みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

アスパラガスの驚くべき効果効能/アスパラガスはこんな方にオススメです!/ウォーキングはナイキのシューズで。

2019-04-16 21:25:18 | 有機農業/野菜&ハーブ
東の倉庫の前で育てているアスパラガス。
パートナーがアスパラ好きのわたしのために、
丹精込めてつくってくれています。

いつもは連休くらいからの収穫ですが、
今年は少し前から採れはじめています。

西の畑のキャベツも、春になって、
シャキシャキとおいしくなっています。

とはいえ、
カリウムが多い生野菜は避けているので茹でキャベツにして、
茹で干し野菜と春雨のあえ物など。

宮内菜とクレソンもとれたて、
夕ご飯は野菜尽くしです。

ナガシマに行ったついでに、ジャズドリームのアウトレットで
底が減ってきたウォーキンクシューズの買い替え。

2年前に買ったナイキのシューズがとても履きやすかったので、
その新型のランニングシューズにしました。
前のよりちょっと高めでした。

人気ブログランキングへ
応援クリック してね 

  アスパラガスの驚くべき効果効能  
2019/04/16 06:00CoCoKARAnext

今回はアスパラガスについて書いていきます。
アスパラガスの種類
・グリーンアスパラガス
アスパラガスの定番。発芽したらよく日光に当てて育てることで鮮やかなグリーン色に。やや苦味のある風味で、栄養価も高い。
・ホワイトアスパラガス
グリーンアスパラガスと同じ品種ですが、日光に当てずに地中で育てられるので白い。アクが少なく柔らかいが、栄養価も低い。傷みやすいので、生で売られていることは少ない。
・紫アスパラガス
アントシアニンという成分により紫色をしているが、紫色の皮は加熱するとグリーンになる。栄養価はグリーンアスパラガスよりも上だが、見かけることは少ない。
・ミニアスパラガス
長さが10cm程度の小さなアスパラガス。輸入ものが多く、普通のアスパラガスよりもさらに細い。グリーンアスパラガスと同じ品種の小さいもので、栄養価も変わらない。

アスパラガスはこんな方にオススメです! 
・運動をする
・疲れやすい、疲れが抜けない
・スタミナアップ
・風邪予防
・ストレスが多いと感じる
・むくみ・便秘の予防
・貧血気味・血行が悪い
・冷え性・末端冷え性
・妊娠中・授乳中
・ダイエット中
・老化が気になる
・生活習慣病・認知症の予防
・美しい肌を保ちたい
・シミが気になる

