みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

日本蜜蜂の採蜜2/簡単筋トレで“貯筋”の秋 転倒や骨折を予防

2019-09-20 22:45:52 | ニホンミツバチ
日本蜜蜂の箱から採蜜した巣枠は、
家のなかに持ってきて、蜂蜜を取り出します。


  
巣が落ちないように支える竹ひごを抜いて、
巣を下に落とします。

ずっしりと重くてハチミツがたっぷり詰まっています。

一番上の段なので、幼虫やさなぎはほとんどいなくて、
ハチミツだけのきれいな巣です。


  


ざるで越して一晩おくと、
自然に落ちたたれ蜜が下のボールにたまっています。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、中日新聞生活面の健康に関する記事
「簡単筋トレで“貯筋”の秋 転倒や骨折を予防」。
「スクワット」と「かかと落とし」は毎日やっています。

中日新聞の購読者アンケートが届いて、
よく読む記事を二つ以内で答える項目があったので、
「生活面と社会面」にチェックを入れました。

  簡単筋トレで“貯筋”の秋 転倒や骨折を予防
2019年9月18日 中日新聞

 スポーツの秋、高齢者も簡単な筋トレで“貯筋”に挑戦してみては-。諏訪中央病院(長野県茅野市)名誉院長で内科医の鎌田実さん(71)は、手軽に足腰の筋肉を鍛える「スクワット」と、「かかと落とし」運動をシニア層に推奨している。転倒や骨粗しょう症などによる骨折の予防が期待できるという。
 長年、地域医療に携わる鎌田さんによると、高齢者が要介護状態になるきっかけの多くが骨折。筋肉が減り、体を支えられずに転びやすくなる。また、骨密度が下がる骨粗しょう症になると、さらに骨折しやすくなる。特に太ももの骨折が多く、その後寝たきりになる例をたくさん見てきた。
 「高齢者こそ、足腰の筋肉を鍛える“貯筋”が必要」と鎌田さん。ただ、本格的な筋トレや運動はけがのリスクもある。そこで、十年ほど前に手軽なオリジナルのスクワットと、かかと落としを考案した。
 直立した姿勢から膝を曲げ伸ばしするスクワットは、主に太ももや腹筋を鍛える。鎌田さんによると、適度な運動をすると、筋肉から「マイオカイン」という物質が分泌され、血糖値や血圧を下げるなどの効果があるとして近年注目されている。「太ももは体の中で最も筋肉量が多い。鍛えることは健康長寿の鍵」
 加えて重要なのがふくらはぎの筋肉強化だ。ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれ、筋肉が収縮してポンプのように足の血流を心臓へ戻す働きをしている。ふくらはぎを鍛えると、血流が良くなり、心不全の予防も期待できるという。
 「かかと落とし」は、つま先立ちの姿勢からかかとをドスンと床に落とすだけだが、ふくらはぎの筋肉を鍛えるのに最適という。
 また、かかとを勢いよく落とし、骨に衝撃を与えると、骨を再生する骨芽細胞が刺激されて骨密度が上がり、骨が強くなるという研究結果も報告されている。
 鎌田さんも体力の衰えを感じ始めた三年前から、毎日朝昼晩の三回実践。骨密度は同年齢の標準を大きく上回り、体重は九キロ、ウエストも九センチ減った。
 筋肉は四十代ごろから減り始めるといい、鎌田さんは「日常生活のちょっとした合間を見つけ、こまめに続けてほしい」と話す。

◆挑戦!スクワット&かかと落とし
 スクワットと、かかと落としの方法は次の通り。いずれも、一セット十回で、一日三回(朝昼晩)行う。
 【スクワット】体を傷めないよう、まずは準備体操=イラスト(上)。(1)いすに座った状態から立ち上がり、足を少し広げ、胸の前で手を組む(2)腹筋に力を入れながら、ゆっくりといすに座る。

 準備体操を一カ月試し、続けられそうなら、「反動スクワット」=イラスト(下)=へ。(1)両足を肩幅に広げ、両手を頭の上に(2)太ももが床と平行になるまでゆっくりと膝を曲げながら、両手を下ろしていく(3)手を下げた姿勢のまま五秒間キープ(4)息を吐き、ゆっくりと手を上げながら立ち上がり、元の体勢に戻る。
 【かかと落とし】両足を肩幅に広げ、つま先立ちの姿勢から、かかとを床に落とす。背筋はピンと伸ばす。初心者は転倒しないように、必ずいすの背やテーブル、台所のシンクなどをつかみながら行う。
 (細川暁子) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 



コメント

日本ミツバチの蜂蜜を採蜜しました/選挙ポスター高い? 公費負担、価格検証が必要

2019-09-19 22:42:17 | ニホンミツバチ
夕方、日本ミツバチの蜂蜜を採りました。
蜂や蚊に刺されないように完全防備。
わたしは撮影係です。



まず上蓋を外して、ブロワーで風を送って
ミツバチを下のほうへ追い払いました。

つぎに、上蓋のすのこも外します。

ぎっしりと蜂蜜が詰まっている巣が現れました。



外した上ぶたと上ぶたのすのこ。
ハチミツを一段とった後に、新しいのを乗せます。

日本蜜蜂の巣蜜の箱を一段、切り取りました。

今まででいちばん大きな巣が6列。

濃厚なハチミツがいっぱい詰まっています。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

  選挙ポスター高い? 公費負担、価格検証が必要  
2019.09.16 岩手日報 

 「選挙ポスターは1枚2千円以上する場合もあると聞きました。なぜそんなに高いのですか」。広島市南区の会社員男性(44)が中国新聞社(同市)の編集局に疑問の声を寄せた。同社の取材で、サイズやデザインがほぼ同じでも、候補者により価格差が大きいことが判明。本紙特命取材班も取材し、本県でも大きな価格差が明らかになった。ポスターは公選法に基づき税金で賄われており、実勢価格に合っているか検証が求められる。

 8月25日に投開票が行われた盛岡市議選では、定数38に44人が立候補。選挙の掲示板には、ほぼ同じサイズのポスターが並んだ。

 公選法は資金が少なくても選挙運動ができるよう、ポスター代を公費で負担する選挙公営制度を定めており、自治体が条例で上限を決めている。ポスターの掲示場数などによって変わるため、選挙区ごとに違う。

 同市選管によると、同市議選のポスターの1人当たり公費負担(事前審査基準での速報値)は、上限の57万5771~約15万6千円と候補によって大きな差があった。1枚当たりに単純計算すると、千円近い人から約270円まで4倍近い開きがあった。複数人が上限額ギリギリで請求していた。

 広島市議選では、安佐北区選挙区の請求額が上限の109万2866~11万8389円。1枚当たりは2759~203円で、14倍もの開きがあった。11万円余りと最少だった中堅市議は「この価格が実勢価格ではないか」と、公費の上限が高過ぎると指摘する。

 選挙ポスターには、雨風に強い特殊な紙と色落ちしにくいインキが使われる。写真撮影やデザインにこだわれば、製作費は通常より高くなるが、本県沿岸部で印刷業を営む男性は「インクや紙代は大したことない。高いのはデザイン料」と打ち明ける。

 慣例的に公費負担の上限額を請求する会社が多い上「直接受注の場合はまだいいが、代理店が入ると不透明な部分もある。ポスターとパンフレットをセットで注文する暗黙の了解がある場合もある」と明かす。

 広島市内の複数の印刷業者も「公費上限が高い」と指摘。ある印刷会社社長は「金箔(きんぱく)でも使わないとこの額は使い切れない。20年以上前の水準だ」と話す。

 公金の在り方に詳しい全国市民オンブズマン連絡会議事務局長の新海聡弁護士(58)は「公営制度が一部で悪用されている恐れがある。市選管と議会は実勢価格を調査し、適正な価格へ上限を引き下げるべきだ」と訴える。


