気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

おかしな二人

2018-09-24 18:49:29 | Weblog
2ヶ月に一度ある観劇会に行ってきた。

今日の劇は、「おかしな二人」

大雑把な性格のオスカーと綺麗好きなフィリップスという中年の男の同居物語。

アメリカのニール・サイモンの戯曲とか。

だから、カーテンにもアメリカのニューヨークのネオンや舞台の看板がギラギラしているようなストーリートの絵が描かれていた。

主役の中年の役者さんの体型が、いかにも日本人で、おしゃれなストーリーなのだろうけど、

昭和の畳の部屋でもよさそうな感じだ。

唯一、2人の女性が、スタイルがよくて、派手で、モデルのような体型だったので、そのちぐはぐ感が面白かった。

お客さんたちも、さすがに今日は、いびきをかいて寝ている人はなかった。
コメント (1)

秋分の日

2018-09-23 18:54:17 | Weblog
3連休のなかび。

ジムと買い物で平穏に過ごした。

昨日、仕事で職員旅行だったから、今日は、家でのんびりした。

はあああ。

仕事ってほんとストレスフルだ。

穏やかに働く環境ってないのかなあ?
コメント (1)

金箔ソフトクリーム

2018-09-22 20:24:35 | Weblog
名古屋城の近くにある銀シャチ横丁で、金箔ソフトクリームを食べた❗️
コメント

言葉では説明できない

2018-09-21 23:11:43 | Weblog
今日、2人について、言葉では説明できない不愉快な思いをもった。

一人目は、例のモンスターペアレント。

嫌な雰囲気を醸し出していた。

2人目は、管理職。

無理解な言動に腹がたった。

この2人について、言葉でグダグダと解説する気も起こらない。

とにもかくにも、「嫌な感じ」がした。

今日の大きな感想。

要因は、前者は、我が子が特別な支援が必要な子供だと言っているのに、行事に付き添うと自ら言わないこと。

イライラしてくる。

後者は、管理職としての立場でものを言っていて、今日明日の子供の困り感を感じていないこと。

保身、組織としての建前論者。

2人とも、わからず屋にしか思えない。
コメント

疲れた😖💦

2018-09-21 04:09:05 | Weblog
夕べ、ブログの更新できなかった。

疲れてた。

また、今日も、ストレスフルな日だ。
コメント (1)

天邪鬼な子

2018-09-19 21:16:49 | Weblog
生徒指導で、荒れている子。

話をしていると、まともに答えない。

わざと、逆のことを言ったり、大人を試すようなことを言ったり。

こちらに喧嘩をふっかけているような態度に、ついこちらものってしまい、キレてしまいそうになる。

しかし、その手にはのらない。

大人態度で、冷静に、低い、小さな声で、話をしていく。

思春期で反抗期の子供。

「うるせえ」「ばばあ」と悪態をつくが、それも抵抗のひとつなのだろう。

心を入れ替えて、まともになる日は来るのだろうか?
コメント (1)

3連休明け

2018-09-18 21:24:22 | Weblog
連休明けで、体調を崩して欠席した子供が2人いる。

休みのとき、地元の神社の祭典があったようだ。

なので、遊びすぎ、暴飲暴食?なのだろうか。

2人とも、家庭の教育力が低い、放任主義、もしくは、保護者が賢明ではない。

子供を躾ける力がない。

1人は、対外的に、勝手に公共のものや店のものを触ったり、動かしたりするところがある。

窃盗罪、器物破損罪にもなりかねない。

どうも、休み中、それに近い悪さをしたようだ。

近隣の子供たちが、知らせてくれた。

発達障害だからと、善悪の判断ができないわけではない。

その子の理性を育てないといけない。

やっていいことと悪いことの判別ができないと、大人になって犯罪者になってしまう。

責任能力は十分にある。
コメント (1)

敬老の日

2018-09-17 18:16:26 | Weblog
敬老の日。

新聞に、70才以上が、5人に1人とあった。

まさに、高齢化社会。

でも、年齢より若い人が増えているように思う。

これからの時代、年齢より健康年齢という感じかな?

自分も、半世紀生きてきて、どのように年をとっていくか?

自分次第。
コメント

ようやく晴れた

2018-09-16 18:51:56 | Weblog
週末からずっと雨続きで、すっきりとしなかった。

ようやく晴れた。

たまっていた洗濯物もようやく乾いた。

今日は、ジムと実家に行った。

ジムで、ズンバをやった。

1時間、ずっと動きっぱなしで、汗を大量にかいた。

着ていたTシャツが、半分ぐらい濡れていた。

終わってからシャワーをして髪の毛も洗った。

ドライヤーで髪の毛を乾かして帰る。

ジムの駐車場で、車をとめるととき、横幅がそんなに広くないので、ドアを開ける時など、注意が必要だ。

そんな中、アウディとか国産でもでっかい車、高級車が並んでいると、非常に気を使う。

私など、車はどこかに当ててしまう、当たってしまう(宝くじならいいのだが・・)ものと思っているので、

何百万もするような高級車に乗る人の気がしれない。

それは、高級な装飾品を身につけて落としてしまうのと同じ感覚だ。

セレブな人は、私のようにケチケチしてないので、そんなリスクなんて恐れてないのだろう。懐があったかい人は。

貧乏人のひがみ。
コメント

雨降り土曜日

2018-09-15 19:51:25 | Weblog
ジムの帰り、駐車場に向かうとき、小雨が降っていた。

濡れながら車に戻る。

しかし、車の中には、傘がなかった。

職場に置いて来てしまったようだ。

この連休中、雨に降られたら、折りたたみ傘で対応するしかない。

洗濯物も乾かない。

休みの日には、シーツなどの洗濯もしたいのにできない。

湿度も高く、乾きが悪い。

ううん。

連休初日、せっかくの休みの日が雨で、少々残念。
コメント