アスパラガスの主な栄養・期待される効果
・疲労回復
アスパラガスの代表成分とも言えるのがアスパラギン酸で、アスパラギン酸という名前もアスパラガスから発見・抽出されたことに由来しています。アスパラギン酸はグルタミン酸と並び旨味成分としても知られていますが、実はエネルギー源として最も利用されやすいアミノ酸の一つとも言われており栄養ドリンクなどにも配合されている成分です。
アスパラギン酸はエネルギーを作り出すクエン酸回路と呼ばれる体内反応に関わりエネルギー転換・乳酸分解を促進する働きや、ミネラルを全身へスムーズに供給する働きなどによって疲労回復を促すと考えられています。アスパラガス100gあたり360mgのアスパラギン酸が含まれているため、補給することで疲労回復に効果が期待できます。
・スタミナ増強・免疫力向上
アスパラギン酸はグリコーゲンの生成を促す働きもあります。グリコーゲンはエネルギーを一時的に貯蔵するために作られる多糖類で、運動時や食事が取れない時などにエネルギーとして変換されます。つまりグリコーゲンの不足=スタミナ不足となるため、グリコーゲン生成促進作用のあるアスパラギン酸を含むアスパラガスはスタミナ向上効果も期待されます。
また近年はアスパラガスに含まれるサルササポゲニングリコシドが免疫細胞の一つであるT細胞を活性化すること、抗菌作用・抗ウイルス作用・抗腫瘍作用があることなどが報告され、免疫力強化食材としても注目を集めています。サルササポゲニングリコシド以外にも、代謝向上・疲労回復に役立つアスパラギン酸・粘膜の維持に関わるビタミンB2やβカロテン・ビタミンCなどもアスパラガスには含まれていますから風邪・インフルエンザ予防にも役立ちます。
・ストレス対策
アスパラにはGABAも含まれています。GABAには神経の興奮を抑え副交感神経を活発化することでリラックス効果をもたらす働きがあります。神経系の興奮を鎮めたり、リラックス状態に導くなどの働きから不眠や自律神経失調の改善などにも効果が期待されます。
アスパラギン酸も興奮性神経伝達を担う興奮性アミノ酸として作用しストレス耐性を高める働きがあると考えられています。鎮静と興奮両方の作用を持つアミノ酸の働きによって、精神のバランスを整えたり、神経疲労や気持ちの落ち込みなどを緩和する働きも期待できます。
・むくみ対策・デトックス
疲労回復に役立つ以外に、アスパラガスに含まれているアスパラギン酸には不足しているミネラルを細胞内へ送り届ける働きがあります。体液は水分とミネラルを原料とした電解質で構成されているため、不足分を補給することで体液のバランスを整えると考えられています。また尿の合成を促進する働きもあり、タンパク質の分解によって生じるアンモニアが体内に蓄積されないように体外への排出を促す働きもあります。
アスパラガスにはアスパラギン酸だけではなく、ナトリウム濃度を調節するカリウムも100gあたり270mgと比較的多く含まれています。GABAもまた腎機能や肝機能の改善効果が期待されている成分のため、むくみ改善や体が本来持っている解毒機能を高める働きが期待出来ます。様々な成分の複合効果から、アスパラガスはむくみ予防・緩和やデトックスに有効とされています。
・貧血・冷え性・妊娠中の方に
アスパラガスはほうれんそうや枝豆などには劣るものの、100gあたり190μgと野菜類トップクラスに入るほどの葉酸を含んでいます。また際立って多くはないですが鉄分0.7mgを始め、造血作用のある亜鉛やコバルトも含んでいますので、総合的に貧血予防・改善に役立つ食材と言えるでしょう。
またアスパラガスに含まれているルチンには、毛細血管をしなやかに保つ働き、血流をスムーズにしてくれる働きがあります。貧血改善・欠集改善のほかにも、アスパラギン酸による代謝促進作用、むくみ改善効果などと複合することで、冷え性の改善にも効果が期待できます。
葉酸は赤ちゃんの成長にも必要とされている成分で、特に妊娠初期や授乳中の場合は平常時よりも多めの摂取が必要とされています。
・ダイエットサポート
アスパラギン酸などの働きによって代謝向上に役立つアスパラガスは、ダイエットサポート食材としても心強い存在です。
ビタミンやミネラルなどダイエット中に不足しやすい栄養成分の補充にもなりますし、100gあたり22kcalと低カロリーでありながら、歯ごたえのある食感でよく噛む=満腹感を得られやすいというメリットもあります。
またアスパラガスには食物繊維やオリゴ糖も含まれているため便秘の予防・解消効果も期待出来ます。食物繊維含有量自体は100gあたり1.8gと際立って多い訳でないので便秘の解消にアスパラガスを大量に食べるというようなことはお勧めできませんが、普段の食事やダイエット中のメニューに少し加えると良いと思います。
・老化、生活習慣病予防
アスパラガスに含まれるビタミンPの一種、ルチンはポリフェノールに属し、抗酸化作用が認められている成分です。またアスパラガスには強力な抗酸化物質とされるグルタチオンが多く含まれていることも近年報告されています。そのほかにも抗酸化作用があるビタミンEやビタミンC、緑黄色野菜ほどは多くはありませんが抗酸化力のβカロテンなども含まれており、様々な高酸化物質が相乗することで活性酸素の抑制に高い効果を発揮すると考えられています。
脳細胞の酸化を防ぐことにもつながりますので、認知症予防効果も期待出来ます。
ルチンは血管の弾力性を回復させ血液循環を整えることから、動脈硬化や脳血管障害予防に効果的との見方もあります。また膵臓の働きをサポートすることでインスリン分泌を促し、糖尿病の予防にも有効と考えられています。
腎機能を助けることで高血圧予防効果が期待できるGABAや、免疫細胞活性化が期待できるサルササポゲニングリコシドなども含まれているため、アスパラガスは抗酸化作用+αの働きで生活習慣病予防食材としても優れている野菜です。
・美肌保持・肌老化予防
ビタミンA、C、Eやルチン・グルタチオンなど抗酸化物質を豊富に含むアスパラガスは、肌の老化予防やシミ予防・美白などに効果が期待出来ます。
アスパラギン酸にも肌の新陳代謝促進・保湿効果があり、ルチンの働きで血行が良くなることから、新陳代謝向上が期待出来ます。これらの働きから、アスパラガスは美肌作りにも役立つ野菜です。
アスパラガスは妊婦さんから身体に疲労を感じている人まで有効な栄養素を持っていますので積極的に摂りたいところですが、プリン体が多めなので、尿酸値が高い人は注意して食べましょう。
[文:meilong スタッフ]


