気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

善悪の判断

2019-09-30 21:23:49 | Weblog
担任している子。

自閉症的傾向、知的障がい。

会話ができない。

その子が、不機嫌になると、やたらと物を投げる。

教室内で、消しゴムを投げるくらいならいいが、最近、登校途中に、石をよその家に向かって投げたり、

塀を蹴ったり、シャッターを蹴ったりという加害行為をしていることがわかった。

親に知らせても、何の音沙汰もない。

「すみませんでした。今後、気を付けさせます。」でも、「一緒に登校します。」でも、ない。

連絡帳に記述しても、無視されている。

いよいよ持って、今朝は、管理職も現場を見たり、他の保護者から通報があったりした。

精神年齢としては、2、3歳児ぐらいなのだろう。

それにしても、善悪の判断がつかないというのは、恐ろしい。

体格は、普通の生活年齢の児童と同じなのに、行動が、3歳児レベルなのだ。

こうなると、保護者の責任が重大になってくる。

対人、対物への加害行為。

本人も、怪我の危険がある。

いくら情報を伝えても、親が、危機感を感じて行動を起こしてないのが不思議で仕方がない。

うちの子は、こういう子だから仕方ないと開き直っているようにも見える。
コメント (1)

ちらし寿司

2019-09-29 18:50:49 | Weblog
今日は、所属するコーラスグループが、敬老会で、歌を歌った。

150人程の高齢者が、長机に3人ずつ腰かけていた。

机には、お弁当、お茶が置かれていた。

私たちの歌を静かに聞いたり、時折、笑ったりしていた。

帰りに、お弁当とお茶をくだすった。

美味しいちらし寿司をいただいて、午後は、昼寝をした。

コメント (1)

9月最後の土曜日

2019-09-28 22:00:23 | Weblog
ラグビーワールドカップを家のテレビで見た。

強豪Ireland戦。

スコットランド線で、最強の強さを誇ったIreland。

結果的に日本が勝った。

でも、Irelandチームのキレがなかったことが、気になった。

日本チームの1人に対して2人で守るという戦術がきいていたのか。

どちらにしろ、Ireland好きの私としては、日本が勝ってもアイルランドが勝っても良かった。
コメント

週末

2019-09-27 21:59:49 | Weblog
金曜日、週末。

ずっといそがしかったので、今日は、早く帰った。

習い事に行けた。

明日は、土曜日。
ゆっくり過ごそうと🎵
コメント (1)

職場の不満

2019-09-26 21:11:18 | Weblog
職場で、同僚たちが、ひそひそ愚痴っている姿を見かけた。

中に入れそうなら、入って聞くが、共感しない話題の場合は、聞くだけにする。

または、とても中に入れないような雰囲気を醸し出していることもあるので、

そういうときには、スルーすることにしている。

元々、自分自身、人との関わりが濃いほうでなく、どちらかというと薄い方なので、

突っ込んで中に入らない。

中には、おせっかいおばさんの人もいる。

ま、みんな疲れてくると、不満が噴出するものだ。

ふうう。
コメント