気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

家庭訪問初日

2008-04-30 21:07:34 | Weblog
連休のなかびに家庭訪問がスタートした。
今日は、6軒なり。
比較的学校の周辺のお宅だったので、時間通りいった。

まだ、ひとつきしかたっていないので、できるだけ、良いことを言おうと思い、なるべく、気になる点は、遠回しに言った。
冷たいお茶を出してくださるので、つい、最初の2軒は、いただく。
どの家も新築して、数年くらいの新しい家が多い。
洋風のフローリングの家が主流だ。
今日伺った家で、畳の部屋に通された家はなかった。
連休中と言うこともあり、御夫婦でいらした家も2軒。
第1子が3年生の子の親は、本当に見るからに若い。
まだ、独身でも通りそうな風貌だ。
だから、御両親も子どもさんの教育に熱心な様子がひしひしと伝わってくる。

ほぼ時間通り学校に戻った。

やらなくてはならない仕事を片付ける。
7時だった。
急いで、帰宅する。
しばらくは、こんな日が続きそうだ。
はあー。
コメント

筍とあらめを煮ました

2008-04-29 18:58:26 | Weblog
筍は母にもらったものがあったので、スーパーで買ってきたあらめと煮ました。
あらめは、水でもどして、あと、高野豆腐ももどしました。
だし汁と、砂糖、みりん、しょうゆで、味付け。
簡単に出来上がりました。

そうそうスーパーに行って、バターが品切れでした。
昨日と今日と違うスーパーに行って、両方とも断り書きがしてありました。

世間全般に、バターがスーパーから姿を消したのでしょうか?

ガソリンも値上がりするってことで、
供給の体制が、おかしくなっているのでしょうか?
それとも、市場経済が破綻しているのでしょうか?

筍とあらめの煮物を食べつつ、ふと、そんなことを思いました。
コメント (2)

だるい

2008-04-28 21:56:21 | Weblog
今朝から体調不良
かぜだと思う。
代休の朝を普通に長男の弁当を作り、洗濯、掃除をする。
午前10時くらいに、横になりたくてベッドに入る。
11時半に、スーパーに買い物。

午後、次男の中学の参観会に自転車で行く。風が強かった。
進路指導の授業だった。
どんな高校があるかオリエンテーション的な授業だった。

帰宅して、また、横になった。

食欲は普通にあるのだが、だるいのだ。

明日の「昭和の日」も、のんびりモードになりそう。
この時期、いつもかぜをひく。
疲れがたまってるのかな?
コメント

授業参観会とPTA総会

2008-04-27 22:53:48 | Weblog
今日は、日曜日なのですが、授業参観会とPTA総会がありました。
今年度最初の授業参観会なので、保護者とは初対面です。日曜日と言うこともあり、お父さん方も大勢みえていました。
授業は国語の教材文の音読発表会を行いました。
グループで文章のどこを読むか分担して、練習をしてきました。
その発表会です。8つのグループが時間内に終えました。
さすが、お客がいるのといないのとでは、子どもたちの緊張感も違い、よくできていました。
まだ3年生だと、親にいいとこを見せたいなと思う年頃なのでしょう。

その後、PTA総会が体育館でありました。その間、託児施設のように子ども達を6時間目の時間帯に運動場で、学級対抗ドッジボール大会をしました。
途中で、職員紹介があり、体育館に行きました。


そして、夜は7時から、PTA懇親会がありました。役員の人達がこれまた30人くらいみえて大盛況でした。
クラスの学級委員を引き受けてくださった方とお話をしました。
帰宅したら10時でした。

はあああああ疲れたあああ。
コメント

御無沙汰していました

2008-04-26 20:28:05 | Weblog
御無沙汰していました・・・・・。
と言うのも、パソコンが先週、壊れまして。

起動したとき、突然、画面が暗くなって、ロゴがうすらぼんやりしか見えないのです。仕方なく、先週の金曜日、購入した店に持ち込みました。

そして、今週火曜日、「見積金額が8万900円のところ、会員なので半額補償とかで、4万450円ですが、どうしますか?」と、電話がありました。「お願いします。」と答えました。
ゴールデンウィークがあるので、持ち込んだときは1ヶ月かかると言われ、火曜日には、2週間と言われましたが、結局、ほぼ1週間で、帰ってきました。

お帰り・・・。私のXP。

周りの人(2,3人)は買った方が早いと言いましたが、私は、そんなに浮気性ではないし、修理をして直るのならその方が使い勝手がいいやと思う派なのです。
新品を買うのは、修理代が、何十万もかかったときでしょう。

というわけで、ブログはおろか、メールも携帯メールでして、とっても不便でした。

やれやれ・・・。機会もメンテナンスが必要なように、人も、お手入れやお世話が大切でしょう、長持ちさせるには。
コメント