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

糖尿病対策に「ゆっくり食べる」ことは効果的 よく噛んで食べるための8つの対策/コストコの北海道産の天然秋鮭と洋ナシ「オーロラ」。。

2019-09-18 23:06:07 | 健康/くらし/薪ストーブetc
夕方、春に入居した日本ミツバチの蜂蜜を採蜜して、
夕ご飯も食べずに、たれ蜜を取る作業をしていたので、
こんな時間になってしまいました。
日本ミツバチの蜂蜜の記事は、あらためて紹介します。

オンブズ 大会の会場の下見がてら、
コストコに行って、いろいろ購入してきました。
コストコからはメルマガか届くので、
買いたいもの、前に買いそびれたものは、事前にメモしていきます。
とはいえ、
その場で見て、衝動買いすることもたびたび(笑)。

今回は、山形の洋ナシ「オーロラ」。
早生で味の良い、希少な品種です。

オーガニックコーヒー。

おみやげに頼まれたクロワッサン。

北海道産の天然秋鮭。

ぶ厚いイ天然秋鮭の半身です。

さっそく切り分けて、四分の一くらい使って、
秋鮭と舞茸のグリルを作りました。

おいしい秋鮭と、コストコのおススメワイン、メルローで乾杯。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、
血糖値をあげないための食べ方、よく噛んで食べるための8つの対策。
パートナーの血糖値が高め、わたしは腎機能が要注意なので、
糖質と塩分をを少なくした食事をこころがけているので、
参考になります。


  糖尿病対策に「ゆっくり食べる」ことは効果的 よく噛んで食べるための8つの対策
糖尿病ネットワーク  

 仕事などで毎日が忙しく、十分に咀嚼せず、食物を早く飲み込み、食事のスピードが速いという人は多い。しかし、早食いは体に悪影響をもたらすので注意が必要だ。早食いが原因で肥満になったり、血糖変動が大きくなり糖尿病リスクが上昇するという研究が発表された。
食事に15分以上かけることが必要
 早食いをすると肥満や2型糖尿病のリスクが上昇するのは、脳の満腹中枢が関係しているからだ。満腹中枢は、脳の視床下部にある器官のひとつで、摂取した食物に反応して体に満腹感を知らせる。

 食べ物を摂取すると血液中のブドウ糖(血糖)の量が増加し、血糖値が上昇する。満腹中枢がこれを感知し、「これ以上食べる必要ない」と体に伝える。もしも満腹中枢が正常に機能しないと、どれだけ食べても満腹感を得られなくなる。

 さらに満腹中枢は交感神経の中枢でもあるので、よく噛んで食べることで脳のヒスタミン神経系が活性化されると、交感神経を経由して内臓脂肪が燃焼しやすくなる。

 満腹中枢が血糖値の上昇を感知するまでに約15分かかるとされている。食べ過ぎを改善するためには、最低でも15分以上かけて食事をすることが大切だ。
食欲を抑えられないのはなぜ?
 早食いは2型糖尿病のリスクを高める。食物を摂取すると血中のブドウ糖が増え、血糖値が上昇する。すると、血糖値を抑制しようと、膵臓からインスリンが分泌される。

 早食いをすると、食後の血糖値が上昇しやすくなる。すると、膵臓は短時間で必要なインスリンを分泌しなくてはならなくなる。これにより膵臓に負担がかかり、膵臓が疲弊しやすくなる。

 その結果、インスリンの分泌量が減少したり、分泌されても十分に機能しなくなったりなどの問題が生じて、やがて血糖値をコントロールできなくなる。

 血糖値を下げるためには、インスリンが必要不可欠だが、日本人を含むアジア人は欧米人に比べ相対的にインスリンの分泌量が少ないことが知られる。糖尿病を防ぐためには、早食いに注意し、膵臓への負担を軽減することが大切となる。
ゆっくりと食べると糖尿病リスクが低下
 ゆっくりと食べる人は、肥満になる可能性が低く、2型糖尿病、心臓病、脳卒中などの危険性を高めるメタボリックシンドローム(メタボ)を発症する可能性も低いことが、広島大学の山路貴之氏らによる1,000人以上を対象とした調査で明らかになった。

 メタボは、内臓脂肪の蓄積、空腹時血糖値の上昇、高血圧、高中性脂肪、低HDLコレステロールなどのリスク要因が3つ以上重なる場合に判定される。

 研究者らは、2008年にメタボと判定されなかった642人の男性と441人の女性(平均51.2歳)を対象に調査。ふだんの食事をとる速さによって、参加者を3つのグループに分けた。調査は5年間継続して行われた。

 その結果、早食いの習慣のある人がメタボを発症した割合は11.6%で、ゆっくり食べる人の2.3%、普通の人の6.5%よりも高いことが判明した。早食いは、体重の増加、血糖値の上昇、腹囲周囲径の増加と関連していることも判明した。

 メタボリックシンドロームを予防するために、ゆっくりと食事をするよう、生活スタイルを変えていくことが大切だ。
糖尿病の肥満予防に「ゆっくり食べる」ことが効果的

 九州大学が2型糖尿病の日本人約6万人を対象とした研究でも、食事の速度が肥満やBMIに影響することが示された。速く食べる人ほどBMIや腹囲が上昇するという

 研究は、九州大学大学院医学研究院の福田治久氏らによるもので、医学誌「ブリティッシュ メディカル ジャーナル」のオンライン版に発表された。

 研究チームは、調査期間中に2型糖尿病と診断された日本人5万9,717人を対象に、食べる速度と体重の増減との関連を調べた。日本医療データセンター(JMDC)が作成した健康保険組合の実施した健康診断のデータベースを利用した。

 解析した結果、食べる速度が速い人は全体の37.6%(22 070)、普通の人は55.4%(33 455)、ゆっくりの人は6.9%(4192)であることが判明した。

 BMI(体格指数)は身長と体重から算出され、体重が適正範囲内かどうかを判断する際に用いられる。BMIが25以上の肥満の割合は、食べる速度が速い人では44.8%、普通の人では29.6%、ゆっくりの人では21.5%で、食べる速度がゆっくりであるほど肥満の割合は少なくなることが明らかになった。

よく噛んで食べるための8つの対策
 ハーバード公衆衛生大学院によると、1回の食事にかける時間が少ないと、短時間に吸収の早い食品を選びがちになる。吸収の早い食品は食後の血糖値を上げやすい。

 また、早食いをすると、血糖変動が大きくなり、インスリンの効きの悪くなるインスリン抵抗性につながるおそれがある。
 ゆっくり食べるために、1回の食事に費やす時間を増やす必要がある。下記の工夫をすると、自然に噛む回数を増やし、ゆっくりと食事ができる。

1 ひと口の量を減らす
 多くの人はひと口で噛む回数は量によって変わらないという調査結果がある。ひと口の量を減らせば、噛む回数を増やせる。

2 食事の時間に余裕をもつ
 忙しい毎日、時間に追われると、つい早食いになってしまいがちだ。食事の時間をゆっくりとれば、噛む回数を増やせる。

3 食べることに集中する
 テレビやスマートフォンを見たり、パソコンの前で仕事をしながらの食事は、食べることに集中できなくなるだけでなく、カロリーの摂り過ぎにもつながる。
 食べるときにはスマートフォンの電源を消し、なるべく食べることに集中する。楽しみながら食事をすることで、ゆっくりと食べられるようになる。

4 まずは噛む回数を5回増やす
 ひと口の噛む回数をいきなり増やすのは大変なので、まずは5回増やしてみる。慣れてきたら少しずつ増やしていく。

5 歯ごたえのある食材を選ぶ
 ゴボウやレンコンなどの根菜類や、きのこ、コンニャク、海藻類、ナッツ類(アーモンド、クルミ)など、食物繊維が豊富に含まれ、噛み応えのある食品を副菜に取り入れる。調理で野菜や肉を硬めに仕上げるのも効果がある。
6 食材は大きく、厚めに切る
 食材を一口大に切ると、飲み込める大きさになるまで噛むようになるので、自然に噛む回数も増える。みじん切りや千切りよりは、乱切りなどのように大きめに切ったほうが良い。

