気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

暖かい日

2018-02-28 21:10:58 | Weblog
今日は、暖かい日だった。

今まで着ていたpコートジボワールでなく、軽いコートにした。

職場に着くと、半袖姿の子もいた。

朝から、兄弟げんかをしてきた姉と弟がいた。

気の強い二人だ。

しかも、弟は、斜め横断をしたとか。

朝から説教した。

子ども同士、いざこざが絶えない。

言いたいことを吐き出しあっている。

仲裁するの入るのも面倒だ。
コメント

2月もあと2日

2018-02-27 21:00:51 | Weblog
勤務校で6年生を送る会があった。

ホスト役の5年生が、中心となって、企画、運営、実行をしてくれた。

体育館の飾りつけを見ただけでも相当な時間をかけて、準備をされたことが分かる。

各学年の出し物が、あった。

ダンス、歌、クイズ、ゲーム、プレゼント。

そして、入学時からの写真のスライドショーがあった。

そしたら、担任している6年生が、泣き出した。
聞くと、嬉しいと。感受性が豊かな子だと思った。

感動できるハートがあれば、大丈夫。
コメント

イラついた日

2018-02-26 21:24:36 | Weblog
今年度も、残すところ、あと少しだ。

授業日数👆で言うと、あと13日だ。

子どもたちが、成長して落ち着いている時期なのに、一人一人が、どうも落ち着きがないように見える。

私が、自信がなく焦っているのかもしれない。

できている子を認めて、私の味方にしていくことだろうか?

フー😵💨
コメント

休暇

2018-02-26 21:17:03 | Weblog
2泊3日の休暇を過ごした。

茨城県の水戸を観光した。

友人が、車で案内してくれた。

水戸の弘道館は、梅が少し咲いていた。徳川斉昭の殿様として、教育に力を注いだことがよくわかった。開け放した建物は、外気がそのままで、廊下が冷たかった。

笠間自動美術館は、モダンな建物に、フランスの有名な画家の絵が、展示してあった。

自然の木々を生かした作りは、リラックスできて素敵な空間だった。

短い休暇だったが、思い出ができた。
コメント

笠間日動美術館

2018-02-24 19:13:34 | Weblog
茨城県の笠間市にある日動美術館の行った。

水戸市から車で30分くらいで行けた。

フランス館には、有名な画家の作品が展示されていた。

屋外には、日本の彫刻家の作品が、丘陵地帯に配置されていた。

やはり裸婦が多かった。

女性の体は、曲線的なので彫刻の対象になりやすいのだろうか。

ほかには、画家のパレットをたくさん集めたパレット館があった。

数々の画家のパレットが並んで展示されていたが、個性的な作品そろいだった。

屋上には、周囲の山々の姿がよく見えた。

笠間市が盆地だということが体感できた。

ほかには、笠間稲荷神社に寄り、御朱印をいただき、門前のきむらやでくるみ稲荷とレンコン稲荷を食べた。

笠間を満喫できた。
コメント