気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

演奏中には

2008-02-29 21:37:10 | Weblog
演奏会に行った。仕事で。
子供たちを引率した。
2000収容のホールだ。開演の45分前に、到着した。
子供たちは、日ごろ入ったことのないような豪華なホールにテンションもあがり、そわそわしていた。
それでも、落ち着け落ち着けと呪文をかけて、持ってきた本を読んでいた。

そう思って周りの学校の子供を見ると、静かな学校もあれば、いすに付随しているミニテーブルを出して遊ぶ子もいた。

演奏がいよいよ始まった。
オープニングは、「剣の舞」
けたたましいシロホンの音で、軽快なリズムが刻まれる。
迫力のあるティンパニ。

その後は、「星に願いを」「威風堂々」「ラプソディ イン ブルー」
等  最後にアンコールで「八木節」

途中、演奏中、突然動き出した女子がいて、「トイレに行きたい」というので、
同行する。
その子は、以前、林間学校の沢登りでも、トイレの無いところで、急にもよおした子だ。
緊張すると、トイレに行っておくのを忘れてしまうのか、行きにくかったのか・・・。
こういう経験はめったにない。
すきすきの女子トイレに入ったのは。
コメント

円の面積

2008-02-28 22:02:56 | Weblog
今日の算数で、円の面積の公式を学習した。
前の時間に、円を8等分、16等分したものを切り開いて、平行四辺形に変形させた。
今日は、分かりやすい教具があったので、それを使って最初に確認した。

円の面積は、半径×直径×円周率÷2=半径×半径×円周率と、導き出した。

5年の算数のまさに最後に学習する山場だ。

3,14と整数をかけるとき、既習内容の小数と整数のかけ算の筆算が正しくできるか問題になる。

私の今担当しているコースは、どちらかというと算数が苦手な子達だ。

練習問題で、上手くかけ算の筆算ができずに正答が出せない子がいる。

基礎基本が身についてないと、痛い。

がんばれ!答の位を書くとき、気を付けて!
コメント

子供の問題

2008-02-27 21:11:06 | Weblog
放課後、会合があった。

各クラスで問題をかかえている子について話し合った。

不登校

友達とのトラブル

家庭内が不安定

発達障害

いろいろな問題が子供達を取り囲んでいる。

もちろん、それらの問題をかかえているのは、ごく限られた子達だ。

それにしても、子供が安心して、楽しく生活することが困難な時代とも言える。

もっとおおらかに、親も子も考えられたらいいけど。

どっか余裕が無くなっている気がする。
コメント

雨が降っている

2008-02-26 21:20:24 | Weblog
冬の夜の雨


イメージとして

さむい
くらい
つめたい


マイナスの言葉だらけ・・・。

時折、家の外壁に打ち付ける雨音・・

風と雨


何て、夜だろう。

1日1日、いろいろなときがある。天気も、人の世も。

今、心の中に雨が降っている人がいたら、明日は、晴れるといいね、

雨降って地固まるって言うから。
コメント

久しぶり

2008-02-25 20:22:18 | Weblog
今日、午後、出張だった。
車で40分くらいの福祉会館。道路が混んでいると、1時間はかかるので、早めに出かける。そしたら、40分ほどで到着。
おかげで、駐車場に車をとめることができた。
でも、受付の時間までには、20分ほどあったので、会館の中の素朴な喫茶店に入る。
コーヒーを注文した。200円。
テレビを見ながら、ゆっくり味わう。一人で。通りを歩く人にも目をやる。
昼下がり、歩道を歩く老人、女性・・・。
しばし、ほっとして、レジで会計。
その傍らに手作りクッキーがあったので、1袋買う。

協議会という会合だが、2時間ほど、実践発表があったり、分散会で、話し合ったりした。
そのとき、20年位前に、一緒に勤めた人、2人に久しぶりに会った。
二人とも同じ職場だった。
一人は私より1,2才年上。結婚はされていたけど、お子さんはいなかった。
彼女は、スポーツウーマンで、男性にも人気のある人だった。
髪の毛を伸ばして茶色に染めていたので、以前と雰囲気が変わっていた。
もう一人は、私より15才くらい年上の人。一緒に勤めたときは、主任だった。
逆にその人は、もう50代後半だと思うが、当時とほとんど外見が変わっていない。
お二人に久々に会って、人というのは、おもしろいなと思った。
不易と流行なのかな?ちょっと違うか・・。
コメント