気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

睦月最後

2021-01-31 18:33:33 | Weblog
今年も早、ひとつきが、終わる。

家の辺りからは、北のほうの山々が、よく見える。

空気が澄んでいて、山肌までくっきりと見える。

木々の色、緑、茶、雪の白など。

身近な枯れ草が、強風に震えているのを見ると、寂しい気持ちがする。

うつ病なようになってしまった長男を見るにつけ、不安になる。

夕べは、何だか眠れなかった。

苦しんでいる息子を見ると、親である自分も胸が締め付けられる。

八方塞がりのようになった現在を打破して、暖かい春になったら元気になってほしい。

文七元結

2021-01-30 19:51:17 | Weblog

午後から、定例の観劇に行った。

今年初の劇で、前進座による歌舞伎人情噺「文七元結」だ。

最初に、歌舞伎の舞台演出の説明があった。

花道、みえをはる場所、拍子木の合図、効果音のづけ、太鼓の音、雨、山からの風、街の風と意味があるらしい。

こういう流儀を会得してみれば、より楽しいものなのだろう。

人情噺の方は、江戸っ子の気質が強い主人公が笑える。

酒と博打で貧乏暮らしという設定、情け深い人情派、そして、みえをはる。

ドタバタとしていて、吉本新喜劇のような風合いもあり、格式高い風もあり。

劇とは別に、「藤娘」の女形による舞も、色っぽくて艶やかな衣装にうっとりした。

ハッピーエンドの劇で、ほんわかした余韻に浸ることができた。


週末のワイン

2021-01-29 20:59:32 | Weblog
今日は、持久走大会があった。

心配は、あの女子だ。

練習で何度も歩いたり立ち止まったりしたのだ。

なので、伴走した。

したら、風花が散る、ど寒い天候になった。

いざスタートして、走り出す。しかし、ほぼ歩いてるに近いスピードだ。結局、私が誘導して走った。

😵💨

水曜日

2021-01-27 19:49:45 | Weblog
会議があった。

外部の専門家を招いて。

公開、協議。

何とか、無事に終えられた。

帰りに、コンビニに、寄って、ごほうびお菓子を買った。

頑張った自分へ。

誰もねぎらってくれないから。😵

大人になったら、そんなもんだ。

お疲れさん。