気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

百合

2006-05-28 14:51:42 | Weblog
ここのところ、ブロクをご無沙汰していました。
と言うのも、健康診断があり、胃バリウムを飲んだので、ずっとお腹の調子がよくありませんでした。
昨日は、ジムのエアロビを2本やったら、すっかり疲れて帰宅してから、昼寝をしてしまいました。さらに、高1の息子が、陸上の県大会の応援かつ係をするため、始発の電車に乗りました。(午前5時34分)ということで、弁当を金曜日から3日間、4時起きで作ったのです。
さらに、今日は、勤務校の資源回収が、午前8時半からあり、思いの外新聞紙や雑誌が多く、コンテナにのらない状況に。仕方なく、臨時の置き場所に置いて、業者の方がトラックでみえたので、バケツリレー式に載せました。
ということで、体を酷使し、疲労の蓄積した週でした。
百合の花が、私の疲れを吹き飛ばすか如く咲き誇っていました。
コメント (2)

カラー

2006-05-23 21:18:44 | Weblog
母が鉢に育てているカラーが、鮮やかな白を彩っています。
くるっと巻いた花。飾り気はないのだけど、ぴんと背筋を伸ばして立っている人みたいで、カラーを見ると、こちらまですっくとします。
白が美しい季節。周りの若葉に対比して、より白がまぶしく感じます。
コメント

梅の実

2006-05-21 07:37:48 | Weblog
梅の実が、すっかり青く大きくなっていました。
大きさは、直径2~3㎝くらいでしょうか。(写真で見ると、ぶどうみたいですが)
私は、梅干しを作ったり梅酒を作ったりしたことはありません。もっぱら、母がやるのを見ているだけですが。
ここのところ雨続きだったので、「梅雨」の字の通りだなと思いました。
今日は、久々に5月らしいさわやかな天気です。
コメント

シェーンケリー

2006-05-16 23:07:57 | Weblog
先日のごつごつ檸檬が、日を追うにつれてひからびていくので、今朝、御弁当を作った後、シェーンケリーというお菓子を作りました。
これは、以前勤務していた学校の女性校長さんが、子供のころお母さんに作ってもらったという舶来物のお菓子です。
そのお母さんは、今では80才代になられるそうですが、子育ての時期、婦人雑誌に紹介されていた外国のお菓子を盛んに手作りして食べさせてくださったとか。
ちなみに、写真では、細長い形ですが、檸檬の皮をおろし金でおろして、生地に混ぜてあります。口に入れると、檸檬の味、香りがします。
コメント (1)

どんぐり

2006-05-15 20:51:12 | Weblog
先日、裏庭にどんぐりの幼木が、育っていました。
昨年の秋、生活科でこれでもかとばかりにどんぐり(こなら、しい、くぬぎ)をクラスの子達と拾い集めました。穴を開けて、どんぐりごまにしたり、目をかいてお人形にしたりして遊びました。
活動が終了したので、お菓子の箱にいっぱい残っていたどんぐりを裏庭にばらまいたのです。その一つが、芽を出していたのです。草丈が、15㎝程になっていました。葉っぱの形からして、こならかなと思います。
これからの成長を見守りたいと思います。
コメント