みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

【悩みのるつぼ】Qジェンダー格差に怒り:A上野千鶴子「#MeToo(私も)」と声を上げましょう/コウサイタイと宮内菜が発芽。

2018-09-23 20:17:09 | ほん/新聞/ニュース
9月19日に種を蒔いたコウサイタイが発芽しました。

陽のあたらない家の中に置いておくと徒長するので、

陽当たりのよい縁側に移動。 半日遅れで宮内菜も芽を出しました。
  


左がコウサイタイ、右が宮内菜です。  
  
きょうは朝から晴れたので、順延になっていた小学校の運動会。
朝からゆずちゃんを預かりました。

畑でよく顔をあわすパートナーになついているので
わたしが運転でゆずちゃんを連れて3人で買い物に出て、握り寿司を買ってきました。

まだ離乳食のゆずちゃんは、きのう焼いたミルクパンとリンゴです。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

ところで、
昨日の朝日新聞beの【悩みのるつぼ】の回答者は上野千鶴子さん。
「#MeToo(私も)」と声を上げましょう。

  【悩みのるつぼ】ジェンダー格差に怒り
2018.9.22 朝日新聞be 

 ●相談者 会社員 30代
 30代の女性会社員です。社会に対するどうしようもない怒りと、悲しみを抱えています。それはジェンダーの格差です。
 女性に対する差別的な発言(性的なこと、容姿や年齢に関することなど)は、日常茶飯事です。私はなるべく、そうした発言に対し、意見を言うようにしています。相手に合わせて、なるべく効果的な言い方もするように気をつけています。
 しかし、理解されないことも往々にしてあります。男性から「だから君はかわいくない」「悪気はないんだからいいじゃない」などと言われたこともあります。そう言われると、正直、馬鹿らしいとしか感じません。自分の意見が相手に必ずしも伝わるわけではない。それは理解しているので、しょうがないとも思います。
 周囲からは「いちいちそんな人、相手にしなくていい」「どうせ日本は変わらない」「あんまり深く考えないほうがいい」とも言われます。しかし、セクハラや性被害以外にも、家事育児の問題や賃金格差など、日本が抱えるジェンダーの格差が是正される兆しがない現状を鑑みると、どうしてもやりきれません。私と同じような思いをしている女性が周りにはたくさんいる分、余計に見て見ぬふりはできません。このやり場のない怒りや悲しみはどうすればいいのでしょうか。上野千鶴子先生、ご回答をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ○回答者 社会学者・上野千鶴子 「#MeToo(私も)」と声を上げましょう
 はい、お気持ちはよぉ~くわかります。この欄の4人の回答者のうち、上野にご指名いただいた気持ちもよぉ~くわかります。ジェンダー格差と言わずに、ハッキリ「性差別」と呼びましょう。格差には容認可能なものもありますが、差別は不当だからです。
 セクハラや性被害以外にも、家事育児の分担や賃金格差など、日本が抱える性差別が是正される兆しがない現状を鑑みると、「やりきれません」というあなたの思いは、わたしも共有しています。「深く考え」れば考えるほど、「悪気がなく」横行している周囲の性差別に「やり場のない怒りや悲しみ」を感じるのももっともでしょう。
 そんな「怒りや悲しみ」の対処法は、まずもって#MeToo(わたしも)と声を上げ、#WeToo(わたしたちだって)や#WithYou(あなたと共にいるわ)と言ってくれそうな仲間を求めることです。そして#NotSurprised(やっぱりそうなんだ)と納得し、私たちは性差別に怒ってよいと自信をつけることです。「怒れる大女子会」や「ちゃぶ台返しアクション」など、ネット上でもリアルでも「正当に怒る女」たちにはいっぱい出会えますよ。怒り方の作法は覚えたほうがよいですが。
 かつて「職場の潤滑油」と呼ばれたセクハラは処分の対象になり、「あってあたりまえ」だった痴漢は犯罪になりました。「どうせ日本は変わらない」という周囲には、日本はこんだけ変わってきたんだと教えてあげましょう。そしてそれを変えてきたのは女の怒りであることも。逆風は実力の関数、とわたしは考えてきました。バッシングが来るのは、怒る女が目障りな証拠。目障りな女になりましょう。
 はい、怒る女は「かわいくない」です。でも「かわいく」て得なことってありますか? かわいいったあ、相手を脅かさないってことよ。職場では侮られるだけ。30代でかわいいなんてバカにされてること。男から「かわいい」と言われているうちは、「私はあなたを絶対に凌駕(りょうが)しません」と女が宣言しているのと同じ。「かわいい」より、一目置かれる女になりましょう。
 日本にもっと「怒る女」「怖い女」「目障りな女」が増えるとよいと、わたしは思っています。おお怖、と言われるくらいがちょうどよい。怖い女と言われてきたわたしは、そのせいで損をしたことが一度もありません。イヤな男は避けて通ってくれますし、ストレスフリーです。


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

9月22日(土)のつぶやき

2018-09-23 02:03:25 | 花/美しいもの
コメント

<安倍政権に注文する>自民総裁に連続3選 国民の声を畏れよ/3選はしたものの 安倍1強の限界明らかだ/寺町畑の野菜たち

2018-09-22 20:45:33 | 花/美しいもの
秋の初めは寺町畑の野菜たちの選手交代の時期。
秋に収穫する野菜と冬を越して春に収穫する野菜たちが混在しています。
抑制栽培のトウモロコシ。



