気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

試験

2009-01-31 20:18:27 | Weblog
こんばんは。

来月、3泊4日の入院をするので、携帯でブログに投稿できるか試験しました。

何とかできそう。

でも、麻酔がきれて痛みでとてもブログの編集どろではないかも。


どしゃ降り

2009-01-30 22:23:39 | Weblog
午後から雨がぽつぽつと落ちてきて、
夕方には、地面が黒く濡れていた。

仕事を終え、雨の中、駐車場を走って車に辿りつく。

今日は、長男が大学受験日だった。
地方試験で、朝出かけて、自宅から間に合う会場だった。
仕事中も、大丈夫かなと気がかりだった。

帰宅すると、雨で濡れたらしく学生服が風呂場の乾燥にかけてあった。
本人も、入浴していた。
「どうだった?」と聞くと、
「うううん。」と、言葉をにごす。
私立文系で、日本史がむずかった(難しかった)と。

それでも、1つ終わってやれやれ。
来月には連日。
しかも1つは、前泊する。
私の入院の前日。

どしゃ降り・・。雨降って地固まってほしい。
何事も良しとなりますように。

多忙

2009-01-29 20:27:29 | Weblog
多忙感。
これを最も感じるのは、トイレに行けないとき。
今日も、午前中全くトイレに行く暇がなく、
ようやく行けたのは、給食がすんで昼休み。
1時過ぎだ。
それでも、子供たちのドリルの丸付けをしていて、
そのさなかに行った。

教室に残っていた女子に、
「先生、今日、1回もトイレ行ってないよ。」というと、
「ええー!!」と驚いていた。

放課後も息つく間もなく部活動。
職員室での事務処理。
仕事をしながらの情報交換。
いつのまにか7時。

暗い中を駐車場の自分の車に辿りつく。
空腹と疲労で、まずは、帰りたい。
時間に追われながら、自分を追いたてる。
時間を気にせずに1日くらいボーっとしたい。

特別休暇の準備

2009-01-28 20:19:46 | Weblog
いよいよ入院・手術が来週に迫ってきた。

事務の人に特別休暇願の様式を聞いて、PCで作成する。
休むにあたり、医者の診断書が必要だというので、
あさって、9時に病院に予約をした。
9日間休む。
土日や祭日も入るから。
正味は6日間だ。

たとえ6日間でも、他の先生に迷惑をかけるので、心苦しい。
それでも、退院して翌日から出勤は、いくら我慢強い私でも、
ちょっと勇気がない。

保護者あての文書は、親切な教頭さんが作成してくださるようだ。

後は、クラスの授業をちゃんと進行させておくことと、13日の児童会行事の準備をしていくことだ。

私ひとりがいないことで、他の人にしわよせがいく。
仕方がない。体のことだから。

消防車

2009-01-27 20:53:17 | Weblog
今日は、社会科の学習で「くらしを守る」という内容で、
消防署の署員の方々が学校にみえて、お話をしたり消防自動車をみせてくださったりした。

最初に、寒い体育館の床に体育座りをして、「消防署の仕事」「出動体制」びついてのパワーポイントを見た。そのあと、外に出て、救急車、はしご車、救助工作車の3台を見学した。

・119番通報は、自宅からすること・・。指令室で、自宅電話番号により、周辺 の地図が検索できるからだと。
・「防火衣」という厚くて頑丈そうな服を着ること。
・日々は、訓練やトレーニングをすること。
・年間の119番通報は、市内で2万件余だとか。
・火災は、200件ほど。
・10分間に1回、119番通報がある。
・今年、6月までに、家庭に警報器を設置する義務があること。
・救急車の中は、まるで、ちょっとした病院のようだ。
・救助工作車のはしごは、建物の3階くらいまで、届く。
・水は、1700リトル、3000リトル、5000リトル入るタンク車がある。
・1本のホースは、20m。水利を確保して、ホースをつなぎ合わせる。
いろいろ教えていただいた。

火事や事故でお世話にならないようにしたい。
危険の中に身を置いて、仕事をする方たちに感謝したい。
空気が乾燥する季節。火のもとに気をつけよう。