最後まで読んでくださってありがとう
 
 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  




コメント

無農薬の富有柿を干してチップをつくります/オレンジ色の野菜・果物に含まれるフィトケミカルについて

2018-11-27 21:26:52 | 有機農業/野菜&ハーブ
今年も大野町の姉から、
無農薬の富有柿をどっさりもらってきました。

コンテナ2杯と段ボール5個に詰めて、
涼しいところに保管します。

木からとりたての柿を一つ食べてみたら、
とっても甘くしておいしい。
少し柔らかめのもあったので、
熟柿になる前に富有柿チップにしましょう。

柿はへたをとって皮をむいてから、8ミリくらいの厚さに切って、

干し網に重ならないように広げて干します。
富有柿はもともと種が少ない品種なのですが、
今年の柿は特に種がないので、切りやすいです。

2時間ほどで裏返して夕方まで干しました。

剥いた皮ももったいないので一緒に干します。

くりぬいたヘタは、ニワトリさんにあげました。

柔らかくて皮が向きにくい柿は、
ホーロー容器に入れて、柿酢を作ります。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

ミカンを1日3個食べると、
動脈硬化や糖尿病予防によいということですが、
オレンジ色の果物・野菜にも、すごい効用があります。
特に、含まれているカロテノイド系の色素ゼアキサンチンが
目によいというのが、うれしいですね。

  オレンジ色の野菜・果物に含まれるフィトケミカルについて 

にんじん、かぼちゃ、柿etc...
オレンジ色の野菜・果物というのは「にんじん」「かぼちゃ」「柿」「パパイヤ」があります。含有されているフィトケミカルとしては「β-カロチン」「ゼアキサンチン」があります。

β-カロチンの作用・効果について
にんじんやかぼちゃに多く含まれているβ-カロチンは、体内に摂取されることでビタミンAへと変化します。 ビタミンAは肌の乾燥や肌荒れを防ぎ、シミやしわといった予防やニキビ予防にも効果があると言われています。
β-カロチンには抗酸化作用があるため、血液の悪玉ともいわれるコレステロールを防止する働きもあり、動脈硬化を防ぐ機能も期待できます。 また風邪を引きにくくする作用があります。
ビタミンAは妊娠中には摂取しすぎると胎児に悪影響を及ぼす恐れがあるとも言われていますが、 β-カロチンの場合体内で必要に応じてビタミンAに変化されるため過剰摂取する心配がないので妊婦さんでも安心して摂取できます。

ゼアキサンチンの作用・効果について
ゼアキサンチンは、レバー、卵黄、オレンジ、マンゴーなどに多く含まれているカロテノイド系の色素です。
人間の体内にも存在し、網膜の黄斑に存在している成分でもありますが、体内で生成されるものではないため、食品から摂取する必要があります。
このゼアキサンチンは、ルテインとその作用が非常に似ていて紫外線を吸収することで活性酸素を抑制し、黄斑の正常化を保つという効果が期待できます。
また、目の網膜が酸化しないように外部刺激から目を保護してくれるため、白内障や緑内障などといった目の病気を予防したり、視力低下の予防にも役立ちます。


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

柑橘いろいろ。花柚子、たねなし金柑「ちびまる」、じゃばら/花粉症予防効果に期待!? 幻の果実「じゃばら」とはどんなもの?

2018-11-18 08:58:02 | 有機農業/野菜&ハーブ
花柚子が色づいてきました。

今年もたくさん実っています。
   


まだ去年の柚子酢が残っているので、
少しだけ収穫しました。

じゃばらも五個ほど実がついています。

じゃばらは実が大きいので、果汁がたくさん採れます。



高級かんきつの甘平は昨年は一個でしたが、今年は4個。

たねなし金柑「ちびまる」はびっしり実がついています。

年末から冬にかけてがおいしいのですが、
たくさん採れ好きで、まだ昨年の金柑密煮が冷蔵庫に眠っています(笑)。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

  花粉症予防効果に期待!? 幻の果実「じゃばら」とはどんなもの?  
2014/02/23 クックパッド編集部

みなさんは「じゃばら」という果実を知っていますか?最近、抗アレルギー成分として注目されている「ナルリチン」を含み、花粉症対策などにも期待をされているのだそうです。今回は、「じゃばら」とは一体、どんな果実なのか、どんな効用があるのかをご紹介したいと思います!

じゃばらってどんなもの?
「じゃばら」は、和歌山県の北山村周辺にしか自生していなかったことから「幻の果実」と呼ばれていた柑橘類で、ゆずやかぼすの仲間です。
名前は「邪(気)をはらう」が由来となり名づけられました。味の方は糖度と酸味のバランスがよく、まろやかな風味なのだそう。例えば、産地の北山村では果汁は正月の鮎のお寿司や秋刀魚のお寿司に酢の変わりに使われており、じゃばらに含まれる「ペクチン」のおかげで、いつまでもしっとりとしたお寿司を楽しむことができるんですって!
そんな「じゃばら」を使用した「じゃばらパン」を先月発売開始した有限会社フェイスウィンの森本さんにお話を伺ったところ、じゃばらは40年ほど前に北山村の特産品にと村をあげて生産されたものの、当初はまったく売れず・・・。
でも、毎年数名の人から注文があり、「花粉症の時に果汁を飲むと、鼻がすっきりし、目のかゆみなどが緩和されてよい」という意見が聞かれ、もしや、花粉症に効くのかも、と地元の和歌山工業技術センターにてじゃばらの機能性を調べたところ、「じゃばらに花粉症などの原因となる脱顆粒現象を抑制する機能がある」ということがわかったのだそうです!

