月末。
夏休みから1か月たった。
子どもたちも、残暑に負けずに登校。
でも、ほかのクラスでは、登校しぶりの子がちらほら。
学校に行きたくないという気持ちのそこには、「元気が出ない。」「休みたい。」という気持ちがあるのだろう。
原因は、はっきりしないことが多い。
大人は、すぐに「何かいやなことがあるの?」と尋ねる。
先生、友達、勉強・・・・。理由なんて何にでもある。
自分にとって、いやなひと、いやなこと、なんでも。
それが、元気なときには、耐えられたけど、耐えるだけの力が無くなっているのだ。
どこかで、エネルギーをチャージしないと。
いやな気持ちに向き合わずに、初期対応で、力づくで、登校刺激をするのがいいのか・・・。
時間がかかっても、本人の気持ちを大事にするのがいいのか・・・。
不登校対応にも、さまざまな意見を唱える人がいる。
ようは、本人の気持ちだ。
夏休みから1か月たった。
子どもたちも、残暑に負けずに登校。
でも、ほかのクラスでは、登校しぶりの子がちらほら。
学校に行きたくないという気持ちのそこには、「元気が出ない。」「休みたい。」という気持ちがあるのだろう。
原因は、はっきりしないことが多い。
大人は、すぐに「何かいやなことがあるの?」と尋ねる。
先生、友達、勉強・・・・。理由なんて何にでもある。
自分にとって、いやなひと、いやなこと、なんでも。
それが、元気なときには、耐えられたけど、耐えるだけの力が無くなっているのだ。
どこかで、エネルギーをチャージしないと。
いやな気持ちに向き合わずに、初期対応で、力づくで、登校刺激をするのがいいのか・・・。
時間がかかっても、本人の気持ちを大事にするのがいいのか・・・。
不登校対応にも、さまざまな意見を唱える人がいる。
ようは、本人の気持ちだ。