4月から発達支援級を担任することになって、いくつかの本を購入した。
その1冊の中に、こういうくだりがあった。
「「見つめる」「微笑む」「話しかける」「さわる」「ほめる」と脳内に「セロトニン」という物質が増える。
「セロトニン」は、「ドーパミン」と違って、癒し系の物質と言われるが、実は、興奮系の物質の一つである。
興奮するのだけれど、喜びを感じる。だから、してはいけない行動が抑制され、逆に大事なところが活発になって
対人関係がうまくいくようになる。」と。
前述した5つの行動パターンは、発達障害をもった子どもでなくても、誰にでも言えることだろう。
これらの5つの行動で、相手に対応されれば、満足し、信頼するのだろう。
私だって、嬉しくなるものだ。
される側ばかりではなく、自分が相手にして喜んでもらえたら、素敵なことだ。
その1冊の中に、こういうくだりがあった。
「「見つめる」「微笑む」「話しかける」「さわる」「ほめる」と脳内に「セロトニン」という物質が増える。
「セロトニン」は、「ドーパミン」と違って、癒し系の物質と言われるが、実は、興奮系の物質の一つである。
興奮するのだけれど、喜びを感じる。だから、してはいけない行動が抑制され、逆に大事なところが活発になって
対人関係がうまくいくようになる。」と。
前述した5つの行動パターンは、発達障害をもった子どもでなくても、誰にでも言えることだろう。
これらの5つの行動で、相手に対応されれば、満足し、信頼するのだろう。
私だって、嬉しくなるものだ。
される側ばかりではなく、自分が相手にして喜んでもらえたら、素敵なことだ。