みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

オンブズ活動 「市民の目」をさらに/<仙台市議会 改革のカルテ>[3]報酬・政活費/透明化へネット公開

2019-08-24 21:41:00 | ほん/新聞/ニュース
岐阜のじゅうろくプラザで、9月末のオンブズ全国大会の
打ち合わせ会議があったので参加しました。

わたしはオプションのコーディネーターをするのですが、
初日のメーンの全国大会は、現地の実行委員スタッフとして受付を担当します。
受付は20人ほど必要ということなので、
これからひと月ほどの間にスタッフを募集。
手伝ってもよいという方は、ぜひ仲間になってください。

9月28・29日(土日)開催★市民オンブズ全国大会in岐阜・2019/「オプション企画」議会基本条例で議会の民主化、活発化はすすむか

打ち合わせの会議に参加してみえた、
名古屋の新海聡弁護士、内田隆さん、東京の清水勉弁護士にも久しぶりにお会いしました。
さちさんたちにもお会いできてうれしかったです。

新海さんといえば、昨日の朝日新聞の社説に出たばかり。
全国市民オンブズマン連絡会議のことも詳しく紹介されていて、
グッドタイミングでした。

  (社説)オンブズ活動 「市民の目」をさらに  
2019年8月23日 朝日新聞
 
 税金の使い方を行政や議会に任せきりにせず、市民の目でチェックし、透明にしていく。そうした取り組みをさらに広げていきたい。
 行政への監視活動をする各地の市民団体が集まり、全国市民オンブズマン連絡会議(事務局・名古屋市)を立ち上げたのは1994年夏。それから四半世紀になる。
 ある自治体で判明した公費の乱用は、他の自治体にもはびこっているのではないか――。そう考え、条例や要綱に基づく情報公開制度を活用して、一斉に関連文書の公開を求めた。
 最初に目をつけたのは、打ち合わせと称して使われる食糧費だ。全国の都道府県や政令指定都市を対象に調べ、役人同士の飲み食いに年間数百億円が費消される「公費天国」ぶりを明らかにした。「官官接待」は95年の流行語にも選ばれた。
 さらに、実態がないカラ出張やカラ懇談会による役所の裏金づくりをあばき、行政を監視する議会の海外視察や政務調査費にまつわる公私混同ぶりも追及。役所や議会側が「業務に支障をきたす」として文書を黒塗りにすると、裁判で全面公開を求めた。自治体の公開内容を比較し、点数化した「公開度ランキング」はすっかり定着した。
 情報公開制度とともに、市民オンブズマンが活用したのが住民監査請求と住民訴訟だ。
 税金の使途に疑義があれば、まず自治体の監査委員に訴える。その判断に納得できないと裁判を起こす。住民全体の利益を守ることを目的に、地方自治に備えられた仕組みである。
 市民オンブズマンは、自治体幹部らを対象にカラ支出や市民感覚からかけ離れた高額接待分を返還するよう監査請求し、裁判にも訴えて税金を取り戻した。議会の政務調査費をめぐる訴訟でも勝訴を重ね、無駄遣いの削減につなげた。
 いまでは交際費の支出について日付や内容、金額を一覧表にして公開する自治体トップが少なくない。議会でも、海外視察の詳細や政務調査費の支出内容を公表する例が増えた。一連の取り組みが住民の関心を高め、変化を促したといえるだろう。
 ただ、懸念も少なくない。
 議会の政務調査費など公費支出をめぐる不正は後を絶たず、裁判所によるチェックも十全とは言えない。監査請求と住民訴訟の制度がない中央省庁などと国会については情報公開がますます重要になるが、公文書の廃棄や改ざんが相次いでいる。
 連絡会議事務局長の新海聡弁護士は「オンブズマン活動は民主主義を実のあるものにする」と話す。市民が情報を知る大切さを、いま一度確かめたい。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

  <仙台市議会 改革のカルテ>[3]報酬・政活費/透明化へネット公開 
2019年08月05日 河北新報
 
 月額84万円。仙台市議の報酬は全国20政令市で9番目に高い。政務活動費(政活費)は1人当たり月額35万円で、8番目に多い。
 この金額が妥当かどうか。市民が検証しやすいよう議員の活動費用を透明化する動きが広がる。

<主導権争いの末>
 仙台市議会は2017年6月、政活費のインターネット公開を決めた。18年8月、ホームページに17年度分の収支報告書、領収書、政務活動報告書を載せた。
 20政令市議会の公開状況は表の通り。16年に富山市議会で政活費の不正使用が発覚し、ネット公開が全国に波及した。県内でも同年、県議会議長の不正使用が2代続けて判明した。
 仙台がネット公開を決めた当時、議長だった岡部恒司議員は「どこでも誰でも使い道を閲覧できるようになり、議員は政活費をより慎重に使い、収支報告するようになった」と語る。
 公開に至るまでには会派間の主導権争いがあった。
 1人会派「民進党」の議員が16年6月、自身のサイトで収支や領収書を公開した。12月には共産党市議団とネット公開を義務付ける条例改正案を提出。他会派は「パフォーマンスだ」と反発し、結果的に超党派の検討会議が設置された。
 17年6月定例会は民進と共産の改正案、ほぼ同じ内容で超党派が提出した改正案が、同時に審議される不可解な現象が発生した。採決で超党派案は可決、民進と共産の案は否決された。
 共産の花木則彰幹事長は「われわれの案の趣旨が超党派案にも入り、意味はあった」と振り返る。「政活費の使途が市民に疑われないためには、成果を分かりやすく説明する必要がある」と強調する。

<不当利得を認定>
 17年2月、仙台市民オンブズマンが08年度の政務調査費(現政活費)を巡り、支出の違法性を指摘した訴訟で、判決が確定した。
 会派控室の事務費や人件費などに政務調査費を充てることに関し、判決は「調査研究と、それ以外の活動の(案分)割合を議員が立証できない場合、半額を超える支出は許されない」と不当利得を認定した。
 オンブズマン代表の畠山裕太弁護士は、判決が議員に対し、客観的資料に基づく立証責任を課した点を評価する。「立証責任が課され、手前勝手な案分割合がもう許されない。純粋な調査研究ではない経費に充てられる政活費は、2分の1までというルールが確立された」と意義を強調する。
(報道部・小木曽崇)

◎江藤俊昭教授の目/一目で分かる報告を
 政務活動費の収支報告は単に領収書を貼ればいいわけではなく、分かりやすさが大切だ。どんな地域課題を解決するため、いくら使い、どういう成果を上げたのか。首長側への質問にどう生かし、どんな効果を地域にもたらすのか、報告書に明記すべきだ。一目で分からないから市民の不信感を招き、ネット公開を迫られている。報告書を見慣れていない市民も分かる書き方に改める必要がある。 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

「学校には行かなくてもいい あなたの命がいちばん大事」/10代の自殺/相談窓口の一層の充実を/岐阜県内団体、夏休み明け子ども電話相談

2019-08-23 21:18:17 | ほん/新聞/ニュース
きょう8月23日は、24節季の「処暑(しょしょ)」。
「夏の暑さがおさまってくるという」意味です。
雨模様の曇り空で気温は27℃くらいだったのですが、
わたしは昨日から咳が出て風邪気味なので、
葛根湯を飲んで、家のなかでおとなしくしていました。