土佐大ショウガ

円空サトイモ

秋ジャガイモ

オクラ


道の下には曼殊沙華。


  
バンパスグラスの花

ジンジャーの花


かぼちゃ「ロロン」も届きました。


  



クリック してね 
人気ブログランキングへ

自民党総裁選は安倍が三選を決めた。
あと3年も安倍政権が続くかと思うと暗澹とした気持ちになる。
とはいえ、
大勝とはいかず、石破茂氏が善戦。

石破さんは右寄りであまり好きはではなかったが、
今では石破さんがまともに見える。
そのくらい、安倍政権が酷いということだろう。

  社説:<安倍政権に注文する>自民総裁に連続3選 国民の声を畏れよ 
2018年9月21日 中日新聞

 安倍晋三首相を見る国民の目の厳しさを、党員票が代弁していた。これから最長三年間、政権を担う安倍氏に注文したい。「国民の声を畏れよ」と。
 石破茂元幹事長が予想以上に善戦したのではないか。安倍、石破両氏の一騎打ちだった自民党総裁選。現職総裁の安倍氏が連続三選を果たしたものの、報道機関の電話調査などで三分の二程度は得るとみられていた党員票(党員・党友の票)は55%にとどまった。
 安倍陣営は、石破氏が六年前に得た党員票が55%だったため、当初の目標通りと平静を装うが、その心中は穏やかではあるまい。
 今回の総裁選で投票権を持つ党員・党友は百四万二千六百四十七人。国会議員票と同じ四百五票が割り当てられ、得票数に応じて両候補に比例配分された。
 国会議員票で八割以上を獲得した安倍氏の党員票は六割弱。石破氏は国会議員票は二割弱だが、党員票は四割以上に達した。
 党員・党友は自民党支持者である上に、全有権者の1%にも満たない。厳密に言えば、世論を正確に反映しているわけではない。
 しかし、一般の有権者と同じように暮らし、働いている分、国会議員に比べて、国民により近い立場にあることも事実だろう。党員票は、世論の動向をある程度反映した指標になり得る。
 石破氏が予想以上の党員票を得たことは、国民が安倍政権に厳しい目を向けていることの表れと、謙虚に受け止めるべきである。
 来年春に統一地方選、夏に参院選がある。特に前回二〇一三年に圧勝した参院選で、前回並みの議席を得るのは容易ではない。

◆真摯な反省感じられず
 その上、党員の安倍氏支持に陰りが出始めたとすれば、選挙戦がより厳しいものになるのは避けられない。
 では、なぜ国民は安倍政権に厳しい目を向けているのか。
 それは公平、公正性が疑われる行政判断、強引な政権・国会運営が続き、政権に対する信頼が低下しているからにほかならない。
 今回は、安倍氏が連続三選を果たしたとしても、石破氏の問題提起により、信頼回復の起点となる可能性を含む総裁選だった。
 しかし、実際にはその好機を逸したと言っても過言ではない。安倍氏の言動を振り返る限り、真摯(しんし)な反省が感じられないからだ。
 例えば、公正・公平であるべき行政判断が安倍氏の影響力で歪(ゆが)められたか否かが問われた森友、加計両学園をめぐる問題である。
 安倍氏は総裁選の討論会などで「私の妻や友人が関わってきたことで、国民が疑念を持つのは当然だ」と語り、「行政を巡るさまざまな問題が起こり、国民の信頼を揺るがす事態になった。まさに私の責任だ」と認めた。
 しかし、さらに追及されると、「金銭をもらって政治的に便宜を図った贈収賄事件ではない」とかわし、「この問題も含めて昨年、衆院総選挙を行い、国民の審判を仰いだ」と突っぱねる。
 これでは「今後、慎重に謙虚、丁寧に政権運営に当たっていきたい」との言葉が空疎に響く。
 報道機関の世論調査では森友、加計両学園を巡る安倍氏の説明に納得していない人は依然、七割程度に達する。こうした国民の声を選挙に勝ったからといって突っぱねていいわけはない。
 安倍政権はこれまで国民の反対・慎重論を顧みることなく、法律の成立を強行するなど、強引な国会運営を繰り返してきた。
 今年の通常国会では、年収の高い専門職を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度」を創設する働き方関連法であり、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備法である。
 さかのぼれば「特定秘密」を漏らした公務員らを厳罰に処す特定秘密保護法や違憲性が指摘される安全保障関連法、「共謀罪」の趣旨を含む改正組織犯罪処罰法も国民の反対を押し切っての成立だった。原発再稼働も同様である。
 その積み重ねが政権への信頼を蝕(むしば)み、党員票に表れたのだろう。

◆同じ轍踏ませてならぬ
 二〇年までの改正憲法施行を目指す安倍氏は、今秋の臨時国会に自民党改憲原案を提出する意向を表明したが、報道機関の世論調査では、反対が約半数に達する。
 国民の反対・慎重論を押し切って改憲案の発議を強行するようなことは、絶対に許されない。
 安倍氏は、主権者たる国民を畏れ、その声に耳を傾けて政権運営に当たるべきである。法律の成立を強行してきた、これまでと同じ轍(てつ)を踏むべきではないし、私たち国民も、踏ませてはならない。