抗アレルギーに期待される「ナリルチン」
ビタミンやミネラル、そして、抗アレルギー作用が期待されているフラボノイド成分「ナリルチン」を含む「じゃばら」。「ナリルチン」は、IgE抗体の産生を抑えたり、マスト細胞からヒスタミンの放出を抑え、I型アレルギーである花粉症やアトピー性皮膚炎等に対する抑制効果が期待できるとされています。
また、じゃばらの果皮に含まれるフラボノイド類の80%以上がナリルチンで、果汁の6倍~10倍も含まれていることがわかりました。このように1種類の成分が特化して含まれている柑橘類はほとんどなく、世界的にも珍しいのだとか。
「ナリルチン」については、現在、研究中であったり、学会未発表のものが多く、これから詳細が明らかになる分野だといわれていますが、すでに岐阜大学の大学院ではナリルチンを使った臨床結果を行った結果、花粉症の症状が改善されたという試験結果を公表していたり、和歌山医大や和歌山高専などで、ナリルチンのエビデンスを取得中なのだそうです。
研究はどんどん進められているようですので、「じゃばら」の効能が明らかになる日もそう遠くなさそうです。これからの「じゃばら」の活躍に期待!
今回情報を提供していただいたフェイスウィンさんはじゃばらを使った「じゃばらパン」を、ナルリッチさんでは「じゃばらはちみつジュレ」など、じゃばらを使った食べやすい製品もたくさん開発されているようですので、花粉症やハウスダストなどで目や鼻がむずむずしてしまう人は試してみてはいかがでしょうか。(林美由紀/ライツ)


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 



コメント

秋冬野菜とイタリア野菜の種【マーシュ】の種まきと栽培

2018-09-19 21:58:50 | 有機農業/野菜&ハーブ
パートナーが西の畑を耕して
黒マルチをかけた畝に秋冬大根の種まきをしました。

キャベツやブロッコリーの苗も植えました。

たくさん採れた長ナスはもうすぐおしまい。

トマト

大浦ゴボウ

枝豆

赤紫蘇は花が咲きばしめています。

東の畑のみかんには、青い実がついています。

去年は裏年で少なかったのですが、

今年は豊作になりそうです。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

わたしは家の中で種を取り寄せた野菜の種まき。
  
ゴールデンピートバンに水をかけて、
じゅうぶんに膨らんだら筋をつけて種を蒔きます。

マーシュの種まき

種まき後は、乾かないように新聞紙などで覆って、
発芽ま゛そのままにしておきます。

わたしは家の中でクッキングシートをかけておきます。


マーシュの種

〇FRANCHI社-イタリア野菜の種【マーシュ・D'OLANDA A SEME GROSSO】[D140/3] 514 円
●種まき:2-4月(寒冷地のみ)/8-9月(発芽適温5-20℃、21℃を超えると発芽しない) 
●収穫:4-5月/10-1月
中早生種、地面に葉がへばりつくような形(ロゼッタ状)にびっしりと葉が付きます。
深緑色で厚みのある柔らかな葉はビタミンCやカルシウムが豊富です。
くせがなく、食べやすいのでサラダや肉料理などの付け合せ、スープや炒め物など幅広い料理に使えます。寒さにもとても強いです!
◆種子数:5g ◆生産地:イタリア  ◆発芽率:65%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇FRANCHI社-イタリア野菜の種【マーシュ・VERTE DE CAMBRAI】[D140/6] 514 円
●種まき:2-4月(寒冷地のみ)/8-10月
【土壌発芽適温5-20℃、21℃を超えると発芽しない 】
●収穫:4-5月/10-1月
中早生種、地面に葉がへばりつくような形(ロゼッタ状)にびっしりと葉が付きます。
寒さに特に強い品種です。厚みのある柔らかな葉はビタミンCやカルシウムが豊富です。
くせがなく、食べやすいのでサラダや肉料理などの付け合せ、スープや炒め物など幅広い料理に使えます。
寒さにとても強いので、冬のサラダには欠かせないグリーンリーフです!
◆種子数:5g ◆発芽率:約65% ◆生産地:イタリア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇マーシュ・Vit[V-884] 594 円
◆種まき:8-10月(発芽土壌適温:5-20℃、21℃を超えると発芽しません) 
◆収穫:9-3月
フランスでも健啖家に好まれ、高級レストランや高級食材店で取り扱われることの多い品種です。
早生種、生育旺盛で収穫量が多く、寒さに強く、病気にも強い、優秀な品種です。
寒いパリ・冬のマルシェでも青々としたスプーンのような形の美しい葉が、カゴに山盛りいっぱい売られます。ウインターサラダには欠かせない逸品です☆ 
◆内容量:3g  ◆発芽率:98%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇マーシュ・Verte de Louviers[V-883] 594 円
◆種まき:8-10月(発芽土壌適温:5-20℃、21℃を超えると発芽しません) 
◆収穫:9-3月
葉は小さ目で、特に寒さに強い品種です!
寒いパリ・冬のマルシェでも青々としたスプーンのような形の美しい葉が、カゴに山盛りいっぱい売られます。
ウインターサラダには欠かせない逸品です☆  
◆内容量:3g 
◆発芽率:90%