7 薄味にする
 薄味にすると、食材本来の味を味わおうとして、よく噛むようになる。

8 食事はなるべく家で
 ファストフードやレストランなどでの外食は、1回の食事量が多く、食べ過ぎにつながりやすく、しかも多くは栄養価も低い。食事にかけられる時間も少なくなる傾向がある。なるべく家で家族といっしょに食べよう。


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 



コメント

秋の気管支ぜん息 発作の原因はハウスダストのことも/「オンブズ 全国大会」会場のじゅうろくプラザの下見。

2019-09-17 23:20:25 | ほん/新聞/ニュース
来週の9月28、29日に開催する「オンブズ全国大会」の会場になる、
JR岐阜駅西のじゅうろくフラザの下見をしてきました。
じゅうろくフラザは、元々は国(郵政省)がつくった施設なので、
中の仕様もなんかぜいたくなつくりです。

1階ロビーで待ち合わせて、担当者の案内で何部屋か見せてもらいました。
5階のロビーから続く廊下(受付の場所)

「オンブズ 全国大会」の主会場になる大会議室





分科会の会場の小会議室2。

小会議室1。
2日目の分科会と、午後のオプション会場に使います。



一階のレストラン。
一日目終了後の懇親会の会場です。
ランチをいたたきながら打ち合わせ。

海老カツと鶏肉のグリルのランチ。

ハンバークステーキランチ。


せっかく岐阜に出かけたので、
コストコまで足を延ばしました。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

ぜんそくはよくなって、夜もほとんど咳が出なくなりました。、
嗄声(かすれ声)も収まってきたので、
ほっとしているところです。
季節の変わり目の秋は、ぜんそくが増える時期です。
発作の原因は、
ブタクサ、ヨモギ、カナムグラなどの花粉だけでなく、
ほこりやハウスダストもアレルゲンになるそうです。

  秋の気管支ぜん息 発作の原因はハウスダストのことも
2019/09/17 ウェザーニュース

気管支ぜん息は、気管支が何らかの刺激で収縮し、空気が通る気道が細くなって呼吸困難を起こす病気です。ぜん息の発作は夏や冬は少なく、秋や春といった季節の変わり目に多いことが知られていますが、ストレスを軽減するだけで改善できるといいます。

大人になって発症する人が増えている
「気管支ぜん息の患者は国内に約300万人いると推定されています。小児ぜん息の大半は思春期頃までに治る一方、大人になって新たに発症する例が増えています」という横浜相原病院(神奈川県横浜市)の吉田勝明院長は、Mさん(30代・女性)の症例を紹介します。

寝苦しかった夏が終わり、よく眠れるようになった9月末の明け方、Mさんはセキが出て目が覚めました。セキは止まらず、息苦しくてベッドの上に座ると、息をするたびにヒューヒュー、ゼーゼーと鳴り、「このまま死んでしまうかも」とさえ思いました。

救急外来で酸素吸入や点滴を受けて発作は軽快しました。気管支ぜん息と診断され薬を処方されましたが、その後も発作を起こすようになります。医師から生活の様子を尋ねられたMさんは、中学生の息子が反抗期で手を焼き、夫は家のことに無関心、最近はイライラや不眠が続いて、家事も満足にできない状態状態だというのです。

ハウスダストがアレルゲンに
採血でアレルギー検査をすると、ハウスダスト、犬・猫の毛にアレルギーを起こすことがわかりました。どうやら家族関係でストレスを抱えた結果、自律神経やホルモンのバランスが崩れて気管支が敏感になり、ハウスダストでぜん息発作を起こしたようです。

「ハウスダストは家のチリやホコリだけでなく、梅雨から夏の間に家ダニが繁殖し、涼しくなるとその死骸や排泄物もハウスダストになります。また、台風や寒冷前線が近づくと決まって発作を起こす患者さんもいます。

ぜん息患者は気温の変化などに敏感に反応するのです。秋はブタクサ、ヨモギ、カナムグラなどの雑草の花粉が『秋の花粉症』を引き起こしますが、気管支がアレルギー反応を起こすとぜん息発作となります。さまざまなアレルゲンが気管支ぜん息を起こしますが、データを見ると男女共20〜30代で増加傾向を示しています」(吉田院長)

心理的ストレスはアレルゲンではありませんが、ぜん息発作を誘発します。花粉が原因でぜん息発作を起こす患者さんのお見舞いに、造花なら大丈夫だろうと持って行ったら、その造花を見たとたんに発作を起こしたという話があります。造花を本物の花と思ったことが心理的ストレスになったわけです。

「大人になって気管支ぜん息を発症したMさんの話にもどると、薬物療法に加えて、こまめな掃除と空気清浄機でハウスダストを取り除き、ストレスもぜん息を誘引することを夫と子どもに伝えて家族関係の改善を図りました。その結果、発作もなくなり、前向きな毎日を送っているそうです」(吉田院長)

秋に気管支ぜん息を発症する人は、ダニの糞や死骸を含んだハウスダストがアレルゲンになっていることが少なくありません。こまめな掃除に加えて、ストレスを減らして発作の軽減に努めてください。 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

「名もなき家事」見える化 名前付け夫婦で負担共有/キウイフルーツの未熟果でコンポートづくり。

2019-09-16 21:16:11 | ほん/新聞/ニュース
落下したキウイフルーツの未熟果を何個か拾ってきたので、、
ヘルシオを使って、コンポートをつくりましょう。

まずは、キウイを四等分して薄切りにします。

キウイとスプーン一杯くらいの粗糖を混ぜて、しばらく待ちます。
水分が出てきたら蜂蜜を一さじ入れてかき混ぜて、
電子レンジで3分、途中であく(泡)をすくってかき混ぜて、
あと3分チンして、塩を一つまみ入れて出来上がり。

糖分が少ないので、ほぼキウイだけのコンポートです。

小瓶に分けて入れて瓶ごと湯煎して脱気。

ふたを閉めて逆さにして、少し冷めて蓋がへこむまで放置します。
こうして一手間かけておくと雑菌が入らず、長く持ちます。
ひとビンはすぐに食べるので冷蔵庫に、残り一つは室温で保管します。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、
中日新聞生活面の、「名もなき家事」見える化 名前付け夫婦で負担共有。
おもしろいです。