 社説:3選はしたものの 安倍1強の限界明らかだ
2018年9月21日 朝日新聞

 1強の弊害に真剣に向き合わず、異論を排除し、世論の分かれる政策も数の力で強引に押し通す。そんな安倍政治はすでに限界と言わざるを得ない。さらに3年の任期に臨むのであれば、真摯(しんし)な反省と政治姿勢の抜本的な転換が不可欠である。
 自民党総裁選は7割近い得票を得た安倍首相が、石破茂・元幹事長の挑戦を退けて3選を決めた。しかし、国会議員票では8割を得ながら、党員・党友による地方票は55%にとどまった。石破氏に投じられた45%は、首相に対する批判票と受けとめるのが自然だろう。

 ■「品格」なき締めつけ
 6年ぶりの選挙戦となった今回の総裁選では、開かれた政策論争に後ろ向きな首相と政権党の姿勢が際立った。
 石破氏が8月上旬に立候補を表明したのに対し、首相は西日本豪雨への対応などを理由に態度表明を遅らせ、結局、告示前の討論会は実現しなかった。告示後も北海道での大地震や外交日程を理由に、実質の運動期間はほぼ1週間に短縮された。
 表の論戦を極力避けようとする一方で、水面下では首相を支持するよう強烈な締めつけが行われた。「『石破さんを応援するなら辞表を書いてやれ』と言われた」。石破派の斎藤健農水相は首相陣営から、そんな圧力をかけられたと明かした。「官邸の幹部でもある国会議員から露骨な恫喝(どうかつ)、脅迫を受けた」と、フェイスブックに書き込んだ地方議員もいた。
 ところが、「品格ある希望にあふれた総裁選」を掲げた首相が、陣営をたしなめた形跡はない。斎藤氏に対し、そう言った相手の名前を明らかにするよう求めるなど、「告発」を封じるかのような対応を見せた。
 論戦そっちのけで票の積み上げに奔走する首相陣営の世論との乖離(かいり)を象徴的に示したのが、選挙戦最後の首相の東京・秋葉原での街頭演説だった。公の空間であるにもかかわらず、周辺を支持者で固め、首相に批判的な聴衆を遠ざけた。

 ■「権力」への自省欠く
 森友・加計問題など、1強政治がもたらしたおごりやゆがみに加え、総裁選での安倍陣営のふるまいが、一般の世論により近いとされる党員・党友の投票行動に影響を与えた可能性は否定できない。党内7派閥のうち5派閥が競うように首相支持で動くなど、1強になびいた国会議員の姿とは対照的だ。
 「権力は腐敗する」というのが歴史の教訓だ。それだけに、強い力を持った長期政権においては、謙虚に批判に耳を傾け、自省を重ねる姿勢が欠かせない。危惧するのは、首相にその自覚がうかがえないことだ。
 引き続き政権を担う以上、その前提として求められるのが、問題発覚後1年半がたった今も、真相解明にほど遠い森友・加計問題に正面から取り組むことだ。
 政治や行政への信頼は、あらゆる政策遂行の基礎である。にもかかわらず、首相は3選後のきのうの記者会見でも、「一度できあがったイメージを払拭(ふっしょく)することは、そう簡単ではない」と、問題の本質をすり替えた。
 首相に近い人物が特別扱いを受けたのではないかという疑惑。そして、公文書を改ざんしてまで事実を隠蔽(いんぺい)する官僚。国会は巨大与党が首相をかばい、行政監視の責任を果たせない。
 こんな政治をたださねば、悪(あ)しき忖度(そんたく)もモラルの低下も歯止めが利かなくなる。その悪影響は社会の規範意識をもむしばみかねない。問題のたなざらしは許されない。

 ■国民に向き合う覚悟
 安倍政権の前には、内政・外交とも重い課題が山積する。
 アベノミクスの成果を、どうやって地方や中小企業に広げるのか。首相は金融緩和の「出口」に触れたが、デフレ脱却の見通しが立たない中、任期中に道筋をつけるのは容易ではない。社会保障制度の立て直しや財政再建も先送りはできない。
 首相が重ねて意欲を示した自衛隊明記の憲法改正は、明らかに喫緊の課題ではなかろう。本紙の9月の世論調査でも、総裁選の争点で改憲を上げたのは8%と、6項目のなかで最低だった。長期政権の持てる力は、少子高齢化や年金・医療・介護など、国民生活に深くかかわる課題にこそ集中すべきだ。
 いずれも、幅広い国民の理解と支持を得ながら進めなければうまくいくまい。政権与党の方針を推し進めるだけでは、国民の分断を招きかねない。野党を敵視し、対立をあおるようなこれまでの手法を、首相は改める必要がある。
 問われているのは、国民に向き合う覚悟である。まずは臨時国会を速やかに開き、所信でその決意を表明する。そのうえで具体的な行動を通して、1強の弊害をただしていく。
 この3選を出直しの機会にできなければ、次は来年の統一地方選や参院選で、国民全体の審判を受けることになる。 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 

コメント

9月21日(金)のつぶやき

2018-09-22 02:00:37 | 花/美しいもの
コメント

ビタミンD欠乏症、子どもに増加 日光浴で予防できる?/ビタミンDたつぷりマグロ尽くし。栃尾揚げとしめさば。

2018-09-21 19:58:59 | ほん/新聞/ニュース
マーサでマグロの柵の切れ端を買ってきたので、
出汁じょうゆとみりんとお酒で炊きました。

キハダマグロはハラミだったので、
脂がのっていておいしいです。

生で食べられるところは漬けにしました。



夕ご飯は、栃尾揚げとしめさば。

大豆とお魚尽くしです。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

朝日新聞の「ビタミンD欠乏症」のことが載っていました。
母乳で育つ赤ちゃんや子どもの記事ですが、
わたしも紫外線を極力避けた生活をしているので、
参考になります。