夏に咲きつづけたサルスベリの花もそろそろ咲き終わりです。





パートナーが鉢植えのイチジクを
二個、収穫して持ってきてくれました。


ところで、
夏休み明けは、子どもの自殺がいちばん増える時期。
テレビや新聞でも特集を組み、
SOSダイヤルで全国に相談窓口を設置して
「SOSを出して」「死なないで」と呼び掛けています。

  「学校には行かなくてもいい あなたの命がいちばん大事」
2019年8月21日 NHK

夏休みが明ける8月下旬から9月上旬は、子どもたちの自殺が多いとされています。いじめを受けて、つらく苦しい時、無理に学校に通わなくても、フリースクールや図書館など、いま、ほかの居場所も増えてきています。相談出来る窓口もあります。悩みを1人で抱え込まずに声をあげてください。
親子で命の大切さを感じてもらおうというメッセージ展が、東京 港区で始まりました。

東京都が、いじめの問題に取り組むNPOの協力を得て開いた展示会には、いじめを訴えて亡くなった子どもたちの生前の手紙や、残された遺族のメッセージなど11点が展示されています。

葛西剛さんは3年前、中学2年だった娘のりまさん(当時13)を亡くしました。娘から学校でいじめを受けていると聞き、様子を気にかけていたといいますが、自殺をするほど悩んでいたことに気付けなかったことを後悔しているといいます。

葛西さんは「娘を守ることができなかった後悔がいちばんで、月日がたつごとにつらさが重くなっていきます。いじめられている子には『あなたには本当に必要としてくれる人が必ずいる。あなたは生きているだけで価値がある』と伝えたい」と話していました。

会場を2人の子どもと訪れた34歳の父親は「重みのあることばばかりで、自分の子どもがこんなことになったら悲しいなというのがいちばんの印象でした。命の重さを感じる経験になりました」と話していました。

子どもの自殺 多いのは8月下旬から9月上旬
この時期に多い子どもたちの自殺、特に夏休みが明ける9月上旬が多いとされてきました。

しかし、国の自殺総合対策センターが平成27年度までの10年間で、7月から9月までの自殺件数を調べたところ、最も多かったのは、8月下旬で153人、次が9月上旬で122人でした。

この理由については、夏休みが短縮され、8月下旬に授業を再開する学校が増えているためとしています。

センターは「いじめなど、学校でのトラブルを抱える子どもたちにとって、学校再開は大きなストレスだ。子どもたちへの適切な対応が特に求められる」と話しています。

危機を乗り越えた親子の話
子どもたちの命をどうしたら守れるのか、危機を乗り越えた親子に話を聞くことができました。

関東地方に住む10歳の少年は、小学1年生の時、同級生からいじめを受けました。

「ずっと殴ったり蹴ったりやられている感じです。つらいし、怖いし、悲しい」(少年)

少年の母親は、しばらくして、本人からいじめを受けていると聞きました。
「すごく元気いっぱいの子だったので、まさかターゲットにされていると思うとショックでした」と言います。

学校に被害を訴えましたが、いじめは一向に収まらず、親子は転校を決断しました。

当時、少年が学校に宛てて書いた手紙です。
「ぼくはたくさんこわいおもいをしました。だれもあやまってくれなかった。だから、ちがうしょうがっこうにいきたい」

転校後、少年はしばらくは学校に通いましたが、かつてのいじめを思い出し、心身ともに不安定になりました。

追い詰められた親子。
この時、母親は息子に「学校には行かなくてもいい。あなたの命がいちばん大事」と伝えました。息子は、この母親のことばに救われたと言います。

息子は「受け入れてくれて、やっと話が通じる人に言えたって感じです。安心しました」と話していました。

母親は息子に学校を休ませて、自宅で勉強させたり、話を聞いたりしました。その後、息子は徐々に学校に行けるようになり、友達もできたと言います。

母親は、同じ悩みを抱える親子にメッセージとして「人生は1度きりで大変なこともつらいこともたくさんあるんですけれど生きていればいいこともある。今はいちばんつらいと思うんですけれど、5年後や10年後、20年後には笑って過ごせる日があるかもしれない、きっと大丈夫だよと伝えたいです」と話していました。

尾木直樹さん「必ず分かる大人や仲間います」
この時期、大人は子どもたちに何ができるのか。教育評論家の尾木直樹さんは「学校はつらい思いをしてまで行かなくていい。フリースクールや図書館、いろんなボランティア活動に参加するなど、学校以外に居場所を求めていい」と訴えます。

そのうえで、子どもたちには「みんな頭では死んだらだめだと分かっていても、葛藤しているうちに疲れて判断力や行動力が鈍り、命を落とすことにつながる。元気なうちに、SOSを発信してくれれば、必ず分かる大人や仲間はいます」と呼びかけていました。
尾木直樹さん「必ず分かる大人や仲間います」

全国の相談先
●24時間子供SOSダイヤル0120ー0-78310(なやみ言おう)※全都道府県および政令指定都市の教育委員会で実施。

●LINE相談全国28自治体で実施。北海道、山形県、群馬県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、長野県、岐阜県、三重県、京都府、大阪府、和歌山県、鳥取県、岡山県、徳島県、高知県、熊本県、仙台市、さいたま市、千葉市、名古屋市、京都市、大阪市、堺市、熊本市、大津市、野田市。
※各自治体のSNS相談を文科省が支援。
 自治体ごとに中高生にQRコードを配っている。
 QRコード知りたい場合は、各都道府県の教育委員会まで。
●チャイルドライン0120-99-7777。
 2019年8月22日~9月4日(午後2時~午後11時)
 (→通常は午後4時~午後9時)
●オンラインチャット相談(午後4時~午後9時)(→通常は木・金曜日に実施、午後4時~9時)
※チャイルドラインHPからチャット相談が可能 
  https://childline.or.jp/chat
●「#学校ムリでもここあるよ」キャンペーン
※学校や家庭以外でも安心して過ごせる場所があることを子どもたちに伝えるキャンペーン。
8月19日~9月13日のキャンペーン期間中、HPで子どもの居場所や相談場所を発信。(フリースクールや親子サークルなどを紹介)
※NPOフリースクール全国ネットワーク、
NPO日本冒険遊び場づくり協会、
多様な学びプロジェクトの3団体が主催。https://cocoaru.org/
●子ども食堂ネットワーク
※子ども食堂ネットワーク事務局 住んでいる「市区町村名」+「子ども食堂」で検索、もしくはHPで確認。http://kodomoshokudou-network.com/ 


