツクリニック(名古屋市昭和区)院長の杉本勝正さん(61)は、女性のけがについてこう説明する。
 筋肉は大きく分けると「速筋」と「遅筋」の二つ。ダッシュやジャンプなど瞬発力を発揮するのが速筋、ウオーキングやジョギングなどで持久力をつかさどるのが遅筋だ。バスケで必要な筋肉は主に速筋。女性が日課としているトレーニングは、あまり結びついていなかったというわけだ。
 しかも、速筋は二十代をピークに下半身から衰えていく。「運動会で全力疾走したら足がもつれた」「コーナーを曲がりきれず転倒した」という話を中高年からよく聞くのも、ダッシュに必要な速筋が下半身から衰えていくためだ。
 では、子どもの学校の運動会でかけっこに出場する中高年は、どう備えたらよいだろうか。やはり、重要なのは準備運動だ。アキレス腱やももの裏のハムストリング、ももの前部の大腿(だいたい)四頭筋など、下半身を中心にしっかりストレッチしたい=CG。特に、アキレス腱は入念に伸ばすことが、けが予防には欠かせない。まだ本番までだいぶ日数があるという人は、日常生活で階段を一段飛ばして上る習慣を付けると、けがのリスクを減らせるという。
 とはいえ、中高年になっても「自分はまだまだ大丈夫」と思ってしまうのが人の常。張り切ってしまう気持ちを抑えるには、どうしたらよいだろうか。
 有効なのが、下半身の筋力の定期的な測定だ。椅子に座って立ち上がるのを十回繰り返し、かかった時間を計る。杉本さんは「体の衰えを自覚できれば、運動習慣を見直すきっかけにもなるし、激しい運動をするときにも自制が効くはず」と勧めている。
 (添田隆典)
◆下半身の筋力の測定
 <1>背筋を伸ばして椅子に座る<2>両腕は胸の前で組む<3>膝が伸びるまで立ち上がる<4>すばやく(1)に戻る
 (1)~(4)10回で男女とも20~30代は10秒、40代は11秒、50代は13秒、60代男性は14秒、同女性は17秒以上かかると、筋力不足の可能性がある。(厚生労働省「健康づくりのための運動指針2006」から)


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 


コメント

9月12日(水)のつぶやき

2018-09-13 02:00:53 | 花/美しいもの
コメント

乳がん手術後に発症 リンパ浮腫 初期対応が予後を左右/白い球形のきのこ「オニフスベ」出現。 

2018-09-12 21:47:43 | ほん/新聞/ニュース
夕方、車で帰ってきたら、ハクモクレンの下の、
オフデマリの株もと近くに真っ白な20㎝ほどの丸いものがありました。
「あっオニフスベ」と言ったら、
パートナーは「キツネノチャブクロでしょ」と。

数日前から生えていて、おおきくなってるそうです。
車から降りてすぐ、デジカメを手に戻りました。

毎年、庭のどこかな出るので、きっと胞子が飛んでいるのでしょう。
興味があって調べてみました。
  きのこシリーズ(18)オニフスベ 
(独立行政法人 森林総合研究所九州支所 定期刊行物 九州の森と林業)

 秋になると新聞社からきのこについての問い合わせの電話がきます。「大きな白いボールのようなきのこが発生したが、珍しいものでしょうか?」という質問に、すぐにオニフスベだと分かりますが、新聞に載せるほど珍しいわけではありません。このきのこは、球形で直径が20~50㎝と大きく、しかも忽然と現れるので、いつも話題になります。藪の中に転がりこんで拾い忘れたバレーボールのように見えますが、ある時、頭蓋骨に間違えられ、大騒ぎになったこともありました。
 オニフスベを割ってみると、白く薄い皮の中は綿屑状で、胞子がつまっています。成熟すると表皮が破れ、中の褐色の胞子が、埃が舞い散るように、風で四方に飛ぶ仕組みになっています。まだ未熟のうちは、白いパンのような肉質で、はんぺんや麩のようでもあり、食べることもできます。
 このきのこは、土壌中の有機質を分解して栄養にします。そして近縁でより小型のノウタケ、ホコリタケなどと共に、生態系では重要な役割をしています。土壌中にカビ状の本体が伸びていて、夏から秋になると地上に大きなきのこを作ります。
 実は昔から知られていて、馬勃の名前で漢方薬としても利用されました。江戸時代の本草学の本では、オニフスベ、ヤブダマ、ヤブタマゴ、イシワタ、イシノワタ(伊予)、ウマノクソダケ、ウマノホコリダケ、ホコリダケ、チホコリ(佐渡)、ミミツブシ(讃岐)、ツンボダケ、キツネノハイブクロ(若狭)、メツブシ、キツネノチャブクロ(大和)、チトメ、キツネノヒキチャ(伊勢)、キツネビ(南部)、キツネノハイダワラ(越前)、カザブクロ(陸奥)、などの方言を紹介し、「毬のようで西瓜のようでもある。持ち上げると、とても軽い。割ってみると綿のような物がつまっている。叩くと粉が多く出る。」と記しています。
 ところで、この大きなきのこに胞子が何個入っているのでしょうか? とても数えられないのですが、少なく見積もっても数百億はありそうです。こんなにたくさんの胞子を作っても、それが発芽して、土壌中で生育し、次代の大きなきのこを作ることができるものは、ごく僅かです。とてつもない無駄なのか?自然界の厳しさなのか? 果たしてどちらなのでしょう。森林微生物管理研究グループ長 根田  仁