最近は、早朝ウオーキングの時は朝陽を避けないようにしいるし、、
ビタミンDの多い食べ物も意識してとるようにしています。

  ビタミンD欠乏症、子どもに増加 日光浴で予防できる?
服部尚 2018年9月20日 朝日新聞

 子どものビタミンD欠乏症が増えている。骨の発育不良を起こし、O脚や背中が曲がる「くる病」の引き金にもなる病気で、近年は過剰な日焼け対策が原因になっているとの指摘もある。少し涼しくなってきたものの、日差しはまだまだ気になる。適度な日光浴を心がけたい。
汗をかけない子、エアコンのせい? 顔が真っ赤なのは…
 大阪府内に住む女性(40)は昨年1月、1歳になる娘がビタミンD欠乏症と診断されて驚いた。「少しO脚気味だったので、気にはしていたのですが、まさかそんな状態だとは思わなかった」という。
 女性は、上の子の病気のため、娘を両親に預けていた。両親が作る離乳食はおかゆなどが主体で、ビタミンDが豊富な卵などを避け、風邪などを心配してまったく戸外に出していなかった。「ビタミンDのことは知らなかった」と母親は振り返る。
 ビタミンDは皮膚に紫外線があたって、そこで別の物質から合成される物質だ。腸管のカルシウムの吸収や骨への沈着を促し、子どもの発育に密接に関わっている。大阪大病院の大薗恵一教授(小児科)によると、うまく立てなかったり歩き方がおかしかったりなどの症状が出て、1歳ぐらいに気づくことが多いという。
 治療は、ビタミンDを補うサプリメントを取ることがメインになる。冒頭で紹介した女の子も、サプリメントで欠乏症から脱したという。
 いま、ビタミンD欠乏症と診断される子どもの割合が少しずつ増えている。東京大の北中幸子准教授(小児科)や小林廉毅教授(公衆衛生学)らの分析によると、1~15歳の子どもでは、2009年の10万人あたり3・88から、14年には12・30と5年間で3倍以上に増加している。
 北中さんは、その理由について、過度な紫外線防止対策と不適切な食事制限を挙げる。ビタミンD欠乏症と診断される子どもには、外出を控えたり日焼け止めをしたりして、紫外線を完全にシャットアウトされている例が少なくない。アレルギーなどを恐れて、ビタミンDを豊富に含む魚や卵、キノコなどの摂取を避けている場合もあるという。
 母親が妊娠中に浴びる太陽光の不足も一因になっているとの報告もある。大阪市立総合医療センター小児代謝・内分泌内科の依藤(よりふじ)亨部長らの調査では、06年に生まれた約1100人の新生児の頭蓋骨(ずがいこつ)を調べたところ、指で軽く押してみるとピンポン球のようにへこむ状態の「頭蓋ろう」という症状が約2割に認められた。ビタミンD欠乏症によって起きたとみられる。
 生まれ月による違いもあった。5月生まれの約3割に症状が見られたが、11月生まれでは1割にとどまった。妊娠期間が主に冬になる5月生まれは、妊娠中に浴びる太陽光の不足が原因の可能性があるという。
 また、血中のビタミンDの量も調べた。その結果、母乳で育つ赤ちゃんのほとんどが欠乏していたが、人工・混合乳ではほぼ全員が正常だった。
 完全母乳の場合は、ビタミンDをサプリなどで補う工夫の必要性を指摘する専門家もいる。

適度な日光浴、足りなければ食事やサプリで
 ビタミンD欠乏症を防ぐには、日光をどれくらい浴びればいいのだろうか。その目安を国立環境研究所が公開している。(http://db.cger.nies.go.jp/dataset/uv_vitaminD/ja/)
 1日に必要とされるビタミンDは大人で15マイクログラム。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」では、1日に摂取するビタミンDの目安を、生後1歳未満で5マイクログラム。大人で5・5マイクログラムとしている。食事以外に紫外線から合成する量の目安を10マイクログラムと仮定すると、夏は全国どこでも数分程度で十分だ。
 一方、難しいのは冬場。12月の場合、沖縄では長袖長ズボン姿でも30分で足りるが、札幌では約4時間、ずっと戸外にいなければならないことになり、現実的には難しい。
 ひふのクリニック人形町(東京都)の上出良一院長は「紫外線は百害あるが、ビタミンDの合成という点で一利ある。完全に遮断するのは良くない。ただ、紫外線によるビタミンD合成にも限界はある」と話す。
 これに対し、食品やサプリメントで摂取する方法は比較的やりやすい。ビタミンDは魚に多く、サケ一切れに約25マイクログラム、サンマ1匹に約15マイクログラム含まれる。また、キノコ類にも多く含まれる。
 ビタミンDを補うサプリメントも出ている。国内では、森下仁丹(大阪市)が2014年に生後1カ月から使える液体のサプリメントの販売を始めた。17年には、より飲みやすくした製品も販売している。
 近年、血中のビタミンDを測る検査も公的医療保険適用の対象になった。特に若い女性のビタミンD不足を指摘する調査などもあり、ビタミンD欠乏症の問題は関心を広げている。
 大阪大の大薗教授は「世界的にビタミンDの1日に必要な量はおおむね15マイクロで一致している。ビタミンDへの知識や関心を高め、必要であれば補うことへの意識がもっと広がってほしい」と話している。 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