 「名もなき家事」見える化 名前付け夫婦で負担共有
2019年9月16日 中日新聞

 共働き夫婦が増える中、家事や育児を分担することは日常生活を上手に回す上で重要だ。ただ「皿洗い」一つをとっても、食器を洗うだけでは成り立たない。「洗う前に水に浸す」「乾いたら元の場所に戻す」など、はっきり名前が付けられない「名もなき家事」の積み重ねが必要だ。こうした作業一つ一つに名前を付け、家事に関わる負担を「見える化」する試みが始まっている。
 「食器を片付けるところまでやっておかないと駄目だったのか」。東京を拠点に活動するコピーライター梅田悟司さん(40)は、水切りかごにある皿の山を見てため息が出た。長男が生まれ、四カ月半の育休を取った二〇一六年のことだ。前の晩にやったのは、食器を洗うところまで。朝食を作ろうとしてキッチンに入った途端、気分がなえた。
 育休中、掃除、洗濯といった一般的な名詞ではくくれない「名もなき家事」が多いことに驚いた。それまでも家事はしていたつもりだったが「妻が気づいた部分をやってくれていたから家庭が回っていた。もっと敬意を払うべきだった」。
 梅田さんが、一日に行う「名もなき家事」を書き出していくと百二十にも。その中から、多くの人に共通する七十を選び、名前を付けた。少しでも楽しく取り組めるようにと、ユーモアあふれる命名を心掛けたという。成果は十七日発売の著書「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。」(写真、サンマーク出版)で紹介している。
 例えば、洗った食器を元の場所に戻す家事は「リ・ポジショニング」。多種多様な食品保存容器(タッパー)の容器とふたを合わせる「タッパー神経衰弱」、宅配便の再配達の時間に間に合うように帰る「再配達門限」という具合だ。「名もなき家事」の中には一緒に暮らすからこその心の動きも含まれる。家族がやってくれた家事の詰めの甘さが気になって指摘したところ、相手のやる気をそいだ経験は多くの人に覚えがあるだろう。梅田さんは、これを「うらはらな感謝」と名付けた。梅田さんは「夫婦で前向きに分担を考えたり、不要な家事を洗い出したりするきっかけになれば」と力を込める。
 「名もなき家事」の考え方が生まれたのは三年前。大和ハウス工業(大阪市)の住宅事業推進部課長、多田綾子さん(48)が提唱した。共働きの家族が暮らしやすい家を提案、販売するに当たり、家事の定義について考えたのがきっかけだ。
 同社は一七年、子持ちの共働き夫婦六百人に調査を実施。どこの家庭でもやっている家の仕事三十項目を挙げ、「家事だと思うか」を尋ねた。その結果、妻が家事と認識している割合が高かったのは十八項目に。例えば「トイレットペーパーがなくなった時に買いに行く」では、83%の妻が家事だと答えたのに対し、夫は67・3%。「町内やマンションの会合に出席する」は妻が56・7%に対し、夫は46・7%。加えて、誰かがやらないといけない「名もなき家事」を負担する人は妻が約九割を占めた。
 「夫が家事とは思っていない作業は無限にあり、それを担う妻は不満が募る。このモヤモヤを可視化したかった」と多田さん。自身も以前は家事を一手に引き受けていたが、最近は夫も変化。ティッシュの箱が空になると「名もなき家事が発生した」と片付けるように。「洗濯も天気を見るところから段取りをする。夫のやり方の方が優れている場合もある」と話す。
 内閣府によると、共働き世帯が専業主婦のいる世帯を上回ったのは一九九七年。その差は昨年、二倍以上になった。夫婦そろって気持ちよく仕事と家庭を両立するには、「名もなき家事」を含めた全ての家事を共有することが大事だ。
 (出口有紀) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

広がるドライブレコーダー 選び方・使い方のポイント/お昼ごはんは「おいなりさん」でおいなりさん。

2019-09-15 21:30:14 | ほん/新聞/ニュース
久しぶりに姉とモレラで待ち合わせしてランチ。
いつものようにマルシェの豆蔵でお揚げとお豆腐を買いました。
あればかならず買うのはこの「おいなりさん」。

斜め半分に切って、さっと湯通しして油抜きしてから、

昆布だしを入れて、薄味で炊きます。

いつもは常備菜で食べるのですが、きょうは、

お昼ごはんに「おいなりさん」でおいなりさんを作って食べました。

「究極のとうふ」と「とろ厚あげも」おいしいです。



畑から採ってきた平さやいんげんを柔らかめで茹でて、
自家製梅みそで和えました。

十六ササゲも大量にとれたので、
明日のおかずに、お揚げと炊くことにしましょう。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

後半は、
中日新聞生活面のドライブレコーダーの記事。
あおり運転のニュースが増えているので、
何かあった時のために、マイカーに
ドライブレコーダーをつける人が広がっているようです。
かくいうわたしも、そろそろつけようかな、と思い始めています。

  広がるドライブレコーダー 選び方・使い方のポイント 
2019年9月13日 中日新聞

 運転中の周囲の映像を記録するドライブレコーダー(ドラレコ)の利用が広がっている。茨城県の常磐自動車道で八月に起きたあおり運転殴打事件を受け、自衛手段としてマイカーに取り付ける人が増えているようだ。多くの機種があり、価格も機能もさまざま。選び方や使い方のポイントを押さえ、安全運転にも活用したい。
 ドラレコは車の前方、前方と後方、車内を含む三六〇度をそれぞれ撮影する三タイプが主流。いずれも運転中の映像をSDカードなどに常時録画し、車の衝撃を感知して事故時の映像を別途保存する。車内のフロントガラス上部に吸盤などで簡単に取り付けられ、エンジンがかかると同時に自動で録画する。駐車中の当て逃げ被害などを記録できる機種もある。
 愛知県北名古屋市のカー用品店スーパーオートバックス・ルート22北ナゴヤには約三十種が並び、「欠品中」の張り紙も目立つ。店長代行の二村孝浩さん(44)は「若者からお年寄りまで幅広い年代の人が買っていく」と話す。
 全国約六百店を統括するオートバックスセブンによると、価格は前方のみを録画する数千円から、三六〇度タイプの六万円程度まで。茨城の事件後一週間の販売数は前週の一・七倍に増え、特に四万~六万円ほどの三六〇度タイプは二・三倍になったという。
 注意点の一つがカメラの性能。一万円以上の現行機種のほとんどは高画質で、直近の車のナンバーが読める。ただ、同じタイプでも写せる範囲や色、夜間の鮮明さなどが異なるため、販売店で実際の映像を確認し、選ぶのが最善だ。
 もう一つは、SDカードなど記録する媒体の容量と寿命。容量を超えると、上書きして録画するため、古い映像は残らない。例えば、大容量の三十二ギガバイトのカードの場合、前方タイプなら十時間ほど録画できるが、三六〇度タイプなら一時間程度でいっぱいになる。装着するタイプと、媒体の容量を考えて使いたい。
 装着後は、月に一回は映像を確認することが大事。繰り返し上書きされてカードの寿命が尽き、正常に記録できなくなっている場合もあるからだ。一年ごとに交換するのが目安という。
 ドラレコは二〇一七年に神奈川県の東名高速道路であおり運転絡みで夫婦が死亡した事故後、普及が進んだ。メーカーなどでつくるドライブレコーダー協議会によると、一八年度の出荷台数は三百六十七万台で一六年度の二・五倍に増加。JAFメディアワークスが七月に行った調査では、自家用車の四台に一台以上が付けている。
 購入費を補助する自治体も。奈良県五條市は「動く防犯カメラ」として一五~一九年度に一台あたり最大一万円、計千二百五十台分を助成。昨年度から始めた神奈川県湯河原町では本年度、既に百台分を超える申請があり、追加予算を検討中だ。鳥取県は上限三千円の補助制度を予定する。
 通信機能付きのドラレコを貸し出す自動車保険も出てきた。事故時の映像が保険会社に自動送信され、急ブレーキなどの履歴から運転診断も受けられる。
 同協議会副会長の鳥塚俊洋さん(56)は「録画されていると意識するドライバーも増え、交通安全や公平な事故処理に役立つ。映像で自分の運転も見直し、安全運転に努めてほしい」と期待する。
 (平井一敏) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

停電の長期化 「想定外」ではすまない/赤紫の萩の花2種、江戸絞りと仙台野萩 

2019-09-14 21:24:36 | ほん/新聞/ニュース
今年の中秋の名月は、9月13日。
昨日見逃したので、一日遅れで外に出て空を見たのですか、
あいにくの薄曇りで、月は出ていませんでした。
季節はもう秋。
玄関のすく前の庭に、赤紫色の萩の花が咲き始めました。
たくさん咲いているのが「仙台野萩」。


  


ちらほらと咲いているのが、
白と赤の絞りが入って上品な「江戸絞り」。


  
前庭のなかに咲く白萩はまだ見ていないので、
あした探してみます。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

ところで、
千葉県で台風15号らよる大規模停電がまだ続いてます。
東京電力は当初数日中に復旧とかいっていたのですが、
今は二週間以上かかると訂正しています。
電気はライフラインで生活していくのになくてはならないものなのに、
なんと無責任なことでしょう。
被災地では、まだ断水のところも多いというし、
台風による建物の被害も甚大のようだ。
そういうことも含めての情報も届いていないそうだ。