クリック してね 
人気ブログランキングへ

  10代の自殺/相談窓口の一層の充実を
2019年08月22日 河北新報

 自ら命を絶つ子どもが後を絶たない。いかにSOSを見逃さず、救いの手を差し伸べるのか。対策や体制の強化は喫緊の課題だろう。
 2019年版自殺対策白書によると、18年に自殺した10代は前年より32人増えて599人。人口10万人当たりの「自殺死亡率」は2.8人で、統計を取り始めた1978年以降で最悪となった。
 全世代の自殺者総数は前年より481人少ない2万840人と9年連続で減少する中で、未成年の自殺は歯止めがかからない。見過ごせない深刻な状況と言っていい。
 日本では10代、20代、30代とも自殺が死因順位の1位となっている。白書は「国際的にも15~34歳の死因順位の1位が自殺となっているのは主要7カ国(G7)の中で日本だけ」と指摘し、若い世代の自殺に警鐘を鳴らす。
 白書によると、10代の自殺で特定できた原因・動機のうち、「学校問題」が最多を占め、「健康問題」「家庭問題」と続く。学校問題の内訳では学業不振や進路の悩みなどが上位に並んだ。
 ただし、10代前半の自殺については、他の世代と比べて原因・動機が分かるものを残していないケースが多い。周囲の人は突発的で予兆がなかったという印象を持つ。
 見えにくいSOSを受け止める仕組みづくりは今後の課題だろう。併せて、10代が自殺に至る背景や実態のより詳しい把握、検証も不可欠だ。その上で若い命を救う対策を練らねばなるまい。
 子どもの自殺といえば、いじめの有無に焦点が当てられがちだが、白書は「比率としては上位ではない」という。遺書などの裏付けがなく、いじめが原因・動機に含まれなかったケースもあるとみられる。いじめへの早い段階での適切な対応が重要なことは言うまでもない。
 政府は昨年、若い世代向けの対策として、民間団体と連携して会員制交流サイト(SNS)を活用した相談事業を始めた。今年3月までに相談件数は約2万3000件に上り、未成年は44%を占めた。
 SNSによる相談は、対面や電話では相談しにくい人の受け皿になったのだろう。こうした相談窓口の充実は自殺抑止の一歩となる。ただ、SNSは相談の入り口にすぎない。地域の保健、医療、福祉などの関係機関や専門家の支援につなげる必要がある。
 一方で、自殺の危機にある子どもは助けを求める方法が分からず、相談窓口も知らない場合が多い。SOSの出し方、相談窓口を学校で教える必要があるのではないか。相談を受ける担い手の育成、支援機関との連携などの取り組みも急ぎたい。
 夏休みが終わる8月末から9月初旬にかけては、子どもの自殺が例年多発する。学校任せでは限界がある。家族や地域を含め、子どものSOSに敏感でありたい。 


  「悩まずSOS出して」 県内団体、夏休み明け子ども電話相談
2019年8月23日 中日新聞

 子どもの自殺が増える傾向がある夏休み明けを前に、県内の民間団体や行政機関が一斉に電話の相談窓口を設ける。悩みは一人で抱えず、気軽にSOSを出してほしいと呼び掛ける。
 子どもの貧困対策などに取り組む県内の団体が「なつやすみ明けのSOS」と題した電話相談を、二十四日~九月七日に行う。
 岐阜市八代のNPO法人「仕事工房ポポロ」の中川健史理事長(64)は「学校がつらかったら休んでもいいんだ、困った時は大人に頼っていいんだと思ってほしい」と話す。
 「なつやすみ明けのSOS」は二十四日午後一時半、岐阜市神田町の円徳寺でスタートイベントを開く。自殺防止相談に取り組む関市の大禅寺住職、根本一徹さんが講演する。
 岐阜地方法務局と県人権擁護委員連合会は二十九日~九月四日を「子どもの人権110番」=(0120)007110=の強化週間として、受付時間帯を通常より拡大。いじめや虐待、不登校、体罰などの子どもの人権問題にかかわる電話相談に応じる。
 平日は午前八時半~午後七時。土曜、日曜日は午前十時~午後五時。インターネットサイト(https://www.jinken.go.jp/)から、メールでの相談もできる。
 七月、岐阜市のマンションから中学三年の男子生徒が転落死し、自宅からいじめを受けたことを示唆するメモが見つかった問題を受け、岐阜地方法務局と県人権擁護委員連合会は「いじめ問題に関する緊急メッセージ」を出した。「一人だけで悩まず、周りにSOSを出してください」と呼び掛けるチラシを、県内の全小中学校に届ける。
 県は九月二十一日まで、インターネットで「死にたい」など自殺に関係した言葉を県内で検索すると、県精神保健福祉センターの相談窓口紹介ページに誘導する広告を表示している。初めての取り組みだった昨年度は夏休み前、夏休み明け前後、自殺対策強化月間(三月)の約三カ月間で、約十三万二千件の広告が表示された。これをクリックしてセンターのサイトには約三千七百件のアクセスがあった。
 (下條大樹、形田怜央菜) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

無理な「食トレ」悪影響 大食を強制するスポーツ指導/野菜・果物チップス「おつまみ百撰 宴の華(うたげのはな)」

2019-08-22 21:48:38 | ほん/新聞/ニュース
友人からおみやげをいただきました。
缶のふたを開けると、色とりどりの野菜チップス。
その下にはあられやエビ船などが入っていて、
目に美しくておいしそう、です。


  おつまみ百撰 宴の華(うたげのはな)  
蓮根、南瓜、人参、柿、りんご、オクラ、紫芋などの野菜・果物チップス、10種類以上のおかき、おせんべい、豆菓子等こだわりの素材を贅沢に詰め合わせた吹寄せ菓子「宴の華」。 当店の看板商品で各界の著名人からご愛顧頂いている商品でございます。目に映る楽しさ と美味しさで、一つまみ一つまみ違った味と食感が楽しめます。


下関の特選ウニのビン詰めもいたたきました。

ビン詰めウニは塩分があるので、
焼き海苔につけて、ほんの少しだけ味見。

ウニの風味が美味しいです。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、
一昨日の中日新聞生活面の、
無理な「食トレ」悪影響 大食を強制するスポーツ指導。
スポーツの世界では、
いまだにこんなことがされているのですね。

  無理な「食トレ」悪影響 大食を強制するスポーツ指導 
2019年8月20日 中日新聞

 スポーツ指導の一環として、白米を無理に食べさせる「食トレ」が問題になっている。七月には兵庫県尼崎市の市立高野球部で行きすぎた食トレが発覚した。強制的に物を食べさせることは消化不良を招くだけでなく、人との食事が怖くなる危険もあるとして、専門家らは警鐘を鳴らす。
 「食トレ」は食事トレーニングの略。二十年ほど前から、主に野球の指導者の間で広がった「食事もトレーニングの一環」という考えがもとになっている。
 食トレをはじめ不適切な指導があったとして、教員らが処分を受けたのは兵庫県の市立尼崎高野球部。二度の甲子園出場経験を持つ強豪だ。毎日一人七合の白米を持参させ、食べ終えるまで帰さなかった。吐いてしまう部員もいたが、市教育委員会によると、教員らは「子どもたちの体を強くしたかった」などと話したという。
 「高校生だった約十年前の食トレがきっかけで、人前で食べるのが苦痛になった」と話すのは、自ら設立した「日本会食恐怖症克服支援協会」(東京都)で代表理事を務める山口健太さんだ。会食恐怖症は、精神疾患の一つ。人とご飯を食べようとすると、吐き気やめまいなどに襲われる。山口さんの場合、年三回あった野球部の合宿の際、朝二合、昼二合、夜三合と計七合の白米を毎日食べさせられたことで発症。「食べられないと、みんなの前で監督に怒鳴られるんです」
 当時は身長一六三センチ、体重は五五キロ。所属していた岩手県内の高校の野球部では、六〇キロ以上ないと打撃練習に参加できなかった。合宿中は「食べきれないかも」と怖くなり、食事前に吐くこともあったという。
 この病気に詳しい、たかはしクリニック心療内科(京都市)の高橋進院長(68)によると、会食恐怖症は「全部食べなきゃ」といった極度の緊張が原因だ。緊張によって消化に影響する副交感神経が鈍ると、のどの筋肉が動かしにくくなり、腸の働きも悪くなるという。「消化機能を酷使させ、人格まで否定する不適切な食トレは、虐待といわれても仕方ない」と断じる。
 治療は抗うつ薬や抗不安薬の服用と、恐怖の対象に徐々に慣れさせる認知行動療法が一般的だ。山口さんも人と食事をする経験を重ね、数年かけて克服。食事の際、会話や料理の味、においなどに注意を向けることが有効だった。
 協会設立後の二年間で相談を寄せたのは約二千人。62・5%が学校や家庭などでの完食指導を発症のきっかけに挙げた。山口さんは経験を生かし、一人一人に「食べられる量でいい」「第三者に相談するのも手」などとアドバイス。全国で開く講演会で完食指導をやめるよう訴えている。「食べられる量はそれぞれ違うのに、同じ量を食べさせるのは非科学的だ」