9月20日(木)のつぶやき

2018-09-21 02:00:42 | 花/美しいもの
コメント

新米の季節、おいしく炊くには/無農薬初霜もあとひと月で稲刈り

2018-09-20 21:20:47 | ほん/新聞/ニュース
暑かった夏も終わり、朝晩すずしくなってきました。

無農薬初霜を栽培している田んぼも、
稲が実って穂が垂れています。

粒が大きくて版清酒の初霜の稲刈りは、
お米の中でも遅くて10月の中旬すぎてから。

あとひと月のあいだにモミが太ってきます。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

  新米の季節、おいしく炊くには
2018年9月19日 中日新聞

 スーパーの店頭などに新米が並び始めた。毎日のように食べている米だが、あらためて「おいしい炊き方は?」と聞かれると、首をかしげる人は少なくないだろう。この時期ならではの味覚を存分に味わうため、炊き方や保存方法などの基本を教わった。
 「精米技術が上がり、米に付いているぬかが少なくなったので、一生懸命にとぐ必要はありません」。こうアドバイスするのは、愛知県経済農業協同組合連合会(JAあいち経済連)米穀部長の渡辺靖治さん(51)だ。最初にごしごしとしっかりといで、その後の何回かはさっと洗い流す程度というとぎ方をしている人は少なくないだろう。しかし、これでは米のうまさを最大限には引き出せないという。
 米をごしごしとすると、米が割れやすいというのが理由の一つ。さらに、米は吸水がいいので、一、二回目にとぐときに水を吸いやすい。一回目にしっかりとぎすぎるとぬかを含んだ水を吸ってしまう。
 とぐ回数は五回程度。そのつど、さらっと十回ほど米を回して洗う。無洗米は水になじませる程度でよい。無洗米は水加減が普通の米と同じだと硬くなってしまうので、無洗米の専用カップで米を量るか、専用カップがない場合はカップ一杯につき大さじ一杯分米を減らすとよい。とぎ終わった米をざるに上げる場合は、なるべく短時間で済ませたい。放置すると、米が割れてしまうからだ。
 水もしっかり量る。最近の炊飯器の内釜には、水をどこまで入れるかの目盛りが二カ所にあるので、釜を平らなところに置き、両方の線に合わせる。芯が残らないよう、夏は三十分、冬は一時間ほど吸水させてから炊こう。
 新米は粘り気がある汁が出やすく、気になる人は水を目盛りの線より少なめにすると、汁がでにくい。古米は逆に水を多めにするとぱさつかない。
 米が炊けたら、十五分以内にしゃもじでほぐす。釜の下や側面にある米は水分が高く、上の米は低いため、ほぐして水分を均一にし、余分な水分を飛ばす効果がある。
 炊き方に続いて、保存の仕方も渡辺さんに聞いた。冷蔵庫に入れる家庭も多いが、渡辺さんは夏場でも常温で袋のままで一カ月程度なら問題ないという。米の袋には、賞味期限や消費期限の表示はされていないが、精米した日付は記されている。「精米日から一袋を食べ切るまでの期間を計算し、例えば五キロだと一カ月では食べ切れないと感じたら、二キロの袋を買うようにしては」と提案する。なお、保存するときは米ににおいが移らないように、洗剤や香りの強い野菜のそばには置かない。
 炊いた後の米を保存するときは、冷蔵でなく冷凍したい。冷蔵庫では、米が硬くなるため、短時間の保存でも冷凍しよう。
 最近は、「ゆめぴりか」(北海道)や「つや姫」(山形県)などの高級品種も人気だ。渡辺さんは「消費者はもっちり、あっさりなど、自分の好みの味や食感が選べるようになった」と言う。一度食べてみて、好みの品種を選ぶといい。一キロや五百グラムなどでも売られているので、まずは少量を試してみるのがおすすめだ。
 ところで今年は猛暑で、米への影響が気になるところ。経済連パールライス安城工場長の太田良晴さん(47)は「例年通りの甘み、粘りがある。やっぱり新米はおいしい」と、ほっとした表情を浮かべている。
 (出口有紀) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

