気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

優しい声

2010-09-30 21:34:09 | Weblog
私が、家のことや仕事のことで心に余裕がなくなって、

壊れそうなとき

そっと電話をくれた。

優しい声。

私のことなんか心配してくれる人はだれもいないと

悲観的に思っているとき

なにげなく電話をくれた。

優しい声の人。

顔、体つき、性格・・・・。

人の個性は様々。

声のもつ響き。

決して多くは語らないけど、

ほんの1分でも

電波を介しての声と声の往来。

ありがたいと思った。
コメント

日々のこと

2010-09-29 20:21:28 | Weblog
自分の両方の腕の日焼けを見るにつけ、

いつになったら、白くなるのだろうと思う。

クラスを担任していて、自分の中で、ここのところ感じることは、

予定外のことに対処するための心の余裕の大切さだ。

例えば、昨日、欠席した子への学習の遅れの指導、

相談事があるという子の連絡ノートへの返事、

皆と同じように自分では学習できない子への個別支援。

などなど、その合間に、34人分の宿題に目を通して

丸つけをしていく。

頭の中に何を優先するか、とっさに判断しないと休み時間を有効に使えない。

というわけで、自分の欲求(トイレ、水分補給)を行使する時間もない。

1分も無駄にできない。

今日は、朝、腹痛を起こして、登校渋りをしている女子の母親からの相談。

昼休み、別室に呼んで、聞いてみると、友人関係で悩みがあると。

しかし、彼女の表情を見る限り、あまり深刻でもないように見える。

放課後、母親に電話をする。母一人子一人という家庭環境の彼女。

どこか心にすっとしないことがあって、腹痛となって大人にシグナルを送っているのだろうか?

「慢性胃潰瘍」

この職業を退職すれば治りそう。
コメント

なんとはなしに

2010-09-28 20:32:12 | Weblog
朝、土砂降り。

登校途中の子どもたちもずぶ濡れ。

長靴でないと、靴下は、びしょぬれ。

教室に入ったときも、運動会燃焼候群のような空気。

つまり、子どもたちが、目標を失ったさまよう人状態。

まあ、今までがあまりにも運動会テンションで

落ち着きを欠いていたから。

少しは、安静になるだろうか

実は、9月と10月は、今年度の折り返し地点なのだ。

つまり今の学年も半分過ぎたことになる。

なので、後半は、5年生に向けて、しっかりとした人になるよう自覚するよう話をした。

今まで、なんとはなしに生きてきた34人のクラスの子たち。

昼には、からりと晴れて、初秋の空に。

これからは、ちゃんとしてほしい。
コメント

レンコンのはさみ揚げ

2010-09-27 18:36:13 | Weblog
今日は、昨日の運動会の代休。

朝から、夫と次男のひと悶着騒動があり、病み上がりの次男を高校まで車で送る。

とっくみあいをした際、腕のかさぶたがとれて、出血してYシャツが汚れてしまった。

長袖だったので、腕まくりをしてカモフラージュ。

帰宅して、グリーンカーテンにしたアサガオを片づけた。

茎が枯れて茶色になってきたから。

ついでに種とりもする。

続いて、生垣の枝の剪定。

隣のおばさんが声を掛けてきた。

なので、「今日は、運動会の代休で。」と弁解する。

そんなこんなで、11時。

かねてから作ろうと思っていたレンコンのはさみ揚げに挑戦。

テレビで旬のレンコンを使って、放送していたので作りたくなったのだ。

れんこんに小麦粉を軽くつけて、鶏挽肉とマヨネーズ、おろししょうがを混ぜたものをはさみ、てんぷら粉を付けて揚げる。

里芋も素揚げをして、しょうゆとみりんのたれにつける。

今日は時間をかけて料理をした。

コメント

運動会

2010-09-26 21:54:20 | Weblog
今日は、勤務校の運動会だった。

昨日、3時から5時半まで、準備をしたので、今朝は、7時に登庁した。

それでも、結構、皆さん、早くみえていた。

教室の黒板に子供たちへの指示を書きに行く。

また、自分の担当の種目の点検をする。

そうこうしているうちに、子どもたちも登校してきた。

午前中、私は、結審の担当だ。

もう一人の先生と、2人で、順位を見る。

胸一つの差のときには、本当、分かりにくい。

その合間に、担当学年の種目の準備をする。

1日中、運動場や校舎内をかけずり回っていた。

子供たちもきっと1日、外で、疲れたことだろう。

保護者の皆さんも大勢みえていた。

小学校が一番いい時期かもしれない。

家族みんなで、共有できる行事。

閉会式の前に雨がぱらついたものの、なんとか、本降りにならずにすんだ。

帰宅して、シャワーをして、ぱさついた髪の毛を洗ってさっぱりとした。

今日1日の汚れと疲れを取り去る。

コメント