発達支援教育の研修会に参加すると、「インクルーシブ教育」がよく話題にされる。
国際的な人権にかかわる条約ののっとって、
教育の場でも、「普通級で発達障害児をみる」という考えだ。
その中で、「合理的配慮」として、ハードの分野での配慮について言及している。
そして、「個別支援計画」を親と合意しつつ作成し、支援、指導をしていくというもの。
つまり、ぶっちゃけていうと、行政の側に、財政的に、発達障害児の受け皿として、発達支援級をこれ以上増設できない。
となれば、普通級でめんどうをみるしかない。
そして、普通級の担任もそういう特別な配慮を要する児童の扱いについて
知識と技能のノウハウをもたないとならないというものだ。
あと2~3年したら、当たり前になると言う。
国際的な人権にかかわる条約ののっとって、
教育の場でも、「普通級で発達障害児をみる」という考えだ。
その中で、「合理的配慮」として、ハードの分野での配慮について言及している。
そして、「個別支援計画」を親と合意しつつ作成し、支援、指導をしていくというもの。
つまり、ぶっちゃけていうと、行政の側に、財政的に、発達障害児の受け皿として、発達支援級をこれ以上増設できない。
となれば、普通級でめんどうをみるしかない。
そして、普通級の担任もそういう特別な配慮を要する児童の扱いについて
知識と技能のノウハウをもたないとならないというものだ。
あと2~3年したら、当たり前になると言う。