気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

休日の翌日

2014-04-30 20:24:41 | Weblog
このゴールデンウィーク中にカレンダーとは無関係におやすみだという人は、

一体何パーセントくらいいるのだろう。

うちの家族も、休日がバラバラだ。

私は、当然、カレンダー通り。

でも、企業によっては、9連休、もしくは、それ以上という人もいるだろう。

普段の通勤時に、道路も若干すいているような。でも、逆に、見かけない車を見たり。

子どもたちも親は、休日モードで、自分だけ登校だとテンション下がるだろうなあ。

しかも、今日の土砂降りだ。

休みたいような気分だろう。

今年みえた職員がいた学校は、外国人籍の子どもが多く、

雨がひどいと欠席をしたそうだ。

日本人がいかに勤勉な国民なのかわかる。

あと2日行けば、4連休が待っている。

コメント

雨の昭和の日

2014-04-29 20:45:38 | Weblog
東海地方は、1日、雨模様だった。

午前中、ひどく降った。

でも、途中の仕事があったので、休日だが、職場に行く。

鍵を借りてなかったので、心配だったが、若い職員がいて開けてくれた。

提出文書を作成した。

起案をかけるので、もうタイムリミットに近かった。

連休もあるので。

そんなこんなんで、12時過ぎまでかかった。

若い職員に悪いなあと、ここで、退散する。

雨の煙る中、ドライブ30分余。

帰宅して、冷蔵庫の中にあったくるみパンをコーヒーといただく。

食後は、うつらうつらして横になる。

明日は、家庭訪問が1軒。

仕事の山々。

連休は、少し、のんびりしたいもの。
コメント

個別ニーズ

2014-04-28 21:15:57 | Weblog
今日は、家庭訪問3軒だった。

ひとりあたり30分間~1時間程。

保護者の考えとして、障がいをもった我が子の課題よりも

一つでも得意なことを見つけて伸ばしてやりたいという思いが強くあった。

ある父親は、発達級には親がはんこうを押して入れたのだが、うちの子より低い子が普通級にいるのは納得がいかないと。

また、勉強はできないが、運動は、得意なので、普通級でやらせたい。内容が低いと伸びないからと。

保護者は、わが子への期待値が高いなと思った。

また、もうひとりは、習い事を2つもやっているそうだ。

その中で、その子が好きになって得意になればという思いでお金を出しているようだ。

また、両者とも、子供に負荷を与えてほしいとも。

障がいがあるからと、過保護になるのではなく、目標を高く掲げて指導してほしいと。

話を聞きながら、共感できることもあるが、現実的に難しいこともあるなあと感じた。

個別ニーズに応えるというスタンスではあるが、何から何まで応えることは正直言ってできない。
コメント

新緑

2014-04-27 18:08:24 | Weblog
若葉の美しい時期。

それだけで、幸せ。

世の中が、明るく清明な感じ。

暗いこと、胡散臭いこと、悲しいこと、苦しいことも打ち消してくれそう。

この緑を見ると、嬉しくなる。
コメント

怖かった!

2014-04-26 21:33:34 | Weblog
夕食にエビチリをつくり、大豆を煮てそそくさと済ませる。

6時半頃、イオンに行く。

屋外用のカッパを購入したいと思い、専門店のあるショッピングモールに行った。

ゴアテックスは、何と3万円台。

とてもカッパにそんな大枚は出せないと、2流メーカーの安いのにした。

その後、ぶらついて、おいしそうなスイーツを購入。

そして、帰路に。

ところが、夜なので、昼間と違い、細道は避けて広い通りを走る。

交通標識を見て進路変更をしたのだが、

変な道に行ってしまった。

東名のサービスエリアに通じる道に。

仕方がないので、Uターンをしようと、駐車場に方向転換をした。

そしたら、そこが段差があったらしく、がくんとしたので、超怖かった!!

よく映画で、思いもよらないアクシデントに遭遇して、負傷してしまうかのように。

無事で良かった。

夜は、見通しが悪いので、危険度も増す。

今度からは、慣れないナイトドライブはやめよう。
コメント