気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

にしんそば

2010-08-31 21:16:36 | Weblog
京都に行ったとき、一人で汗だくになって歩き疲れて、

ようやく落ち着いて食べたのが、

嵐山嵯峨野の「いわを」という店の「にしんそば」だ。

夕方の4時。

店には、お客が誰もいない。

ピークを過ぎた時期と時間でもあり、お客は私のみ。

メニューを見て、すぐに決めた。

冷やしの「にしんそば」。

待っている間、その日の出費をメモしたり、訪れた寺のチケットを整理したり・・・。

じきに、女店員さんが、サーブしてくださる。

にしんが、骨まで軟らかく煮込んであって、食べやすかった。

お蕎麦とよくあっていた。

いつまでも、おつゆを味わっていたい気分だった。

疲れた後の御馳走だった。

久しぶりに

2010-08-30 19:06:52 | Weblog
今日から、仕事だった。

民間の方に比べて、長い夏休みだろう。

でも、空調もないような学校現場で、この暑さでは、

殺人的な環境だ。

職員も子供も、熱中症になてしまいそうだ。

毎日、朝刊の「おくやみもうしあげます」の欄を見るのだが、

時々、お若い方が、「熱中症のため死去」とか書いてあると、

本当に、怖いなあと思う。

ここのところの35度以上の真夏日は、やはり、尋常ではない。




とはいえ、仕事なので、まじめに勤務する。

久しぶりに会った同僚。

皆さん、結構、肌の色が白いのにはびっくりした。

私の腕のなんと黒いこと。

これは、何焼けなのだろう?

皆さんの楽しかった旅のお土産をいただきつつ、夏の終わりを感じる。

私は、皆さんに自慢できるような旅はしてないので、聞かれない限り、自分からは決して、喋らない。

そういう年でもないし・・・。

それでも、先日の夜行のディズニーシーバス旅行は、ちょいとだけ話をした。

よく子供たちが、休み明けにお土産の交換のために、家族にどこか連れてってとおねだりするようだが。

特に、女子の場合。

おつきあいも大変だなあ。

小さいうちから、御近所付き合いの練習をしているのだ。


残暑

2010-08-28 19:30:49 | Weblog


今日も残暑厳しい日だった。

土曜日。

いつもの土曜日。

午前中、家事労働。

今日は、やかんの表面を磨く。

油が付着していたが、スチールだわしでこする。

すると、油の被膜がとれて、ゴムのような塊になる。

根気強くする。

昼前にジムに行く。

エアロビが11時からだがいつになく大勢の人で混雑していた。

汗をかいて、へとへとになり、終わった後に、サウナに入る。

午後は、気持ち良い疲労感で午睡タイム。

夕ぐれ、夕食作りに入る。

ひき肉を駆使して、餃子と麻婆豆腐を作る。

時間を掛けて作っても、我が家の男3人によれば、ものの5分で完食。

虚しいような・・・。

そして、今、ブログの更新中。

40?歳の夏も終わるなあ・・・。

あと何回夏を迎えるのだろう?

ディズニーシー

2010-08-27 18:35:28 | Weblog
昨日、ディズニーシーに行き、楽しく過ごせた。

気づいたこと

・10代の若者、女性同士、カップルが圧倒的に多かった。

・小学生連れのファミリー

・娘と母親

・孫と祖父母など

私たちのように、おばさん同士は、稀有だった。

それでも、多くのアトラクションに行き、満喫できた。

ニューヨークのブロードウエィをイメージした劇場では、ミュージカルやバンド演奏のプロ技に感動した。

歌唱力とダンス、演奏・・。そして、ミッキーのドラムも。

夜、8時20分からの湖上の「ボーンファイヤー」のショーは、花火、噴水、炎ありの

水と火の競演だった。

「夢を売る」商売。

落ちているごみをきびきびと掃除する若いスタッフの働きぶりにも感心した。

しばらくは、余韻に浸れそう。