◆大切なのはバランス
 スポーツ選手らを指導する管理栄養士の佐藤樹里さん(29)=東京都=によると、白米は体のエネルギー源である糖質が多い。加えて脂質が少ないため、消化がしやすく、効率的にエネルギーを補給できる。ただ、糖質をうまくエネルギーに変えるには、豚肉などに多く含まれるビタミンB1が必須。「白米さえ食べれば体が大きくなる」というのは間違いだ。
 「運動量の多い十代に必要なのは、筋肉や骨を強くするタンパク質」。白米と一緒にサケやゆで卵などを取るよう助言する。バランス良く栄養を取るには、米はおにぎりにするといい。お薦めの具は、体の調子を整えるビタミンやミネラルを多く含む小松菜やホウレンソウ、骨を強くするカルシウムが豊富なサクラエビを一緒に炒めたもの。「白米だけを大量に食べると、かえって食欲を失い疲れやすくなる」と指摘する。
 (細川暁子) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

ぎふ長良川鵜飼をみた/「すぎ山」で長良川鮎塩焼きを食べた。

2019-08-21 22:11:55 | おいしいもの/食について
岐阜に来た友人と長良川河畔の「すぎ山」で
夕ご飯を食べました。

長良川は台風10号で増水していましたが、
ちょうど鵜飼いは再開したばかり。

長良川沿いの2階のお部屋でのお食事で、
食事が終わったころに、鵜飼いの船がきたので、
部屋の電気を消して真っくらにして、
目の前でくり広げられる鵜飼いをたんのうしました。
 

  ぎふ長良川鵜飼  
長良川の鵜飼
一度は見たい、美しき伝統の川漁

 鵜飼とは、水鳥の「海鵜」を手綱で操り、川魚を捕える伝統漁法です。
 闇に包まれた川に小舟を出します。鮎が篝火の明るさに驚いて、キラリと光をはねかえしながら逃げるところを、鵜がくちばしで捕えます。鵜の首にまかれた紐によって、ある大きさ以上の魚は飲み込めません。
 10~12羽の鵜を1人で操る鵜匠の技は見事。
 鵜匠が鵜をはげます「ホウホウ」という掛け声、船頭が鮎を驚かすために船べりをたたく音、水音と櫂の音、松明がはぜる音は、1300年の時を超えて人々を風流の世界にいざないます。
 鵜飼は現在、日本の数カ所で行われていますが、岐阜県の長良川(岐阜市と関市)で行われる鵜飼は日本唯一の御料鵜飼として皇室に保護されています。長良川の鵜匠は宮内庁式部職鵜匠という役職が与えられています。
 川を占有する鵜飼は、保護がないと存続が難しいのですが、長良川の鵜飼は織田信長や徳川家康など、歴史を彩った権力者たちに愛され、守られてきました。芭蕉やチャップリンもこの景色に感動しています。 










クリック してね 
人気ブログランキングへ

  岐阜市の長良川鵜飼 観覧船運航を再開 
2019/08/20 テレビ朝日

 台風10号の影響で中止となっていた「長良川鵜飼」の観覧船の運航が再開されました。

 岐阜市の長良川鵜飼は台風10号の影響で15日から中止となり、16日には長良川の増水で観覧船が4隻流されるなどの被害がありました。長良川鵜飼は18日に再開され、19日の夜から航路の安全が確保できたとして観覧船の運航も再開されました。24隻の観覧船合わせて500人以上が鵜飼いを楽しみました。
 観覧客:「鵜飼いを見るのが夢だったので楽しみでした。鵜が入ったり出たりするのがすごく可愛かった」「本当に見たらやっぱり鵜匠さんてすごいと思った」
 20日から流された観覧船の回収や増水で決壊した土手の修復作業が始まります。 


「すぎ山」のお食事は、長良川鮎をメーンにした懐石料理。
長良川の天然鮎は小ぶり、ということでしたが、
味はさすがに絶品!

どのお料理もうす味でおいしかったですが、
中ほどに出た牛ランプ網焼は「飛騨牛」とは書いてなくて、
かみ切れないほど堅かったのが、ちょっと残念。









おいしくて、楽しい時を過ごしました。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

体感温度を4℃下げる!? ペパーミントの香りで、酷暑を乗り切ろう!/ひよこ豆のココナツカレー

2019-08-20 22:47:23 | 健康/くらし/薪ストーブetc
昨年お取り寄せした豆の缶のふたを開けたら、
乾燥ひよこ豆が残っていたので、
ひよこ豆とココナッツミルクのカレーを作ることにしました。

カレー粉、ココナッツミルク、トマト缶を準備。
  
玉ネギのみじん切りと鶏ミンチとニンニクとショウガ、
底にカレー粉も入れて炒めます。
トマト缶を加えて10分ほど煮ます。  

ひよこ豆は沸騰した熱湯に入れて45分ほど戻します。

圧力なべで5分ほど煮て、指でつぶれるほど柔らかくなったら、
ココナツミルクと一緒にカレーの鍋に入れて5分ほど煮ます。

蕎麦と大麦のごはんにカレーをかけて、
まわりに野菜をトッピングしたらできあがり。

エスニックなひよこ豆のココナツミルクカレー、
暑い夏にぴったりのう辛うまです。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

暑い夏を乗り切るには、
ペパーミントの香りも効果があるそうです。
ちょうど北見ハッカスプレーがあるので、
部屋にシュッと吹きかけたら、ちょっと涼しくなったような気がします。

  体感温度を4℃下げる!? ペパーミントの香りで、酷暑を乗り切ろう! 
2019/08/19 ウェザーニュース

30℃超の真夏日どころか、35℃を超える猛暑日も日本各地で記録している今年の夏。そんな暑さを和らげるのに、ペパーミントが効果的だと知っていましたか?