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 

コメント

たくさんの宝交早生イチゴ。水なし無農薬野菜のカレー/消防救急デジタル無線機器の入札談合問題の提訴の記事

2018-05-30 22:59:39 | 有機農業/野菜&ハーブ
イチゴの季節ももうすぐ終わり。
がと思ったら、
宝交早生イチゴが大量に届きました。

配達できない小さなイチゴですが、
今年は雨よけしてあるので、カビもほとんど出ていないです。

雨にも当たらないので一粒ずつに甘みが濃縮されています。

野菜もたくさん。
水なし無農薬野菜のカレーを作りましょう。

大根を一本、ジャガイモがまだないので、
冷凍したすくなカボチャも入れて、
圧力鍋で5分煮て放置。

市販のルーを入れれば、

ヘルシーでおいしいカレーのできあがりです。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

後半は、
消防救急デジタル無線機器の入札談合問題の提訴の
昨日の新聞各紙の記事です。




最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント

赤カブの間引き菜の浅漬け/<考えようPTA> 「加入は任意」順守促す

2017-11-25 22:11:07 | 有機農業/野菜&ハーブ
ともちゃんが大きく育った赤カブを
間引いてきてくれました。

カブはまだ小さいのですが、葉の柔らかいところと一緒刻んで、
赤カブの浅漬けをつくることにしましょう。

まずは、カブとはっぱを分けて、適当な大きさに切り分けます。
   
少し塩を振ってしんなりさせてから、熱湯をかけて塩を落とし、

昆布と蜜柑の皮といっしょに漬け込みます。

味付けは、ゆず酢と白キムチ少々。

一晩まてば、サラダ代わりに食べられるようになると思います。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 

ところで、
昨日の中日新聞生活面に、
「<考えようPTA> 「加入は任意」順守促す」の記事が掲載されていました。

もう子どもたちは成人したのですが、
PTAの強制加入については問題が多いと思っていたので、
「加入は任意」ということが浸透するのは、よいことだと思います。

  <考えようPTA> 「加入は任意」順守促す
2017年11月24日 中日新聞 

 PTAへの加入は任意なのに、実質的に強制・自動加入のように運営され、各地で問題になっている。自治体の教育委員会には毎年、保護者から入会をめぐる問い合わせが寄せられる。しかし、任意団体のPTAに踏み込んだ対応を取る教委はこれまでほとんどなかった。そんな中、埼玉県教委が校長ら学校の管理職に出した通知が、全国のPTA関係者から「画期的」と話題になっている。どんな内容なのか。

◆埼玉県教委が画期的通知
 “強制・自動入会”の実態を、関東地方の四十代前半の会社員女性が話してくれた。

 女性は、子どもが小学校に入学した昨年四月、加入届を出していないのに会員になったことに気付いた。「PTAは任意加入。入会申込書を送って」。PTAにこう伝えたが、回答はなかった。昨年十一月、脱会を求める手紙を出し、ようやく非会員になった。

 しかし、PTAの広報誌が「自分だけ配られなかった」と子どもが落ち込んでいた。女性は「子どもへの差別につながりかねない。学校は配り方に配慮してほしかった」と話す。

 PTAは任意の社会教育関係団体で、入会は個人の自由だ。だが、実質的に強制・自動加入になっていることが少なくない。

 そんな中、埼玉県教委が一月に県内の小中学校長に宛てた「PTA活動を円滑に推進するための留意事項について」と題した四項目=表=の通知が注目されている。

 各項目が詳細に説明されており、関係者から「参考になる」と好評という。例えば任意加入の周知方法では、「入退会は自由である旨を明記したPTA規約等を事前(入学説明会等)に各保護者へ配布し、PTA会長等から説明することが考えられる」と説明。子どもへの教育的配慮についても、「保護者が会員であるか否かを前提とせず、全児童生徒を対象にする必要がある」とした。

 結社の自由を保障する憲法二一条をPTAの関連法規とし、「国民は誰でも希望すれば、『任意加入の団体』としてのPTAを結成・解散及び参加・脱退することができる」と記した。

 県教委の担当課は通知を出した理由を「任意加入などPTAの原則をめぐり、学校が対応を誤ると、保護者は学校に不信感を持つため」と説明。その上で「保護者には原則を理解したうえで、PTAなど学校活動に積極的に参加してほしい」と促している。

