気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

香取神社

2018-08-20 23:37:57 | Weblog
初めて、香取神社に行った。

元禄時代の創設とか。

3本杉という太くて大きな杉が、あった。

真ん中の1本は、残念ながら途中で枯れていた。

歴史を感じる。
コメント

旅行前

2018-08-19 20:11:29 | Weblog
いよいよ月曜日に、前泊して火曜日に旅行に出かける。

一人旅だ。

英語も自信がないのに。

今回の目的は、ゲール語を話す家庭を訪問して、伝統料理をいただくというものだ。

日本人ガイドだんが、24日以降でないとスケジュールが空いてないということで、

こんなに遅い時期になった。

ラッシュ時の峠を過ぎたから、少しは、混雑も解消できるだろうか。

来週の月曜日に無事に帰国できることを祈るばかり。
コメント

涼しい

2018-08-18 20:12:20 | Weblog
今日は、かなり涼しくなった。

昨夜は、寒くて毛布を出して寝たほどだ。

急激に秋の到来か?

よく台風がくると、そのあとに、気温が下がって秋が進むと感じる。

でも、週間天気予報では、来週また暑くなるという。

天気が安定しないと気持ちも落ち着かない。

来週は、いよいよ旅行に出かける。

準備をしているが、何とか無事に帰ってこられるようにしたい。

コメント

女芸人のいるショップ

2018-08-17 19:25:42 | Weblog
昼間、ドコモショップに行った。

あらかじめ、予約をしておいた。

すると、あまり待たずに接客をしてくれた。

受付にいたスリムなお姉さんは、女芸人の横澤夏子似だった。

そこそこ混んでいたが、空いていたテーブル、椅子に腰掛ける。

氏名、住所、生年月日を用紙に記入する。

しばらくして、今度は、ブルゾンチエミ似のお姉さんが来た。

体格がよくて、スーツがぴしっとしていて、迫力がある。

メイクも、濃い。

要件を告げると、海外旅行の対策本を見せてくれた。

通話は、1分280円。メールは、受信110円とか。ショートメールならば・・・。

海外1ディという料金体系もあったが、それほど使わないのなら、あえて契約することもないとアドバイスをされた。

そして、充電器の互換性がなかったので、アダプターをポイントで購入した。

とてもスマートに対応をしてくれて、顧客対応の満足度100%だ。

なので、帰りに、「とてもスマートな対応でありがとうございました。」と、告げた。
コメント

古民家ギャラリー

2018-08-16 19:58:10 | Weblog
雨上がりをねらって、外出。

古民家でギャラリーを開いているところに、出かけた。

地元の特別支援学校の生徒さんの作品が展示されている。

ちぎり絵を主体にした協同作品、高等部の陶芸、縫製、木工作品も並んでいた。

他のスペースには、書道の作品、竹細工の作品。折り鶴の連続したもの、木工品、タペストリーなど。

学生さんだけではなく、大人の作家さんの作品もあった。

手仕事だけに、1つの作品が仕上がるまでの時間と労力は、大変なものだろうなと感心した。


コメント