気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

鼻詰まり

2022-10-30 18:03:47 | Weblog
木曜日、金曜日と修学旅行に、急遽、引率した。コロナ禍で東京への修学旅行は、中断されていたが、今年は、以前の定番の東京ディズニーランド、浅草、スカイツリー、国会議事堂だった。

帰った日の夕方、コーラスの練習に参加した。

そして、昨日、午後、万葉コンサートに参加した。

夕方、寒気がした。

検温をしたら、微熱があった。

早めに寝た。

今日は、午前中、奉仕作業に出る。

午後は、昼寝をして休む。

鼻詰まりで、呼吸が苦しい。

山の辺の道を歩いた!

2022-10-23 21:18:26 | Weblog
奈良の山の辺の道を歩くウォーキングイベントに参加した。

他にも、グループや団体がいた。

秋の気候のいい時期にぅってつけの企画だろう。

総勢20人ほどが参加した。一人、二人づれなど。

皆さん、歴史が好きなのだろう。

ガイドさんの解説を熱心に聞いていた。

私は、大神神社が、最古の神社と言われる経緯、また、神様の伝承が子ども話のようで、面白いと思った。

4世紀の大和の話で、仏教より神様を信仰するほうが強かった時代。

人間的な神様の話に、親近感をもった。

あるいていると、稲刈りをしている農家さんを多く見かけた。稲刈り日よりだったようだ。

奈良の土着姓というか、鄙びた感じが、雅かな京都とは違う魅力がある。

奈良に来た!

2022-10-22 19:54:49 | Weblog
久しぶりに奈良に来た。

明日、山の辺の道をウォークするイベントに参加するためだ。

集合時刻に間に合いそうにないので、前泊にした。

今日はゆっくり出かけ奈良には11時頃着く。

平城京跡の朱雀門で行われている天平祭りを見に行く。

100円で行けるグルグルバスに乗る。

会場では、朱雀門で、歌舞ショーが行われた。

龍の舞、変顔、和太鼓などを見る。

若い人のエネルギーがほとばしっていた。

奈良の遺跡が展示してある建物では、長屋王の住居あとから多くの木簡が見つかったこと、井戸に呪術的な物を埋葬したなど、ビックリだ。宗教的なおまじないも行われていたとか。

駅に戻り、東大寺の大仏を拝む。

変わらず、大きい。

土産物屋さんが、元気だった。鹿たちも。

枝切り鋏初挑戦!

2022-10-16 18:55:52 | Weblog
生け垣にあるイチイの木を、枝切り鋏できる。

初めてのことで、どうかなと心配しつつ、要領を得て、チョキチョキ切る。

木によっては、すぐに切れずに、空回りすることもある。

夢中になって、作業をしていたら、2時間ぐらいたつていた。

終わってから、肩のあたりが痛くなった😰😱