 県内自治体の教委からは「対応の指針を出してもらい助かった」と、肯定的な声も出ている。ただ、本年度も県教委には、保護者らからPTAに関する相談や苦情が例年並みの二十件ほど寄せられたという。

 一方、他の自治体の動きは鈍い。千葉県松戸市では、「任意加入の説明がなかったが、他校でも同様か」と市民から相談を受けた山中啓之(けいじ)市議(38)が市議会で質問したところ、市教委は「把握していない。任意団体なので干渉できない」との回答だった。

 小学校新一年生の保護者向けに配布物で「任意の社会教育団体」と説明しているところもあるが、「任意団体なので介入できない」というのがほとんどの教委のスタンス。任意加入であることを周知するよう、PTAに積極的に呼び掛ける教委はなかなかないのが実情だ。

 PTAに詳しい文化学園大の加藤薫教授(日本文化論)は「加入の強制や非会員の子に対する扱いなどの問題は、学校不信にもつながり、保護者と学校の連携の妨げとなっている。埼玉県教委の通知は、そのような状況を改めようとするものだ」と話している。
 (今川綾音)


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント

土佐大しょうがを収穫。すぐに乾燥ショウガづくり/新ショウガ入りのけんちん汁も。

2017-11-18 21:44:03 | 有機農業/野菜&ハーブ
寒くなってきたのでパートナーが土佐大しょうがを収穫しました。

左のコンテナは大きい生姜は、
倉庫の中の暖かいところで保管します。

右のはちょっと小さめで自家用です。

ショウガは寒いと凍みるのでひねショウガと自家用は
ざっと洗って玄関のなかに入れました。は

新ショウガを二つほど使って、
けんちん汁を作ることにしましょう。

まず、大根、ゴボウ、ニンジン、レンコン、再芋などの
根菜類を昆布だしで柔らかくなるまで煮ます。
  
ショウガを小口切りにして、けんちん汁の鍋に加えて5分ほど煮てから、
さいごに、鶏ムネ肉を入れて、あと5分ほど煮ます。

出来たては生姜の辛さが強いので、根菜類だけ食べます。
汁は生姜の香りが効いていて、おいしくてあたたまります。
一晩立って煮返したけんちん汁は辛さも丸くなったショウガも食べられます。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 

玄関に入れた新ショウガは、ふたりで干しショウガづくり。

きれいに洗って泥を落とし、小分けにして水分を拭き取ります。

そのまま少し乾燥させます。

ひねショウガも同じように水分を飛ばして乾かします。
  


水分が飛んで扱いやすくなった生姜は、
ともちゃんがスライサーでひたすらスライス。
   
スライス。
   
スライス。



朝から夕方まで丸一日かけて、こんなにたくさんできました。
晴れたら外に出して太陽にあてて、数日かけて乾燥させます。

ショウガの酢漬けはまだ去年の瓶が冷蔵庫に残っているので、
今年はほとんど乾燥生姜に加工して、来年の秋まで一年間食べます。

最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント

無農薬ハツシモの稲刈り、ぶじ終了しました。/福井中2自殺 寄り添う心を欠く怖さ/いじめ認知件数が大幅増 子供の声くみ早期対応を

2017-10-28 18:31:47 | 有機農業/野菜&ハーブ
晴天が二日続いたので、稲刈りをすることにしました。

わたしは市民派議員塾の仕事がはいっていたので、
刈り始めだけ見に行きました。

まずは、いちばん小さい苗田の稲刈りからはじめます。

コンバインで稲刈りするので、前日までに四隅は手刈りしておいて、

あとはコンバインですいすい刈り取っていきます。

とはいえ、連日の雨で倒れている稲は、機械を止めて手刈りします。

米袋がいっぱいになるとコンバインからはずして付け替えます。

つぎは、ちょっと離れたところの一反の田んぼです。


仕事を済ませて4時前にまた見に行きました。



前の日に四隅だけ刈り取ってあった、畑の横の田んぼの稲も

すっかり刈り取られていました。



鶏小屋



あと残っているのは、鶏小屋の南西の一反分。

暗くなってから戻ってきたともちゃんに聞いたら、
昨日のうちに、稲刈りはすべて終わったそうです。

今朝は朝から雨。
晴れているうちに、ぶじ稲刈りが終わってよかったです。
おつかれさまでした!

