気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

ファウル

2006-09-30 20:36:19 | Weblog
今日は、長男が陸上の県大会に行った。
朝、5時起きで弁当を作り、5時40分に出かけた。


午後7時過ぎ、電話があり、高校の近くのコンビニに迎えに行った。
「どうだった?」
「全部ファウルだった。」と。

その後、色々聞いても
「知らない。」と。

元気がなかった。
帰宅しても、用意してあった夕飯を「いらない。」と言って箸をつけなかった。

陸上って個人技だけに、全て自己責任だし、黒白はっきりしている。

へんな慰めを言うのはやめた。

気にしない気にしない。
コメント

安倍総理

2006-09-30 06:49:37 | Weblog
新しい安倍総理。

何となくこの響きが、しっくりこないのは私だけ?

自分が子供のころの総理大臣のイメージと違って、だんだん年が近付いてきたせいか、身近な人という印象もある。
でも、自民党総裁選挙は、もう見えていて少し興ざめだった。小泉さんもそうだけど、テレビによるイメージや外見で判断する人が多いのではないでしょうか。
「人は見た目が大事」って理屈かな。

アメリカでも、ブッシュさんがかなりデンジャラスな言動をしていて、なおも、権力を担っているのは、どこか、民衆の判断力が壊れてるのじゃないか。

結局、歴史を振り返っても、理想的な元首は存在しなかったのでは?
政治家は、偉人にはなれない。どこか、うさんくさい。

コメント

研究授業

2006-09-28 20:39:08 | Weblog
明日、学年で研究授業をやります。
算数で研修をしているので、算数です。
5年の「小数のわり算」という単元です。

学年の先生方で、指導案の作成と検討会をしました。帰宅したら7時過ぎでした。


夫が用意してくれた夕食を一人でいただきました。


明日は、6年の先生方と3役が参観されます。


子供たちは、どのような態度で授業に望むか・・・・。

その前に自分がちゃんと進行できるか?
コメント

男言葉

2006-09-27 21:26:36 | Weblog
昨日、女子の一番元気のいい子と、男子の切れやすい子が、言い合いから発展してけり合いをしていた。

そのうちに、女子が「てめえ、ふざけじゃねえよ。」と、啖呵を切るので、止めに入った。

N美さんは、高校生の姉と兄がいるので、かなり教育されているのだろう。
鍛えられているらしい。
一方のT男君も、柔道を習っていて、すぐに手や足が出る子だ。

はたまた、男女の醜いのの知り合い、
将来を見るようだ。

さすがに男女平等△社会になったけど、女が男言葉で話すのは、あまりにも殺伐としていて品がないというもの。

上に兄弟がいる女子はえてして男言葉を使いたがるようだ。

コメント

かめ

2006-09-27 03:54:11 | Weblog
教室で飼っていたかめが、朝、いなかった。
大きさは、体長25㎝くらい。
水槽は、高さが30㎝くらい。
子供たちのロッカーの上に置いてあった。

仮に、自力で水槽から脱出したとしても、床には何の形跡もなかった。

誰かが持ち出したのか?


1日たったが、依然、行方不明だ。
かめも家出をしたくなったのだろうか。
コメント