ペパーミントは体感温度を4℃下げる
以前、化粧品メーカーの資生堂によって面白い実験結果が発表されました。それによると、ペパーミントの香りには、私たちの体感温度を4℃下げる効果がある、というのです。

実験では、いろいろなシチュエーションで水槽に手を入れてもらい、その温冷感を被験者に評価してもらいました。すると、無香の状態で28℃の水に手を入れた場合と、それよりも4℃高い32℃の水に、ペパーミントの香りを嗅ぎながら手を入れた場合とで、同じ「やや温かい」という回答が得られたそうです。

つまり、ペパーミントの香りを嗅ぐことで、水温が本来の温度よりも4℃低く感じられた、というわけです。また、ペパーミントの香りについて、約7割から「非常に冷たい」「冷たい」という回答が得られたといいます。

メントールは、脳に「冷たい」と錯覚させる
こうしたペパーミントの「涼感効果」に大きな役割を果たしているのが、その主成分である「l-メントール」です。これは、「ひんやり感」が売りのボディローションやヘアケア製品、汗ふきシートなどにお馴染のあの「メントール」のことです。

私たちの体の中には、低温を感じ取る「冷感受容体」というものが存在します。この受容体が活性化することで、「冷たい」という情報が脳に伝えられ、脳は「冷たい」と感じます。

この受容体は、実際に冷たいものに触れたときだけでなく、メントールでも活性化することが明らかになっています。そのため、メントールの成分を含むものを食べたり、飲んだり、嗅いだりすると、私たちの脳は「冷たい」を錯覚し、冷たいものに触れたのと似たような感覚になるのです。

ちなみに、日本では「ハッカ(薄荷)」という言葉もしばしば使われますが、これは「ミント」の日本語です。和種ハッカは、ミント類の中でも、l-メントールの含有量がずば抜けて多いといわれています。

ペパーミントで「ひんやり感」を味わう
では、このひんやり効果抜群のメントールを、暑さ対策としてどう活用していけばいいのでしょうか。

まずお勧めは、ペパーミントやハッカの精油が入ったスプレーの活用です。最近は、いろいろ市販されていますので、そうしたものを購入すると気軽に取り入れられます。
 
シューッとひと吹き、ふた吹きすることで、部屋全体にメントールの香りが漂い、だいぶ暑さがしのげるはずです。

オフィスなど、スプレーが使いづらい場所であれば、ティッシュペーパーやハンカチ、あるいはアロマストーンなどを使いましょう。ペパーミントや和種ハッカの精油を購入し、それらに1~2滴垂らし、自分の机に置いておけば、さほどまわりを気にせず、メントールの冷涼感を味わえます。

その他、ミントティーやミント入りの食べ物などを、飲んだり食べたりするのもいいでしょう。鼻や舌でメントールのひんやり感を感じることで、「暑い」という感覚もだいぶやわらぐのではないでしょうか。

ミント系の精油は、皮膚に付かないように注意!
ただし、ペパーミントや和種ハッカの精油は、妊娠中や授乳中の人、乳幼児については使用ができません。また、どちらも皮膚や粘膜への刺激が強いので、原液が皮膚や目につかないように気をつけましょう。万が一、誤って原液が皮膚や目についてしまった場合は、しっかり水で洗い流します。

その他、これらの精油は布や家具類につくとシミになる可能性があるで、スプレーとして使うときにはかからないように注意が必要です。ハンカチ等に垂らすときは、シミになってもいいものを使いましょう。

参考資料など
公益社団法人日本アロマ環境協会(https://www.aromakankyo.or.jp/)


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

9月28・29日(土日)開催★市民オンブズ全国大会in岐阜・2019/「オプション企画」議会基本条例で議会の民主化、活発化はすすむか

2019-08-19 21:36:38 | 市民運動/市民自治/政治
9月28日(土)29日(日)にJR岐阜駅西の「岐阜市文化産業交流センター・じゅうろくプラザ」で開催する
「市民オンブズ全国大会in岐阜・2019」のチラシが出来あがりました。
全国大会の実行委員長は、パートナーの寺町知正さん。

きょうはチラシを発送するために、50枚ごとに分ける作業をお手伝い。

最初は50枚ずつ数えていたのですが、
1000枚ずつ3種類のチラシを小分けするのは手間も時間もかかるので、
精密なデジタルはかりを買ったことを思い出して、
重さで図ることにしました。

チラシはしっかりした紙で1枚6gほどなので、
1グラム前後の誤差はあるのですが、正確に測れました。
仕事はすいすいはかどって、1時間ほどで終了。

市民オンブズ全国大会in岐阜は、1日目の全体会と2日目の分科会、
「オプション企画」と2日目の午後に「
議会基本条例で議会の民主化、活発化はすすむか」と盛りだくさん。
わたしはオプションのコーディネイト(進行役)を引き受けています。

以下に出来あがったチラシに掲載した
オンブズ 大会の詳細をお知らせします。


 市民オンブズ全国大会in岐阜・2019
9月28日(土)29日(日)
●大会メインテーマ●
 「『市民オンブズマン的自治会学』のススメ
~自治会(町内会)、その病理と処方~ 」


自治会 (町内会) は、自治の基礎としての地域住民の自主的な活動が目的です。
市区町村が行う事務の補助をになうこともあります。
他方で、自治会をめぐり、さまざまな紛争や訴訟も起きています。
多様化する社会での自治組織の望ましいあり方、期待される姿を探りましょう。

大会1日目 9月28日(土) 12:00 開場13:00~ 開会
●全体会
★基調報告
★自治会 (町内会) に関する自治体アンケート結果の分析・評価
★各種の全国調査の報告・まとめ
・政務活動費開示度・執行率調査
・落札率調査・自治体電力購入・売却調査
・包括外部監査の通信簿発表
★各地からの報告

18 :00  閉会
18 :30~ 懇親会/会費 5,000円

●会場 /岐阜市文化産業交流センター「じゅうろくプラザ」☎058(262)0150

●参加費/ 5,000円 ※ 資料代3,000円含む。1日参加も2日参加も同額。
学生無料(資料代は別)
※この大会は、どなたでも参加できます。
別紙 「参加申込書」を用いてメールかFAXで、9月13日(金)までにお願いします。
(当日参加も可)

主催●市民オンブズ全国大会in岐阜・2019実行委員会
お問い合わせは、岐阜県山県市西深瀬208(大会・実行委員長)寺町知正 方 (くらし・しぜん・いのち岐阜県民ネットワーク)
TEL・ FAX 0581-22-4989   tera@ccy.ne.jp  


クリック してね 
人気ブログランキングへ


 大会2日目 9月29日(日) 開場8:45   9:00 開会~
●分科会

★自治会  3年前に初めて分科会を設けて事例紹介、翌年は大会宣言で「町内会の民主化・会計透明化」とされた。
今回は、将来への展望を議論しよう。
(身近なことから関心を持ってより良い社会を。)

★市民と警察  警察を市民の手に取り戻すためにどうすればよいか。
秋田市弁護士刺殺事件の裁判、岐阜県警の公安活動の裁判を通じて考えます。
   (警察の仕事のあり方を市民目線で見直しましょう。)

★カジノ・ギャンブル依存症  カジノIR反対運動やギャンブル依存症問題に取り組む全国各地の活動を報告し合い、
今後についてディスカッション!
(決まってからじゃ遅い! 厳しく監視を!)

