今日も、三者面談があった。
午後から8人だった。
これまでのように、問題の少ない子たちならいいのだが、
今日は、「いじめられてる」と言う子と、「人に手を出す」子がいたので、
気を使った。つまり、保護者にどのようにいえば、理解を得られるか。
前者の場合、母親の方から、話を切り出してきて、いじめるという子どもの名前を挙げた。数人いた。その子らは、以前も、名前が出て、一度注意をしたことがあった。
いじめられると訴えている子どもは、やや協調性が欠けていたり、動作がのろかったりする。つまり、そこを他の子が、指摘したり手を出したりする。なので、子供たちには、注意をするときは、先生がするから、みんなは、その子に、一斉に、干渉、しいては、いじめないように指導した。
後者のいじめていると言われてる子は、本人自身はさすがに自分からいじめてるとは言いださなかったので、こちらから、単刀直入に切り出したら認めた。そして、何でいじめるのか理由を聞いた。クラス遊びの日なのに、来なくて図書室にいたとか、体育の移動で遅れたなどだ。つまり、その子の行動について、腹をたてているとうことだ。でも、暴力はいけないと注意をした。母親も、家で弟に手を出すので、よくないと理解してくれた。
男子も女子も、32人のメンバーが、うまく生活していくには、お互いのその子の特性を認め合わないとやっていけない。相相のよくない子だっている。そんなときにどうふるまうのか。そういう人間づきあいの方法も教えていかないと・・。
午後から8人だった。
これまでのように、問題の少ない子たちならいいのだが、
今日は、「いじめられてる」と言う子と、「人に手を出す」子がいたので、
気を使った。つまり、保護者にどのようにいえば、理解を得られるか。
前者の場合、母親の方から、話を切り出してきて、いじめるという子どもの名前を挙げた。数人いた。その子らは、以前も、名前が出て、一度注意をしたことがあった。
いじめられると訴えている子どもは、やや協調性が欠けていたり、動作がのろかったりする。つまり、そこを他の子が、指摘したり手を出したりする。なので、子供たちには、注意をするときは、先生がするから、みんなは、その子に、一斉に、干渉、しいては、いじめないように指導した。
後者のいじめていると言われてる子は、本人自身はさすがに自分からいじめてるとは言いださなかったので、こちらから、単刀直入に切り出したら認めた。そして、何でいじめるのか理由を聞いた。クラス遊びの日なのに、来なくて図書室にいたとか、体育の移動で遅れたなどだ。つまり、その子の行動について、腹をたてているとうことだ。でも、暴力はいけないと注意をした。母親も、家で弟に手を出すので、よくないと理解してくれた。
男子も女子も、32人のメンバーが、うまく生活していくには、お互いのその子の特性を認め合わないとやっていけない。相相のよくない子だっている。そんなときにどうふるまうのか。そういう人間づきあいの方法も教えていかないと・・。