9月19日(水)のつぶやき

2018-09-20 02:01:23 | 花/美しいもの
コメント

秋冬野菜とイタリア野菜の種【マーシュ】の種まきと栽培

2018-09-19 21:58:50 | 有機農業/野菜&ハーブ
パートナーが西の畑を耕して
黒マルチをかけた畝に秋冬大根の種まきをしました。

キャベツやブロッコリーの苗も植えました。

たくさん採れた長ナスはもうすぐおしまい。

トマト

大浦ゴボウ

枝豆

赤紫蘇は花が咲きばしめています。

東の畑のみかんには、青い実がついています。

去年は裏年で少なかったのですが、

今年は豊作になりそうです。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

わたしは家の中で種を取り寄せた野菜の種まき。
  
ゴールデンピートバンに水をかけて、
じゅうぶんに膨らんだら筋をつけて種を蒔きます。

マーシュの種まき

種まき後は、乾かないように新聞紙などで覆って、
発芽ま゛そのままにしておきます。

わたしは家の中でクッキングシートをかけておきます。


マーシュの種

〇FRANCHI社-イタリア野菜の種【マーシュ・D'OLANDA A SEME GROSSO】[D140/3] 514 円
●種まき:2-4月(寒冷地のみ)/8-9月(発芽適温5-20℃、21℃を超えると発芽しない) 
●収穫:4-5月/10-1月
中早生種、地面に葉がへばりつくような形(ロゼッタ状)にびっしりと葉が付きます。
深緑色で厚みのある柔らかな葉はビタミンCやカルシウムが豊富です。
くせがなく、食べやすいのでサラダや肉料理などの付け合せ、スープや炒め物など幅広い料理に使えます。寒さにもとても強いです!
◆種子数:5g ◆生産地:イタリア  ◆発芽率:65%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇FRANCHI社-イタリア野菜の種【マーシュ・VERTE DE CAMBRAI】[D140/6] 514 円
●種まき:2-4月(寒冷地のみ)/8-10月
【土壌発芽適温5-20℃、21℃を超えると発芽しない 】
●収穫:4-5月/10-1月
中早生種、地面に葉がへばりつくような形(ロゼッタ状)にびっしりと葉が付きます。
寒さに特に強い品種です。厚みのある柔らかな葉はビタミンCやカルシウムが豊富です。
くせがなく、食べやすいのでサラダや肉料理などの付け合せ、スープや炒め物など幅広い料理に使えます。
寒さにとても強いので、冬のサラダには欠かせないグリーンリーフです!
◆種子数:5g ◆発芽率:約65% ◆生産地:イタリア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇マーシュ・Vit[V-884] 594 円
◆種まき:8-10月(発芽土壌適温:5-20℃、21℃を超えると発芽しません) 
◆収穫:9-3月
フランスでも健啖家に好まれ、高級レストランや高級食材店で取り扱われることの多い品種です。
早生種、生育旺盛で収穫量が多く、寒さに強く、病気にも強い、優秀な品種です。
寒いパリ・冬のマルシェでも青々としたスプーンのような形の美しい葉が、カゴに山盛りいっぱい売られます。ウインターサラダには欠かせない逸品です☆ 
◆内容量:3g  ◆発芽率:98%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇マーシュ・Verte de Louviers[V-883] 594 円
◆種まき:8-10月(発芽土壌適温:5-20℃、21℃を超えると発芽しません) 
◆収穫:9-3月
葉は小さ目で、特に寒さに強い品種です!
寒いパリ・冬のマルシェでも青々としたスプーンのような形の美しい葉が、カゴに山盛りいっぱい売られます。
ウインターサラダには欠かせない逸品です☆  
◆内容量:3g 
◆発芽率:90%


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 

コメント

9月18日(火)のつぶやき

2018-09-19 02:02:03 | 花/美しいもの
コメント

子の無戸籍 制度を見直して解消を/苗木いろいろ。キウイフルーツの雄と雌、赤い梅「露茜」、ブドウサンショ、赤い梅「露茜」。

2018-09-18 21:07:04 | ほん/新聞/ニュース
三重県に行ったときに、桑名市の花ひろばに、
果樹の苗木を探しに行って、お目当ての苗を買ってきました。

キウイフルーツの雄の中では花粉が多いロッキー。
雌で実の中が赤い紅妃(コウヒ)。
杏との交配で赤い梅「露茜」。
ブルーベリーは、オマールとサンシャインブルー。
  
実がでかくてブドウのようにたくさん着くブドウサンショの苗。

珍しい木なので探してもらったらあったのですが、
この苗木がいちばん高くて4,400円でした。

注文しておいたマーシュの種も届きました。

寒さに強いので冬中とれるよう
輸入種の専門店のおススメの4種類です。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、朝日新聞の社説、
「子の無戸籍 制度を見直して解消を」を紹介します。

  社説:子の無戸籍 制度を見直して解消を
2018年9月18日 朝日新聞

 出生届が出されず戸籍がないため、社会生活で様々な不利益をこうむる。こうした無戸籍問題への対策を検討するため、法務省や弁護士、学識者らでつくる研究会が10月にも発足する。
 背景には、明治時代から変わらない「嫡出(ちゃくしゅつ)推定」という民法の規定がある。問題の一刻も早い解消に向けて、幅広い議論と具体的な提言を期待する。
 民法は「婚姻中に妊娠した子は夫の子」「離婚後300日以内に生まれた子は元夫の子」と推定すると定める。様々な事情からこの適用を避けようと母が出生届を出さない。そうして無戸籍になった子は、国が把握しているだけで700人を超す。
 例えば、夫の家庭内暴力(DV)から逃げて別居中の妻が、新しいパートナーとの間に子ができた時、出生届を出すと戸籍上は夫の子になってしまう。
 民法には、生まれた子との親子関係を否定する「嫡出否認」の制度もあるが、否認権があるのは夫だけで妻や子にはない。
 この嫡出否認の規定が男女平等を定める憲法に違反するとして、無戸籍問題に直面した60代の女性や娘、孫らが国に損害賠償を求めて裁判で争っている。
 大阪高裁は8月の控訴審判決で「合憲」と判断した。法的な父子関係を安定させるため、否認の権利は限定的であるのが望ましいとの理由だ。一方で妻や子が大きな不利益を受けることがあり得ると認め、妻や子にも否認権を認めるかどうかは「国会の立法裁量に委ねられるべき問題」と指摘した。
 女性は約30年前、夫のDVから逃れて別居している間に、別の男性との間に娘が生まれた。離婚成立後、この男性の子として娘の出生届を出そうとしたが民法の規定を理由に受理されず、娘もその子の孫も元夫が死亡するまで無戸籍が続いた。
 娘は旅券を作れず、孫には小学校入学前の健康診断の連絡が届かなかった。女性は「苦しんでいる人たちは、一日も早い解決を望んでいる」と訴える。
 大阪高裁は、昨年11月の一審・神戸地裁に続き、制度に不備があるとしながら現状を追認するのにとどまった。女性らは最高裁に上告したが、制度の見直しは待ったなしだ。
 発足する研究会は、否認の権利を妻や子に広げる是非などを議論するという。それだけでなく、嫡出や結婚に関する規定を幅広く見直すべきだ。
 上川陽子法相は記者会見で「子どもの視点に立った家族の在り方の問題に真剣に取り組む」と述べている。その言を実行しなければならない。
 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 