オニフスベ・ホコリタケの話

坂の途中に、白花八重の秋明菊も咲いていました。



オガタマノキの下に、カクトラノオの花も咲き始めています。










クリック してね 
人気ブログランキングへ

ところで、
出かける前の9月11日の中日新聞生活面に、
「乳がん手術後に発症 リンパ浮腫」の記事か出ていました。

がんの手術後のリンパ浮腫で悩む人は多いので、
早期発見、早期治療の情報は貴重です。

  乳がん手術後に発症 リンパ浮腫  初期対応が予後を左右 
2018年9月11日 中日新聞

名大病院 早期治療へ治験開始
参加者増へ啓発講座

 乳がんの手術を受けた患者の約二割がかかるとされるリンパ浮腫。一度発症すると生涯にわたって治療が続き、生活に支障が出ることもある。ただ近年の研究で、早期に発見して治療すれば、進行を防げる可能性があることが分かってきた。名古屋大病院手の外科は、早期の患者を治療する新たな医療機器を開発し、有効性を調べる治験に取り組んでおり、参加する患者を募っている。 (小中寿美)

 乳がんの手術では、転移を防ぐため脇の下のリンパ節を切除することがある。その影響でリンパ液の流れが滞り、腕や手がむくむのがリンパ浮腫。術後数カ月後の発症が多く、早期は自覚症状がほとんどない。
 これまでは軽度の場合、病名はつかず経過観察だった。症状が進むと診断されるが「その段階ではもう治らない」と、名大病院手の外科教授の平田仁さん(61)は指摘する。
 近年研究が進み、国際リンパ学会は五年前、新たな分類を発表=上図。これまで経過観察だったステージ「0」「1」を追加し、「2」以降は治らないとの見解を示した。

 さらに、米保健福祉省が「0」「1」で治療を始めると「2」への進行を防げる可能性があると報告。国内でも検証しようと、名大病院は昨年、浜松医療センター(浜松市)と共同で治験をスタートさせた。
 早期治療には、早期発見が不可欠。八月、名大病院手の外科を訪れると、治験に同意した七十代の患者に手術前の検査が行われていた。体に弱い電流を流して浮腫があるかどうかを調べる。同じ検査を術後も一カ月ごとに行い、数値の変化で発症の兆しをつかもうというわけだ。
均等に圧をかけられる医療機器

 治療はこれまで、看護師などが行う医療用マッサージや、弾性包帯などによる圧迫療法が推奨され、保険適用もされている。しかしマッサージを受けられる施設は少なく、圧迫療法は特定の部位に圧がかかり過ぎ、逆に悪化する恐れがあるため、均等に圧をかけられる医療機器を開発した。
 二重構造の袋に腕を入れ、電動ポンプで空気を送って膨らませ、腕に圧をかける。その状態で、袋の中のボールを握って放す「把握運動」をする。リンパ液の流れが良くなり、むくみが改善される効果が見込まれる。機器は貸し出され、患者が自宅で使うことができる。
 発症したと考えられる患者は本登録に進む=下図。機器を使った治療を受けるグループ(介入群)と、ダンベルを使った運動療法だけのグループ(非介入群)に分かれて半年続け、それぞれの効果を検証する。

 課題は、治験に参加する患者が少ないこと。介入群と非介入群で計二十四例行うのが目標だが、本登録に進んだ患者はまだゼロ。手術の説明の際に治験の参加を提案しているが「なかなか同意を得られない」と平田さんは言う。
 治験は手術前の検査から始まるため、手術前に同意を得る必要がある。だが、愛知県内の乳がん経験者らでつくる「あけぼの愛知」代表の金岡益代さん(62)は「自分は助かるのかといった不安がつきまとう。リンパ浮腫まで考える余裕は正直ない」と話す。
 一方で、リンパ浮腫で通院を続ける愛知県稲沢市の女性(59)は「自宅で機器が使え、何より予防できるとしたら今後手術を受ける患者には朗報」と話した。

 「まずは知ってもらうことが大切」と平田さん。今後、術後のリンパ浮腫の市民向けの公開講座を開く。
 講座は三回でいずれも入場無料、事前申し込みが必要。日時と場所は次の通り。
 ▽17日後1、津市江戸橋の三重大医学部総合医学教育棟1階▽30日前10、名古屋市千種区不老町の名大坂田・平田ホール▽11月25日前10、同市昭和区鶴舞町の名大医学部基礎研究棟4階。(問)名大医学部手の外科講座内=電052(744)2957