安倍政権は被災に目もくれす組閣ではしゃいでいたし、
東電は福島原発事故から何も学んでいないようだ。
国、自治体、東電は、最優先課題として、
一刻もはやい復旧と、手厚い被災者支援にとり組むべきである。

  社説:停電の長期化 「想定外」ではすまない 
2019年9月13日 朝日新聞

 命にかかわる事態である。政府は全力をあげて被災者を支援すべきだ。

 9日に上陸した台風15号による大規模停電で、千葉県を中心に深刻な影響が広がっている。当初、東京電力は11日中の復旧を目指すと発表したが、13日以降にずれ込んだ。厳しい暑さのなかで不便な生活が続き、熱中症の疑いによる死者も出た。

 停電にともなう断水なども起きている。東電は復旧を急がねばならない。

 停電は最大時で90万戸を超えた。東電管内で起きた台風によるものでは規模、期間とも過去最大級という。12日午後8時時点でも約29万戸が電気のない生活を余儀なくされている。

 台風が去った後も天候が不安定で、断続的な作業にならざるを得なかったうえ、房総半島の山間部などで倒木の多さに手間取ったというが、見通しが甘かったと批判されても仕方がない。きめ細かで、確実な情報発信の徹底が求められる。

 復旧後には、大規模停電の原因や、なぜ復旧作業に時間がかかったのかを、厳しく検証する必要がある。他の電力会社を含め、停電を起こさぬ努力だけでなく、よりスムーズに復旧できる態勢をつくるためだ。

 10万戸相当の停電につながった鉄塔2基の倒壊では、強度の想定を超える風が吹いた可能性がある。倒壊の状況を精査し、必要ならば「耐風性」の想定を見直さねばならない。

 福島第一原発の事故で経営が苦しい東電は、需要の伸び悩みもあり、送配電部門の投資を抑えてきた。電柱の交換や補強といった安全確保策に甘さがなかったかも、検証すべきだ。

 安倍首相は「復旧に全力を挙げる」と述べた。自治体からは電源車の継続的な手配や、さらなる給水支援を望む声が出ている。各省庁ができることを考え速やかに対応してほしい。

 心配なのはお年寄りや病人ら災害弱者だ。病院は非常用発電機で機能を維持しているが、燃料補給が欠かせない。介護施設の中には水洗トイレが使えず、職員が手動で流しているところもある。最優先でニーズをくみとり、支える必要がある。

 停電が解消しても、日常が戻るには時間がかかるだろう。強風で多くの屋根が損傷し、ブルーシートも相当いる。他の自治体や企業も支援の手をさしのべたい。

 昨年は北海道地震でブラックアウトが起き、台風21号でも関西でのべ約220万戸が停電した。長期的には電線の地中化が有効な対策である。コストはかかるが大規模停電の影響と復旧費用を考えれば、国も電力会社も無電柱化に力を入れる時だ。 


 社説:千葉の大規模停電 想定外では済まされない 
毎日新聞2019年9月13日

 関東を直撃した台風15号の影響で、千葉県を中心に大規模な停電や断水が発生した。市民生活への深刻な影響が続いている。

 猛暑が重なったために、多数の住民が熱中症で搬送され、中には亡くなった人もいる。エアコンの利かない部屋で、水分の補給も十分できない状態だった人もいるようだ。

 各地の災害拠点病院には、他の病院から入院患者の転院が相次いでいる。だが、非常用発電機を稼働させて何とか耐えしのいでいる状況だ。

 自衛隊などが給水支援に入っているが、特に今後も停電が続く地域では、物資の支援を絶やしてはならない。1人暮らしの高齢者が自宅にとどまっていないか見回りも必要だ。

 なぜ、ここまで影響が広がってしまったのだろうか。

 台風15号は関東に上陸した台風としては過去最強クラスだった。千葉市では最大瞬間風速57・5メートルを観測した。この暴風のため、10日時点で電柱84本、鉄塔2基が倒壊し、停電は最大時で東京電力管内の約93万戸に上った。

 東電は当初、11日朝までに停電を約12万戸まで減らす見通しを示していた。だが、倒木が想定以上に広がっていたために復旧作業が難航し、30万戸前後で停電が続いた。こうした見通しの甘さが混乱に拍車をかけたといえる。

 北海道地震など昨年相次いだ災害を受け、経済産業省が設置した有識者会議は、全国の大手電力の送配電設備を緊急点検した。その結果、すべて省令で定める強度の基準に照らして問題ないと確認された。

 だが、災害時の設備の不具合には多くの要因が絡む。それらを「想定外」で済ませるわけにはいかない。

 昨年9月に近畿を襲った台風21号では、電柱1300本以上が倒壊・破損し、最大時で約168万戸が停電した。暴風が直接の要因ではなく、倒木や飛来物が倒したケースが多かった。

 そして今回、2年続けての大規模な停電となった。電柱などの強度基準の見直しや、設備自体の更新などを検討すべきではないか。

 自治体も、庁舎や避難所など災害時に拠点となる施設で電源の確保に課題があった。備えを再点検する必要がある。


 社説:社説:千葉停電長期化 復旧と生活支援に全力を
2019/09/14 新潟日報

 台風15号による千葉県の大規模停電が長期化の様相を見せている。発生5日目となってもなお15万戸以上の停電が続く。生活への影響は甚大で、命の危険も生じている。

 復旧は地域によって3日以内から2週間以内になる見通しだ。東京電力は一刻も早い復旧に全力を挙げ、国と県、市町村は住民の命と健康を最優先に、連携を強めて被災者の生活支援に力を尽くしてもらいたい。

 ライフラインが機能せず、住民生活や産業に深刻な影響が出ている。クーラーが使えない状況の中、特別養護老人ホームや自宅などで3人が熱中症の疑いで亡くなっている。

 一部では断水が続く。信号機は消えたままで、食料品も手に入りにくい。スマホも使えない。通信障害は、自治体の被災状況の把握を困難にしている。エコノミークラス症候群の危険がある車中泊も見られる。

 台風15号は9日未明から朝にかけて首都圏を襲った。記録的な暴風が吹き、千葉県君津市で送電用の鉄塔2基が倒壊したのをはじめ、各地で電柱や電線が損傷。千葉を中心に7都県で最大約93万戸が停電した。

 東電は翌10日、停電を11日朝まで約12万戸に減らし、11日中に全面復旧を目指す計画を公表した。しかし思うように進まず、13日夜になっても千葉県で15万戸以上の停電が続いた。

 東電は東北電力など他の電力会社の応援も得て復旧作業に取り組んでいる。

 当初は11日中とした全面復旧が遅れている理由については「台風の規模が今まで以上に大きかったことを考慮に入れず、過小な想定をしてしまった」と説明している。

 経験したことのない規模の倒木で伐採や修復に時間を要し、設備が多数損壊したという。

 迅速な情報提供に努めたつもりなのだろうが、結果的には住民のいら立ちや不安に拍車を掛けることになった。拙速との批判は免れない。

 熊谷俊人千葉市長が「楽観的な見通しを発表するのは被災者のためにならない」と苦言を呈したが、当然だろう。

 柏崎刈羽原発を巡ってしばしば見られる東電の失態や不十分な対応を思い出す。

 なぜ、適切な情報提供ができなかったのか。復旧後、今回の対応を十分に検証し、今後に生かさなければならない。

 大規模な停電が続いている。昨年9月の北海道地震では、道内約295万戸の全域停電が発生した。同じ月の台風21号では関西電力管内で千本以上の電柱が倒れ、延べ約220万戸が停電し、解消に17日もかかった。

 県内でも2005年12月、下越を中心に約65万戸の新潟大停電が発生している。

 過去の経験則が通じない大災害が相次ぐ。電柱の強化や地下埋設、電源車の増設など、大規模停電を防ぎ、備えるための対策を強化する必要がある。

 私たち住民の側は食料や水、電池の備蓄など、長期の停電も想定した備えを十分にしたい。 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