応援クリック人気ブログランキングへ してね 

後半は、
昨日の中日新聞と毎日新聞の社説。
深刻ないじめはなくなるどころが、大はばに増えています。

  社説:福井中2自殺 寄り添う心を欠く怖さ 
2017年10月27日 中日新聞

 教師は絶大な権力を持つ。一方的に振りかざせば、生徒は追い込まれてしまう。福井県池田町で三月、中学二年の男子がその犠牲になった。生徒に寄り添う心を欠いた指導は、教育とは呼べない。

 精神的に追い詰められ、逃げ場を奪われたその男子生徒は、生徒会室前の廊下にかばんを残して校舎三階から飛び降り自殺した。

 自殺の原因について、池田町の調査委員会の報告書は「担任、副担任の厳しい指導叱責(しっせき)にさらされ続けた生徒は、孤立感、絶望感を深めた」と結論付けた。生徒の痛みを理解できない教師像を強くうかがわせる。

 母親は手記に「『教員による陰険なイジメ』で息子は尊い命を失ったのだと感じています」とつづった。生徒の声なき訴えに、全国の教師は耳を傾けねばなるまい。

 一学年一学級の小規模校。隅々にまで目が行き届くはずの環境下で、なぜ悲劇は起きたのか。報告書からは、まるで教師の暴言を当たり前のようにみなす独善的な学校の様子が読み取れる。

 マラソン大会の準備が遅れ、担任は校門前で大声で怒鳴った。周りが身震いするくらいだったという。職員室の前で「おまえ辞めてもいいよ」と、生徒会役員だった生徒に大声を出しもした。

 忘れた宿題を執拗(しつよう)にとがめる副担任の前で、土下座しようとしたり、泣きだして過呼吸の症状が出たりしたこともあった。だが、管理職にも家族にも伝えなかった。

 担任、副担任の双方から厳しく責め立てられては、生徒は心のよりどころを失ってしまう。校長ら管理職も二人の振る舞いを知っていたという。適切な対応を怠った学校の責任は極めて重大だ。

 福井県は全国学力テストで常に上位の成績を上げる。それは評価できるとしても、学力重視に傾き過ぎて、子どもの思いや気持ち、特性を蔑(ないがし)ろにしていないか。

 教師の体罰や叱責の犠牲となった子の遺族らは「指導死」とも呼ぶ。二〇一二年に大阪市の高校生が部活動顧問から体罰を受け自殺した。二月には愛知県の中学生が「担任に人生を壊された」とのメモを残して命を絶った。

 文部科学省調査では、教職員との関係に悩んで自殺したとみられる小中高校生は〇七年度からの十年間で十六人に上る。問題の担任は指導方法を助言した同僚に「手加減している」と返したという。

 子どもの身になって考え、感じる力が欠かせない。「指導死」という言葉などあってはならない。 


 社説:いじめ認知件数が大幅増 子供の声くみ早期対応を
毎日新聞 2017年10月27日 

 文部科学省が、昨年度の小・中・高校生などの「問題行動・不登校調査」結果を公表した。

 いじめを認知した件数は32万3808件と、前年度より約9万8000件増えた。特に小学校では約8万6000件増と大幅に増加した。

 文科省が、けんかやふざけ合いに見えても一方的なものは積極的に認知するよう通知した結果という。

 子供同士のトラブルの早期に、教員がしっかり目を配るのは大切だ。自殺など重大事態に至らぬよう、学校ぐるみで早めに手を打つ意識が浸透しつつあるなら評価できる。

 気になるのは、認知件数の割合が都道府県によってまだ大きく差があることだ。1000人当たりの件数では、最多の京都府が96・8件なのに対し、最少の香川県は5件と、20倍近い差がある。さらに、認知件数がゼロの学校が3割もある。

 京都府は、いじめの有無や種類を選択式で答えやすくするアンケートをしたり複数回の調査を基に教員が進んで面談したりしているという。

 早期に子供の声をすくい上げ、いじめを積極的に見つけることを評価する教育委員会の姿勢も大事だ。

 いじめ自体は、依然として深刻な状況が続いている。自殺や不登校といった重大事態に至った件数も、前年度から増えて400件に達している。深刻ないじめに発展しないように未然に防ぐ努力が重要だ。

 教員がひとりで問題を抱え込まぬよう、校内での情報共有の強化やスクールカウンセラー、家庭との連携を密にする体制作りが欠かせない。

 調査では、暴力行為の増加も浮き彫りになった。学校や有識者からは、感情のコントロールができなかったり、言葉より先に手が出てしまったりする子供が増えているとの指摘があるという。いじめにもつながりかねない子供の不安定さだ。

 こうした状況は、学校のみならず家庭や社会といった多様な環境が関わってくる。対応は難しいが、教員は子供をしっかり観察し、問題の背景を知るように努めるべきだ。

 福井県では、中学2年の男子生徒が教員からの強い叱責などが原因で自殺する痛ましい事案が発覚した。

 子供の信頼がなければ、教員の指導は機能しない。いじめや不登校などへの対応もまったく同じである。  


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント

秋植えのキャベツ、茎が甘い甘ケール、スティックセニョールの苗を購入。/カレーうどん、石釜焼きピザ、ショートパスタ「マニケ」

2017-09-10 18:02:29 | 有機農業/野菜&ハーブ
サミゾ種苗店に、自家用のキャベツの苗を買いに行ったときに、
「甘ケール」という苗を見つけて買いました。