コメント

9月17日(月)のつぶやき

2018-09-18 02:01:01 | 花/美しいもの
コメント

物語をしてください 敬老の日に考える/70歳以上、初の2割超え 働く高齢者も最多/おいしいプレゼント

2018-09-17 21:36:32 | ほん/新聞/ニュース
きょうは敬老の日。
名古屋から健さんとみくさんと子どもたちが遊びに来てくれました。

プレゼントはおいしそうな焼き菓子の詰め合わせ。

ありがとうございます!

朝ごはんは、冷蔵庫にあった伊勢うどんに、
  
玉ねぎと豚肉を乗せた肉うどん。

たんぱく質と食物繊維たつぷりの青大豆の蒸し豆も。
    
夕ごはんは、マーボー豆腐と空心菜炒め。

ムカゴとことし最後のスイカもあります。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

  社説:物語をしてください 敬老の日に考える 
2018年9月17日 中日新聞

 戦中戦後を生き抜いた人たちは、誰もが“鍵”を持っています。私たちの未来を開く鍵。だからおじいさん、おばあさん、今宵(こよい)また物語をしてください。
 「あたしは金日祚(キムイルチョ)=写真。日本名は松本君代。君が代ね。学校の友達にはキミちゃんと呼ばれてました。昭和三年九月十八日生まれ、数え年九十一歳。もう年寄りでね、耳が遠いけん…」
 ロビーのいすに腰を下ろすやいなや、金さんの小さな体から、言葉があふれ出しました。
 滑舌良好、正確な日本語、歯切れのよい広島弁でした。
 韓国南東部の陜川(ハプチョン)郡。戦前から戦後にかけて、多くの人が職を求めて日本にわたり、原爆の被害にも遭いました。
 戦後帰国した被爆者が今も多く住んでおり、「韓国のヒロシマ」と呼ばれています。
 金さんは街を見下ろす高台の中腹の「陜川原爆被害者福祉会館」に入居する約百人の被爆者の一人です。一九九六年に日本政府の支援で建設されました。金さんは開館二年目から、ずっとそこで暮らしています。
 金さんの両親は、大正時代に、同胞のつてを頼って陜川から日本へやってきました。
 金さんは京都で生まれ、二歳の時に広島へ引っ越しました。
 金さんの家があったのは爆心地から南へ三キロ。漫画「この世界の片隅に」の舞台にもなった「江波(えば)」という地区でした。
 なりわいは同胞相手の「乾物屋」。母親が特に働き者で結構繁盛したそうです。
 「親は苦労したけれど、私たちには苦労がなかった。日本人と一緒に暮らしていても差別はなかったし、高等小学校へ上げてもらって、卒業後は広電バスの車掌にも採用されました。べらべらしゃべるのは、そのせいね」と、おどけて笑います。
 「今朝のことはすぐ忘れてしまっても、日本のことは忘れられん」と繰り返し、金さんの“ファミリーヒストリー”は、よどみなく続きます。

日常が砕けて散った
 そんな暮らしが粉々に砕け散った、四五年八月六日。
 早朝に発令された空襲警報が解除され、金さんが家で遅い朝食の後片付けをしていたときでした。
 「何かがピカッと光ったと思ったら、ババーンと広島がひっくり返るような音がして、天井が頭の上に落ちてきて-」
 気が付くと、頭から血まみれの母親が、がれきの中から引っ張り出してくれていた。
 家に防空壕(ごう)がなく、軍の射撃演習場近くにある避難所まで一時間ほどかけて歩いて行った。
 そこには、焼けた着物が体に張り付いて、男女の別さえつかなくなった数百人の人々が、力なく地面に身を横たえていた。半数以上はすでに息絶えていたらしい。
 やがて救護所がしつらえられたが、薬と言えばバケツで薄めた赤チンだけ。
 「今にも死にそうな人たちに、どうにかして水の一杯、くんできてあげようという気持ちにもなれなんだ。本当にまあ、かわいそうに、かわいそうに…」
 冗舌が涙で途絶え、広いロビーがしばし、沈黙に包まれました。
 「結局あたしが話をしたいと思うのは、被爆のこと、皆さんや子どもたちに伝えたいのはね、もう二度と戦争を起こしてほしくないからなんよ」。沈黙を破ったのも金さんでした。
 「本当のことを知ってわかり合えれば、みんな仲良くなれるのよ。でもね、一回や二回で語り尽くせるもんじゃないけんね、またいらっしゃい。六年前に胃を三分の二切り取って、こんなにやせてしまったけんが、口だけは元気じゃけ」と言いながら、携帯電話の番号を教えてくれました。