<どうなる?消費税増税> やりくりのポイントは?/今年はひと房だけ、畑のシャインマスカット。

2019-09-13 22:04:27 | ほん/新聞/ニュース
西の畑のブドウの木に、シャインマスカットが実っています。

それも防獣ネットの外に飛び出してひと房だけ。
一年目ですから実っただけで上出来かも。

食べられないように百均のざるがかけてあります(笑)。
一粒食べてみたら、シャインマスカットの味がしましたが、
種ありでした。

キウイフルーツもだいぶん大きくなってきました。

実は多いのですが小さめなので、もう少し摘果したほうがよかった。

銀泉マクワウリは株が枯れてきて、そろそろ成り終わりです。

果樹のネットの東には、真っ白なサルスベリが咲いています。



その後ろには、白花のむくげが一輪咲き始めました。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

ところで、
昨日の中日新聞生活面には<どうなる?消費税増税>シリーズ。
やっぱり消費税増税、消費者にはわかりにくい制度です。

  <どうなる?消費税増税> やりくりのポイントは?
2019年9月12日 中日新聞

 十月一日からの消費税増税で、わが家の家計はどれほどの影響を受けるのか。増税に伴い、食品などに適用される軽減税率やキャッシュレス決済によるポイント還元のほか、そもそも課税されないものもあり、どれだけ理解しているかによっても変わってくる。複雑な制度をあらためて押さえ、やりくりのポイントを考えた。
 そもそも、何が増税されるのか。
 消費税は消費一般に広く課税する。日用品や衣類など、ほとんど全ての一般的な商品やサービスが課税対象となり、税率が10%に引き上げられるため、消費者にとって値上げとなる。
 店舗での買い物だけでなく、電車やバス、新幹線、航空機などの運賃のほか、高速道路料金、水道光熱費、金融機関の各種手数料なども値上げされる。郵便料金も対象で、手紙(二十五グラム以内の定形郵便物)が八十二円から八十四円、通常はがきが六十二円から六十三円になる。
 一方、「課税になじまない」「社会政策的な配慮」といった理由で、消費税がかからないものもある=表参照。例えば、生命保険などの保険料や賃貸住宅の家賃、学校の学費、役所での証明書発行手数料、土地の譲渡、公的保険の医療費や介護保険のサービス利用料などだ。
 ただ、非課税でも、仕入れなど課税対象の経費が膨らみ、結果的に値上げされるケースもある。単純な“便乗値上げ”も考えられ、気を付けたい。
 生活費の中で大きな割合を占める食費。食品は今回、新たに導入される軽減税率が適用され、税率が8%に据え置かれるが、例外があり、注意が必要だ。
 例えばお酒。ビールや日本酒など、酒税法が規定するアルコール分が一度以上の「酒類」に該当するものは軽減税率の対象外。みりんなどアルコールを含む調味料も10%になることがある。栄養ドリンクも医薬品に該当するものは食品扱いにならず、10%になる。
 また、飲食店などでの外食は10%。ただ、持ち帰りや出前にすれば、8%になる。持ち帰りと店内飲食の本体価格に差をつけ、税込み価格をそろえる外食チェーンもある。
 うまく使いこなしたいのが、国の「キャッシュレス・消費者還元事業」。クレジットカードや電子マネーなどの「キャッシュレス決済」で買い物をすれば、最大5%のポイントが還元されるため、事実上の“減税”になるケースもある。
 来年六月末までの九カ月間だけで、登録された中小事業者の店舗や、決済手段での買い物に限られる。利用できる店舗や決済方法は、店頭のポスターやインターネットで確認できる。

◆日用品はセールで購入
 増税前に駆け込み購入はした方がいいの? 軽減税率やキャッシュレス決済のポイント還元といった軽減策を生かす注意点は? 家計相談に応じている東京都のファイナンシャルプランナー、柏木真一さん(61)=写真=に聞いた。

 -増税で、家計にどのぐらいの影響が出ますか。
 影響を受けるのは、家計費の三分の二ぐらいとされています。毎月の支出が三十万円の家庭なら、二十万円分で2%の増税になり、毎月四千円ほどの負担増。前回の増税時は駆け込み需要と反動減が起きました。

 -増税前に買っておくべきものは。
 食料品は軽減税率の対象で税率は8%のままなので、買いだめする意味はありません。トイレットペーパーや洗剤などの日用品を買おうと考える人も多いのですが、ドラッグストアなどで頻繁にセールされており、税率の違いよりも、安いときに買う方が大事。
 本当に必要なものなら、セールなどがあまりなくて価格変動が少ないものや長期保存が可能なものなどは買ってもいいでしょう。例えば、軽減税率の対象外の酒類や医薬品、化粧品、ペットフードなど。ただ、節約効果は知れています。
 電車賃やコンサートチケットなどは使うのが十月以降でも、九月中に買えば8%なので、予定が決まっているなら早めに。定期券も九月中なら増税前の価格で購入できます。買い替えたい家電製品で、秋にモデルチェンジするようなものなら、価格の下がった旧モデルを8%の税率で買うことでかなり節約になります。

 -キャッシュレス決済のポイント還元の注意点は。
 買いだめをしなくても、増税後にキャッシュレスで買えば、最大5%戻ってきます。普段行く店が還元対象か、どんな決済手段に対応しているかをポスターなどで確認しましょう。
 初めてクレジットカードなどを作る人は、現金がなくても買えるため、無駄遣いに気を付けてください。事前に金額をチャージして使う方式なら比較的安心です。クレジットカードは「リボ(分割)払い」に注意。カード会社から勧められたり、当初から設定されていることがありますが、余計な利息を支払うことになります。
 キャッシュレス決済を使うと、どれだけ使ったのかの把握や管理が難しくなります。日用品用の口座をつくり、クレジットカードの決済口座をまとめて残高を見やすくするなどの工夫をしましょう。

 -増税に向けた家庭へのアドバイスを。
 消費税増税は、将来を見据えて家計管理を見直す良い機会。無駄をなくし、本当に必要なものだけを買うようにしましょう。節約するにしても楽しむことが大切。我慢するだけでは、長続きしません。旅行でも家族のイベントでも、どうすればもっと安く楽しめるか、家族で知恵を出し合うと面白いと思います。

◆楽天サイトで増税シミュレーション
 インターネット通販大手の楽天は、運営する楽天市場内のページ「かしこく・らくらく消費税増税対策」で、毎月の支出額などを入力するだけで増税による家計への影響度を診断できる「消費税増税シミュレーション」を公開している。
 家族構成を選択した後、酒類や外食を含めた食費のほか、日用品費や交際費、光熱費などの項目ごとに支出額を入力すると、毎月と年間の増額分が計算される。
 金額だけでなく総務省の家計調査から計算した平均的な毎月の支出額を基に、「食費」「変動費」「固定費」についてのアドバイスも見ることができる。例えば、食費では、「お酒や外食は軽減税率の対象外のため、週末にご飯だけ炊いて一回ずつ冷凍保存し、おかずは買ってきて食べるなどの『プチ自炊』や『中食』への切り替えがおすすめ」といったように増税関連の具体的な助言もある。
 (河郷丈史) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 

コメント

似合う服は骨格で選ぶ コーディネートに新視点/HBでそば粉パン

2019-09-12 20:32:18 | ほん/新聞/ニュース
最近はコストコで買ってきたパンを食べることが多かったのですが、
久しぶりに、ホームベーカリーでパンを焼きました。
国産小麦の「春よ恋」に、
国産のそば粉をいれて、そば粉パンを作りました。

そば粉は甘皮粉といわれる黒いところが多い三番粉なので、
パンの色も濃いです。

その分、そば粉の風味が引き立って
ちょっと韃靼蕎麦のような苦みもあるので、
チーズがよくあいます。



午前中、オオスズメバチがたくさん捕まったそうなので、
キンリョウヘンに水やりしがてら、ミツバチを撮りました。
残っている2郡とも元気に蜜を集めに行っています。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

