みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

水なし「キュウリカレー」~意外なおいしさ!

2005-08-02 14:05:43 | 健康/くらし/薪ストーブetc
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

無農薬水なし「トマトだけシチュー」に味をしめて、
大豊作のキュウリを使って、今度は、
水なし「キュウリカレー」をつくってみました。



「トウガンの煮物があるんだから、
キュウリのカレーがあったっておかしくないよね」
と話しながら、ともちゃんと二人で仕込んだのですが、
予想に違わず、お味はGood。
単品でも食べられる夏向きのさっぱり系カレーです。

「トマトだけカレー」はもちろん、
ナスカレーやダイコンカレーやカボチャカレー
は作ったことがあるのですが、キュウリカレーは初体験。
数日前に、ひとまず浅漬けにしたのですが、
どんどん大きくなるキュウリはたまるばかり。
生で食べるのも飽きてきたので、グッドアイデアでした。

無農薬「キュウリだけカレー」のつくり方

<材料:キュウリ5キロ。黒豚もも肉200g。 
    カレーフレーク(またはルー:お好みのもの1袋分くらい)>

①キュウリの皮をむき、半分に切って、
 スブーンで種をこそげて出す(無いのはそのまま)。


②キュウリを2~3センチくらいのぶつ切りにして、
 なべに入れ、水分が出るまでかき混ぜながら煮る。
  

③鹿児島黒豚のモモ薄切りを適当に切って、
 塩コショウして炒める。それを、
 キュウリに加えて、さらに煮込む。
(甘くないスイカの残りもいれました)


④キュウリがとろとろに柔らかくなったら、 
 お好みのカレールーを加える。
 スパイスや隠し味も適当に入れる。
  

今回は、「昔なつかしいオリエンタルカレー」と
「新発売のエバラ」のカレーフレーク2種類を入れた。
ここまでで、ちょうど1時間。



はい、夕ごはんのできあがり。



今日のつけあわせ

★満願寺トウガラシとバナナピーマンのいため煮(ともちゃん作)
★ミョウガの梅酢あえとラッキョウ(みどり作)
★天然酵母ぱん(ともちゃんの友人のパン屋さん作)
★手作り梅酒(みどり作)

さらに煮込んで、一晩置いたカレーも、
味がなじんで美味しかった。


おまけに、

戻ってきた
ミヤマクワガタも、
お食事中です。


 

 




『人気ブログランキング』に参加中。
みどりの一期一会! 
応援クリックしてもらえると、うれしい。
→『人気ブログランキング』


コメント (18)   この記事についてブログを書く
« ハマナスがいっぱい/一重・... | トップ | 珍種イチジク勢ぞろい~来年... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新作 (るな)
2005-08-02 15:46:49
きゅうりカレー、グッドアイデア!

見た目も、サッパリしてますね。



冷蔵庫にある夏野菜をたっぷり入れて、

お肉少しにして、

体によさそうなカレーできそう。



無水鍋じゃなくても、OKですか?





★もうすぐ会員制の居酒屋さん、開業できそう‥。

いままで見てきた、美味しい物を

メニューにしたら、お客さん殺到するかも。



最後のご飯もおいしそうだし‥。





クワガワ、うっとり食べてますね。

そりゃぁ美味しいでしょ。

そのトマト。



へ~ヽ(*'0'*)ツ (hamaoni)
2005-08-02 16:47:27
きゅうり、うちでももらったものがたくさんあって、ほとんどは漬物にするんですが、冷蔵庫を占拠されてしまって困ってました。

水なしカレーですか~。

さっぱりしておいしそう♪

今度試してみようかな(*´∇`*)
簡単でおいしいよ。 (みどり)
2005-08-02 22:43:15
るなさん

わが家のなべも、無水なべでなくて、普通のステンレスなべです。いろんな野菜をいれてもよいかも。

ピーマンを入れようかと思ったのですが、ブログ用に、キュウリだけで作ってみました。温野菜をたくさん食べられるので、体にもよさそう。

子どもを育てているころは、玄米菜食をしていたので、野菜料理はいろいろ作りました。野菜ばっかりぃ、と不満を漏らしていた子どもたちも、いまでは帰ったときに「野菜ないの?」と(笑)。

クワガタがうっとりとしがみついているのは、甘くないのではちみつに浸しておいた、スイカです(笑)。彼にはごちそうのようですが、残りの半分はカレーのなかです。

会員制の居酒屋、会員以外のひとは、入れてもらえないのでしょうか?

とはいえ、るなさんて、なにをする人ぞ??

Unknown (GK)
2005-08-03 00:09:40
へぇ~、アイデアですね。どんな味なのだろう。想像より実践かなあ。

野菜作りの贅沢な悩み。できすぎ⇒飽きるってありますよね。今、冷蔵庫にミニトマトがたまってきました。

どんな味? (Goro's)
2005-08-03 01:25:08
こんにちわ。

キュウリのカレーなんて発想なさることに脱帽しました。

読み進んでいくうちに、涎が…

慌てて口ぬぐいました。

簡単にできそうだし、色んな人に教えたいと思います。
ほっほ~ (がく)
2005-08-03 08:18:44
初めまして。

Tb頂いたのでのぞきに来ました。

なるほどですね~。

我が家はそのまま頂くしかのうがないから、

今度作ってみようかしら
必要は発明の母 (みどり)
2005-08-03 10:13:44
GKさん

野菜のシチューやカレーはおいしいですよ。

ミニトマトでなら「トマトカレー」または「トマトシチュー」ができますよね。丸のままいれてもおいしいかも。



Gorosさん

ぜひ一度つくってみてください。簡単でおいしいですよ。

肉はお好みで入れたり入れなかったり、他の野菜も入れて、オリジナルレシピなど紹介してください。



がくさん

見にきてくださってありがとう。

キュウリはくせがないので、考えて見れば、どんな調理方法にも合いますよね。

発想の転換、というより、大量のキュウリを目の前にしての、苦肉の策、かな。

一度にたくさん食べられるところもいいです。けっきょく、5キロのキュウリを、ふたりで二日間で食べたわけですから。生だったら、顔が青くなってるかも(笑)。





早速パクります (はりま)
2005-08-03 12:58:47
トラックバックありがとうございました。とても参考になりました。本日最後の1本(直径2cm・長さ40cm)を制覇すべくカレーにすることにしました。(5kgもないので水なしとはいきませんが)岐阜、緑深いよいところですよね。関東平野で育ったので山里の生活は憧れです。(富山も山里が多いですが・・・。)
想像できなかったけど。。。 (なみへい)
2005-08-03 13:58:32
きゅうりをカレーにって想像つかないって思ってたけど、おいしそーですね。

水を使わず、野菜の水分だけで作るってやり方もあるんですね

栄養凝縮されてイイ感じ♪

きゅうりは旬で手にいれやすいのでやってみよーかな



コメント&TBありがとです!!!

またきま~す^_^
Unknown (GK)
2005-08-03 14:25:59
「トマトだけ…」、トライしてみます。ミニトマト、復活!!

最近、可児でトマトスープのひじきそばを食べたのですが、美味しかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康/くらし/薪ストーブetc」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事