★政務活動費・海外視察  はじめての おつかい せいかつひ はじめてのかいがいしさつ
政活費領収書チェックの「ツボ」を、ビギナーにもわかりやすく検証します。
議員海外視察の報告書チェックのツボも検証。(減ってはきているが、不届き者はまだまだいる。)

★情報公開  毎年恒例!元国の審査会委員、森田明弁護士をお招きする分科会です。
役立つ情報、よそでは聞けない情報満載。情報公開に関心のある方ぜひ是非ご参加ください。
   (へぇ~! が、満載! 知らない情報をみんなで共有しよう。必見です。)
11:20 分科会終了
●全大会       12:00 閉会
分科会報告、大会宣言、決議
   (税金のムダ使いを断固阻止! 不正は絶対に見逃さない!)

主催●市民オンブズ全国大会in岐阜・2019実行委員会

●会場/岐阜市文化産業交流センター「じゅうろくプラザ」☎058(262)0150
●交通/JR岐阜駅に隣接 (徒歩2分)名古屋駅から快速でJR岐阜駅まで約20分。
中部空港から名鉄岐阜駅まで約60分。(徒歩約7分) 




 ●市民オンブズ全国大会in岐阜・2019
岐阜大会 オプション企画

議会基本条例で議会の民主化、活発化はすすむか
(企画の主旨)   議会の制度改革の基本となる議会基本条例は、約半数・860余の議会で制定されている。
しかし、条例の成果が不十分な議会が少なくない。
この企画において、現状の点検、試行錯誤、課題を探り、改革の切り口や論点を見出し、改善すべき部分や方向性を探る。
あわせて未制定の議会への今後への指針や方向性を見出したい。

大会2日目 9月29日(日) (参加は任意)
13:30~ オプション開会
    コーディネイト・寺町みどり(「市民派議員になるための本」著者)
★基調報告
≪各地の議会基本条例を議員の視点で点検≫
自由な討議がされているか。情報公開の結果は市民と共有され政策提言につながっているか。
市民の意見が反映されているか。市民参加は一部に留まっていないかなど。これらのよい例、悪い例。
上野ほたる(富山県富山市議会議員)

●各地からの報告
≪基本条例は活発な議論を 規定するのに発言を制限≫
16年前に一般質問回数が年2回になった。
今年度から年4回が復活したものの、年間の持ち時間は60分のまま。
これが議会改革か。
太田あゆみ(香川県高松市議会議員)

≪「議会報告会」でなく「市民と議会の対話集会」≫
はやりの市民への「議会報告会」は成功するか。
条例で「市民と議会の対話集会」と規定するなか、試行錯誤で改善に奮闘中。
井上あけみ (岐阜県多治見市議会議員)

≪議会改革度1位の芽室町議会の現状はどうか、不足している点は?≫
めざす議会は議員と市民で一致しているのか。
批判ではなく客観的な視点で議員として議会を考察し、課題を示す。
正村きみこ (北海道芽室町議会議員)

≪議会基本条例ができなくても、議会改革をすすめる≫
条例策定の協議はできないけれど、有志による議会報告会、議会傍聴時の保育、
「市議会NAVI」の発行、視察前の勉強会などを実施。
いけぶちさちこ (大阪府吹田市議会議員)

≪できたばかりの議会基本条例。運用が課題≫
今年3月に条例を制定。全国初の「(多様性の尊重)・・多様な立場の市民の声が
反映されるようにしなければならない」を入れた。
矢澤江美子 (埼玉県八潮市議会議員)

15:00ごろ~
 参加者との意見交換
まとめ
16:30 オプション終了

★なお、大会1日目後半に次の報告予定
≪議会改革度5年連続1位の北海道芽室町議会と市民≫
ランキング1位認定(※)の理由は「議会基本条例を検証。多様な世代の住民参加の促進」など。
 (※早稲田大学マニフェスト研究所ランキング)
正村きみこ (北海道芽室町議会議員)

●会 場 /岐阜市文化産業交流センター 「じゅうろくプラザ」 ☎058(262)0150
●参加費/会議室料など経費の分担として議員1.000円(当日徴収)。市民は無料
別紙「参加申込書」を用いてメールかFAXで、9月13日(金)までにお願いします。(当日参加も可)

主催●市民オンブズ全国大会in岐阜・2019実行委員会 TEL・FAX 0581-22-4989 tera@ccy.ne.jp 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

子宮体がん、閉経後の肥満に要注意 この10年で倍増/ハインツ 大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ

2019-08-18 21:39:00 | ほん/新聞/ニュース
ハインツの「大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ」をコストコで購入。
レトルトのパスタソースとしてはちょっと高めですが、
事前に調べて評価が高かったのと、割引があったので
8袋入りを二箱買ってみました。
塩分が2.1gというのもよいですね。

 ハインツ 大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ 
粗挽きにした旨み豊かな牛肉と芳醇な甘みのイベリコ豚を、
香味野菜・フランス産ボルドーワインとじっくり煮込みました。
コク深いイベリコ豚の旨み・甘みと、たっぷりの具材感が自慢のボロネーゼです


一袋130gと少なめなので、
ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めたところに
袋のまま湯煎したパスタソースを加え、
ソースを茹でたてのパスタに絡めて混ぜれば完成です。
  
濃厚でおいしーいボロネーゼが10分ほどでできあがりました。

こちらもコストコで買ってきた鶏むね肉。

小分けして冷凍した鶏肉を解凍して下味をつけ、
フライパンで蒸し焼きにしました。

トマトとアスパラも入れて、
いろどりのよい一品になりました。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、
朝日新聞アピタル・産婦人科医が語る女性の一生の、
「子宮体がん、閉経後の肥満に要注意 この10年で倍増」。
子宮体がんについての、かなり詳細で親切な記事です。
50代のころ、子宮体がんの疑いがあって、
経過観察のために何年か病院に通ったので、
他人ごととは思えない記事です。
そのころは、子宮頸がんのほうが多かったのですが、
倍増しているのですね。

不正出血があったり、おかしいなと思ったら、
迷わず婦人科を受診すれば、かんたんな細胞診で
異常な細胞があるかないかがわかります。

  子宮体がん、閉経後の肥満に要注意 この10年で倍増
弘前大学大学院医学研究科産科婦人科学講座教授 横山良仁
2019年8月16日 朝日新聞

 婦人科がんの中で一番多いがんは何でしょうか? それは子宮体がんです。発生数がこの10年の間に約2倍に増加しました。子宮体がんは月経が起こったり、妊娠の場所となったりする子宮内膜から発生するがんです。子宮体がんのすべてではありませんが、その多くは肥満が大きな要因になっています。