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 


コメント

禁煙は専門外来受診を 薬処方で禁断症状も軽減/黄花のジンジャーが開花。

2018-09-11 17:58:19 | ほん/新聞/ニュース
黄花のジンジャーが開花しました。

ジンジャーは球根でどんどん増えるので、
背丈以上に長く伸びて倒れ
鉢植えにかぶさってきた茎は切ったのですが、
いつものように花が咲きました。

エキゾチックな花です。

こぼれだねで生えた朝顔も二輪。
  
高砂百合は咲き終わりです。
 

クリック してね 
人気ブログランキングへ

きょうの中日新聞生活面には、
「禁煙は専門外来受診を 薬処方で禁断症状も軽減」の記事。

わたしはたばこが大きらい。
煙には敏感で、遠くで吸っている人がいても咳が出ます。
禁煙できない人は、8割が成功するという、
禁煙外来にぜひ行ってくださいね。

「たばこをやめられないのはニコチン依存症になっているから。
本人の意志が弱いからではなく、適切な治療が必要です」

  禁煙は専門外来受診を 薬処方で禁断症状も軽減
2018年9月11日 中日新聞

 肺がんや脳卒中などの発症リスクを高めるだけでなく、周囲にいる人の健康も害する喫煙。二年後の東京五輪を控え、従業員のいる飲食店を原則禁煙とする東京都の受動喫煙防止条例が可決されるなど各地で対策が進む。愛煙家への風当たりは厳しくなる一方だが、たばこをやめようとしてもなかなかやめられない人も。専門家によると、自力で禁煙できる人は一割にも満たず、医療機関で禁煙外来の受診を呼び掛けている。
 「禁煙外来に通い始めたらたばこがおいしくなくなり、すんなりやめられた」。東京都昭島市の会社員女性(43)が振り返る。
 喫煙歴は二十三年。かつては一日一箱を吸っていた。十年ほど前から禁煙を試みたがいつも挫折していたため、ことし一月、東京都中央区の中央内科クリニックを訪ね、初めて禁煙外来を受診した。
 診察した村松弘康院長からは、たばこを吸いたくなったら深呼吸して気持ちを切り替えるなどの指導を受けたほか、禁煙補助薬のチャンピックスを処方された。チャンピックスは、ニコチンによる禁断症状や喫煙の満足感を抑える効果がある。吐き気などの副作用があるため、当初は一日一回半錠分の服用で体を慣らし、四日目からは半錠分を二回、八日目からは一錠二回と徐々に増やして二カ月間服用した。
 効果は初日から表れた。たばこを吸っても味がしない。村松院長から「最初の二週間はあまり我慢せず、吸いたくなったら吸ってもいい」と言われたが、次第にたばこに手が伸びなくなり、十日目からは一本も吸わなくなった。
 チャンピックスの場合、治療に三カ月かかるのが一般的だが、女性は早くやめられたため、二カ月で治療を終えた。その間に計四回、クリニックを受診。そのたびに測定した呼気に含まれる一酸化炭素(CO)の濃度は確実に減っていった。女性は「禁煙の効果が実感できてうれしかった。初めて禁煙できたので、このまま続けていきたい」と話す。
 日本禁煙学会専門医でもある村松院長は「たばこをやめられないのはニコチン依存症になっているから。本人の意志が弱いからではなく、適切な治療が必要です」と話す。
 禁煙外来は通常、保険適用され、女性の自己負担は四回の受診で薬代を含め一万五千円ほどだった。この間、かつて吸っていた一箱四百五十円のたばこを一日一箱のペースで吸い続けていれば、三万円近くかかっていたことになる。女性は「治療を始めたらたばこ代が浮き、逆にお金がたまって驚いた」と話した。

◆2、3カ月で8割が成功
 村松院長によると、たばこに含まれるニコチンは脳に作用し、快感をもたらす物質ドパミンを放出させる。このため、ニコチンが切れると、イライラしたり気分が沈んだりといった禁断症状が出る。
 禁煙外来では、二~三カ月間、禁煙補助薬を使って禁断症状などを抑えるほか、朝起きた後や食後などにたばこを吸いたくなる時には代わりに歯磨きをして気分転換するなど、生活習慣を見直すよう指導。たばこへの依存を弱めていく。
 中央社会保険医療協議会の調査では、禁煙外来の治療が終わった時点で、八割の人が禁煙に成功している。一方、治療なしで自らの意志だけで臨んだ場合は一割にも満たず、禁煙外来の効果が際立つ。
 禁煙補助薬には、飲み薬のチャンピックス以外に少量のニコチンを貼り薬で体に取り込むニコチンパッチがある。保険適用された場合の自己負担は、ニコチンパッチを使うと通常、二カ月で一万三千円、チャンピックスでは三カ月で二万円ほど。村松院長は「たばこを吸い続けた場合に比べて負担は大幅に軽い。これまで禁煙に失敗してきた人も諦めず、禁煙外来で治療してほしい」と話している。
 (河野紀子) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 


コメント