今年も半分が過ぎた。
あっという間のようなそれでいて、なんやかやとあった。
発達障害の子供を担当してみて、いかに、彼らは、かたくなかと感じさせられる。
我が強いうというか、頑固というか。
だから、外からの情報を受け入れる柔軟性がなく、理解することもできない。
さらには、集団行動がとれないし、自分勝手だ。
人が人の中で生きていく上で、大切な心構えやスキルが、欠如とは言わないが、欠落しているのだ。
だから、人とのコミュニケーションも学習も、スムーズにいかない。
不器用。
効率が悪い。
予定通りいかない。
マイペース。
こちらが、最も嫌なのが、素直でない子だ。
こちらが良かれと思って、指導、助言していることを、反抗して聞こうとしない子。
そうなると、もうあとは、どうにでもなれという気持ちだ。
1学期もあと少し。
少しは、成長したのかな?
あっという間のようなそれでいて、なんやかやとあった。
発達障害の子供を担当してみて、いかに、彼らは、かたくなかと感じさせられる。
我が強いうというか、頑固というか。
だから、外からの情報を受け入れる柔軟性がなく、理解することもできない。
さらには、集団行動がとれないし、自分勝手だ。
人が人の中で生きていく上で、大切な心構えやスキルが、欠如とは言わないが、欠落しているのだ。
だから、人とのコミュニケーションも学習も、スムーズにいかない。
不器用。
効率が悪い。
予定通りいかない。
マイペース。
こちらが、最も嫌なのが、素直でない子だ。
こちらが良かれと思って、指導、助言していることを、反抗して聞こうとしない子。
そうなると、もうあとは、どうにでもなれという気持ちだ。
1学期もあと少し。
少しは、成長したのかな?