気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

一人暮らしの父

2011-07-31 18:24:46 | Weblog
2週間ぶりくらいに実家の父をたずねた。

すると、咳き込んでいて、そわそわ落ち着きがない。

娘の私が行くと、いつもお茶を入れたり、お菓子を出してくれたりして気を遣う。

今日は、カルピスウォーターと羊羹をさっと出してくれた。

その後も、台所で何かしている。

梨の皮をむいて切ってくれた。

すると、寒いらしく、上にジャージの上着をはおっていた。

亡くなった母が着ていたものだ。

そして、ソファに横になっていた。

なので食事の心配をして、食べたいものがあるか聞いても、食欲がないとか、自分でできるとか言う。

つまり、甘えないのだ。

でも、さすがに、冷蔵庫を見ても、食材になるような物がない。

なので、スーパーに行って、すぐに食べられそうな物を買う。

うどんとぜんざいを作る。

寒いと言うから、温かい物がいいと思い。

父に声を掛けると、すぐに起きてきた。

やっぱりやせ我慢をしていたのだ。

お腹が減っていたのだ。

きっと、この様子だと、昨日から食べてないのだろう。

一人暮らしの父は、こういうとき、心配だ。

元気になってくれればいいけど。
コメント

桃狩り

2011-07-30 21:17:52 | Weblog
今日、職員旅行で山梨に行った。

桃園で1こ自分でとって、お持ち帰りだ。

あっという間に収穫した。

そのあと、桃の食べ放題のグレープハウスという所に移動した。

ブドウ園の下で、テーブルごとに自分で、収穫済みの桃を自分で皮をむいて食べる。

1つ目は、よく熟していて汁がしたたる感じで皮もすぐにむけた。

2つ目は、やや硬めで、ナイフで切り分けながらいただく。

2つでもういっぱいだった。

バスの駐車場を見ると、関東圏ナンバープレートのバスや車が多かった。

ちょうど、今が桃の最盛期なのだろう。

賑わっていた。

コメント

虫歯

2011-07-29 19:08:04 | Weblog
3週間くらい前に、歯にかぶせてあったところがとれた。

前にも書いたが、外国のお菓子の固いグミを食べていたときた。

ガリっと音がして、何だろうと舌を見ると、銀色の金属が。

グミに入っていたのかなと思ったが、

歯のかぶせたものだと気づくのに、2秒とかからなかった。

しばらくは、そのままにしておいた。

しかし、繊維質の物を食べると歯にはさまって、気持ちが悪いのだ。

ずっと、気になってしまう。

それで、とうとう、先週の土曜日に、歯医者に3年ぶりにくらいに行った。

そしたら、虫歯になっていると言われた。

そして、新しい型を作ると言う。

8月1日に行くことになっているが、ここのところその虫歯が痛む。

特に、歯と歯肉の間が、痛む。

歯槽膿漏なのかな?

だから、いつもは、右側で噛むことが多かったが、今は、お休みして左側の大活躍。

きっと、左側の頬の筋肉が鍛えられることだろう・・・・。
コメント

久しぶりに見ると

2011-07-28 18:34:20 | Weblog
今日、研修会があった。

車で30分程の学校が会場だ。

まだ、新しい校舎で、バリアフリーのトイレや廊下など快適な環境だ。

いろいろな学校の国語の教師が集まる。

年代は、私くらいの40代が多そうだ。

でも、中には、お若い方も、年上そうな方も。

中には、久しぶりに見かけた方も。

特に、印象に残ったのは、もう、10数年前に勤めたときの同僚で、

出世したようで、今日の講義の話す立場になっていた。

私より、5つくらい年は下だったような。

体型は、そんなに変わらないが、何か、貫禄が出ていた。

その人はPCが得意だったから、そちらで腕を買われたのだろう。

また、10年前に一緒に勤めたときの学校の同僚にも会った。

その当時は、彼女は、独身で、講師だった。

でも、その人もそれなりに年を重ねて、結婚されたのだろう。

落ち着いた雰囲気だった。

いつも思うのだが、私が、これだけ、人を観察しているのだから、

逆に相手も私を、年取ったなあと呆れていることだろう。

コメント

体質改善

2011-07-27 19:38:15 | Weblog
8月に人間ドッグがある。

ここのところ、体重が以前より増えてしまった。

夜遅い夕食に、食べすぎかな。

反省しつつも、なかなか減らない。

そこで、ネットで見かけた「酵素ダイエット」という酵素液をネット販売で購入した。

先週の金曜日に、申し込みをして、今日、届いた。

説明書を見ると、酵素の力は、体内の老廃物を排出してくれる役目があるとか。

加齢により、体内の酵素が少なくなり、様々な健康障害が出てくるという。

以前のような食事でも、摂取する時間やストレスなどで、

代謝が悪くなっている気がする。もちろん、年齢のせいもあるだろう。

なので、何日か、試してみようと思う。

速攻で効果は表れないとは思うが・・・。
コメント