気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

やはり!

2021-08-31 19:47:04 | Weblog
昨日、発熱に苦しんだ私だったが、出勤した。

そして、帰宅したら、昨日、ワクチン接種をした長男が、39度の発熱と。

赤い顔をして、のびていた。

なので、解熱剤を飲ませた。

同僚の若い男性は、土曜日に、接種したら、やはり、発熱したそうだ。

周囲の人々がみな、モデルナ接種のあと発熱したと。

やはり。

やはり、発熱!

2021-08-30 18:20:47 | Weblog
今朝、体が熱い!

発熱。体温を計ると、37度台だ。

体がだるくて、次男の弁当もようやく作った。

そのあとは、ベッドに横になって、頭を冷やす。

そのうちに、38度台になる。

苦しいので、家族に解熱剤を買ってきてもらう。

昼に飲んだら、ようやく下がった。

フー!

明日は、出勤だ。

ワクチン2回め接種!!

2021-08-29 18:29:43 | Weblog
今日は、2回めのワクチン接種があった。

予約時間に間に合うように出掛ける。

街なかの公共施設だ。

商業施設も入っているので、多くの人でにぎわっていた。

立体駐車場にいくと、5階まで行った。

受付で、予約時刻にならなくても、どんどん受け付けていた。

スムーズに、問診もして、すぐに診療スペースに入る。

女性の医師だった。

15分間、折りたたみ椅子に腰掛けて待つ。

時間がきたので、さっさと帰る。

寄り道もせずに。

発熱しないといいな。

立山

2021-08-27 19:14:35 | Weblog
昼間、NHKbsで、「日本風土記」を見た。

富山県の立山について、紹介していた。

立山は、あの世とこの世の境、地獄図曼荼羅があるということだ。

また、立山信仰で、宿坊を営んでいた佐伯一族。

野草を摘んで、民宿を営む親子。100歳のおじいさんは、若い頃は、炭焼をしていたそうだ。

地元の子どもたちは、元服登山といって、立山を登山する儀式があるそうだ。

その儀式を存続させようと取り組んでいる人々。

中座と呼ばれる強力の存在。

また、長野、富山の交通ルートとして、黒部アルペンルートを佐伯翁が貫通させたと。

長野から日本海に風を吹かせるんだと。

皆さん、立山と共に生きていることかよくわかった。