気ままなあれこれ日記

50代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

2009-09-30 20:15:07 | Weblog
月曜日、朝、鏡を見たら、左の目の白眼の部分が
赤くなっていた。
見た目、恐ろしい。
よく漫画で、白眼に血管が浮き出てるような。
あそこまで、おどろおどろしくはないが、
ちょっと、不気味だ。

クラスの子や、入っているクラスの子、部活の6年生の男子など、
いろいろな子から、
「先生、左の目、赤いよ。」と言われた。

それだけ、人の顔、目を見ているのだと思った。
よく「目は心の窓」なんていうからな。

1日置いて、昨日の夕方、職場帰りに眼科に行った。
その眼科は、久しぶりに行った。
6時過ぎに入ったが、ほとんど待たされずに対応してくれた。
診察によると、コンタクトレンズにたんぱく質がついていて、汚れていたので、
目の細かい血管が切れて出血していますと言われた。
ものの10分しないかくらいで、問診は終わる。
帰りに、目薬をいただく。しめて、2900円なり。

目を酷使しているので、しばし、休ませてあげたい。
コメント

9月もあと1日

2009-09-29 20:39:22 | Weblog
2学期が始まって、ひと月がたつ。

夏から秋へと季節は、着実に変わっている。

音楽の授業で、「こころのうた」とタイトルのある「もみじ」を歌った。

平成生まれの子供たちには、風流な紅葉の景色などに関心はあるのだろうか?

紅葉狩りとかは、どちらかと言うと大人、もっと言うと、シニアの趣味だからな。

おじいちゃん、おばあちゃん子なら、ぴんとくることだろう。

だから、「紅葉狩り」って何?と、聞いたら、

「紅葉の枝を折ること」と。

景色を愛でるなんてことは、子供には難しいかな。

9月もあと1日。

今年も、あと3カ月。
コメント

いざこざ

2009-09-28 20:32:41 | Weblog
クラスでここのところ、いざこざがたえない。
というのも、10月4日の運動会を前に、
昼休みに、毎日、リレー練習をしたいというM子さんに対して、
毎日は、きついからフリーにしろというK君。

子供同士で、熱い子たちと冷めた子たちの対立だ。

M子さんは、学年トップの俊足女子だ。
K君は、チームが弱小なので、モチベーションが下がりまくりだ。

この2人を筆頭に、クラスが、2分されている。
担任としては、運動会まで、あと少しなので、M子さんの熱意を尊重するように話した。

学年6チームで、びりになりそうなK君のチーム。
やる気次第では、びりも免れると思う。
高い目標に向けて、みんなで努力しようとする向上心をもってほしい。
コメント

浮草の花

2009-09-27 18:34:50 | Weblog
今朝、物干し場に置いてある水がめの中の浮草に花が咲いていた。

薄い紫色をした花。

2つの花がシンメトリーに左右を向いて咲いている。

何気ない花でも、水に浮かぶ草に花が咲くと、

心なしか感じるものがある。

地面から生えた草に花が咲いても同じなのだが、

水の中にゆらめくように、でも、すっくと咲く姿は、

はかなげで、清らかだ。
コメント

オットセイ

2009-09-26 18:37:51 | Weblog
5連休中、ちょいと食べすぎたために、
ウエイトが普段より、オーバーしてしまった。

つい油断したのが、よくなかった。

金曜日の夜、コーラスから戻ってから、いただきものの今川焼を食べたからだ。

まずかった。

友達に話したら、今川焼でそんなに太るの?と聞かれた。
でも、明らかに、翌日、バーンと増えていたのだ。

今日は、1日ダイエットだ。
朝、昼、夜と抜いた。
プチ断食だ。
ジムでエアロビを2本やった。サウナにも入った。
朝の体重から、1、2kg減っていた。

ジムに、スタイルのいい美しい女性がいる。
私と同じくらいに見えるが、体型が、全然中年でないのだ。
ウエストが細くて、すらりとした美人だ。
彼女にはなれないけれど、目標にしよう。

「オットセイにならないように」と箴言された。
確かに、家にオットセイがいたら、スペースがなくなってしまう。
コメント