気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

ディスコ

2016-07-31 16:55:27 | Weblog
今日のジムのスタジオは、5週目ということで、

「ディスコ!」だった。

earth wind & fireの音楽が多かった。

インストラクターさんが振りを教えてくださった。

懐かしい曲曲。

自分が、20代のころにディスコに行った。

自分勝手に踊っていた。

ディスコというと暗い空間で、ミラーボールがグルグル回っている中で、

てんでばらばらに踊りまくるという雰囲気。

みんなが同じ方を向いて、踊るという感じではない。

それでも、汗だくになった。

1990年代の音楽。

懐かしい。

コメント

バス旅行

2016-07-30 21:50:29 | Weblog
職員旅行に行ってきた。

長い時間バスの乗った。

隣の席の人と、ずっと喋っていた。

その人は、私より10歳くらい年下なのかな。

いつもきれいにしていて、笑顔が素敵な人だ。

でも、その人のこれまでの人生を聞くと、苦しい時期があったそうだ。

東京での一人暮らしとか。

10年くらい東京で、いくつかの仕事をしてきたそうだ。

でも、都会で、心身ともに疲弊し、地元に戻ってきて、今の仕事についたそうだ。

彼女の一見、笑顔に隠された繊細で傷つきやすい面があることを知った。

おそらくアラフォーなので、一般的には、小学生の子供がいるような年代だ。

素敵な人と巡りあって、幸せになってほしいと願う。

美味しいお昼に舌鼓。

会話も料理にうちなのだろうが、お喋りな人たちの会話を聞いて、笑う程度。

旅行も仕事のうち。

疲れた。
コメント

奇跡は起こらなかった

2016-07-29 21:52:49 | Weblog
担任しているお子さん。

2ヶ月近く、放課後、部活動で水泳を練習してきた。

今日が、本番。

いろいろ苦戦して、鼻に水がかかるからと、鼻栓を提案した。おととい。

そしたら、うまくいったと喜んでお母さんの携帯に電話をしたそうだ。

ハイテンションで。

ところが、今日、本番のとき、いざ、鼻栓をしようとしたら、顔が濡れていて、鼻栓が、ちゃんととまらなかった。

2、3度試したが。

「やって。」と言われたのでやってみたが、ツルツルと滑ってしまたので、あきらめてなしでやらせた。

スタートのホイッスルがなり、始まった。

犬かきでがんばったものの、プールが深くて足がつかないので、「だめだあ。」と、弱音を吐くので

ギブアップさせた。

始まって、ものの1分。

普段は、足をついてはやっていたので、まさか、こんな事態になるとは、本人も想像してなかったのだろう。

プールから出て、ベンチに行くときにも、プンプンしていた。

納得がいかなかったのだろう。

何よりもご両親が、スタンドに応援にみえた。

お母さんも心配をしていただけに、不合格になってしまい、本人がお母さんを見たら、

「ごめんなさい。」と半ペソになっていた。

でも、ここまで、よく頑張ったよ、偉かったね!と言いたい。

コメント

いろいろな思い

2016-07-28 20:05:23 | Weblog
今日も、教育相談。

3人。

みんな男の子のお母さん。

皆さん、怒ることもなく帰られたので、よかった。

親御さんによっては、不満や愚痴が噴出して、嫌な空気の中、お引き取りになる方もいる。

そんな中、穏やかに無事に終わってよかった。

あと、明日の午後。

無事に終了することを願うのみ。

夏休みの勤務なので、どんどん定時退庁に近い時刻に帰る。

まだ、明るいうちに帰宅できるのは、幸せ。
コメント

冷房がいらないくらい

2016-07-27 19:03:44 | Weblog
今日は、研修会に参加した。

勤務校より、西に10kmほど行った場所が会場だ。

同僚に先に行ってもらい後をついていった。

駐車場は、会場から離れた海べりで、昨日の雨で、草が濡れていた。

地面に海藻のようなのが繁茂していた。

徒歩で、10分ほど。

ホールに着くと、冷房がいらないくらいだった。

それでも、入っているらしく鳥肌が立つほど冷えていた。

途中の休憩で、思わず、外に出て外気で体を温めたほど。

実践発表を3本、聞いた。

皆さん、熱心に取り組んでいるのだと思った。

お昼は、購入した弁当を食べる。

同僚と雑談をしながら。

午後は、行政の人から、制度や新しい考え方などの説明があった。

帰り、先輩の案内で、素敵な喫茶店に寄り、コーヒーを飲んで帰る。

夏の1日。
コメント