子宮頸がん、ワクチンと検診の2段階で予防を
 子宮体がんはエストロゲン依存性です。すなわちエストロゲンが発がんに関与しており、全体の8割は閉経後の50歳以上で発症します。
 さてここで疑問を感じませんか。閉経すると卵巣からエストロゲンが分泌しないのに、なぜ閉経後の発症が多いのか?それは脂肪、特に内臓脂肪がエストロゲンを作っているからです。その仕組みを説明しましょう。
 女性でも年齢にかかわらず副腎から男性ホルモンであるアンドロゲンが分泌されています。脂肪中にはアロマターゼというアンドロゲンからエストロゲンに変換する酵素が豊富に存在します。加えて閉経後の子宮内膜は微量のエストロゲンにも敏感に反応してしまう性質を持っています。
 エストロゲンに敏感な子宮内膜が長い時間エストロゲンにさらされてがんになっていくのです。卵巣が働いている間は黄体ホルモン(プロゲステロン)が子宮内膜を保護してくれるので閉経前には子宮体がんの発症が少ないのです。
 では、どのくらいの肥満だと危ないのでしょうか?
 BMI(肥満指数)30以上が明らかな危険域になります。疫学調査では、BMI30以上の女性はそれ未満の女性に比べて4倍子宮体がんになりやすいという結果が出ています。150センチの女性では68キロ、160センチの女性だと78キロがBMI30に相当します。皆さんはどうでしょうか?
 さて、BMI30を超す肥満なのに子宮体がんになる人とならない人がいるのはなぜでしょうか?環境因子や遺伝因子という難しい理由も存在しますが、運動や嗜好(しこう)品が子宮体がんになるかならないかの重要な分かれ目になるのです。
 座りっぱなしの生活スタイルは危険です。座っている時間が1日の6割を超えると肥満、糖尿病、心臓病、がんが増えると言われています。ジムなどで1~2時間毎日運動しているからあとは寝ていても大丈夫という考えは禁物です。
 こまめに体を動かしたほうが、脂肪が燃えやすいと言われています。肥満予防にはジム通いよりも掃除、洗濯などの家事や散歩が有効かもしません。
 子宮体がんの予防食品としては大豆イソフラボンが有名です。最近の嗜好品調査では、閉経後でコーヒーを毎日1杯以上飲む習慣のある女性はその習慣のない女性に比べ子宮体がんのなりやすさが60%減少したことがわかりました。
 コーヒーには適度なカリウムが含まれています。体内のカリウムが過剰だと心臓に負担がかかり、逆に不足すると手足のしびれ、腸マヒ(腸閉塞(へいそく))が起こります。コーヒーに含まれている適度な量のカリウムには、腎臓から尿に塩分を排出する利尿作用があるため、血圧が安定し体調が良くなります。
 最も適度なカリウムはインスタントコーヒーに含まれているようです。納豆の朝食をとり食後にインスタントコーヒーを飲んでからこまめに体を動かす、このような生活スタイルが理想の一例かもしれません。
 子宮体がんにならないためには、食生活に気をつけ適度な運動をして適正な体重を保ちましょうと、まさに高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病と同じ指導をすることになるのです。子宮体がん検診は、残念ながら法律で定められておらず検診事業には入っていません。閉経後もし不正性器出血を自覚したら早めに医療機関を受診することを勧めます。
<アピタル:弘前大企画・男性も必読! 産婦人科医が語る女性の一生>
http://www.asahi.com/apital/healthguide/hirosaki/
(弘前大学大学院医学研究科産科婦人科学講座教授 横山良仁) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

手軽に涼めて人気の携帯用扇風機 ◆使用上の注意点/アトランティックサーモン-2。

2019-08-17 22:17:40 | ほん/新聞/ニュース
コストコで買ったアトランティックサーモンを
食べやすい大きさに切り分けて、
部位ごとに保存することにしました。

まず縦半分に切って、背と腹身に分けます。

ひとつずつアルミホイルに包んで、
生で食べる予定の分は冷蔵庫のチルドに保存、
あとは急速冷凍します。

新鮮なうちにお刺身にして、
まずオレンジの濃い背と

油の乗った腹の両方を食べてみました。
とろっとしていて臭みもなく、おいしいです。

次の日は、かつおのたたき。

サーモンもかつおも冷凍を解凍したものではなくて、
冷蔵品の新鮮なもので、皮や血合いは下処理で取り除いてあるので、
とても使いやすくて、おいしいです。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、昨日の中日新聞生活面、
ときどき使っている人を見かける、
流行りの携帯用扇風機の使用上の注意など。

わたしは暑い時は外を歩かないようにしているので、
持っていませんけど、参考にはなりますね。

  手軽に涼めて人気の携帯用扇風機 手持ち、首掛け…心地よい風
2019年8月16日 中日新聞

 酷暑が続く中、持ち運べて手軽に涼を取れる携帯用小型扇風機が若者を中心に人気だ。手持ち型が多いが、首に掛けるタイプや、風とともにミストが出るなど形態や機能もさまざまで、売り切れる商品も。一方、国民生活センターなどには、一部の商品で発熱、発火した事故も報告されており、注意したい。

 八月上旬、名古屋市の東急ハンズ名古屋店にある暑さ対策のコーナーには携帯用小型扇風機が並び、多くの人が品定めをしていた。
 携帯用小型扇風機は、羽根の回転部分(ファン)が五~十センチほど。電池で動き、スイッチを入れると「樹木の葉を揺らす程度の心地よい風」(同店)が出る。リチウム電池を内蔵した充電式が多く、まとまった時間、連続して使える。
 国内では二〇一七年ごろから出回り始めた。千~三千円ほどで購入できる手軽さもあり、猛暑だった昨年、十~三十代を中心に大ヒット。業者も増え、デザインや機能も多様化した。
 取っ手のついた手持ち型を中心に、二つのファンを首から下げ、ヘッドホンのように手ぶらで使えるタイプや、机などに置けるタイプも。アロマのキットや水を入れ、風と一緒に香りやミストを楽しんだり、携帯電話の充電池として使えたりするものもある。
 同店で家電を担当する伊藤貴史さん(32)によると、三十種類をそろえた今年は五月の大型連休前後から売れ始め、夏以降は連日、売り場に人だかりができるほど。売れ行きは昨年の二倍以上のペースで、五百六十台が売れた日もあり、人気商品は八月上旬までにほぼ売り切れた。
 手持ち型を購入した名古屋市の契約社員近藤一輝さん(27)は「予想以上に風が強くて驚いた。仕事の合間に涼めたら」と話した。
 一方、国民生活センターには携帯、使用中に電池が発熱、発火したか、可能性がある事故の情報が少なくとも昨年一件、今年は三件寄せられている。このうち、七月には、扇風機に内蔵されたリチウム電池が携帯中に発熱し、爆発したとの報告も。けがなどの情報はない。
 大阪市の雑貨販売会社「パル」は、四~六月に全国三十店あまりで販売した手持ち型の「2WAYハンディファン」に発熱、発火が確認されたとして約二万点の回収と返金を始めた。
 メーカーなどによると、製品の多くがプラスチック製で落下に弱く、衝撃を受けるとリチウム電池が傷み、発火するおそれがある。このため、ストラップをつけるなどの落下対策を徹底する。また、付属のケーブル以外で充電したり、充電終了後も接続し続けたりすると、発火や発熱のおそれがある。高温の車内や屋外へ放置すると、破裂や火災にもつながるという。
 頭髪や指を巻き込むと、けがや故障の原因になるため、ファンを覆う「ガード」には頭髪などを近づけない。特に小さな子どもには注意が必要で、手の届くところには置かないことが大切だ。
 商品ジャーナリストの北村森さん(52)は「色が豊富で、若者を中心に『何、それ』と驚きを持たせた」と分析し、使用するマナーに気を付けなければいけない商品だとも指摘。「モーター音が響いたり、風で汗臭さが広がったりする可能性もある。周囲の状況を考え、使ってほしい」と話す。
 (植木創太)

◆携帯用小型扇風機の使用上の注意点 
・炎天下の車内や火気の熱源の近くなど高温の場所に放置しない
・ガードに頭髪を近づけない
・雨の日やぬれた手で使用しない
・充電しっぱなしにしない
・ストラップなどの落下対策をする 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

