気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

家庭訪問

2009-04-30 22:30:08 | Weblog
今日から、家庭訪問が始まる。

6軒。

車を運転して、回る。

にこにこしつつ、無難に話題をふる。

精神的にも肉体的にも、どっと疲れた。

明日も。

コメント

浜名湖ガーデンパーク

2009-04-29 20:31:53 | Weblog
昭和の日。
実家の父を誘って、浜名湖ガーデンパークに行った。

数年前に、「浜名湖花博」というフェスティバルが、半年くらい開催された。
当時は、山間の学校に勤務していて、全校で、遠足に行った。
期間中、コーラスのメンバーで、歌を歌いにも行った。
そのときは、地元の企業が、ブースを設けたり、建物を設置したりして、
展示や宣伝、販売を行っていた。
しかし、現在は、県営になり、木々や花々もビオトープ状態に近く、割合
自然に近い状態だった。

それでも、かつては、「モネの池」をモチーフにしてつくられた池の辺りは、
「花の美術館」と、表示があるだけに、花々が咲き乱れていた。
薔薇が、もうしばらくしたら見ごろだろう。
つぼみが膨らんでいた。
アーチになったトンネルに薔薇の枝がはわせてあったので、
5月には、薔薇のトンネルができそう。

久しぶりの行楽だった。
目的は、遠足の下見なのだ。5月に19日に学年で子供たちを引率するから。

コメント

グリーンピース

2009-04-28 20:30:10 | Weblog
帰宅したら、食卓に、グリーンピースがたっぷりと入った袋があった。
義母が、家の畑で収穫したのだろう。
みずみずしくて新鮮そうだ。

給食にグリーンピースが出ると、とりのけて嫌う子がいるが、
私は、好きだ。
中1のとき、担任の男性教師が弁当を食べているとき、ちらりと中を見たら、
グリーンピースが入っていた。

子供のとき、日曜日に、母が、グリーンピースの入った蒸しパンを作ってくれた。
何等分したか忘れたが、美味しくて、ひと切れより多く食べた気がする。

グリーンピースは、主役というより、脇役の食材だ。
でも、あのつやつやした緑のお豆を見れば、
かわいらしいと思うし、愛おしいと思うだろう。

世の中のグリーンピース偏食家さん、美味しいお豆を食べましょう。
コメント

デパート

2009-04-27 20:04:24 | Weblog
昼間、街に行った。
久々のこと。
お買い物目的ではなく、目の保養くらいだ。

このごろ、昔の服が着られない。
例えば、10年くらい前に買ったスーツは、肩パットが入っていて、
形も四角っぽい。今のは、体の線をきれいに出すようにシェイプされている。
つまり、流行遅れなのだ。
洋服には、定番の物もあるが、やはり、多少の流行りすたりはつきもの。

デパートに行くと、連休前のセールで、お客の消費意欲をそそっている。私も、そそられて、商品と値札を見ると、愕然。
これが、セール価格なの?って感じ。
どれも、私にとって、一大決心をしないとおさいふからお金を出せない価格だ。
高値の花。
例えば、すらっとした店員さんが勧めてくれたスカートは、「足さばきがよくて、裏地がなくて、もたつかないです。」と。でも、値段は、19,000円也。

リバティのプリントのワンピースは、3万円台。ブラウスも、2万円台。

まあ、目の保養にはなった。

地下で、粒あんの入った大判焼き6こと、ライ麦パン、ベーグルを買って帰る。

デパートは、セレブな方たちのお店で庶民には、しょせん敷居が高い。
コメント

クラスづくり

2009-04-26 22:05:43 | Weblog
4月の冷たい空気
外で、クラスの子たちとキックベースをする。
と言っても、私は、いい加減な審判だ。
「アウト」「セーフ」くらいを叫ぶ。

クラスを2分して、戦う。
男子は、キック力があるのだ、ホームラン、ヒットが出る。
女子は、ボールが足に当たるだけで、上出来だ。

45分間中に、3セットやる。
チームのメンバーをそのたびにシャッフルする。均等になるように。
小雨がぱらついたり、強風で目があけていられなかったりしたが・・。

新しいクラスがスタートしてもうすぐひとつきだ。
チームプレイで団結力や協調性が育っていくといい。
学級のめあても話し合って決まってきた。
この時期、クラスのルールや土台作りの時期だ。
クラスの中で何が是で何が非か、みんなが納得できるように
話し合ったり、けんかしたりさせていきたい。
コメント