気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

モンスターペアレント

2018-05-31 21:20:55 | Weblog
今日の帰りに、管理職から、話があった。

保護者から私に対する苦情だった。

その保護者は、今までにもさんざん文句を言ってくるので、またかと思った。

言葉の端々をとらえて、揚げ足をとってくるのだ。

正直、もう別に彼らに嫌われてもいいと思う。

管理職は、管理上、まともな話を私にしてくるが、全然、前向きに考えられない。

その保護者と信頼関係を築こうとも思わない。

私の言葉に文句を言うのなら、もう、発信したくもない。

断絶する。

私に不満があるのなら、どうぞ、他の人に言ってくれ!

もう、ほとほと疲れた。
コメント

人の印象

2018-05-30 20:07:47 | Weblog
職場にはいろいろな人がいる。

みんなそうした個性を認めながら、一緒に仕事をしている。

一見、好印象の人も、話し方や話す言葉で好きになれないこともある。

4月に新しくきた職員で、まさにそういう人がいる。

一人は、管理職。

自分より年下の女性。

ここ2ヶ月で、気になること。

・合理主義

・好き嫌いを口にする

・上から目線の話し方

・立場上、口出しが多い。

・張り切りや


もうひとりは、性格。

・負けん気が強い

・子供にうむを言わさない。

二人に共通するのは、体育会系だということ。

つまり、私は、出しゃばりは嫌いなのだ。
コメント

蒸し暑い日

2018-05-29 20:55:40 | Weblog
5月もあと3日でおしましだ。

今日は、代休明けの火曜日。

子供の中には、生活リズムが元に戻ってないのか、朝から不機嫌な子。

1時間も遅刻をして登校した子。

なかなか、落ち着いた生活に戻りづらいようだ。

そんな中、授業を進め、活動に参加をさせる。

自分で判断をして行動をすることが難しい子には、個別に支援をする。

会話のないH子さんは、今日の全校での活動にも、参加をしなかった。

親御さんは、他の子供たちと同じように参加をさせたいようだけれど

本人が、嫌がっているのを無理やり連れて行くのは難しい。

発達障害の子には、暑さ、寒さも過大ねストレスになるという。

これからの季節、雨が続くと、じっとしてられない子は、ストレスがたまることだろう・・。
コメント

5月のあと3日

2018-05-28 19:15:30 | Weblog
今日は、土曜日の運動会の代休日。

とはいて、午前中は、畑の仕事をしに職場に行った。

にわか百姓のようなことをした。

狭い面積だが、くわで土を耕して、消石灰をまいた。

苗がだいぶ大きくなってきたが、移植はもう少し先かな。

午後は、何だか疲れて寝てしまった。

NHKBSで、「関口知宏の世界鉄道の旅」を見ていた。

2年前のイギリス。

イングランド、スコットランド。

ローマ人によるレンガの壁。アングロサクソンとノルマン人と歴史的にヨーロッパ大陸は、

領地争いなどの戦争が、ずっとあったのだと思った。

地域によって、建物の色がレンガの赤だったのが、白い石になったり。

一口にイギリスといっても、地域色が濃いのだと感じた。

コメント

茶飴

2018-05-27 18:59:45 | Weblog
今日の午後は、恒例の観劇だった。

ジムで汗を流して、シャワーをしてから、街のホールに車を走らせる。

何とか間に合う。

高齢の女性たちは、スカートをひらひらさせてお出かけルック。

きっと、お仲間とおしゃれを競い合っているのかとも。

私は、綿のパンツとTシャツ。

化粧もなし。

指定席に座ると、隣の女性が、茶飴をくれた。

「ちょっと、ベタベタするけど。」と。

金太郎飴みたいに、断面に「茶」の文字が。

そしてその女性は、「もうじき、梅雨に入ると、よけいにベタベタしちゃうのよ。」と。

なので、「梅雨の前の今がいいときですね。年をとってからつくづくそう思います。」と答えた。

何気ないことだけれど、飴一つで、会話ができた。

一人で来ていた私。お仲間と来ていたその人。

どうも、ご馳走様。
コメント