民法の規定見直し 無戸籍ゼロにするために/コストコのアトランティックサーモンとかつおのたたき

2019-08-16 21:49:15 | ほん/新聞/ニュース
台風10号は日本海を北上中。
台風一過、で晴れるかと思ったのですが、
雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気。
納豆と低脂肪牛乳がなくなったので、
午前中に羽島のコストコに行ってきました。

10時過ぎに着いたのですが、もうかなり混んでいて、
買いたいものを事前に調べておいてよかったです。

冷蔵と冷凍のものは最後にして、
まずはパン類を買いました。

乾物と生活用品のコーナーを一回りして、
フードコートてパートナーと待ち合わせして、
ソフトクリームととドリンクで休憩してから、
今回初めてアトランティックサーモンを買いました。
冷凍ではなくて冷蔵のノルウェー産のサーモンです。

分厚い半身で4000円前後と高いので、
今までは手が出なかったのですが、
お刺身でも火を通してもOK、
柵におろして半分は冷凍にしておけば、
欲しい時に食べられます。
アスタキサンチンも豊富に摂れますし、
総合的に考えれば、お得ですね。

かつおのたたきは、新鮮でおいしいので、
コストコに行くと毎回買っています。

冷蔵庫には何とか入ったのですが、
冷凍庫は満杯なので、スペースを空けるために
完熟梅を取り出して、ブランディに漬けました。

梅がとけたら、もうエキスが出て、
ブランディがひたひたになっていました。

夕方ふたを開けてなめてみたら、芳醇な梅酒の香リがしました。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

  社説:民法の規定見直し 無戸籍ゼロにするために
毎日新聞 2019年8月14日

 親が出生届を出さなかったのが原因で無戸籍者となった人は830人に上る。今年6月時点で法務省が把握している数だ。約8割は、民法の「嫡出推定」が原因とされる。

 法制審議会の民法(親子法制)部会が、その「嫡出推定」の見直しに向けた検討を始めた。

 民法部会が参考にするのは、法務省の有識者研究会が示した見直し案だ。ポイントは大きく2点ある。

 民法は、結婚中に妻が妊娠した子は夫の子とする「嫡出推定」を定めている。離婚後も300日以内に生まれた子は前夫の子とされる。見直し案はこの規定について、出産時に妻が再婚していれば現夫の子とみなすという例外規定をもうけた。

 また、現行規定は嫡出推定を覆す「嫡出否認」の訴えを夫だけに認めているが、子や妻も申し立てられるように拡大した。

 嫡出推定の例外規定は、どこまで実効力があるかは分からない。離婚後に新たなパートナーと婚姻せずに生活するライフスタイルはもはや珍しくない。例外規定はこうした女性には適用されないからだ。

 嫡出否認権の拡大は、無戸籍者を減らすことにつながりそうだ。

 現行規定では、妻が別居中に別の男性と子をもうけた場合、推定を覆すには夫の協力が必要となる。だが、別居の原因が家庭内暴力の場合などには協力を求めづらく、出生届を出さないケースが生じていた。

 子や妻が自分で訴えを起こせれば、夫に協力を求める必要はない。ただし、相手が家庭内暴力の夫だった場合、子や妻が申し立てをする「勇気」は必要で、ハードルが低いとは言えない。

 嫡出推定は明治時代から続く規定で、子どもを不安定な立場に置かないよう早期に父子関係を確定させる目的がある。

 見直し案はこれを維持する一方で、複数の規定の見直しにより、無戸籍者問題を解決すべきだと主張する。だが、その手法で、問題を完全に解消できるか懸念が残る。

 戸籍がないと原則として住民票やパスポートを取得できず、行政サービスが十分に受けられない。不条理としか言いようがない。

 無戸籍者をゼロにするための改正を目指すべきだ。 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

<どうなる?消費増税> 食品価格表示が乱立/長ナスとオクラのの味噌煮、十六ササゲとお揚げの煮つけ

2019-08-15 22:54:15 | ほん/新聞/ニュース
台風10号は広島県に上陸して日本海に抜けたようです。
夕ご飯は餃子パーティ。
王将の餃子を子どもたちが買ってくるので、
わたしは、野菜料理を準備しました。

長ナスの味噌煮





十六ササゲとお揚げの炒め煮



キュウリの白キムチ漬



酢タマネギ


クリック してね 
人気ブログランキングへ

中日新聞生活面は、<どうなる?消費増税>。
軽減税率の導入に伴う分かりにくい食品の価格表示の仕組みを、
わかりやすく解説?かな。

  <どうなる?消費増税> 食品価格表示が乱立  
2019年8月15日 中日新聞

 10月1日からの消費税増税では、軽減税率の導入で価格表示をめぐる混乱が懸念されている。同じ食品でも、持ち帰れば8%だが、店内で食べれば標準税率の10%に。税込みの「総額表示」が義務づけられながら、一定期間は税抜き表示も認められ、客の選択や店の対応で税率や表示が変わるからだ。仕組みを理解し、備えたい。
 8%に据え置かれる軽減税率は主に食品に適用されるが、飲食店など店内で食べる場合は対象外。店内飲食と持ち帰り(テークアウト)のあるファストフード店や飲食スペースのあるコンビニエンスストア、出前のある飲食店などでは、同じ商品でも税率が変わる。
 一方、価格表示は、消費税を含んだ総額(税込み)が原則。ただ、二〇二一年三月末までは、「10000円(税別)」などと税別だと示した上で、税抜き表示も認められている。店内飲食とテークアウトのように両方の税率がある場合は、誤認しないよう表示する必要があり、さまざまなケースが想定されている。
 例えば、税込み価格の併記。本体価格が三百円のハンバーガーなら「店内飲食 330円 テークアウト 324円」といった具合だ。いくら支払うかを一覧できる半面、メニューが複雑になり、見間違えるおそれもある。
 税抜きでシンプルに「300円+税」などとする表記も。ハンバーガーチェーンを手掛けるモスフードサービスは現行の税込み表示から「本体価格+税」に改める。担当者は「両方を表示するとメニューの文字数が多くて分かりづらい」。
 テークアウトと店内飲食の本体価格に差をつけ、税込み価格を一本化する動きも。ケンタッキーフライドチキンを展開する日本KFCホールディングス(HD)は全メニューで税込み価格をそろえる。
 税率の注意書きを掲示するなどして、一方の価格を表示することも可能。大手コンビニの一つは値札にテークアウトの価格をつけ、店内のポスターに店内飲食は税率が異なることを示した上で、会計時に店員に申し出るよう求める方針だ。
 日本商工会議所が五~六月に会員企業に行った調査では、増税後の価格表示について半数が税込み、36%が税抜きと答え、14%は未定。税込みと回答した企業では、店内飲食とテークアウトの「両方の価格を併記」と、「両方を統一」が約26%ずつ、税抜きと答えた企業では「注意書きを掲示して税抜き価格のみ表示」が四割で最多だった。
 消費者心理に詳しい京都橘大の永野光朗教授(61)によると、テークアウトと店内飲食で異なる価格を表示した場合、標準税率の店内飲食は「損」との印象を与えかねない。「高い」と思わせないために税額を明記しなかったり、テークアウト料金を目立たせたりする可能性もあるといい「消費者が仕組みを理解し、選択することが大切」と話す。
 (河郷丈史)


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント