気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

くもり空

2013-08-31 17:54:08 | Weblog
今日は、台風15号、いつしか温帯低気圧に変化したらしいけど

そのせいか、蒸し暑い。

いつものようにジムに行き、エアロビを2本。

汗をかいた。

体中の水分が蒸発した感じだ。

帰りにスーパーに寄る。

店頭に長野県の桃が1こ、159円で勢揃いしていた。

試食用の桃もあった。

高級なフルーツのイメージ。

でも、梨も同じくらいのお値段だ。

ほかには、巨峰やマスカットも並ぶ。

一方、アイスコーナーは、商品が底をついて、今まであった好きなチーズケーキ味のが

品切れだった。

だんだん、夏から秋に商品もシフトしていく。

明日は、お天気どうなるのかな?
コメント

ショッキングな話

2013-08-30 21:35:12 | Weblog
不祥事について話があった。

女子高校生買春容疑で、逮捕されたという話。

56歳の男だそうだ。

こういう事件が明るみになるたびに、私は、男の人の性衝動について理解できないと思う。

性的欲求があるのは、仕方のないことなのだろう。

しかし、その欲求をどう解消するのか。

男の人にとって、一生、悩ましい課題なのだろう。

結婚生活、恋人、という正当な?異性と仲睦まじくすればいいこと。

でも、頭では理解していても、欲望のままに制御不能になるのだろうか。

買春の場合は、売春した少女も合意のことで、金が介在している。

体を使ったビジネスだ。

新聞にドイツで、売春禁止法が成立?みたいな記事があった。

同じ欧州でも、オランダは、禁止されてないとか。

今回の事件は、相手が未成年の児童ということで、犯罪。

男の人は、宦官にでもならない限り、思春期からずっとこの悩ましい課題に葛藤しないとならないとは

罪深い生き物だ。

何とも、ショッキングな話。

いっときの欲望のために一生を棒にふってしまった・・・。
コメント

始業式

2013-08-29 19:43:33 | Weblog
今日は、2学期の始業式があった。

いつも体育館の中が、暑くて耐えられないのだが、今日は比較的過ごしやすくてよかった。

校長先生の話。

野口英世の伝記を引用して、「頑張った、努力した、それが天才だ」という言葉を紹介された。

生まれながらの天才ではなく、努力をして天才になるということか。

ほかには、水泳大会の記録、表彰など。

そして、転入生の紹介があった。

久々に会う子供たち。

昔のことを思うと、真っ黒に日焼けした子が少ない。

熱中症の危険からか屋外で遊ばないのだろう。

宿題を提出して、ホッとした表情。

ポスターや習字を張り切ってやってきた子もいた。

きっと家の人が見てくれたのだろう。

そういう意味で、親御さんが見てくれる家は恵まれているといえる。

37日間、ご家庭のみなさん、お疲れ様でした。

食べること、勉強、遊びなどなど・・・。

おりしも、学力テストの結果のランキングが出ていた。

教育熱心は秋田県。

きっと、東北の方は、まじめで粘り強く、家庭のきずながしっかりしているのだろう。

2学期は夏、秋、冬と季節が巡る。

長い学期だ。

その分、子供たちも成長する。

少ない人数だけに、一人一人に丁寧に指導していきたい。
コメント

2学期始業式前日

2013-08-28 20:08:13 | Weblog
今日は、職員会議が午後からあった。

午前中は、夏休みの間にためていた仕事をしたり、花壇の草取りをしたり・・。

いっときの猛暑を思うと、だいぶ秋らしく涼しくなってきた。

明日から、いよいよ2学期が始まる。

子供たちも37日間、家で過ごして、すっかり、生活が不規則になっていることだろう。

もちろん、規則正しく過ごした子もいるだろうが・・・。

「家」というゆるい環境の中で自分を律して生活するのは、大人だって難しい。

ましてや小学生では、じっと勉強なんて無理だろう。

きっと、ゲーム、漫画づけ。

アイス大好き、ジュース大好き。

ろくに食事もきちんととらないだろう。

そして、夜更かし。

こんな自由な日々はないだろう。

しかし、いよいよ明日から、また、早起きをして登校する生活が始まる。

まあ、ここで、生活を戻して、また、新たな気持ちで学校生活を送るのが例年の慣わしだ。

そういう自分も怠けきった心と体をピッとさせねば・・・。

自戒の念も含めて思うところ。
コメント

少しだけ秋

2013-08-27 18:56:06 | Weblog
今朝は、気温が20℃台だった。

久しぶりのさわやかさだ。

午前中、金融機関や公民館に行った。

入金やら、証明書の発行やら・・・。

その後、家電屋さんに行った。

今まで使用してきたパソコンがいよいよもって、末期症状を表出した。

画面が暗くなって起動しない。

焦って、大切なデータをUSBメモリに保存する。

windows8搭載で、店員さんに違いを質問する。

結局、背に腹はかえられぬと、決心する。

今まで使っていたビスタもかれこれ5年が経過している。

動作がのろくなり、フリーズする、起動に時間がかかるなどなど・・・。

お疲れ様・・。

ほぼ毎日、酷使していたものね。

秋の初めに、パソコンの入れ替え。
コメント