学校現場では、ここのところ、年度末の成績処理シーズンだ。
放課後、まとまって、事務を執る時間もそうそう確保されているわけはない。
昔々は、自分の教室にこもって、仕事をしていた。
静かな環境の中で、集中することができた。
そして、いつしか、PCソフトに入力するようになり、PCを教室に持ち込んで
一人で仕事をした。
しかし、昨年度から、成績のソフト、および、データ保存がサーバーになったので、
職員室で仕事をするしかなくなった。
当然、途中で、雑談をしたり、お茶を飲んだり、お菓子をつまんだり・・・・。
周りの話声に、気持ちが邪魔されたり・・・・。
そんな中、金曜日が、一覧表の提出だ。
明日は、午後、仕事ができそうだ。
4時間授業だからだ。
かきいれ時。
早く、処理したい。
放課後、まとまって、事務を執る時間もそうそう確保されているわけはない。
昔々は、自分の教室にこもって、仕事をしていた。
静かな環境の中で、集中することができた。
そして、いつしか、PCソフトに入力するようになり、PCを教室に持ち込んで
一人で仕事をした。
しかし、昨年度から、成績のソフト、および、データ保存がサーバーになったので、
職員室で仕事をするしかなくなった。
当然、途中で、雑談をしたり、お茶を飲んだり、お菓子をつまんだり・・・・。
周りの話声に、気持ちが邪魔されたり・・・・。
そんな中、金曜日が、一覧表の提出だ。
明日は、午後、仕事ができそうだ。
4時間授業だからだ。
かきいれ時。
早く、処理したい。