昨日の中日新聞生活面に、
ちょっとおもしろい記事が載っていたので紹介します。
体形を隠すためにゆったりした服を着ることが多いのですが、
骨格のタイプに合わせて服を選んだほうがよいとのこと。

わたしはどのタイプかしら?
こんど出かけるときに試してみましょう。

  似合う服は骨格で選ぶ コーディネートに新視点 
2019年9月11日 中日新聞

 もうすぐ秋の行楽シーズン。おしゃれを楽しむ季節がやってきた。ただ、自分に似合う服を見つけるのは結構難しい。そんな悩みの解決策として、骨格から似合う服を選ぶ方法もある。
 「筋肉が付きやすい骨格なので、シンプルな服の方がいい」「骨格がきゃしゃなタイプなので、素材は柔らかめが合いますよ」
 八月末、最新の秋冬物が並ぶジェイアール名古屋高島屋(名古屋市中村区)の婦人服売り場であったスタイリング講座。名古屋市千種区のスタイリスト佐橋ゆきさん(39)が、女性客一人ずつにコーディネートのこつを紹介していた。
 佐橋さんは、一般社団法人「骨格スタイル協会」(東京都渋谷区)が提唱する「骨格スタイル分析」の認定アドバイザー。骨格の特徴から、似合う服の形や素材を提案する。大手の服飾専門学校「文化服装学院」(同区)の協力で、三次元計測した大量の骨格データが基になっている。
 佐橋さんによると、骨格のつくりは人によって異なり、骨格に合わせて筋肉や脂肪の付き方なども変わるため、服装の見栄えに大きく関わる。骨格スタイル分析は骨の構造を中心に、骨の関節や筋肉、脂肪のバランスを見て、骨格のタイプを大きく「ストレート」「ウエーブ」「ナチュラル」の三つに分類。それぞれに合った服や素材をコーディネートする=表参照。

 例えば、「ストレート」は筋肉が付きやすく、バストやヒップなどメリハリのある体型が特徴。鎖骨や肩甲骨も目立ちにくく、体に厚みがある。このため、厚めの素材を着重ねるのではなく、体のラインを生かしたジャストサイズで胸元をすっきりさせた方がいい。
 逆に、筋肉が付きにくく、鎖骨の出ている「ウエーブ」は、なるべく上半身に装飾を添える。女性は骨盤が出ているケースも多いので、腰よりも高めにベルトをすると、ウエストを細く見せることができる。
 協会によると、アパレル販売員やスタイリストら三千人以上が協会の講座で分析手法を学習。「第一印象が良くなる」として、認定アドバイザーによるファッション研修を取り入れる企業も増えているという。ジェイアール名古屋高島屋も昨年から顧客向けの無料体験会を季節ごとに開催。担当者は「すぐに定員が埋まる」と反応の良さを語る。
 協会の師岡朋子代表理事(46)は「骨の個性を知れば、服選びでお金も時間も有効に使える。一生使える自分のファッションの基準を見つけて」と呼び掛けている。
 (植木創太) 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント

難聴、加齢以外にも要因 騒音、生活習慣病を避けて/大声で話すようになったら要注意?/「彼岸花、咲いてたよ」

2019-09-11 18:37:32 | 花/美しいもの
「彼岸花、咲いてたよ」とつれあいが教えてくれたので、
どれどれと探したら、センダンの樹の陰に咲いてました。

毎年決まって秋のお彼岸ごろに咲く彼岸花ですが、

夏に暑い日が続いたからか、もう咲いています。

そういえば、去年も8月の終わりに咲いていた覚えがあります。

道の下のゴールデンピーチの下の彼岸花の群生は、
まだ咲いていないようです。

クリック してね 
人気ブログランキングへ

ところで、
中日新聞生活面に加齢性難聴の記事が出ていました。
6月につづいて、小中寿美さんの署名記事です。

  難聴、加齢以外にも要因 騒音、生活習慣病を避けて
2019年9月10日 中日新聞

 6月4日付の本紙健康面で取り上げた加齢性難聴。老化現象の一種で、誰にでも起こり得るが、加齢以外にも要因があり、最も大きいのが騒音。発症や進行を遅らせるため、年齢にかかわらず、耳にやさしい生活を心掛けることが大切だ。
 聴力低下に詳しい済生会宇都宮病院(宇都宮市)耳鼻咽喉科主任診療科長の新田清一さん(50)によると、加齢性難聴は一般的に40代から始まるとされる。個人差が大きく、遺伝や生活環境などが重なり合い、影響すると考えられている。
 特に影響が大きいのが騒音。新田さんは「工事現場やライブハウスなど騒がしい環境で働いている人は、より早い年代から難聴が起こることが多い」と話す。
 加齢性難聴は、鼓膜の奥の器官「蝸牛(かぎゅう)」の中に並ぶ有毛(ゆうもう)細胞が、加齢によって抜け落ちたり、傷ついたりし、音が感じられなくなることによって起きる。騒音に長時間さらされた時も同じで、音による振動で有毛細胞が傷ついてしまう。
 「有毛細胞は再生せず、失った聴力は戻らない」と新田さん。予防には、騒音のある職場にいるなら耳栓をする、コンサートなど騒がしい場所で過ごした後は静かに耳を休ませるといった対策が必要だ。
 懸念されているのが、大音量で音楽を聴く若者が難聴になること。世界保健機関(WHO)は世界の12~35歳の半数にあたる11億人がスマートフォンの音量の上げすぎやクラブ、スポーツイベントなどで大音量にさらされ、難聴のリスクがあると警告する。 WHOは国際電気通信連合(ITU)と共同で、スマホなどの音楽再生機器の製造と使用についての基準を策定。安全に使う目安として、大人で80デシベル、子どもで75デシベルの音量で1週間に40時間が限度としている。
 新田さんは「ヘッドホンやイヤホンで音楽を楽しんでいる時に、周りの音が聞こえない場合は危険な音量になっている可能性がある」と指摘。周囲の会話が聞き取れるくらいの音量が、安全に使えている一つの目安という。
 騒音とともに、若いうちから気を付けたいのが生活習慣病だ。加齢性難聴が専門の医師で、国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)耳鼻いんこう科研究員の杉浦彩子さん(46)によると、1997年から続ける研究では、動脈硬化の人が騒音にさらされると、さらに難聴になりやすいことが分かっている。
 聴覚に関わる神経や血流に障害が起きるためと考えられ、糖尿病や肥満も危険因子として知られる。杉浦さんは「スマホの普及で騒音にさらされる機会が増えることも予想される。予防の啓発が必要」と話す。 難聴は少しずつ進行するため、しばらく気付かないケースも多く、早期発見が大切だ。新田さんは「耳鼻咽喉科で検査を受けたり、周囲の人が聞こえの衰えに気付いたりすることが重要」と指摘。騒音のある職場の人は年に1回、一般の人は聴力の低下を感じたら、受診して検査することが望ましいという。
 早期発見につなげようと、デンマークの補聴器メーカーの日本法人GNヒアリングジャパン(横浜市)はホームページで自分の聞こえを手軽に調べられるサイト「きこえのチェック」を公開。WHOのスマホ向け無料アプリ「hearWHO」もある。
 (小中寿美)

 <加齢性難聴> 加齢に伴い、聴覚の機能が低下して起こる難聴。日本耳鼻咽喉科学会によると、65~74歳の3人に1人、75歳以上の約半数が悩んでいるとされる。音の刺激が減って脳の機能が弱まることなどから認知症のリスクを高めるとも指摘されている。根本的な治療法はなく、普通の会話が聞きづらいなど生活に支障が出てきたら、補聴器を使うことが推奨されている。 


  認知症リスク高める「難聴」 中等度なら早めに補聴器を  
2019年6月4日 中日新聞

 七十五歳以上の約半数が悩んでいるとされる加齢が原因の難聴。近年、認知症のリスクを高めることが分かり、「聞こえ」の重要性が注目されている。根本的な治療法はないが、補聴器を使えば生活の質は上がる。「年のせい」で済まさず、適切なタイミングで使い始めることが大切だ。六月六日は「補聴器の日」。 (小中寿美)

