気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

昨日のつづき

2010-05-31 20:27:48 | Weblog
昨日のブログの「小倉アイスクリーム」は、雑誌の「ku:nel」(クウネル)の表紙に掲載されていたものだった。

ちょうど、前日、本屋さんで見つけたのだった。

息子のいる京都の特集がされていた。

新幹線の中で、熟読をして、日帰り京都で、この中のどこかのお店に行けたらいいなと。

「冨美家」は、錦市場の中にある鍋焼きうどんの店らしい。

昨日、自分の自由時間は、2時間ほどだったので、あまり遠出もできず

とりあえず錦市場に行った。

歩いていたら、雑誌の写真のたたずまいの店があるではないか。

中に入ると、明るい声で、向かい入れてくださり、「一人ですど。」と言うが、

空いている4人席を勧められた。


お昼時を過ぎていたので、それほど混んではいなかった。

表のショーケースで確認済みの「小倉アイスクリーム」を注文する。

5分もしないうちに、「小倉アイスクリーム」がやってきた。

雑誌の表紙のと同じだと思い、思わず、でも、おそるおそる携帯で写真を撮る。

雑誌の写真のアイスクリームよりも大盛りの気がした。

小豆が美味しい。甘さ加減が。

一人で贅沢した。450円なり。ごちそうさま。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小倉アイスクリーム

2010-05-30 17:31:04 | Weblog
今日、長男のところに行った。
部屋の掃除をする。
作って来た混ぜご飯をお土産に。がつがつと食べている。
買い出しもする。なんと親バカなことか。
帰り、錦市場の富美家にて、小倉アイスクリームをいただく。美味しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れのひやかし

2010-05-29 20:35:15 | Weblog
土曜日、夕方、早めの夕食をすませ、一人でショッピングセンターに出没。

日ごろ、寄り道する時間なんてないから、こんな日には、気晴らし。

広いセンター内には、店がたっくさん並んでいるが、

自分のお目当てと言うか寄る店は、固定している。

自分の好みの服のコーナー、本屋さん、KALDI、雑貨屋さん。

行程が決まっている。

そんな中で、KALDIでは、いつも青い紙コップにコーヒーをふるまってくれるので、

つい寄ってしまう。

これと言って、コーヒーを買うほど消費はしてないのだけど、

輸入食料がけっこうおもしろいので、見入ってしまう。

今日は、ドイツの「マンゴーグミ」を最初にかごに入れた。

パッケージには、ドイツ美人が、そこだけカラーになったオレンジ色のマンゴーを

差し出しているモノクロの写真がついている。

日本では、グミの袋に人がのっているのなんて見たことがない。

お国柄なのだろうか?

などと暇なことを考えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンスターペアレント

2010-05-28 21:45:53 | Weblog
いよいよ、私の身近にもモンスターペアレントが出現した。

何とも、筋の通らないことを電話で、攻撃的に話してくる。

何と答えていいのか分からないことも。

なので、必要最小限に返答をして聞く。

10分間くらい、学校批判、友達批判をして「学校を変わりたい」くらいなことを言う。

親御さん自身が心の病のようだ。

入院経験もあるとか。

聞くところによると、母親が息子の友人を勝手に選別するので、

息子が母親に刃をむけたこともあるとか。

忌まわしい事態にならにことを祈るのみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリンピースごはん

2010-05-27 21:57:14 | Weblog
今日の給食でグリンピースごはんが出た。

グリンピースが苦手と言う子が、数人いた。

グリンピースのみをえり分けてご飯だけを食べていた。

いつも、授業中、寝ているI君が、

「グリンピースがないと桜ご飯と同じ味がする。」と。

確かに、酒で味付けをしたような香ばしいような味がする。

ちゃんと味わって食べてるのだと思った。

あとは、玉ねぎと油揚げの味噌汁、ポテトコロッケ、竹の子とあらめの煮もの、夏ミカン。

和風のメニューだ。

夏ミカンに苦労している子もいた。

そんな中で、授業中寝ているI君は、欠席した子の分もたいらげ、まるまる1個分食べきった。

彼の脳細胞は、給食の時間になると、とたんに食欲となって、活性化するのだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加