つのたんイチオシ野菜 甘ケール 糖度12度のすっきりとした甘さ! 
栄養価の高いケールですが苦みがあるので料理には使いにくかったのですが、
このケールはとても甘いということ。
大きく育てて食べるのか楽しみです。


茎ブロッコリー 「スティックセニョール」
アスパラガスに似た甘みある花茎のスティックブロッコリーです。
ブロッコリーより食べやすく、いろんな料理に使えるおいしい野菜です。

キャベツは「湖水」を40株、  
グリーンボールもレッドキャベツも買いました。
  

  
それぞれ5株ずつくらい。苗のうちは品種の見分けがつかないので、
 植え間違えないようにポットの色を撮りました

種を蒔いて育てている寺町畑のレタスの苗は暑さが苦手なので、
遮光ネットのなかで大きくなってきました。。
  
ニホンミツバチ用のキンリョウヘンなどの蘭たちは、
陽当たりがよく秋の長雨が当たらない所に移動。


家の西のキャベツを植える予定の畑です。
枯れたトマトを抜いて、畝を立てて真ん中に鶏糞を施しました。

道の下の畑は若い人たちが生業としている「寺町畑」の販売用なので、
わたしたちは、昨年石をとって開墾したこの畑で自家用野菜を育てています。

うしろに見えているのは、キウイの棚です。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

岐阜に出かけた時には、お昼ご飯は外食です。

イトーヨーカ堂煮出かけた時に食べた若鯱屋のカレーうどん。

苗を買った時に立ち寄ったモレラのピザとバスタ。




筒状の太いショートパスタ「マニケ」は、家での昼食です。

表面にすじが入っててこってりめのソースがあうので、トマトクリームパスタにしました。


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 




コメント

ひょうたんのようなバターナッツ・カボチャ/バターナッツのチーズ焼きとパンプキンサラダ

2017-08-02 21:03:43 | 有機農業/野菜&ハーブ
寺町畑ではカボチャをいろいろ作っています。
苗を植えて育てて収穫したかぼちゃは、
家の東の風通しの良い通路に置いて追熟させます。

ひょうたんみたいに真ん中がくびれているのは「バターナッツ・カボチャ」。
赤いのは「打木赤皮かぼちゃ」、白いのは伯爵か雪化粧かな。
  

  バターナッツ・カボチャ<かぼちゃの品種

●バターナッツカボチャとは
◆アメリカで人気のカボチャ

バターナッツ・スカッシュ<かぼちゃの品種
バターナッツは南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリカではポピュラーなカボチャのひとつです。近年、日本でも人気が高まってきましたね。

海外から入ってきた品種ではありますが西洋カボチャの仲間ではなく、植物分類上は日本カボチャと同じ仲間になるそうです。そういわれてみると、日本の鶴首カボチャと形が似ています。

◆バターナッツカボチャの形状バターナッツ・スカッシュ<かぼちゃの品種
果皮は黄褐色から肌色でツヤがありつるつるしています。形は縦長のヒョウタン形で、下の膨らんだ部分に種が入っています。大きさは500g程から1kgほどでそれほど大きくはなりません。

◆家庭菜園でも気軽に作れます
バターナッツは固定種なので、食べた後、取り出した種を翌年蒔くとちゃんとバターナッツが収穫できます。栽培自体は比較的簡単なので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。ちなみに、ゴーヤの緑のカーテンと同じプランターに混植してもちゃんと実がなりました。

●バターナッツカボチャの食味の特徴
◆下の膨らんだ部分が美味しい

バターナッツ・スカッシュ<かぼちゃの品種
鶴首カボチャもそうですが、バターナッツも上の部分には種がなく食べられる部分が多いというメリットがあります。ただ、下の膨らんだ種の周りの果肉に比べると上の部分は少し水っぽく感じます。

◆ねっとりとしていてコクがある
バターナッツという名前の由来になっているとおり、このカボチャの特徴はナッツのような風味とねっとりとした果肉にあります。繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


クリック してね 


バターナッツ・カボチャを味見してみましょう。
ねっとりしたバターナッツの上のほうは、
8ミリくらいに切って、そのままヘルシオのウオーターグリルで8分加熱。

とろけるチーズも乗せて、最後にウオーターオーブン200度で5分くらい焼きます。

オーブンにするときに、トマトも入れてグリル。

シンプルですが、カボチャの甘みがしっかりと感じられておいしいです。

下半分は、少しほくほくしているので、
1センチ角くらいに切って、少しの水で柔らかくなるまでゆでます。
  
つぶして冷ましたから、トマトとマヨネーズを入れて、
パンプキンサラダのできあがり。


ミョウガの梅酢漬けもほどよく漬かっています。
 

最後まで読んでくださってありがとう

クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント