気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

土曜日

2018-06-30 18:38:47 | Weblog
土曜日。

ふううう。

ジムと買い物。

そして、先日、シャッターの修理をしてもらったので、お金の振込をコンビニでする。

便利な世の中だ。

そして、ずっと放りっぱなしになっていたプランターの花の植え替えをした。

パンジーが哀れな姿になっていた。

サルビアと日々草を購入。

夏の花に模様替えした。

いよいよ明日から7月だ。

本格的な夏になるのかな。

今日は、1日、入道雲、積乱雲が発達していた。

夏の雲だ。

遠くの山肌が緑色だ。
コメント (1)

月末の金曜日

2018-06-29 21:57:41 | Weblog
今日は、月末の週末金曜日。

何だか、疲れのピークという感じ。

授業も、体育の水泳で、ずっとプールに浸かっていた。

空き時間と思われる時間も、1年生の外国人席の子の個別指導。

6時間目まで、ガッツリ授業をした。

放課後は、部活動指導。

そのあとは、事務処理、主には、成績事務。

それでも、早く帰りたいと思い7時には退庁した。

働き方改革法案が国会を通ったと記事があった。

余裕がなくなるほどこんをつめた働き方はやめたい。

コメント

木曜日

2018-06-28 21:14:09 | Weblog
木曜日。

蒸し暑さのせいか体がすっきりとしない。

子供たちも、暑くて、集中が途切れがちだ。

中には、「なんで、学校に、クーラーないの!」と文句を言う子もいる。

さらに、図々しい子は、冷房のきいている職員室に入ってきて、居座るという子も。

その子は、発達障害の子だ。

暑さや寒さがストレスになるとは言うが。

30度近くまで気温が上がり、体調を崩しやすい時期でもある。

明日は、金曜日、月末だ。

はああ。

ゆっくりしたい。
コメント

雑感

2018-06-27 20:58:32 | Weblog
昨日の富山県の立山町の元自衛官による拳銃強奪、及び、殺人事件。

容疑者は、21歳とか。

学生時代の経歴を新聞記事で読むと、中学から不登校。

高校には、進学をしてない。

家庭内暴力。

期限付きの自衛隊入隊。

思春期に、つまづいてそのまま引きずっていたのだろうか。

自衛隊によく入隊できたなあとも思う。

元自衛隊員が、警官を襲い、小学校まで襲撃しようとしたとは。

銃社会のアメリカで、高校で銃の乱射による大量殺人が問題になっているが、

日本で、拳銃による殺人とか。

社会に不適応の若者が爆発して、殺人に志向がいってしまうのは、明らかに病んでいる。

無差別殺人は、戦争と同じだ。テロ行為だ。

自分自身のイライラ、焦燥感を、赤の他人に刃が向けられるとはたまったものじゃない。

赤の他人に行く前に、きっと家族、親族が、傷ついていることだろう。

しかし、その段階で、精神病院入院などの措置はできなかったのか?
コメント

気分

2018-06-26 20:52:33 | Weblog
今日は、ずっと気になっていた案件が、ひとまず、落着したので、胸をなでおろした。

特別のオーダーのあるお子さんの件で、原則外のことを要望されたので、

管理職が本部に問い合わせ、相談し、了承を得たということだ。

管理職も、言葉を選んで私に伝えるので、私も確認をした。

保護者に伝えるにあたり、外部に依頼するので、手順があるからだ。

どちらかが先走ると変なことになってしまうだろうと杞憂した。

ところが、管理職は、相談してますと答えるように言った。

つまり、それ以上は言うなと。

でも、そのあとで、了解を得たというので、ホッとした。

判断保留だと、モヤモヤして、煮えきれないからだ。

早速、保護者に伝えた。
コメント