年のせいにせずに
 国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)の耳鼻いんこう科が開く補聴器外来。「ア」「キ」「シ」「タ」…。CDから流れる言葉を補聴器を着けた七十代の男性が一つずつ復唱していた。「問題なく聞こえていますね」と、結果を見た医師で加齢性難聴が専門の杉浦彩子さん(45)はにっこり。
 男性は補聴器を購入してから初めての来院だ。「多少うるさく感じる」と話すと、「耳から入る音の情報や刺激が少ない状態に脳が慣れてしまったため」と杉浦さん。「一カ月から半年で違和感はなくなる」
 補聴器は医療機器だが保険は適用されず、十万円しないものから五十万円以上するものまでいろいろ。聴力や使う環境などによって種類はさまざまだが、杉浦さんは「家庭用なら十万円台で十分。重要なのは調整」と言う。
 聴力の低下は三十代から少しずつ始まる。最初は高音域が聞き取りにくくなり、次第に低音域に広がる。軽度難聴=表=の人の割合は、五十代後半では一割前後。六十代は三割、八十代では八割に上る。
 認知症との関係が注目されたのは、二〇一一年、米国で約六百人に対して行われた研究。難聴のない人に比べ、認知症発症の割合は軽度難聴で二倍、中等度難聴では三倍だった。一昨年の国際アルツハイマー病会議では「難聴は認知症の最大の危険因子」とされた。音の刺激が減って脳の働きが弱まることが、理由の一つ。聞き間違いが増えるなどすることで、人との交わりを避け、孤立していくといった影響も考えられる。
 世界保健機関(WHO)が、補聴器を使い始める時機として推奨するのは中等度難聴。だが、長寿研センターが一〇~一二年、地元の二千三百三十人を対象に行った調査では、中等度難聴で補聴器を使う人の割合は27%にとどまっている。
 理由として日本補聴器工業会が挙げるのは「両耳とも高度難聴」など一定の条件を満たさないと購入への公的な補助がないこと。「使うことを恥ずかしいと思わせる社会的な偏見もある」と成沢良幸理事長は分析する。
 聴力の衰えを感じたら、早めに耳鼻咽喉科を受診することが大事。日本耳鼻咽喉科学会はインターネット上で、学会が認定した補聴器相談医を公開している。補聴器を買うなら、専門知識を持つ「認定補聴器技能者」がいる店がお勧めだ。
 学会は昨年、難聴の早期発見の重要性を知ってもらうためのサイトを設けた。早めに手当てをし、快適な「聞こえ」を長く維持したい。


  大声で話すようになったら要注意? 自分の声も聞こえにくくなる難聴 
2019.9.5 アエラ

 年を取ると誰しも気になるのが「耳の聞こえ」。自分だけでなく、親や友人などの聴力が気になる人も多いでしょう。しかしそもそも、難聴とはなんなのでしょうか? 原因は? 耳が悪い人の特徴は? 耳鳴りとの関係は? 今こそ聞きたい耳の素朴な疑問について、岩手医科大学病院耳鼻咽喉科教授の佐藤宏昭医師が回答しました。週刊朝日ムック『「よく聞こえない」ときの耳の本[2020年版]』からお届けします。

*  *  *
Q 耳のいい・悪いは遺伝で決まる?
A 遺伝の影響もあるが多くは生活習慣や加齢

 遺伝子研究により、難聴に関わる遺伝子タイプはすでに100種類以上見つかっています。同じ遺伝子をもつ一卵性双生児による聞こえの追跡調査でも、双子が高齢になってからの聞こえの状態に相似点が多いなど、聞こえと遺伝の関連性にはいくつもの報告があります。ただし、難聴については、その多くは騒音暴露や長年の生活習慣、加齢などの後天的な要因が複数関与して発症します。

Q 難聴になると自分の声も聞き取りにくい?
A 周囲の音だけでなく 自分の声も聞こえにくい

 難聴者が人との会話のなかで、時に怒鳴っているような大きな声で話していることがあります。それは難聴になると周囲の音だけでなく、自分の声も聞き取りにくくなるためです。難聴者が補聴器を周囲の音だけでなく自分の声も聞こえにくい装用し、聞こえの状態を取り戻すと、再び自分の声もよく聞こえるようになり、大きな声で話さずに済むようになります。

 高齢者の場合、聞こえの悪化は本人だけではなかなか気づきにくいものです。周囲がそうした変化に気づいたら、耳鼻咽喉科の受診を勧めてあげましょう。

Q 初対面の人の声は親しい人の声よりも聞き取りにくい?
A 脳が言葉を予測できない慣れない声は聞きにくい

 家族など、親しい間柄で聞き慣れた人の声は日ごろから繰り返し聞いているために、脳が言語情報を処理する場合にある程度の予測ができ、言葉も聞き取りやすい傾向があります。難聴で高音域が聞き取りにくいなど、会話の中によく聞こえない音が含まれていたとしても、親しい人の声であれば、だいたい聞けてしまうということはあります。

 ところが、初対面の人の場合にはそうした予測ができないため、かなり言葉も聞き取りにくくなります。聞こえが悪い人が初対面の人と話す場合は、聞きとりやすいように相手の口元を見ながら会話し、相手にもできるだけゆっくり話してもらうようにするといいでしょう
Q 耳鳴りにも種類はある?
A 低音性と高音性非拍動性と拍動性がある

 一般に、耳鳴りには大きくわけて低音性耳鳴り(ゴーン音など)と高音性耳鳴り(キーン音など)があります。低音性の耳鳴りはおもに中耳炎など中耳疾患による難聴に伴うものです。一方、耳鳴りの大半は高音性で内耳性難聴(突発性難聴、加齢性難聴、音響外傷、メニエール病、薬剤性難聴など)に伴います。耳鳴りの多くは非拍動性(鼓動と一致しない)ですが、拍動性は貧血が原因のことが多く、貧血の改善と同時に耳鳴りも治まるケースがよくみられます。

Q 耳鳴りの原因は?
A 難聴に伴うものが多くストレスにより悪化

 耳鳴りの多くはなんらかの中耳疾患により、内耳から脳に至る聴覚経路の聞こえに関わる神経が過度に活性化し、本人にしか聞こえない非拍動性の音が聞こえるものです。通常、慢性持続性であり、外耳や内耳の障害により音の振動が伝わらず聞こえが悪くなる伝音難聴や内耳性難聴に伴い、肉体的・精神的ストレスにより悪化します。

 急性の片耳だけの耳鳴りや難聴の多くは突発性難聴で、約90%に耳鳴りがみられます。流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)によるムンプス難聴も片耳だけの耳鳴り・難聴症状をきたします。聴神経から発生する良性の脳腫瘍である聴神経腫瘍も10~20%は急性の耳鳴り・難聴から発症します。

Q 喫煙は難聴リスクを高める?
A 1日21本以上は難聴リスク突発性難聴のリスクも
 近年、喫煙は聞こえに悪影響をもたらすという報告が国内外でされています。喫煙によって一酸化炭素やニコチンの毒性が体内に取り込まれ、聞こえに関わる内耳の血流が悪くなるためと推測されています。

 国内の調査ではたばこの本数が多いほど聴力低下の傾向があり、1日21本以上吸う人は吸わない人に比べて聴力低下リスクが高音域で1・7倍、低音域で1・4倍高いものの、禁煙により聴力低下リスクは下がるというデータもあります。海外の調査でも喫煙は難聴リスクを70%高めるという報告があり、その中の子どもを対象とした疫学研究では、感音難聴や突発性難聴のリスク因子のひとつとして受動喫煙が挙げられています。
(文・石川美香子)
※週刊朝日ムック『「よく聞こえない」ときの耳の本[2020年版]』から一部抜粋  


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント