気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

優雅なお姿

2014-09-30 20:08:39 | Weblog
先日、遠足の下見で動物園に行った。

その中でも、「優雅なお姿」のカバさん親子?姉妹?がいた。

目を閉じて、本当に、リラックスした体勢、態度、雰囲気が漂っている。

うるさいお客の目なんて全く気にしない。

ストレスゼロの極地という表情だ。

うらやましい限り。

屋内にいたカバさんは、狭い浴槽の中で、180度くるりと見事に平行回転していた。

途中、耳をグルグル回転させていた。

昔、人間のE.Hエリクという人も確か、耳を動かしていたような・・・・。

そのことを同僚に話したら、うけていた。

ちなみに同僚は、私とおない年で、昭和生まれ。

コメント

怠惰なお子様

2014-09-29 20:38:42 | Weblog
今日は、体育の担当の教師が県外に出張なので、代わりに代行で自分が授業をする。

その段階で、いつもふてぶてしい態度の4年の2人は、運動場に出るのも遅れてきたり、いやだなあと言ったり。

なんとも、怠惰なお子様たち。

50m走のタイムを計ると言ったら、

「遅いから、やりたくない。」などの逃げの本音。

もも上げ、スタート、流しと練習をしてから、本番を2回測定する。

2人のうち1人は、1本目は明らかに力を抜いた走りだ。

ふまじめそのもの。

まあ、彼には、全力を出すという気持ちがないのだろう。

それでも、2本目は、本気モードで走った。

10歳にして、このやる気のなさ、不誠実な態度、なんとも、好感度どんぞこの彼ら。

こんなことじゃあ、世間の人に嫌われる一方だ。

子どものうちは、子供だから仕方ないで通るだろうが、いずれ大人になってこの風体では、

社会で生きていかれないよ。
コメント

のんびり日曜日

2014-09-28 19:23:51 | Weblog
今日は、9月最後の日曜日。

午前中、ジムに行って、ズンバを1時間やる。

汗をかいて、シャワーをして帰宅。

家でライ麦パンを食べて、ボーッとしていて昼寝。

夕方、4時過ぎに、昨日撮影したスマホの写真をデータで他の媒体に移すためにキタムラに行く。

ジム友が教えてくれたのだ。

すぐにできなくて手間取ったが、google playをインストールして何とかCDに焼けた。

写真17枚、390円なり。

夕方、野菜の天ぷらを揚げて、秋を感じる。

明日はまた仕事だ。
コメント

しろくま

2014-09-27 19:12:50 | Weblog
今日、遠足の下見で動物園に行った。

JRなどに乗って、のんびり小旅行気分。

小さいお子さん連れが多い中、2人のおばさん連れ。

でも、しろくまをガラス越しに見たときは、びっくり。

あまりの大きさと足の裏の秘密に。

えさなげタイムに遭遇し、小魚を探して、水のダイビングするアクティブなしろくまもいれば、

ずっとずっと寝ているしろくまも。

童心に返って、動物を身近に感じた。
コメント

サングリラ

2014-09-26 22:17:10 | Weblog
安いワインを購入し、翌日が休みというときに、コップに1~2杯飲むことがある。

アルコールによって、酩酊感が心地いいからだ。

店のワインコーナーに、アルコールとぶどうジュースというサングリラをお試しで買った。

ワインより辛くなくて、ジュース感覚で飲める。

飲兵衛になっては、体によくないが、ホッとしたいときに飲む。

今日は、職場で面談があった。

現在の勤務状況などについて。

質問の中で、同僚について聞かれたことがあった。

個人名を上げて、1つは、褒めることだったので良かったが、

もう一つは、内部告発だったので、多少、胸が痛んだ。

ユダの気持ち。

でも、組織の中で、「どこか変だな」と感じたことって、

案外重要だと思う。

小さなほころびが、やがて、大きな穴になるからだ。

小さいうちに手を打てばおおごとにはならない。

とかく、人間関係は、一筋縄ではいかない。


コメント