気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

春の嵐

2012-03-31 18:30:01 | Weblog
今日は、朝、午前中、ひどい雨だった。

そして、風も吹いていた。

咲き始めたばかりの桜の花たちも、花びらを散らしていた。

ジムに2週間ぶりに行く。

エアロビ2本。

いい汗をかく。

シャワーをして、髪の毛を乾かす。

午後2時に、元同僚とお茶をした。

メールがあったからだ。

その友人は、しばらく会わなかった間にあった変化や4月からの勤務について話してくれた。

常に、にこやかな人なので、落ち込んだことがあったというのは、驚きだった。

私も、つい1週間前、来年度のことで、へこんでいたので、話をした。

でも、彼女が立ち直った言葉「偶然ということはない、全て、必然だ。」と。

自分の尺度で、受け入れられないことも、考えを変えれば、すとんと胸に落ちることもある。

春の嵐の昼下がり、そんな会話の時間だった。
コメント

docomoからauへ

2012-03-30 21:45:52 | Weblog
次男にせかされて、携帯をdocomoからauへ替えることになった。

本人のみだけれど。

今月中、乗り替えキャンペーンとかで、キャッシュバックがあるというオイシイ話なのだ。

私は、どうにも合点がいかずに、事前に店に問い合わせをした。

お客をとるための作戦なのだとか。

すごいなあ、それだけ、キャッシュバックをしても

利益があるのか・・・。

どんなからくりなのか、素人には、理解できない。

なんだか、きつねにつつまれたような・・・。

でも、その店の担当の女性は、次男が、保育園時代に同級生だった女の子のお母さんだったらしいのだ。

今、次男がアルバイトにいっている会社も、その女の子の口コミらしい。

別に彼女ではないようだが。

人から人の情報とは、一番ダイレクトだ。

今後は、使用代金、および、ローン返済は、本人に払ってもらうつもり。
コメント

送別会

2012-03-28 22:42:23 | Weblog
夜、送別会があった。

観光地にあるホテルが会場だ。

当然、車で行くので、ノンアルコール、ウーロン茶飲み会だ。

10人の職員が、転退職される。

今の職場に1年しかいないので、正直、そんなに思いが強くない。

いまだに、なじんでない。

それぞれの先生方は、どんな思いで、この会に参加されているのだろう?

悲喜こもごもだろう。

離れるのが、寂しいと思う人、異動できてせいせいしている人・・・。

私の心の中はどうだろう?

「あと2年、あと2年の辛抱だ。」「石の上にも3年」

そうやって、自分を励ましていくしかない。

家に着いて、10時過ぎ。

やれやれ・・・・・・・・・・。
コメント

ふたば

2012-03-26 19:26:22 | Weblog
昨日の京都からの帰り、新幹線構内のお土産物屋さんに寄る。

定番は、「八つ橋」なのだが、子どもたちがそれほど好きではないので、他の物を探す。

流行りの期間限定ものとして、桜風味のお菓子が売られていた。

でも、我が家の愚息たちは、抹茶味、変わった味が好きではないのだ。

だから、無難に、カスタードケーキ風のものと、クランチチョコにした。

レジに行くと、日曜日のみ販売の「出町柳のふたば」の豆大福があった。

店頭に行列しないと手に入らないという豆大福だ。

3個入り、510円。

迷わずに購入した。

ずっと買いたくて我慢していた。

思わぬところで、買うことができ、家で、早速、濃いめの緑茶といただいた。

甘さが控えめで、しっかりとした小豆の食感が、洗練された感じがした。

人気の由来が分かる。
コメント

北野天満宮 骨董市

2012-03-25 19:03:22 | Weblog


北野天満宮の骨董市に行く。

夕べ宿泊した所から歩いていけた。

徒歩15分くらい。

最初にお参りをして、朱印帳に朱印をしていただく。

女性の方で、達筆だ。

梅の時期が過ぎていたが、でも、咲いていた。

紅白梅。

「長五郎餅」を買う。

その後、境内をぶらぶら。

9時過ぎで、もう露店、骨董店がぼちぼち開いていた。

たいやき、たこ焼き、とうもろこし焼き・・・。

べっこうあめ、かるめやき、乾物、ちりめんざんじょう、ドライフルーツ。

着物、反物、古い什器、外国の食器、お宝系・・・・。

結局、お箸とお椀を買う。

少々、傷んできていたから。

お店で買うより、割安だった。

楽しい市だった。

コメント