記憶の中にある未来
 えたいの知れない黒く大きな何者かの足音が、じわじわと近づいて来ているような気がします。被爆者に限らず、戦前、戦後を知る人たちの記憶や体験が、今ほど貴い時代はありません。そしてそれらを記録にとどめ、次世代に手渡すことも。未来を照らし、生き抜くヒントは記憶と記録の中にこそ、必ず隠れているものだから。
 金さん、あるいは君代さん、また物語を聞きに参ります。だから、いつまでもお達者で。 


  70歳以上、初の2割超え 働く高齢者も最多
2018.9.16 日本経済新聞
 
 「敬老の日」を前に総務省が16日に発表した推計人口(15日時点)によると、70歳以上の人口は前年比100万人増の2618万人だった。総人口に占める割合は20.7%で、初めて2割を超えた。65歳以上の高齢者も44万人増の3557万人で、全体の28.1%と過去最多だった。超高齢化社会への早急な対応が迫られる現状が改めて鮮明となった。

 70歳以上の人口の増加は、1947~49年生まれの「団塊の世代」が17年から70歳を迎え始めたことが背景にある。65歳以上の人口を男女別にみると、女性は24万人多い2012万人で、初めて2千万人を超えた。男性は20万人増の1545万人だった。
 地方や中小を筆頭に企業が深刻な人手不足に直面し、労働市場で高齢者が担う役割も相対的に拡大している。17年の高齢者の就業者数は807万人と過去最多だ。増加は14年連続。65歳以上の人口に占める男女別の就業率は男性が31.8%、女性は16.3%で、いずれも6年連続で上昇した。
 就業者総数に占める高齢者の割合も12.4%と過去最高だ。政府は継続雇用年齢の引き上げや年金制度の見直しなどで、高齢者の就労を後押しする。
 高齢雇用者の74.4%と約4人に3人は非正規の職員・従業員が占める。非正規を選んだ主な理由は「自分の都合のよい時間に働きたいから」が最も多い。親や配偶者などの介護をしている高齢者の数は17年に197万2千人おり、このうち4人に1人は働いている。体力や家族など一人ひとり抱える事情は異なる。多様な働き方を後押しする仕組みも必要だ。
 総務省は高齢者の人口移動に関するデータもまとめた。転出が転入を上回る「転出超過」は東京都が最も多く、転入が転出を上回る転入超過は埼玉県が最も多かった。総務省によると、定年退職などを機に東京から関東の近県などに移り住む人が多いという。
 高齢者世帯の消費の特徴も盛り込んだ。世帯主が65歳以上の2人以上の世帯では、健康維持や増進のための保健医療への支出が非高齢者世帯の1.69倍と高かった。


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

9月16日(日)のつぶやき

2018-09-17 02:01:43 | 花/美しいもの
コメント

樹木希林さん死去。心から哀悼の意を表します。/キャベツ、白菜、ブロッコリーの苗。秋蒔き野菜の種もいろいろ

2018-09-16 20:39:05 | 花/美しいもの
秋から来年の春まで食べる、キャベツと白菜、
ブロッコリーなどの苗を、いろいろ買ってきました。
キャベツ  湖水

キャベツ  彩音    恋岬
    


キャベツ さとうくん  赤キャベツ
    
ハクサイ 無双

黄ごころ  金将二号
  
ハクサイ 冬峠   ブロッコリー アレッタ
     
茎ブロッコリー スティツクセニョール




種も大根は、青首の耐病太り大根、冬どり大蔵、方領大根、
ニンジンは金時、ミニキャロット、
菜っ葉類は宮内菜、紅菜苔(こうさいたい)などの茎立菜です。
種屋さんで売ってない珍しい種は
注文してお取り寄せしています。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

夕方、樹木希林さんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。
カンヌ国際映画祭パルムドール受賞の「万引き家族」を観たばかり。
先月から入院されていたので、体調がよくないのではないかと心配していました。
好きな俳優さんだったのでかなしいです。

心から哀悼の意を表します。

  樹木希林さん死去 AERAに明かした「ヌードより恥ずかしい姿」で見せた女優魂
2018.9.16 18:46AERA#お悔やみ

 5年前に全身のがんであることを公表しながらも多くの映画、ドラマで活躍していた俳優の樹木希林(きき・きりん/本名は内田啓子)さんが9月15日、都内の自宅で亡くなっていたことわかった。享年75歳。夫はロックミュージシャンの内田裕也さん(78)で、長女は内田也哉子(42)さん、その夫は俳優の本木雅弘(52)さん。

 樹木さんは8月13日に左大腿(だいたい)骨を骨折し入院したが、最期は家族に看取られながら自宅で息を引き取ったという。

 個性派で知られ、最近ではカンヌ国際映画祭パルムドール受賞の「万引き家族」や「モリのいる場所」に立て続けに出演し、樹木さんのリアルな演技に多くの人が圧倒された。いかに「人間」「日常」を描くのか。樹木さんが今年6月、縦横無尽に語った貴重なインタビューを再録する。

***
「女優がそんなことをするのは、ヌードになるより恥ずかしいことですよ」って人に言われた。入れ歯をはずしたのよ。映画「万引き家族」で。髪の毛もだらぁと長くして、気味悪いおばあさんでしょう?

 自分の顔に飽きたの。是枝(裕和)監督の作品に出るのも、これが最後だと思ったから提案したわけ。私ももう後期高齢者で、店じまいを考えないといけない時期ですから。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 

コメント