気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

オペラ座の怪人

2010-07-31 19:35:05 | Weblog
今日は、職員旅行で、名古屋方面に貸切バスで行った。

午前、ノリタケの森で高級な磁器、ハイソサエティな階級の方々のお使いになった食器、

装飾品としての絵皿等を鑑賞した。

アウトレット品のお店では、アウトレットといいつつ私には、アウトレット品には思えない額だった。

昼食は、ヒルトンホテルで、ランチバイキング。

地元の地区の小学校の方々と鉢合わせした。

どうも同じ行程らしい。

デザートに、ブルーべりータルト、白玉団子、杏仁豆腐をいただく。

午後は、劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」を見た。

1時から、3時半まで。

ファントムとクリスティーナと甘いシーンもさることながら、

7人の出演者が、めいめに歌う場面は、音楽性の高さを思った。

イリュージョンさながらのしかけもあって、演出が凝っていた。

主演者の歌や踊りも素晴らしかった。

9,800円のシートらしい。

帰りは、余韻に浸りながらバスの中で過ごした。
コメント

雨の後

2010-07-30 19:36:47 | Weblog
雨が昨日は、ずいぶんと降った。

湿度が高く、蒸し暑い。

今日は、研修日。

朝から、1日、学年の先生方と2学期の教材研究。

算数の「およそを考えて(2)」を研修する。

1学期に、和と差については、学習しているので

2学期は、積と商についても応用して考えさせる。

このとき、乗数・除数も被乗数・被除数も、概数にしてから答えを求めると教える。

しかし、この後に学ぶ内容は、積や商の範囲を求めるので、概数にするのは、

被乗数と被除数のみということだ。

なので、前の時間に教えたことが適応しない場合もあることを

子供たちのどう説明すれば理解させられるかを話し合った。

頭をかかえた2時間だった。

雨の後の思考タイムだった。
コメント

うってかわって

2010-07-29 19:56:46 | Weblog
昨日の夏空とは、うってかわって、雨のしかも土砂降りだ。

ずっと晴れ続きで、植物たちも、乾ききっていたから恵みの雨なのだろう。

が、しかし、大雨も大雨。

車を運転していて、ワイパーをかなり激しいリズムで稼働させないと

前方が見えない。

怖かった。

学校に着いて、駐車場で、ドアを開けるのをためらうほどの雨だ。

勇気を出して、降りるが、

たちまちのうちに、くつ、ふくらはぎ、鞄は、ずぶぬれ。

しばし、濡れた部分が冷たい。

職員室の中にいても、ガラス窓の向こうは、まるで、滝壺のようだ。

一体全体、なんという天気?

天気とは、社交辞令の最低なネタだが、こうも、日々、変化すると

ネタがつきない。
コメント

夏空

2010-07-28 20:26:37 | Weblog
今日、研修会があった。

駐車場係なので、朝、8時40分から9時20分まで、立っていた。

おかげさまで、日陰のある所で、よかった。

でも、神社の森に、おびただしい数の蝉がいるのだろう。

圧倒的な蝉しぐれで、めまいを起こしそうな場所だった。

わずか、1週間かそこらの命。

思いのたけを叫んでいる。

時折、飛んでいるのが見える。

あぶらぜみか、くまぜみか、判別できない。

ボーっと立っていて、暇だったので、携帯で青空を撮影する。

入道雲のおなありいいい。

いかにも、夏雲だ。

青い空を見上げていると、若い頃の夏の旅を思いだした。

じりじり照りつける太陽を気にもせず、学生時代の友達を訪ねて行き、広島、尾道、長崎を歩いたこと。

もう20年も昔のこと。

広島の夾竹桃、長崎のあじさい。

原爆資料館を訪ねた。

被爆者の壮絶な写真を見て、生き地獄を思った。

毎年毎年、この夏空を見てきた。

ずっとずっと、平和でありますように
コメント

音楽会

2010-07-27 19:47:45 | Weblog
今日は、地区の音楽会があった。

勤務校も音楽部の子どもたち4年生から6年生までの部員60人を引率した。

午後の部に出演するので、午前10時から1時間体育館で練習。

ほとんど無風状態の環境で、管楽器を演奏するので、暑いことこの上もないだろう。

それでも、10歳、11歳、12歳の少年少女は、ふんばった。

指導者の厳しい叱責にもめげずに、たんたんと吹いている。

本番が、午後2時過ぎなので、早お昼をして、準備をする。

最寄りの駅まで徒歩、これまた、暑い。

紫外線をもろに浴びる。

電車には、1分間乗車。

でも、エアコンがきいていて涼しい。

下車して、またも徒歩。

信号があるので、ダッシュ。

演奏は、あっという間に終わった。

曲とは、案外そういうものなのだろう。

他校の演奏も聞くが、いろいろな演出があって、楽しかった。

帰りも同じルートで、戻る。

1日、肉体労働。

汗をたくさんかいた。♪
コメント